【Undertale】あなたの旅はついに終わるようだ。【終】

2017y06m15d_171313289.jpg

G経由のPルートクリアしました。
プレイ時間は40時間程度だったけど1年もかかるなんて驚き!

でもPルートクリアに向けて走り出したら一直線だった…!Pルート熱いぜ…!!
N終わらせた後は「フーン」って思ってたけど、Nを踏まえてのGとPは熱いね…。N・P・Gをクリアしてこそのアンダーテールだと思うわぁ…。

…大きく分けて3つのルートだけど、誰を救って誰を殺すかの選択をまた変えればキャラのセリフも変わると思うと気になるが…。
……トロフィーあるならPSV版かPS4版を彼氏におねだりしちゃおうかな^^

関連記事
【Undertale】「誰も死ぬ必要のないRPG」 2016/06/05
【Undertale】いつか俺もアンダーテールにハマる日が来るのだろう。じゃるは決意に満たされた。 2016/07/02
【Undertale】戦いこそ我が喜び。じゃるは殺意に満たされた。 2016/07/06
【Undertale】いつか俺も2週目の世界線で皆殺しにする日が来るのだろう。じゃるは決意に満たされた。 2016/07/11
【Undertale】2週目なら攻略も手短に終わるだろう。じゃるは殺意に満ち溢れた。 2016/07/13
【Undertale】殺意を抱き続けるのだ! 2016/07/14
【Undertale】じゃるの決意は折れかけた。 2016/09/10
【アンダーテール】9999999999999999999999999 2016/09/13
【Undertale】殺しちゃう?逃がしてあげる? 2017/06/14



この動画、その時つけてるであろう装備で挑んでる主人公のイラストが愛に溢れててよい。

以下、Pルートネタバレプレイ日記


2017y06m15d_171430054.jpg
2017y06m15d_171422887.jpg
2017y06m15d_171425587.jpg

あれ!?Pルートのはずなのに普通にアズゴアと戦い始まってるし、フラウィーとも対面してるよ!?
アズゴアに至っては結局死んでるよ!?
あいついつも死んでるな…。

どこかで選択を間違えた可能性を考えて恐ろしくなったけど、そういえば2人とも倒した後に見逃す選択肢が出てきてたね…。
久しぶりに見るフラウィーの弾幕きっつ…と思いつつもSANS戦を乗り越えた俺には何も怖くない。

みんなを見逃して、1人で扉の向こうへと旅立った主人公は死んだのか深い眠りについたのか、携帯を手放してしまったのか分からないけど、
応答の無い主人公の携帯電話に向かって、状況報告し続ける仲間たちが健気でかわいそうだった…。



2017y06m15d_171520769.jpg

なんと、、、Pルートは寧ろここから始まるのね、、、

2017y06m15d_171648035.jpg

流れ変わったな。

確かに何も気にしてなかったけど、エンディングに向かう途中に博士は落ち込んだ状態のままだった…。
そんな博士の秘密研究所に辿り着いた主人公、モニターを見ると此処で死にかけてるモンスターたちを集めて、ソウルを生み出す研究をしていたらしい…。

実験は失敗に終わって、モンスターの体は溶け合って合体して恐ろしい事になったらしいが…。

2017y06m15d_171700450.jpg2017y06m15d_171656486.jpg

まさかそいつらが襲い掛かってくるなんて…。
何この頭が取れかけた鳥みたいな生き物!?

調べるを押しても全然文字読み取れないし、一体……。
1LvしかなくてHPが少ない主人公、1戦目でボコられたものの、2戦目で把握致しました。

お前カエルだったんか…。確かに攻撃技はカエルのやつだ…。

2017y06m15d_171708034.jpg2017y06m15d_171715400.jpg

わぁ!こいつ絶対犬だ!って近づいてくる段階で分かったよね!w
化け物と化して、足に猫を飼ってても可愛らしさは相変わらずだ…。愛情表現が過激になってたけど…。

今までの雑魚キャラ達が一体化して何だか分からなくなってるけど、多少の面影は残っているって分かった後は停戦は楽…!
後述するけどアンダーテールはメインキャラたち以外にも、1匹1匹のキャラクターを大事にしてる気がして良い(化け物になってるけど)





2017y06m15d_171834448.jpg

2017y06m15d_171854965.jpg
2017y06m15d_171856514.jpg
2017y06m15d_171858082.jpg
2017y06m15d_171900147.jpg
2017y06m15d_171901714.jpg

2017y06m15d_171914832.jpg

アズリエルドリーマーとのラストバトル、ゲームを記録するセーブは出来なくなってしまったけど、捕らわれて記憶を消されてしまった友達を助けるセーブが可能に。

2017y06m15d_172016080.jpg

2017y06m15d_172026564.jpg

今まで戦って和解してきたキャラクターたちと、また和解し直す展開熱いぞ…。
主人公を信じたまま倒されていくキャラ達が見れる悪いGルートが一番好きだったけど、これはPルートが正ルートだわ、、、





2017y06m15d_172130263.jpg

2017y06m15d_172239629.jpg

主人公の名前入力欄で『frisk』と入力すると難易度ハードで遊べるのは知っていたけど、主人公はフリスクって言うのが正式名称なのかなぐらいに思っていたけど、
まさかJALは昔に死んだ人間の方で、JALだと思って動かしていたキャラはFriskだったとは…。いやJALがFriskを動かしていた…?

そういえば確かにフラウィー以外はJALって呼んでなかったな、ってみんなを救出した後の会話で思い出したよね。。。

2017y06m15d_172250678.jpg2017y06m15d_172255345.jpg

モンスター界から離れる前に、みんなに挨拶しに行ってきたよ。
モンスターキッズが『アンダインは違うわ、新しく尊敬できる奴が出来たわ』って言いだしたときは主人公の事かと思った…。ニェッヘッヘは草。

2017y06m15d_172321444.jpg2017y06m15d_172329444.jpg

みんなで地下世界から、地上の人間世界へとやってきたよ。
まだモンスターとのわだかまりがあるんじゃないか…?と思うけど、主人公が人間とモンスターの綱渡しをしてくれるらしい。
凄いな主人公…。

トリエルたちと一緒に行く道を選択してフィニッシュなのです。

2017y06m15d_172403060.jpg2017y06m15d_172342393.jpg
2017y06m15d_172346626.jpg2017y06m15d_172424210.jpg

スタッフロールでキャラクターたちのその後が流れるゲームは最高だぜ!
人間界で楽しく過ごしてそうな様子が見れて嬉しい…。
雑魚モンスターたちのその後まで…大切にされてるんだなぁ…(人生の転機・・・?)

黒い背景に名前がずらずら流れてくるタイプのスタッフロールは基本的に見てないんだけど、これは目が離せなかった、、、

全ルートクリアして分かる…凄く良いゲームだった……!


……









2017y06m15d_172441041.jpg
2017y06m15d_172436775.jpg
2017y06m15d_172442692.jpg

これがGルート経由の追加要素かな…?
無事に人間界に着いてトリエルたちと幸せそうに暮らしてるFrisk。

実はまだGルートの時のJALに乗っ取られているようで、不穏な空気を漂わせて終わった…。
あのフラウィーにさえ『フリスクをほっといてあげてよ』と言われていたのに…JALってもしかして悪い奴なのでは…?

[ 2017/06/15 20:20 ] ■Undertale(終) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1471-2b3a6299