FC2ブログ






【Xクリア後】バトルの達人。

2014y05m22d_163749640.jpg

…ポケトレのやり方を聞かれたから、その人用にポケトレのやり方を書いてみたら、
それ以来グーグルでポケトレで検索すると上位にランクインするじゃるさんのブログ。
おかげで(?)ポケモンガチ勢だと勘違いされやすく
時たま「ポケモン育成で困ってるんですけど~どうしたらいいですかね~?」なんて質問を頂く。

……俺、そんなポケモン強いわけじゃないんですよっ…!!!!

謙遜とかじゃなくてね…!!!?!?

以前、古いネトゲの友人とポケモンバトルをしたんです。

2014y05m22d_164055000.jpg

その時に天然ヌオーに対してマリルリで腹太鼓したんですわ、ボク。
対戦相手の彼はその事を笑わずにさりげなくアドバイスをくれましたが……。

サニキ天然の事は置いといても、なんで有効打が無いマリルリでヌオーに挑もうと思うのかなw
じゃる「が、頑張れば突破できると思ったんだもん…!!」
ジョージバカじゃねーの^^


その時の話をぽつりとしたら童貞コンビに壮絶な煽りを受けました。大人げない。許せない。絶対許さない。絶許。


2014y05m22d_163700562.jpg

…そんな感じでポケモンバトルは完全ににわかなんです!!
個体値厳選とめざパ厳選が楽しくてポケモンしてる。バトルはしない。たまに色違い探す。

でもバトルが楽しくないわけではなくて!
たまにやってみると普通に楽しいんですよね!

先日(と言っても3か月前)ブログにコメントくれた人とポケモンバトルしてきたんです^^

その時の動画がこちら^^



途中で「あ、これ絶対ブログネタにしたくねえ」と思って撮影辞めましたが^^
ちなみに負けました^^

そのままお蔵入りにしてたんですけど、
この間偶然友人にこの動画を発見されたので見せてたら

ジョージ「相手のバンギラスはすなおこしでとくぼうが上がるから水あんま喰らわんっしょー」
じゃる「そうなの!?!?!すなおこしにそんな効果あるの!?」
ジョージ「そして相手の岩技がラプラスにぶっ刺さりでしょー」
じゃる「・・・・・・・・」
ジョージ「…じゃるさんが不機嫌になってきたからこの話やめようか」

いや、不機嫌にはなってないですけどね!!?w

そうか、だからあんなに削れなかったのか…ッ!

ポケモンバトルって奥が深い!

よし!ポケモンバトルにわかを卒業して、レート1800くらい目指そう!
ついでにフレンド全員に勝利するのを目標に!!!ヨッシャ!

ポケモンのやる気がグーンっとあがったじゃるさんでした。

【Xクリア後】ボックスの整理とたまご集め。

2014y03m22d_224925434.jpg

初めて群れバトルで色違い見ました。じゃるです。
あれ、今まで何度も何度も努力値振りに群れバトル使ってたのに色違いが一度も出た事が無い方が寧ろおかしいのでは…!?

せっかくなので捕まえようと思ったら、
攻撃相手を選択する時に

 「ズルッグ」「ズルッグ」「ズルッグ」
「ズルッグ」         「ズルッグ」


……って感じに選択肢が並んでてどれが色違いズルッグなのか判断出来ず
消去法で右の方からドキドキしながら倒してました…。

この日は、努力値振り終わって後はレベル上げるだけのポケモン達を眺めてて、
「同時にLv上げるなら、しあわせたまごがもっとあれば効率良いのでは…!?」と言う事に気が付いた。

ので!!

2014y03m22d_224932956.jpg

しあわせたまご集めにノーマルタイプの牧場へ。(色違いチラミ3匹目です…)

通常ならラッキーの持ち物はラッキーパンチ50%、しあわせたまご5%の低確率だけど
特性がふくがんのポケモンを先頭に置いておけば野生のポケモンのアイテム所持率が上がって、
ラッキーパンチ60%、しあわせたまご20%まで上昇。

後は特性がおみとおしでどろぼうを覚えてるボクレーでたまごを強奪。
たまにギフトパスで自らしあわせたまごくれるラッキーさんマジ天使。

とりあえず5個しあわせたまごを貰って目標達成ネ!

それからそれから…

2014y03m22d_230336585.jpg
(クリック拡大)

ポケバンクの整理整頓をば!
持ってない伝説ポケモンはミュウ、デオキシス、ダークライ、ケルディオ、イベルタル
(メロエッタとゲノセクトは努力値振りの為に一時的にXに家出中)

伝説ポケモンは、まぁ…良いとして…
全国図鑑完成させてすぐに交換しちゃったブーバーン、ペロリーム、フレフワンは揃えておきたいですね!
一応GTS覗いてみたけどなんだあの交換条件はふざけんな

DS時代では中古のDS購入して「此れで1人で通信進化出来るー!」と大喜びしてたけど、
3dsになってまた通信進化系のポケモンに苦しめられる事になろうとは…

【Xクリア後】ずっと500円が払えなかったんですわ

2014y03m17d_214253295.jpg

ポケバンク1ヵ月無料利用券が切れて、
3000匹入るボックスとさよならbyebyeした途端にやる気も消失していたのだが
バイト代が入ってポケバンクとやる気も戻ってきました!!

バイト代が入らないと500円すら出せない極貧生活、じゃるです。

1000円入れて500円余ったけど、この余った分の使い道ってみんなどうしたんだろう…。
無難に来年の分のポケバンク代として使うのかな。
500円で買えるゲーム一覧は一応覗いてみたものの……うーん…^^^^;;;;;;

ポケバンクが使えるようになってある程度自由に遊べるようになったので、
今後したい事をメモメモ。

・ペラップ、フシギダネ、トサキントの厳選
・貰ったヒコザル厳選
・貰ったイーブイ2匹の育成
・ボックスとポケバンクの整理整頓


それから今年のポケモン映画『破壊の繭とディアンシー』の前売り券特典はダークライに決定されたらしいですね!
12月の段階では何に決まっても見に行く気は無かったけど、バイト代があるから見に行くです><

やべぇ!ゲーム関連で今まで我慢してた事が出来るってすげぇ!バイト代つよい!!(確信)

問題は一緒に見に行ってくれる人が居ない事ぐらいですね^^;;;;;

2014y03m17d_214304030.jpg

ポケモンXで孵化作業しながらネトゲで単純作業をこなし、片手間にアニメ視聴もしくは読書、しながらスカイプ通話とか言う時間効率のプロ。

自分がやりたい事を一気に出来るって良いね…!

【Xクリア後】お前は一体何ヵ月前の事を書いているんだ。

2014y02m12d_222904809.jpg

ポケモンだけでブログを保っていられる人達って凄くね!?
じゃるです。
ずっと同じゲームをブログネタが作れるレベルで続けられるのって凄い!

前回光るお守りの国際孵化に成功した後、
【Ⅹクリア後】新年初色違いってやつだよ!2014年1月10日
光るお守りの効果がよく分からなかったから、続けて国際孵化を続行していたのです。

卵孵化する時は実況動画を見たり、アニメ見たりしてるんだけど
それでも1時間弱で眠気に襲われちゃうんだ…。
この日もぼんやりしながら卵孵化パワー使いまくっていると……

<なみさんから卵孵化パワー2をもらいました!>
<なみさんからお小遣いパワー2をもらいました!>


ん…!?この人は確かメタモン配布で知り合った人…!?
俺が孵化してるの察して孵化パワーくれたんだなー!優しい人だなー!?
という感謝の気持ちを込めて「ナイス」ボタンを押しておきます!

…しばらくして……

<なみさんから卵孵化パワー3をもらいました!>
<なみさんからお小遣いパワー2をもらいました!>


うわ!この人めっちゃ優しいやんけ!!

でもなんでお小遣いパワーもついてきてるんだろう…?
気になる…気になるけどちょっと眠たいですわぁ…。
もうそろそろゲームやめて寝ようかな…

そんな朦朧とした意識の中で、
ピロロロン♪とPSSからハッピーサインの音が聞こえてきた。


なみ「じゃるさんいまヒマですか」


2014y02m13d_111334708.jpg

・・・・・・・・

・・・・・!?!!

俺!!!?じゃるって俺!!?

初めてハッピーサインで話しかけられて、
しかもメタモン配布してから数カ月以上喋って無かった人から話しかけられてテンパるじゃるさん。
ハッピーサインとか使った事無いけど、此処でコメント変えれば良いのかな…(ぽちぽち

じゃる「ひまだよー!」
なみ「それならよかったです!」

……!?

な、なに!?
俺が暇かどうか聞いただけだったのかな!?そんなバカな!!

じゃる「なになに!?どうかした!?」
もう一度ハッピーサインで話しかけてみる……。

結果…

2014y02m12d_220808356.jpg

誕生日プレゼントとして、てつのこぶしヒコザルをもらっちゃったのでしたー!

嬉しい!夢特性ヒコザルも嬉しいけど、
わざわざあんな手間(長文が打てないハッピーサインだから、お互いチマチマとコメント書いて、返事を待って、相手のコメントが変わったらまたコメント書いて…という流れを20分繰り返す)かけてまでプレゼントくれた事が嬉しいー!!

他のフレンドから見たら「コイツ何独り言いってんだ…」と思われてたかもしれないと思うとちょっと面白いです…w
貰った夢ヒコザルも親にして厳選してPTに組み込むのが楽しみなのです!


…余談…

2014y02m12d_220812262.jpg

光るお守り国際孵化第二弾、120匹目で色バケッチャhacdv誕生。
こ、これは早い…!!

でもでも、偶然かもしれないし、光るお守り国際孵化の力が未だによくわからないので
もう少し国際孵化を続けてみる予定!これが終わったら久々にバトル用ポケ育てよう!

次に色違いを狙うポケモンは……

2014y02m12d_223356795.jpg

ブログのお友達のふらっとさんにクリスマス企画で貰った
ネストボール入りチコリータ、ゴージャスボール入りヒノアラシ
ダイブボール入りワニノコ
の誰かで狙って行くのです!

相変わらず御三家は♀が生まれる確率低くて中々親が変えられません・・・!

【Ⅹクリア後】新年初色違いってやつだよ!

全国図鑑を完成させて光るお守りを入手して数日…。
【Ⅹクリア後】全国ポケモン図鑑完成 2013年12月25日
あれからぼちぼち国際孵化続けてますが全然色違い生まれてきません…っ!

おかしいな…。
他の人のブログ見てる感じだと、XYだと光るお守り解禁前でも500卵前後で出てる人多いのにな…。
光るおまもり有りならもっと早く生まれてもおかしくないのに…。

じゃる 「光るお守りがあれば国際孵化とか余裕でしょって思ってたけど全然生まれないな」
ふらっとひかおまが野生にしか効果ないっていう噂もちらほら耳にしますね…」

え!?なんですかその噂はっ!!?
ググってみたら本当にそんな話がありました……!!
【孵化に有効?】ポケモンXY『ひかるおまもり』でよくある勘違い -ぽけりん

そんなー(´・ω・`)
何か光るお守りの効果不明以上に、ぽけりんでまとめられてる人の「1日で2匹色違い出たわw」って言葉が俺の心に深く突き刺さってます…。


ハァ・・・  ハァ・・・

ふぅ・・・


2014y01m10d_092513326.jpg

とかやってたら生まれたーーー!!!!(完全に気を抜いてた)


2014y01m10d_092507866.jpg

画像だとちょっとわかりにくいかもしれないけど、
全体的に色が薄くなったダークボール入りの色ケロマツですー!

光るお守り有りの国際孵化で約730匹目に変幻自在のABCDSvでした(*‘ω‘ *)
「全然生まれない!!」って言ってた割に全然孵してませんでした

バトルで使うかは微妙だけど特性が夢で来てくれてじゃるさんは嬉しいよ…!!

2014y01m10d_092519617.jpg

さて、これだけ卵割りましたが、俺はケロマツの色違い自体には興味無いんだ・・・

俺が欲しかった色違いは……


2014y01m10d_092527751.jpg

ダークボール入りの色ゲッコウガさんだよー!
名前は友人のウエハラ蛙さんから取ってウエハラでw

xyでは初めて狙って出した色違いだから大事にしますっ…!
ちなみに色違いゲッコウガが出るまでに6v夢特性ケロマツが3匹、理想個体が9匹出たのでした。

変な方向に運が働いてた気がします