【RimWorld】ようこそ辺境の惑星へ!

2017y11m07d_104745341.jpg

steamで人気のリムワールドを購入したよ。
公式サイト

今は同時進行してるゲームが多い上に、10日後にはポケモン、12月には大神、1月にはモンハンワールドが控えててとりあえず何かをクリアしてから購入しよう……って思ったんだけど

でも、友人情報によるとリムワールドはセールとか行わないらしい?
スチームゲームだから中古は無いし、安くならないならいつ買っても一緒だね。
それどころか正式サービスが開始されたら値上がりする可能性がある……って聞いて、買っちゃったよねー。

買っちゃったらちょっとはやってみるよねー!

聞くところによるとリムワールドは惑星版シム系のゲームらしい。俺はシム系をプレイしたことが無いけど。
でもきっと俺はこういうタイプのゲームが好きなハズ!

2017y11m07d_104815341.jpg

最初にキャラクターを作成できるよ。俺の選んだモードでは3人設定出来るみたい。

名前・愛称・苗字は自分で設定出来るけど、キャラクターの見た目、生い立ちやスキル、才能・性格、健康、年齢等々は全部ランダムで決定されるようだ。
tips曰く『気に入るまでランダムボタンを押します。しかし、完璧なキャラクターを求めようとしないでください。誰しも欠点を持っていますし、そうした登場人物がいることで、ストーリーがより面白くなるからです』…とのこと

確かに自分で選べたら欠点がほぼ無いキャラを作成するだろうしな…。

以下、プレイ日記。


2017y11m07d_104854107.jpg

とりあえず、レクノみなしダルを作成。
大体こういう時自分の名前を付けたキャラも作るけど、リムワールド初心者の俺が今作ったら自分をひどい目に遭わせる事が分かってるから友達の名前を使う事に。自分を大事に!

このキャラクターはみなし。才能・性格にカーソルを当ててみると、

マゾヒスト… みなしは痛めつけられる事で興奮します。彼女はなぜそうなのか?は知られていないけれども、変人だということは、よく知られています。』
ヌーディスト…みなしは裸でいた方が、自由でいられる気がして楽しい気分になれます。彼女は服を着ても構いませんが、着ていない方がより幸せになれます。』
精神的無反応…みなしの心は、他人とは違う周波数に作用するようです。精神的現象が彼女に影響を及ぼすことは全くありません』



そ、そうなんだ……。
割とリアルなみなしが作成出来てしまったぜ…。

とりあえずこの3人で惑星に着陸してみよう

2017y11m07d_104935739.jpg

チュートリアルに言われるまま、家を作成していく3人とハスキ―犬1匹。イッヌかわいい。
木が生えまくってるところを塀で囲って、ベッドと台所置いただけだけど、とりあえず安心して眠れる場所は確保だ。

2017y11m07d_104948621.jpg

早速キャラクターたちの心情を確認。出来るだけマイナス感情になってる原因を排除してあげたいところ。
今すぐ解決できそうなのは……地面で食事させられたことに対して不満感を持ってるみたいだし、机とイスも作ってあげるか…。

そんな新天地に降り立ってワクワクしてるレクノに対して、

2017y11m07d_105007287.jpg

みなし『着衣を強要された!私はヌーディストなのに、着衣を強要させられている。
 耐えられなくはないけど、やはり窮屈で不快な感じがする』


いろんな人が居るんだなぁ…

2017y11m07d_105036287.jpg

チュートリアルも進んで、防護壁を立てた所で敵がポップさせられたよ。最初の敵だけあって1匹だけでとても弱い。
防衛準備に入れと指示したらイッヌも付いてくるの可愛いな…。
ウロウロしてるとこしか見た事ないけど役に立つのか?イッヌ…。

この敵も詳細を見ると、主人公たちと同じく生い立ちや才能や心情が設定されているんですね。

俺がもう少し上級者ならこの敵を助けることが出来ただろうけど、敵を気絶させて身包みを剥ぎ、もう死んだだろうと思って放置してたら、
実はまだ生きてたらしく、傷だらけの中を裸で野ざらしにさせてしまった為に、気づいた頃には死んでしまっていた…。

戦闘で傷を負ったみなしが『マゾの適度な痛み・・・ウグググ…痛む…、でも、いい。もっと!』とハイになってるのは良い事なんだけど、
レクノは死体の傍を通るたびに『死体を見た…私は地面の上に転がっている死体を見て、不安になった』と落ち込んでいる…。

そうだよね…。

2017y11m07d_105157087.jpg

死体がよりにもよって台所に落ちてるんだもんな、、、

死体って他のゲームだとすぐ消えるじゃん…これも消えると思うじゃん…。
とりあえず狩猟した獲物を保管する場所が欲しかったから、死体が落ちてる辺りを廃棄ゾーン兼、肉を捌く場所に設定したんだけど、おかげで毎日死体を見るハメになってる。

2017y11m07d_105234886.jpg

しかも徐々に腐って色が悪くなっていってる!?
大丈夫?虫とか発生したり病気が蔓延したりしない?

一体この死体をどうしたらいいんだ…と数日悩んだけど、お墓を作成して埋葬出来る事が分かったよ。チュートリアルで教えてくれなかった!
こうやって徐々にゲームの仕組みが分かっていくの楽しいね。

そして突然第4の入居者、Poukramさんが仲間になりました。誰?

果たしてかわち会議はこの星で生き抜くことが出来るのか……。
[ 2017/11/07 12:34 ] ■steam RimWorld | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1528-ffb376c1