【ピクミン3】終わった。【終】

2017y07m18d_122857007.jpg

遂に念願の青ピクミンをつかまえたぞ!
これで今まで行き止まりを食らっていた場所を探索出来るぞ!

なんて、この時の俺はそんな事を思っていたんだ。

最初の1匹しかいないピクミンを徐々に増やして行く工程好き。

以下、エンディングまでネタバレプレイ日記。



2017y07m18d_122907224.jpg2017y07m18d_122910891.jpg

青ピクミンを捕まえたこのエリアのボスは、今までの傾向からして青ピクミンを多用することになるに違いない。
それにプラスして、少数ながら念のため他のピクミンも連れて…。

岩ピクミンをぶつけまくっていたら、ぶら下がっていた草から目のようなものが出現。

クリスタルで覆われてる中から出てくるのは予想通りだぜ…!

2017y07m18d_122915442.jpg
2017y07m18d_122920174.jpg

わぁ!でも足場にしていた場所さえも本体だったなんて予想外だ!!

泥の足場は気になってたけど、こいつが踏みつけを行うたびに水場になるのですね…。
今作は呼べばピクミンが溺れてもすぐに復活できるからそこまで怖くないけど…

柔らかそうな足を集中狙いして転ばせて、続いて弱点部位のクリスタル部分を攻撃です。まさかのシェンガオレンタイプだ。
しかし…キャラたちも『今がチャンスだ!』って言ってくれたけど、初見時の舌なめずりで大量にピクミン殺されたけど…油断した…。


2017y07m18d_122949489.jpg2017y07m18d_122957838.jpg

倒し終えた後、ルーイを捕まえて本当のオリマーを探しに行く旅へ出ました。
これまで探索したエリアで水のせいで先へ行けなかった場所は、とりあえずオリマーを捕まえてから探索しに行くのだ。

新規のエリアでは、今まで敵は生物感あったのに、今回は黄金で何にでも姿を変形できるボスが出現。どんな生き物だよ
ドラえもんネジまきシティで見た事あるやつだ!
歴代ドラえもん映画、今ならabemaで毎日無料放送中!(広告)

攻撃は通らないし、運んでいるオリマーめがけて追いかけてくるし、一方通行の道をボスに追われながら道中の雑魚を倒しつつ進むタイプのゲームが始まったぞ…。
こういう追われながら進むタイプ、精神的に苦手なんだけど…!

しかも道中は今までのピクミンを全員フル出陣しないと突破できないギミックはいくつか用意されてる。

あれ…?もしかしてこれでこのゲーム終わりなのでは…?
パッケージに居た紫ピクミンと白ピクミン仲間になってないけど…

2017y07m18d_123031020.jpg

追いかけっこの末に、ボスとの最終決戦も仲間にしてきたピクミン全種類持ってないと攻略し辛いタイプだっ!
本当にこいつどんな生命体なんだよ!

刺されたり燃えたり溺れたり感電したりつぶされたりしながら、敵を徐々に削っていきオリマーを救出。

そして……。

2017y07m18d_123104221.jpg
2017y07m18d_123127640.jpg

2017y07m18d_123136422.jpg

終わった……。

最後にピクミンたちと一緒に手を振ってたラスボスの正体も気になりながらも、
コッパイ星人たちは食料を求めてこの星へ来て、元の星へ帰るワープドライブキーをオリマーが持ってる事が理由でオリマーを探し回っていたけど、まさかオリマー捕まえたらそのまま帰っていくとは……。

本来の目的である食べ物は?大丈夫なの!?

普通にプレイしてれば大量にフルーツ手に入るとはいえ、どこかで『これだけ果物の種が集まればもう大丈夫ね、あとはワープドライブキーを入手して帰らないと…』的な事言ってほしかったなぁ、、、

2017y07m18d_123154952.jpg

そして噂通りの10時間クリアだった!4年前の俺の記憶は正しかった!

クリアデータは読み込めず、過去の日付を指定すればその日に飛べるみたいだけどクリアデータは消えてしまうらしい。
読み込めないにしても、プレイ時間とリザルト表記だけは残しておきたい乙女心無い?

グラフィックは相変わらずキレイだったし、一部の操作性はどうかと思う部分(壁に隠れてるピクミンは視点操作しない限り笛の輪の中に居ても反応しないとか)もあったけど、楽しめてただけにプレイ時間が短くクリアできるのは悲しいな…。ボリューム不足感が…。

……とか言いつつ中古で3000円で購入したピクミン3はクリア後に売りに出したら2300円で売れて、
結果的にマイナス700円で1週間こんなに楽しめたと思うと文句つけれない!楽しかったよピクミン3!

Switchでピクミン4が出たら買います!

[ 2017/07/18 13:18 ] ■WiiU ピクミン3(終) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1481-6c6bec9b