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【Detroit: Become Human】人間に従う必要なんてない

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1チャプター終わる毎にポイントが貰えるから、メニュー画面に戻るついでにボーナスで設定資料集やらをアンロックしてます。
設定資料の時とだいぶ顔変わってる人達がチラホラ居たり、文章読むの楽しい…。

…って言うのを楽しみにしてたんだが、ボーナスで微妙にこの先の展開のネタバレを見てしまって、やっぱり全部のルートを終わらせてから後々一気に開放する事にしたよ。悲しい。

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以下、マーカス覚醒までのプレイ日記。


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女主人公カーラ2回目の操作シナリオ。
薬の影響かよくわかんないけど、昼間はあんなに娘が大事だと言ってた父親が娘に八つ当たりを開始した……

(LINE)
じゃる「主人公死んでもやり直さないつもりだったけど、いくろがクソみたいな行動して女主人公殺したから一回やり直した」
かわち「え…あの子も死ぬルートあるんだ…と思ったけどあの親父だしあるよな」

絶賛恋人と一緒にプレイ(1チャプターごとに交代)しているデトロイト。
『えっ…そこでその選択肢取るの…!?』って時に、口出しするのかどうかまた別の選択肢が登場しがち

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↑ご主人様の『一歩たりとも動くな』という命令を厳守するいくろ

じゃる「ご主人様の言う事聞いて動かずに待ってたら色々あってシンダ」
かわち「あーなるほど…。説得しにいってても殺されたんやろかな」
じゃる「それな~説得できなさそう」
かわち「クズだしこいつはいいやと思って速攻逃避行したんだけど」
じゃる「拳銃持った?」
かわち「持ってない、二階に上がったら即連れて逃げなあかんと思って脇目も振らずに逃げた…」

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…なんて、この日にデトロイト購入したフレンズとLINEして、お互いの選択肢の違いを楽しむの良いよね。

拳銃を先に取りに行ったおかげで父親よりも後に現場に辿り着いたが、
怒涛のアクションゲームの末に(コントローラーを上に跳ねるとか、傾けるとか慣れてないから咄嗟に出ると難しい…)
父親を銃殺して、娘のアリスも父親の心配よりもカーラに寄り添ってきたから連れて逃げました。

これ拳銃持ってなかったら父親殺せずに、危ない人が居る家から娘を連れて逃げるシナリオになるのかな?
俺のルートでは危害を加える父親を殺した以上、娘ここに置いてカーラだけで逃げても良いんじゃ……

…とも思うけど、父親のヤク中の友人が娘を引き取る可能性もあるから連れてって良いか……。





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場面は変わって、芸術家の老人に仕えるマーカス編。
友好関係は完璧みたいだし、マーカスの物語が動き始めるにはこの老人が死なないとダメじゃない?
って思うからは老人は誰かに殺されるはず……。

この老人も昔破天荒だったせいで(ボーナス情報より)子供が出来ても良い父親になれず、捻くれた息子を生み出してしまったようだ。
なんとなく息子の気持ちも分かる…気がする……。

だから難癖を付けてくる息子にあんまり手を出したくない……。

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自己の制御を打ち破るシーンめちゃくちゃかっこいいよなぁ!





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このままじゃ息子にマーカスが殺されるか、老人が殺されちゃう…と思って、ちょっと押し倒したら機械の隅に頭をぶつけて死んだ(?)
えぇ……まさか死ぬとは…。

老人も泣きながらレオに縋り付いてるし、命令を無視したマーカスはもしかしたら見捨てられるか……?

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と思いきや、人間に危害を加えたロボットは廃棄されるから逃げろと涙ながらに訴えられた。

良い爺ちゃんやぁ…!
ここからマーカスの冒険が始まるのですね





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今更ながら1ステージクリア後に△ボタンで世界の人達の選択と、フレンドの選択が見れることに気が付いた。
レオに胸倉掴まれて、押し倒す選択肢を選んだのは全体の44%ってマジ?


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