【深夜廻】丑の刻とトロフィーコンプリートまで【終】

2017y08m31d_142505342.jpg

1記事2章ずつ書いていこうかと思っていたら、気づいたら1日でエンディングまで突っ走って次の日にトロフィーがコンプリートされていたでござる。
深夜廻のストーリーは前作よりも好きだし、トロフィー関連も50時間プレイが無くなったおかげでランダム要素があるトロフィーを取得する時しか感情失わなかった…!

可愛い(?)お化けばかりかと思いきや、普通に怖がらせに来るタイプの子も少し居て
怖がりな貴方にも、ホラーを求めるあなたにも、オススメのゲーム…。

深夜廻関連記事
【深夜廻】宵の口。
【深夜廻】夜四ツ。
【深夜廻】闇夜。

以下、ストーリーネタバレとトロコンまでのプレイ日記。


2017y08m31d_142302159.jpg

イッヌ、こいつは絶対死んでるって思ってたけどどうやら生きているっぽいな…。

一気に最終章までプレイ日記飛んでるけど、ここに至るまでの2章ぐらい俺の苦手なタイプのマップ(地図が表示されない方向音痴殺し系)で凄く辛かったぜ…へへへ…。
水路みたいな迷路系嫌いなんだよ!
なんで気づいたら山登らなきゃいけないのに山降りて最初からになってるんだよ!(これ2回やった)

2017y08m31d_142349342.jpg2017y08m31d_142357109.jpg

やはりユイは花火大会の時には既に死んでいたようだ。
両親は気が狂ったり死んでしまったり、最近は飼っていた黒犬が死んでしまったり、不幸続きだったらしいユイ。

死んでいる、ってことは幽霊になって襲い掛かってくるよね…。
命がけで守ったハルに攻撃を仕掛けてくるなんて、悪霊に憑りつかれているのか、負の感情が爆発した結果なのか…。

2017y08m31d_142415708.jpg

『山の中で声がしても従ってはいけない』て言う掲示板を読んで、もしかして山の中の声ってシステム風のこのメッセージ・・・?と思いつつも、ここにきておもむろにチュートリアルを始めるハル。

深夜廻始めた当初、システムに言われるがままプレーヤーが操作したユイと同じように、、、

そのまま脳死で進めてたら見事にバッドエンドに到着したよね。^^;
まぁまぁ、バッドエンドから回収するのはゲームの基本だから…!

2017y08m31d_142436092.jpg

自殺なのかな、と思ってたけど首を吊る寸前に落としたらしいユイのメモには、未来への希望も書かれてて辛い。
…ラスボス戦まで向かう途中もまた迷路で山の中から降りてしまったりしたけど、グッドエンディングに到着できたヨ。

ホラー系のゲームって微妙にアクション要素高いの求められるよね…!?
これ判定シビアだしモンハンより難しいよお~!って一人で嘆いてたわ…。





【トロフィー集めの旅】
2017y08m31d_142531407.jpg

さ~てクリア出来てようやくお待ちかねのトロフィー埋めの時間がやってきたよ!
トロフィーリストを開いて、取得してないトロフィーを調べてちまちま埋めていくこの時間が大好き。

コレクションが集め終わる頃にはこの部屋もどれだけ物で埋まってるのかな…!?ワクワク。
夜廻の収集したら特定のモノは勝手に家に飾ってくれるシステム好き。別にハウジングしたいわけじゃないから勝手にやってくれるのが良い。

2017y08m31d_142556806.jpg

今まではストーリーにあんまり関与してなかったから探索してなかったけど、コレクション集めに隣町を歩き始めて気づいた。
ここが夜廻初代の町だってことに…!(遅

リアル一昨年ぐらいにお化けに追われながら塩をまいてた商店街も、虫の世界に送り込まれたあの神社も、2年(だったかな?)の月日で取り壊されててなんとも言えない気持ち。
1のステージ全部行けるわけじゃなくて、学校に忍び込む通路は塞がれたりしていたけど…。

月日が経った過去作のステージに行けるって言うのは、過去作をやっていたらどのゲームでも良いものだ。

2017y08m31d_142714156.jpg

そして最終的にここまで部屋が賑やかになったぜ!
なんか壊れたスマホから呼び出し音鳴り響いたり、ツボから何か覗いてるような気もするけど…。
鶏の置物に至っては何故か勝手に家の前に複数置かれたりしてるんだけど…。

こうやって部屋に戻ってうんうん、って頷いてたらチャイムが鳴ったのホント怖かったわ。

2017y08m31d_142728905.jpg

トロフィーコンプリートで一番めんどくさかったのは大ガラストロフィーでしたね…
このイベントはランダム発生だからひたすら大ガラスが出ていないか確認して、死亡して、確認して、を繰り返し続けて意識を失いかけていた。

前作の類似イベント、化け猫は運よく一発で終わらせられたから余計にな、、、

2017y08m31d_142101447.jpg

そんなわけでトロフィーコンプリート完了デス

参考にしたサイト
PS4 トロフィーまとめwiki 深夜廻
深夜廻 攻略Wiki


[ 2017/08/31 15:37 ] ■PS4 深夜廻(終) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1502-89a2a7b9