【ファイアーエムブレムEchoes】クリアしたわ。

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ノーマル/クラシックでEchoesクリアした。何故か同じ時期にフォロワーもクリアラッシュだったね!
プレイ時間は24時間ぐらいかな…?
覚醒とIFよりも短めなプレイ時間な気がする。

クリア後要素を遊んで実績埋めでもするかな!って思ったけど、攻略サイトを解禁して開いてみればハードモードでクリアしなきゃ入手できない勲章があったから早速2週目開始します。。。。

以下クリアまでのネタバレプレイ日記。


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『でも、そんなアタシを救ってくれたのが兄貴なの。元気出せって、顔を見るたびに励ましてくれたのよ。
そんなに優しくされたら…ねぇ?仕方ないわよねえ。
…惚れっぽいですって?違うわよ!
それだけ、素敵な人がこの世にはたくさんいるってこと。
どうよ、世界を守らなきゃって気にもなるでしょ?』


相変わらずファイアーエムブレムの世界にはいろんなタイプのキャラクターが登場するけど、一番好きな男キャラはレオだな…。
凄く久しぶりに最近のゲーム(リメイク品だけど…)でおねえキャラを見た気がするゾ。
おねえキャラ特有の全てを知り尽くしたかのような頼れる姉貴ポジ好き。

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色んなキャラが居る弊害か、珍しく苦手なタイプのキャラも登場したが、、、
前回の日記(【日常】ゴールデンウィークいろいろ)でも書いたけど、CV神谷の真面目キャラ好きじゃねえんだ!どこかしこでも同じ声優の同じ声ばかりで聞き飽きたんだわ!

好きじゃないから育たないんだけど、出撃ユニットを大量に選出出来るおかげで大事な場面で戦場に引きずり出され、敵に狙われコロコロ死んでいく。わぁ。
フルボイスでストーリーが進行するおかげで出てくるたびにテンションがジワジワ下がってた…。

あぁ…エロゲみたいにキャラ別で声をon/off切り替えられたら、、、

……でも、ストーリーの途中でアルムが実はじいちゃんの子供じゃないと分かった途端に、こっそりブラッククレーベと化してたのは良かった…。
このまま手のひら返して敵対したらストーリー的にも面白いな…とか思ってた。ならなかったが。

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ストーリー、全体的に古臭い印象を受ける。特に4章の引き方昭和の熱血少年アニメみたい!
うーん、あんまり好きなタイプのストーリーじゃないかも…。まぁ戦闘がFEで楽しいから別に良いけど…。

…とか思ってたんだけど、、、

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『どうせこいつら終盤に仲間になるんだろう・・・?』と思ってたイケメンが完全に闇堕ちして、自分を制してくれてた愛する彼女すらも悪魔に捧げ、彼女が火の魔女と化した姿は最高に趣味悪くて最高だった…
青い髪で厚着してて、なんとなく冬とか雪のイメージが強かったリネアが逆に焼死体のようになるなんて…!逆にかー…!逆になー!

このシーンを見る為だけにも5章まで進める価値あるわ…。
自分の予想を上に裏切ってくれるとめちゃくちゃテンション上がる、、、

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ラスボスとの最終戦、ユニットを動かす時に決意表明してくれる演出の良さ。
…何回かリトライしたおかげでめちゃくちゃみんなのセリフを聞く事になったけど…

神の加護で攻撃を受けないようになってる敵、一体どうやって倒すんだ?無視するべきなのか?でも無視してると後ろでちょっとずつザコ敵召喚してくるんだよなぁ…。
何か効く技がある事に賭けて総攻撃してたら4ターン毎にダメージが通る事が分かった…!

攻略法が分かれば後は怖くないね。
まぁ油断して1人ユニットが死んじゃったけど、最後の戦いだし別にええか!

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って思ってたらスタッフロール後の後日談で愛する者失ってる人出てきちゃったし、死んだユニットは墓の下で安らかに眠ってる表記だし、クリア後要素もある事が分かったから悲しみのリセット、、、

覚醒の時も同じことしてましたね…
【FE覚醒】この絆は運命なんかよりもずっと強い。 2014/01/31

IFの時はキャラクターの後日談無かったから油断したぜェ…って思って、念のためにさっき検索したらifにもクリア後の後日談あったんだ…!?
どうやらifはスタッフロールをスキップ出来たから見ずに終わってしまったらしい。とても悲しい。

そのうちifもハード/クラシックでやり直すかな、、、
…その前にEchoesのハード/クラシックで勲章集めが先だけど…!


クレーベは使わない方が楽。

なんか、このクレーベの画像を見ると、
背後にドス黒いオーラでも出てるのかと思ったけど、あれ木だったんだ。
意外と性格悪いから(ルカとかと比べると)、それを暗示してるのかと思っちゃいました。
そして、クレーベ君は例え鍛えたとしても、かなり微妙なキャラなので、
嫌いなら遠慮なくメンバー外にするのが良いと思います!!
私がこのゲームやってて一番足引っ張られたキャラだし(次点はルカ)、
もしかして、彼の存在で難易度調整してるんじゃないかと思ったくらいですから。
魔女が1体飛んできただけで、すぐやられちゃうようなキャラは使いにくい・・・

私も最初にifやった時は後日談ないって勘違いしましたねぇ。
変なトコに後日談入れるの止めて欲しいわ・・・
スタッフロール入ったら、速攻でスタート連打しちゃうのもアレなんだろうけどさ。

ストーリーに関しては、何分古いゲームだし王道っぽいから、こんなもんですねw
原作だともっと話がシンプルだった気がするから(そんなに覚えてないけど)、
ベルクト君は最後頑張って良いテコ入れ要員にはなってたかと思いますが。
[ 2017/05/08 23:58 ] [ 編集 ]

Re: クレーベは使わない方が楽。

あれ!?コメント返事書いたハズなのにもう一度見たら消えてた不思議!
俺のコメントは一体どこに消えてしまったのか…

クレーベって育ててもそこまで強く鳴らいのか、、、見た目が強そうなキャラが強くならない時のギャップ凄い、、、
どす黒いオーラ……?っと思って画像見てみたらホントに良い位置に木生えててワロタ。
性格の悪さを表現してるのかな~と思いながらプレイしてるたっつん可愛い・・・。

敵がHP1~7だけ残った時とかに倒してくれるかなーって思って空きがある時は入れてたけど、それでも倒せない時多々あるしすぐコロンコロンしてるし、ここは思い切って選出しないと言う選択をとってもいいのかもしれない、、、w

ゲームでスタッフロール全部見る勢そこまで多くないと思う派の俺としては、ifはスキップ出来たせいで後日談の存在知らない人それなりに居そう…。

ベルクトカップルはリメイクで追加されたキャラなんだ…!!これは良い追加要素…!
[ 2017/05/09 12:23 ] [ 編集 ]

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