FC2ブログ






【ゼルダの伝説夢をみる島】PS1はレトロゲー【終】

2019y09m27d_153141830.png
テーマパーク エレクトロニック・アーツ(株) 初代PSアーカイブス
PET PET PET ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 初代PSアーカイブス

PS1のソフトって、今思うとシュミレーションめちゃくちゃ多かったな~(出てるソフトの数がとんでもないだけかな?)

PSアーカイブは欲しいソフトに限ってないイメージが強かったんだが、調べたら子供の頃クリアできなかったゲームがお手頃価格で存在しててヤッター!
ソフト自体は今も手元にあるんだけどPSVで遊べるのが良いね!
大人になるとゲーム機の線を入れ替えるのだけでもめんどくさくてのう…ゴホゴホ。

■発売年月日:1995年12月29日
■当時の出来事
[ゲーム]PlayStation®本体を買うと『でかくつ下』がもらえる“プレイステーション”年末キャンペーンを実施
[社会]福井県の高速増殖炉「もんじゅ」でナトリウム漏れ事故
[書籍]浜田雅功のエッセイ『読め!』が発売、ベストセラーに



対象ソフト発売時の出来事にゲームと全然関係ない事書いてあるの好き過ぎる。
そのうち買おう…そのうち……
そのうちSwitchで配信中のDQ3もやる予定だし、俺の中にレトロゲーブーム来てる…!…そのうち。

以下、ゼルダの伝説夢をみる島のクリアまでのプレイ日記。


2019y09m27d_151327666.png
↑こういうドールハウス?みたいな造形良いよね

子供の頃、ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章を遊んで無事どこに行けばいいのかわからなくなって詰んだっきり、ゼルダの伝説に触れずに生きてきたんだが、
Switchのブレスオブザワイルドで楽しくなって、流れに乗ってリメイク作品の夢をみる島も遊んでみたよ。

大人になったから案外昔詰んでたふしぎの木の実も、今ならクリアできるかもしれない。

……なんて思いは夢をみる島を遊んでみて砕け散ったのだった……。
(ていうかそもそもBotW自体、攻略見ないとクリア出来てない…)

2019y09m27d_151351648.png
↑顔がこわい…

特に顔の神殿では先に進むどころかスタート地点に帰る方法が分からなくなって、オカリナも手に入ってなかったからワープも出来なくて、進行不能になったかと思ったよ~!
まさか赤青スイッチを遠くから爆弾で起動させる高等技術が必要だったなんて!

・・・この事はブログに書く気が無くてSS撮ってなかったから文章だけでは伝わらない事でしょう。とても悲しいです。

やっぱり謎解きとか頭を使うゲームが向いてない俺、イライラ6割・たまに思った通りに進む楽しさ2割・見た目と音の良さを楽しむ心2割で遊んでる。
イライラ比率高くね?
いやいや、ゲームは1割でも存在してる楽しさの為に遊ぶものだから……。

2019y09m27d_151340382.png
2019y09m27d_151347215.png

1993年という大昔に発売されたゲームのリメイクなのに、ワンワンとかヨッシーとかヘイホーとか任天堂キャラがたくさん居る…。
夢から覚める為に残り2つの楽器を探すぞー!




【追記】
2019y10m01d_180800128.png

楽器を集め終えてクリアしたゾー!!

鳥のダンジョンは上下であちこち行かなくちゃいけなくて、いよいよ無理になってずっと攻略サイトを見ていた…。
ただでさえ謎解き無理なのに上下で関わってくるともうダメ……!
昔のゲームのリメイクだから10時間程度で終わっちゃったけど、詰まる度に攻略サイト見てなかったらもっと時間かかっただろうな~

夢の中でキノコを拾って嬉しそうに消えていくタリンが印象的なゲームだった……。
クリアし終えた後、隣の人のプレイ見てたら真・エンディングなんてのもあるんですねー、一回も戦闘不能にならないのが条件だとか……!無理……!

スポンサーサイト




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1764-4dac3b25