【真かまいたちの夜】ミステリー編(真相END)

2014y10m15d_185800407.jpg

絶賛MH4Gプレイ中です。
ネトゲでログインしててもただログインして突っ立ってる状態のままで誰に話しかけられても完全に無視ってぐらいMH4Gです(何故ログインしているのか)

でもMH4Gの画面ばっか見るのも飽きてきた……
見たいアニメも特に無い……。

という事で、【日常】今月の救援物資8月編で購入した真かまいたちの夜を引っ張り出してきました。

2014y10m15d_185809809.jpg

かまいたちの夜(シナリオライター:我孫子武丸)が大ヒットして、
ライターを変えてめっちゃ金かけて作ったかまいたちの夜2で大ゴケして、
かまいたちの夜3でライターを我孫子に戻してある程度名誉挽回した(気がする)かまいたちの夜。

今回は原点回帰って事で雪山のペンションを舞台にしたり、相変わらず黒い格好の怪しい男が泊まりに来たり、うーん。
…設定の使いまわ……ゲホンゲホン。

なんだかんだ言いつつ一番好きなゲーム会社は?と問われたら『チュンソフト!』って即答するぐらいサウンドノベルのシステムが好きだから、割と期待して始めました

以下、「ミステリー編(真相END)」ネタバレプレイ日記。


2014y10m15d_185826026.jpg

設定の使いまわし……とか思ったけど、主人公は今回ソロプレイヤー。

こ、これは意外…ッ!!絶対友達の女か彼女連れてくると思ってた!

ノベルゲームって主人公を好きになれないと全部クソに見えてしまうからどうかなって思ったけど
高校の時好きだった女の子(男連れ)と偶然再会して、嫉妬と理性の狭間で道化を演じてて割と面白い人でした><

近作は豪華有名声優達を使いつつ、かまいたちの夜の雰囲気を壊さないようにフルボイスにはしないように調整されてて、重要な場面とか一部の日常シーンだけ声が入っているんだけど
有名声優過ぎて誰かが喋るたびに「あ、ペルソナの雪子や」「野原ひろしがいる…」「ゼルガディスさん!!!」「キョン!!?」「なでこー!!」「あ、杉田と仲が良い人」とかいちいち邪念が入ってくるのは俺だけなのかな……

2014y10m15d_185815697.jpg

驚いたのがPsvitaのモーションセンサーを使った、タッチで気になる場所を調べるシステム。
おお、これは……

ピンクのしおりで大活躍するのでは……。

…まぁ俺はPsVitaを持ってリアルにぐるぐる回転するの面倒だったから普通にスティックで選んでましたけど><

2014y10m15d_185834347.jpg

そしてかまいたちの夜名物、犯人当て。
おおー、今回は根拠を組み合わせて、何故プレイヤーがその人を犯人だと思ったか考えさせるようになってるんだね。

最初は鵜飼さんを選択したんだけど、違ったから総当りで名前と動機を入力。

……全員違うんですがこれは。

最終的に(こっちこそがかまいたち名物か?)「ボク」って入力して、
自分が犯人だと思う根拠を組み合わせて考えて……って凄いシュールでしたww

うーん、もしやこれはこの犯人当てまで来た段階でBadendしかないのでは?
既に4人死亡の2人行方不明だからな…。
無印かまいたちの夜では最短で事件を解決させれば1人しか死なずに済むし……。

マジでわけわからなかったからバイトの休憩中に攻略サイト召喚(最強)
いや、あの日常的な選択肢を二つとある物にしなきゃいけないとか気づきませんって・・・。

2014y10m15d_185854743.jpg

なんだかんだで本編クリア。

え?これで終わり!?
オチびっみょーーーーやなーー・・・。

でもピンクのしおり手に入った…ぐふ、ぐふぐふ。

2014y10m15d_185900912.jpg

「ダウンロードコンテツを購入して遊べるようになりました!」


ファッ!?!

俺は少なくとも本編(真相END)をクリアした直後で、あのシナリオを読んだ後で、追加で金を払って真かまいたちの夜の別シナリオをやりたいとは思いませんでした…。

この真かまいたちの夜は中古で買った物だからDLC買っても良いんだけど…
とりあえず他のシナリオをやってから考えよう…。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/885-04362d27