【日常】じゃるさんがバイトを始めた話し。

2014y03m10d_015949913.jpg
関連記事
【日常】じゃるさんがバイトを探してる話し。2014年1月21日
【日常】じゃるさんがバイトを探した話し。2014年2月9日

えっ、何このシリーズ物は・・・(ドン引き)

上記の記事や何度もツイッターに書いている通り、2月から某寿司屋でバイトを始めたじゃるさん。
ここのバイトに応募したのは、客が少ないから楽そうだし、調理や接客は衛生上の問題で常にマスク付けて良いらしく、接客の時に作り笑顔をしなくてもバレないだろうという理由から。

働き始めて1ヵ月経ったわけだが、予め面接で言われた通り、覚える事が沢山あって何度も同じミスを連発して叱られてばかりである。
特に副店長の叱り方と言うか、怒り方がネチっこくて、もう駄目だこのバイト。
何年もずっとバイト募集の張り紙出してるし、割と良く1ヵ月程度でバイトが辞めて行く環境っぽい。
今現在残ってるのは働き始めて1年以上経つ歴戦の猛者ばかりみたいだし。
そりゃこんな怒り方してたら時給870円程度じゃ辞めて行きますわ…。

そしてバイトの研修が終わった某日。

副店長「研修終わったけど、あなたはまだ何も出来ないじゃない?電話の受け付けも接客もシャリ出しもそばも作れない。そんなんじゃ一緒に働く時に迷惑がかかる。わかる?」
僕「あなたたちが教えてくれてないからでは…?」

…なんて言えるわけもなく「はい…」と相槌だけ打つじゃるさん。
なんだ…?なんで俺はまだ教わってない事を分かってない事で責められてるんだ…?
研修終了までに全部教えなかった相手が悪いんじゃないのか…?

元々、副店長には嫌われてる気がしていた。俺は言った事を一度で覚えないし、日常会話にも自分から参加しないし話も振らない。
その状態でミスばっかりしてたら嫌われるのも仕方無い事だ。
嫌われたらもう今頃俺が何を喋りかけようと『黙って働けカス』としか思われないだろうし、今は仕事内容を覚える事だけを頑張らなければ。嫌われる事もまた社会勉強のひとつって事で割り切ろう。

そう思って制服を着替えて帰り支度をしていたら、男のバイトの先輩(勤め始めて2年になるらしい)が話しかけてきてくれた。
「始めはみんな大変だけど、がんばってね><」
優しい…(ジーン…)
少なくともこの人にはバイトを続けてほしいと思われているんだ…。
嫌われてないんだ……。

2014y03m10d_011338929.jpg

それから数日後、また副店長と同じシフトの日がやってきた。

今日は副店長、俺、女のバイトの人と言うメンツ。
女のバイトの人は以前少しだけ見た事がある、副店長と仲が良い人だ。バイトが終わっても副店長と1時間以上喋っているぐらいの仲の良さ。
そんなに仲が良いなら、きっと俺の事も副店長から愚痴として聞いているだろう。

「あの子全然仕事覚えないし何度も同じミスするし元気無いし早くやめてくれないかしらー!」

…こんな風に…!!

この日も相変わらず叱られてばかり。30分に1回3分間くらい怒られる。
と言うか、教わっていない事も教わった物として怒られる。俺がミスした事で叱られるなら納得できるものの、教わった覚えが無い事で怒られると俺も流石に気分が悪い。人間だもの。
これでイライラしないって人間じゃないでしょ、もうそれ仕事する為だけに作られた機械でしょ。

しまいには俺が近くを通っただけで副店長に溜め息をつかれるレベル。

…と、副店長がトイレに行った隙に、女のバイトの先輩が話しかけてきた。

「あの、最初は凄い怒られると思うんですけど、私も3ヵ月ずっと怒られてましたし。
 でも3ヵ月を過ぎれば絶対仕事内容覚えてきて怒られなくなるんで……。
 3ヵ月が頑張りどころなんです!!」

あれ、こんな事、男のバイトの先輩にも言われたなーw

『あ、それ○○先輩にも言われました!そう言ってもらえると嬉しいですー』って言わなきゃ
誰だっけ…あの男のバイトの名前…思い出せない…。
しっかし、バイトの先輩みんな優しいな…!俺が余りにも怒られてるから見かねて励ましてくれてるのかなぁ…。
此処で視界がボヤけて来る。
予想してたよりもバイトの先輩達みんな優しくて、それが嬉しくて、感情が高ぶって涙が浮かんできたっぽい。
ヤバい、此処で泣くのはヤバイ!絶対副店長に怒られて泣いてると思われる!

「そ、そう言ってもらえると嬉しいっす……」

消え入りそうな声でそう言って、逃げるように店頭に商品を並べに行く。
で、その日はずっと副店長に怒られてばかりでした。

2014y03m10d_011345587.jpg

帰って来てからずっとイライラして、我慢できずツイッターに愚痴を何postに渡って投下。
投下したらお布団の中で泣いて、泣き疲れて数時間寝てた模様。
あぁ…明日もバイトなのに無駄な時間の使い方したな……。まぁ気分転換になったから良いか…。
あの気持ちのまま起きてても何してもつまんなかっただろうし…。

PC起動してみたら、ツイートを見た人が何人かスカイプで話しかけて来てくれた。

『バイトどうだった?』
俺「ツイッターに書いた通りですよ^^」
『3ヵ月の辛抱だよ』
俺「うん、がんばってみるよー!」
『悪い風に捉えてたらダメっすよー、良い風に考えなきゃさー』
俺「そうだね・・・!w ○○さんと喋ってたら元気になってきたわ!w」
『いつでもバイト何か辞めてやるぜ!!って心持だと楽だよ!』
俺「あー、それなー!確かにそうだな!!」

別に無理に「頑張る」とか「元気になってきた」とか言ってるつもりはない。
実際、喋ってたら笑えてきたし、次のバイトも頑張ろう、せめて怒られる回数を減らそうと思えた。

それなのに、ジョージお兄さんとスカイプをした時に問題が起きた。
彼は特にバイトの件で俺がツイッターでブチ切れてた事には触れてこない。

ジョージ「…で、じゃるさん明日バイト何時からなの」
じゃる「……」

……




急に涙が溢れて来たwwwwwwwwwwwwwwwなにこれwwwwwww
バイトの時間を聞かれただけでwwwwなんで泣いてるんですかねwwwwwwwwww

ジョージ「…? じゃるさん?」
じゃる「……えっ……と……」

マジでなんで自分が泣いてるのか分からなくて、内心スゲーメンヘラっぽくて笑えた。
泣きだしたのがバレたくないから平静を装いたいんだけど涙がどんどん出てきて、少しでも喋ろうと声を出すとしゃくり声になって完全に大泣き状態。

ジョージ「何かあったのか?何かあったんだよな?」

じゃる「うっ…いや………ひぐっ…ううっ…」

感情が一気に溢れ出て来る。
副店長に嫌われてる、溜め息つかれた、何度も何度も怒られてばっかりだ、全然バイト仲間と仲良くなれない、でもバイトの人達みんな優しい、お客さんも優しく喋りかけて来てくれる、仕事内容全然覚えられない、他の人ならもっと上手く出来るんだろう、バイトの件で沢山の人が気遣ってくれる、褒めてくれる、慰めてくれる、バイト辞めたい……。

(こう思い返してみると辛くて泣いてんのか嬉しくて泣いてるのかわかんねえ)

20分くらい大泣きして、やっと涙が止まってきた…。

ジョージ「じゃるさーん、じゃるさーん?」
じゃる「あ、落ち着いてきました。俺が泣いてる間なにしてたんですか。艦これですか」
ジョージ「じゃるさんがこっちの世界に戻ってくるの待ってました」

はい。戻ってきました。

数分後……

じゃる「ホワイトデーのお菓子は作れたんですかねぇ」
ジョージ「はい。じゃるさんをびっくりさせる為に中にある物を入れてみました」
じゃる「え!?何!?何入れたの?!」
ジョージ「言うわけねぇだろ」
じゃる「……」

じゃる「うっ…ううぅ……(号泣」
ジョージ「えー!?」

この日、一体何回泣くんだって感じだw
めっちゃ精神不安定だったぽい^^;;;;
[ 2014/03/21 10:46 ] ■日常 | TB(0) | CM(2)

No title

おはようございます!初めまして!
かなり前からじゃるさんのブログは楽しく見させてもらっていたんですが話しかけるまでかなりの月日を費やしました←

私も初めてバイトをした時は世間知らずで物覚えも悪く、愛想もないしバイト仲間とも仲良くなれずに同じように副店長という脅威の存在に結構叱られたり嫌味を言われていました。
副店長に怒られても、お客さんに理不尽なことでキレられても言い返すことは勿論できないですし、歯を食いしばって後で事務所でコソコソと一人で泣く日もありましたw

接客業でしたのでレジもたもたしてるとキレてくる人もいてめげそうだったのですが、「ありがとう」とニコっと笑ってくれるお客さんに救われていました~

なので、じゃるさんの記事を読んでてとても気持ちがわかります。
こんなバイトなんて初日で辞めてやるううううとか思ったのですがなんだかんだで長続きしましたー。
最初を耐えれば、慣れると後が楽になるっていうのは本当だと思いますw
長くバイトを続けていれば自然と愛想も良くなって、仕事も覚えて体が勝手に動くようになりますし、仲良くなれる子も出てくると思います(*・ω・*)

めげずに頑張ってくださいね!
本当に辛くてもう無理だってなった時は辞めちゃっていいと思うのでw
バイトなんていくらでもあるんですよ!!

しかし自給870円とはとっても羨ましいですww
私のとこ研修期間だと自給600円代でしたよ・・・?笑

これからも更新楽しみにひっそりと見ています(ノд`*)
[ 2014/03/21 12:08 ] [ 編集 ]

Re: No title

>>ねこさん
初めましてねこさん!そんなに前からみててくれたんですか!!
……まで打って、ねこさんってあのねこさんか!!色違いブログの人!!?って事に気が付いた!!!
知ってるかもしれないけど俺もずーっと前からねこさんのブログ見てました……!!
12月頃からだったかな…?
3ヵ月以上もコンタクト取らずに無言でお互いのブログを見合ってたって何か面白いですw

ねこさんも初めてのバイトだとそんなに怒られたですか…!
(俺だけこんなに怒られてるのかな、向いてないのかな…)って何度か「バイト 怒られる」的なワードでグーグル検索して、同じ目にあってる知らない人を見て自分を落ち着かせていたけど、
知ってる人もそういう目に遭った事があると思うと安心しますわぁ…(同時に、社会…恐ろしい子…ッ!とも思う…w)

うちのバイトはお寿司屋さんだからか老人ばっかりで、優しい常連さんが多くて俺がミスしても笑っててくれるけど、世間では理不尽な客とかクレーマーとか多いらしいよね!!
新人の時にそんな客に当たったら即辞めてしまうかもしれない(クソザコ)
「ありがとう」って言ってくれるお客さん本当にありがたいですよね…!
バイト始めてから俺もレジで会計してもらった時とかに「ありがとうございますー」って言うようになりました><笑顔とか無理だけど><

周りの人に「いつでも辞めて良いんだよ~」って言われると何故か気が楽になりますねー、なんでだろうw
とりあえず次の給料日を目標に頑張ってみようと思います…!!w
快適にネトゲする為に新パソコンだけは買わなければならない…ッ!グッ!

ねこさんコメントありがとうございました!
何か有名人に喋りかけられた気分です!!単純だから嬉しかったぜ!
こっちこそ、いつも楽しそうにそれでいて可愛らしくポケモンを愛でてるねこさんのブログ更新楽しみにしてますw

・・・時給600円代って東京じゃ通報すれば余裕で勝てるレベルなんですがそれは・・・:(;゙゚'ω゚'):
社会って怖いなぁ…()
[ 2014/03/21 16:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/709-c8d3244c