【チュウリップ】15年前に買ったゲームをクリアした。【終】

2017y07m18d_165313656.jpg

ゾンビのミカちゃんはチュウリップ界屈指の不幸なお嬢さんだぁ…。
丑三つ時にだけ現れ、イベントが進む毎に身体がボロボロになっていく…。

2017y07m18d_165328222.jpg

タイトルの通りに15年前に購入したチュウリップを2017年になってようやくクリアしました。
攻略サイト見ながらのプレイだし、どうせなら全員キスしてやろうと思っていたけど、キャプボ越しの多少のラグがある環境ではキツかった…。
深夜帯まで待機⇒ランダムでキスOK(1秒)の住民が辛すぎて諦めてしまったよ…。でもOBは全員キスし終えているから!

クリアしてから少しだけ他の人のプレイ日記見に行ったら、そういえばチュウリップのパッケージにはジャポニカ学習帳風の説明書が入っていたな…と懐かしさが…。
俺のジャポニカ説明書はもうどこに行ったか分からないけども、、、

以下エンディングまでのプレイ日記


2017y07m18d_165353055.jpg

先生方が盗んでいった書道セットを無事に取り返した主人公。
これでようやく夢の中で一目惚れしたヒロインに、自身の想いをぶつけたラブレターが書けますね…。

たまに起動してはちょっと進めて、止めて、最初っからにして、を続けていたこのゲームも終了かと思うと感慨深いです。
あとこのゲーム攻略無しじゃ絶対クリア出来なかったわ……。
所持数制限が無ければ、せめて物をしまえるタンスでもあれば、もう少し遊びやすかったな、、、

きっと今風にリメイクされる事があるなら所持数制限撤回、死んでも前回のセーブデータからではなく直前から、ぐらいになるんじゃないかと思ったり。(開発元が倒産してるからもう無さそう)
PS2のゲームだと他にSIRENも『こんなん攻略見ずにクリアなんて無理や!!』ってなってたな…。
昔のゲームはクリアが難しいってイメージあるけどPS2もそうなのか…?お前も昔のゲームなのか…?


2017y07m18d_165359056.jpg
2017y07m18d_165402006.jpg

そしてお父さんが校長先生だったという衝撃の事実が。

『私たちのこと悪い大人だと思っているのではないかしら?』
『人生の反面教師にするんだ…』
『でも…まだ物語は…終わりじゃないぞ…』

しかも先生たちの退職騒ぎと書道泥棒騒動はヤラセだった…?
全ては主人公のじゃるが立派な男に成長する為の物語…?

2017y07m18d_165413772.jpg2017y07m18d_165421288.jpg

じゃるはラブレターを出す為に、山田先生が掘り進んでいた穴の中(ヒロインの心の奥)へダイブ。
ヒロインのお父さんが酒を飲み過ぎて、頭が焼きいもと化し、本当の頭がどこに行ったかわからなくなってしまったらしい。

中々のサイコパス空間ですね・・・

2017y07m18d_165432972.jpg

更に進むと、ヒロインの母親が鳥殺しの事件で裁かれている場面へ。
焼き鳥屋さんなんだからそりゃ殺してるやろ…!
『鳥にも人間にも平等に』と裁判員の鳥たちが言っている割に、おいしい焼き鳥を作ってる嘘の証言を作りだせれば釈放してもらえる優しい世界。

全然鳥に平等じゃない…。(しかもユリが作る焼き鳥はまずい)

2017y07m18d_165444605.jpg

続いた先には、ヒロインとずっと一緒にいる野良ネコからの20問の質問タイム。
質問内容は鶴亀町の住人たちの趣味や年齢等々。正解出来ないと1問ごとに心に20ダメージだ。
これ普通にプレイしてたら名刺をひたすらいろんな人に配り続けなきゃ分からないだろうな…。

所持数制限が無ければ一気に情報集められて楽そうだけども、、、






2017y07m18d_165501004.jpg
2017y07m18d_165505837.jpg
2017y07m18d_165515321.jpg

攻略難易度の方ばかりに目がいっていたけど、
給料未払い、裏切り、泥棒、朝起きて仕事へ行き終電で帰って寝る社畜生活、家出娘、住民それぞれがなんらかの病気持ち、不登校・ひきこもりの生徒たち、生きながらにして墓送り、死に分かれた恋人とブラックな話題ばかりだったチュウリップ。

登場人物はみんな闇を抱えてるけど、幸せの在り方を語りながら終わるのはこのゲームっぽいかもしれない、、、

2017y07m18d_165603587.jpg

[ 2017/07/19 14:11 ] ■PS2 チュウリップ(終) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1482-f1038579