【Stardew Valley】牧場始めました

2017y10m05d_071107150.jpg

今年の春頃から日本版をSwitchで購入する予定だったけど、先日ようやくSwitchで英語版が発売されたのを見て、我慢できなくなって買っちゃった!Stardew Valley公式サイト

steamゲームなだけあって約1500円とかなり安価
3DS牧場物語シリーズについていけなくなった俺には、SFC版牧場物語をヒントに作り上げられたらしいこのゲームが楽しみで楽しみでな…!!

あんまり期待し過ぎるとコケるのが怖いんだけど…!
かといって始める前から他の人のプレイ日記とか読んで事前情報仕入れて心構えしたくないわがままボディ

どうか公式サイトを見た印象通りの、昔の牧場物語にイベントと会話の種類とクラフト要素を追加したような作品であってくれー!

2017y10m05d_071156047.jpg

キャラクリエイトで色々押してたらダンガンロンパの朝比奈さんみたいになったわ

これはこれで健康的で可愛くて良いね!
良いけど、男キャラとの恋愛イベントに興味が無いことを思い出して性別を男に変えてキャラクリし直し…。(後で知ったけど同性婚も出来るらしい、マジかよ)

あらすじ
「スターデュー バレー」で、プレイヤーは祖父から古い農場を受け継ぎます。使い古された道具と少しのお金を手に、新たな生活を始めましょう。自給自足の生活で生き抜く術を学び、草木の生い茂る土地を繁栄させることができるか、腕の見せ所です。



以下、プレイ日記。


2017y10m05d_071410994.jpg

『この手紙を持っていてくれないか。大人になってどうしようもない生きにくさを感じることがあるかもしれない。
お前の心が、その輝きまで失ってしまいそうなとき、この手紙を読むんだよ』


……それから何年経ったのか、主人公は大人になってブラック企業臭のする会社で働き続ける日々。
そんなある日、遂に手紙を開いたのだ。


2017y10m05d_111007555.jpg2017y10m05d_111009256.jpg





2017y10m05d_071452159.jpg

牧場物語のポーカーフェイス(立ち絵が無いから勝手にそういうイメージ)の主人公と違って、こっちの主人公は荒れ果てた牧場を見て身体で驚きを表現してるわ…!

じゃる知ってる、牧場物語もそうだったけどStardew Valleyにはクラフト要素が追加されてるから、絶対落ちてる木の枝を破壊して入手できる木材が重要ポジションだって!
木をなぎ倒し、たまに落ちてる木の実も拾って、空間をあけつつ木の実を植えて…。の工程が大事に違いない。

2017y10m05d_071504160.jpg

とりあえず空間を確保して真っ先に畑を作った。
クラフトで最初からいろいろ作れるけど、予想通り木材の消費が大変だし、最初ににわとり小屋が欲しいから最低限の物(道具箱と一応カカシ)だけ作って後は木材を温存しよう…!

スプリンクラーって言うのが自動で水撒いてくれて便利そうで気になるけど~!!

2017y10m05d_071744106.jpg

クエスト掲示板やら、この先に行くには〇〇が何個必要だよとか、指定されたものを集めるとご褒美に何かが解禁されたりとか、牧場物語と比べると目標が細かに設定されてるStardew Valley

それからスキルレベルなんてのもあるのね…!
新しいクラフトレシピ:エネルギーバーってなに!?剣!?食べ物!?






2017y10m05d_071629175.jpg
2017y10m05d_071534576.jpg
2017y10m05d_071538742.jpg
2017y10m05d_071556458.jpg
2017y10m05d_071623826.jpg

結婚候補の女の子たちが可愛くていいな…!!アッ、ジャスは結婚候補じゃないけど…村の子供だけど…。
褐色赤眼鏡の要素を詰め込みまくったマルも良いし、金髪美人の勝ち気そうなヘイリーも素敵だし、ペニーはチョロそうで可愛いし悩むぜ…。

このゲームは結婚は一人までとしかできないけど、恋人状態では何股も出来るらしいから色々イベント見ていかないとな…。

ちなみに上記の立ち絵はキャラクター変更MODで変えられていて、実際のグラはこちら↓
2017y10m05d_093954016.jpg

おば、、、いや、お姉さん感が増してる…!!
女性陣はまだ許容範囲だけど俺には男性陣のグラに耐えられなかったわ、、、

そしてMODを漁ってる時に見つけた住民全員ケモノ化した場合のグラ↓
2017y10m05d_094534390.jpg

こういうタイプのケモノ系MODが充実してるのを見てると、何故か外国っぽさを感じるぜ…
でも何かずっと見てたらこれはこれでよくない?って気がしてきた…!ケモノに染まる…!
[ 2017/10/05 11:48 ] ■steam Stardew Valley | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1517-0d736c6b