【真かまいたちの夜】既読率埋めが面倒臭過ぎ。

2015y02m12d_181320174.jpg

岩手県・遠野市。

作家志望の主人公、坂巻快人は、
小説の題材を探しに、遠野のペンションを訪れる。

宿泊予定者は10人だったはずなのに、
宿泊客は、なぜか11人……。
そのうちの1人が露天風呂で殺される。
快人は、偶然再会したかつての友人・立花京香とともに、
事件の真相を探りはじめる。

しかし、ひとつ、またひとつと死体が増えていき……。



……去年の8月に購入した真かまいたちの夜、ひとまずクリアしました。
トロフィー100%にしてから書きたかったけど最後のトロフィー「既読率100%」埋めの最後の2%がどこに散らばってるのか分からず敢え無く撃沈。

…余談だけど、僕が小学生の時にゲームショップで親にゲームを買ってあげる、と言われて
宝の山の中から何かひとつだけ選べって迫られても困るよね!!
困った僕は目を瞑って適当に手で触れたゲームを店員に手渡したんだけど

その時に偶然選んだゲームが『かまいたちの夜 特別編』だったんだよね

普通に目を開けて選んでたら絶対購入しないタイプのゲーム。

(小学生の俺目線からして)字が多そうだし、難しそうだし……。

でも月に1回しかゲームを購入してもらえないから、今月はこれを頑張ってクリアしようと思ってプレイして、
殺人事件に発展して、何度も何度も殺されたり殺したりを繰り返して、遂に犯人を当てられた時は感動に震えたなぁ…w

それから僕はサウンドノベルって言うゲームシステムが大好きになったわけで。

更に小学生の後半に図書館で『殺戮に至る病』という小説を見つけて、かまいたちの夜の脚本家・我孫子武丸の名前だったから興味本位でそれを手にとって暇な夏休みの間、3日間かけてそれを読み進め、現在の性癖が完成したわけで。

……と言うわけで僕はかまいたちの夜に相当思い入れがあるんです!我孫子武丸の書くミステリーが好きなんですっ!!

真かまいたちの夜の発売前に『原点回帰を目指して作成される』と言われていたから、かまいたちの夜ファンの僕は相当期待して購入したんですけど……。


2015y02m12d_181233589.jpg
2015y02m12d_181325441.jpg

ギャグとシリアスのバランスは相変わらずかまいたち、面白かったですw

●妖怪編
今作は豪華声優入りという事で、割と不安でしたが思ったよりも違和感無かったし面白かったな…w
特に妖怪編のサトミちゃんのツッコミ好き(かなり贔屓されてる感じしたけど…!)

●異次元少女ポポリン編
オーモリ君が大好きなアニメ作品、延々とポポリンの話を見せられていくのだけど何度寝落ちしたか分からないクソオブクソシナリオ。
え、これ既読率影響しないとは言え見せる必要ある…?
428のカノンの時もそうだったけど本編から離れたアニメ作品見せられてもノリがついていけない感あるな俺。

2015y02m12d_181308773.jpg

●ビンゴ編
小説家を目指す主人公が今まで無くして来た原稿を集めて回るストーリー。
これもギャグ風味で主人公尖りすぎててそれなりに面白かったけど、ビンゴの意味がよく分からなかったよねw

2015y02m12d_181205043.jpg

●スパイ編
普通にストーリークリアするだけなら、まだ良い。
でもトロフィー埋めをしようと思った人なら全員このシナリオ嫌いなんじゃないでしょうか…。

アイテムを拾ったときと拾ってないときで変わる文章、
狙撃イベントが何個かあって全部弾数のあるなしでまた文章変わるから既読率埋め始めたときは「なんの修行だこれ」ってすごくイライラしました…

2015y02m12d_181243617.jpg

●金のしおり入手後

プラチナのしおりを入手する為に、金のしおりを入手した後にミステリー編の各所で謎文章が現れた後スタッフロールが流れるようになります。
謎文章は絶対に表示されるわけではなく、完全にランダム、運だから謎文章が出るまで何度も何度もやり直し、
突然バグったかのような表記の後に意味不明なスタッフロールが流れてきて…を11回繰り返さなきゃプラチナのしおりを入手出来ない。

言うまでもなくイライラするよね・・・w

プラチナのしおり入手後に既読率埋めにまたミステリー編読み直してたらまた謎文章踏んでスキップも出来ない文章をまた見るハメになった時は普通にイラッとしたからね・・・w

それからかまいたちの夜シリーズ名物、ピンクのしおりは……有料DLC

別に俺は追加シナリオが有料でもそこまで気にしないし、
買っても良かったんだけど、何か既読率埋めでかなり疲れたのでここで辞めました。

真かまいたちの夜は、かまいたちの夜とは別物だと思ってプレイすれば普通に楽しめる…かな……(懐古厨並みの感想)

2015y02m12d_181147570.jpg

現在のPSNのトロフィー状況…。

とりあえず次はAKIBA's TRIP2のトロフィー埋めを狙いに行きたいです!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/994-41673857