【ペルソナQ】1週目終了。

2014y07m22d_225524225.jpg

『なんて言ったらいいかわからない…』
悩む善くんに
『伝えてえのは言葉じゃなくて、気持ちの方だろーが』って助言する完二くんカッコ良いですっ…!!

最後の迷宮は本気で難しくて面倒臭くて
1週目をクリアするまで攻略サイトを見ないと決めてた事を放棄して、進めました^^
もうね、頭を使わなきゃいけない事が面倒で…!敵が出てくるのがもどかしくて…!!

俺は早くストーリーの続きが見たいんだよぉ!!

という訳でクリアしました。ペルソナQシャドウオブザラビリンス。

関連記事
【ペルソナQ】ぺるそなきゅー!2014-06-05
【ペルソナQ】不思議な国のアナタ。2014-06-07
【ペルソナQ】P3メンバーが合流しました。2014-06-08
【ペルソナQ】ごーこんきっさ始めました。2014-06-12
【ペルソナQ】合コンが終了しました。2014-06-17
【ペルソナQ】追加コンテンツと悪霊クラブ。2014-06-19
【ペルソナQ】追加コンテンツ高すぎィ!@第四迷宮到着2014-07-03
【ペルソナQ】第4迷宮クリア。2014-07-13

かなり時間かかりましたねー…!

以下はネタバレ全開プレイ日記です。



2014y07m22d_225526139.jpg

玲ちゃん奪還の為のラストバトル開始です!

前回の迷宮のボスは食いしばりからの体力全回復とかやってきたから
今回もそれ以上の精神攻撃があることを予想していたけど、前足4つでガードしてくるの凄く面倒くせぇ…!

ナビとキャラクターたちの掛け合いから足を壊しても一定ターンで復活する、足じゃなくて頭を攻撃しないと倒せない、って事は把握したけど、
一度に4つの足を破壊するのが面倒だから復活する足を適当に1つずつ破壊して行ってたら
足破壊⇒胴体が崩れ落ちてくる⇒と思ったら別の足が復活というパターンを何回も繰り返しました。

急がば回れ(戒め)

仕方ないからそれぞれ4つの足のHPをギリギリまで削ってから、全体攻撃で一気にトドメを刺して本体を倒し終えた。

2014y07m22d_225529006.jpg

そして2体目の本当のラスボス登場。

れ、連戦きたぁぁぁぁあ・・・・!!!!

幸いにもこちらのPTはHP・SP共に全快で始まったからそこは良かったです。
今度の敵は善くんの一部(というか善くんが一部だった?)なだけあって、顔が善くんとちょっと似てるような。
でも善くんのほうがイケメンですね!

時を操る神様なだけあって、時間を進めて殺しにかかってきて神様半端無い。職権乱用です!

蘇生アイテムの量が少ない&リカーム持ちのキャラが1人だけで
割りとハラハラした戦いになったけどなんとか…。

2014y07m22d_225530873.jpg

玲ちゃんを救出。

「私なんか、いないほうがいい……。
私なんか生まれないほうがよかったんだよ!
みんなは学校へ行った、家族もいた!
なのに私は1人で死んだ!
私……何のために生まれたの?
苦しいこと、ねたむことばっかりで……!!
私、何のために生まれてきたの!?」


玲ちゃんの人生不憫過ぎてもうなんとも…。
そんな玲ちゃんに気持ちを伝える善くん。

「君がいた、君が生きていた。
 それだけでいいんだ。
ヒトが生まれてからこれまで、そしてこれからも未来永劫、
君という存在は今この君しかいない。
何かを為したから、生きたんじゃない…。
君は生きた…それこそが、君が、生きた意味じゃないのか?」


文章だとクールっぽく見えるけど、声だと凄く必死な感じで気持ち伝わりました…!

「善、ありがとう。
 待っててくれて・・・」


2014y07m22d_225535275.jpg

「私、あなたと行く。」

善くんが言いたい事も分かるし、確かにそうだと思うけど、
あれ、玲ちゃんはそれで良かったんだ・・・?とじゃるは思ったんです。

で、偶然にもこの日、一時間の誤差有りで同時にPQをクリアした友人と喋ったときに

「善くんが言ってる事はわかるけど、玲ちゃんあれでよかったんだ…」
ジョージ「君が居てくれて良かったって言われたかったんじゃないかなぁ」

な、なるほどなー!?!
そうだね、確かに居て嬉しかったって言われたいよね…。
やっぱり玲ちゃんと善くんの関係好きです…><

2014y07m22d_225552241.jpg

そして別れのとき。
彼らは2年後に再び会えることになるんですけどね・・・しかも決闘する事に・・・とか思いながら眺めてましたw

また会えるから寂しくないよね!

スタッフロールでは長い長い道のりを善くんと玲ちゃんが手を繋いで歩きつつ。
EDで流れてる曲、changing meの歌詞が…

「自分だけの地図書けないでいたんだ 誰かのせいには出来ないから。
正解はいつも見つからなかった。言い訳ばかりが上手くて。
傷つくくらいならこのままでいい。そんな自分を見つけたんだ。君に出会ったから。
君の声 君の脆さ 君の眼差し 強がり微笑みが僕の羽根になる。
明けない夜 旅立とう 臆病 境界を振り切ろうchanging me 明日の光探しに行こう
行き止まりだけど思い込んでいたよ。どこへも行けずに捕らわれてた。
いつだって道は拓けていたのも、君が教えてくれたんだ。
自分の足で一歩進んだら 頬に当たる風が優しくボクを流れてく。
ボクの背に刻まれた羽根をあげよう。悲しみ苦しみにもがいてる君に繰り返す日々の中、どこまでもどこまでも高くへchanging for you 飛べるように僕は祈るよ
1人泣いた夜もあったけど、誰かがボクを待つ未来、続いてるよ。
誰もが迷ってる。長い旅路を。君を胸に踏み出そう、夜明けを信じて。
ねぇ、君に伝えたいよ 君が生まれた事を出会えたあのときを、君が居る世界を、ありがとうと」


なんだか善から玲ちゃんに歌ってるように見えてよかったです。良かったです!!!!!!

2014y07m22d_225559292.jpg

いつもの日常へ。

みんな記憶はなくなったけど、でも確かにそういう事があって、確かに玲ちゃんと善くんが居て、
PQで経験した事がP4メンバーを成長させてて素晴らしかった…!

2014y07m22d_225601639.jpg

……そんなわけでPQ1週目クリアです!!プレイ時間70時間!ファッ!?

2週目は絶対やるつもりだけど、ちょっと迷宮が難しすぎてお腹一杯になってしまったのでw
少しPQは休憩。

その間に、そろそろP3を始めようかな…!!
[ 2014/07/23 01:29 ] ■3DS ペルソナQ(終) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/795-db9ceefd