【ぼくのなつやすみ3】クリアしました。

2017y04m13d_171641532.jpg

お、終わった……。
やった!これで今出てるぼくのなつやすみシリーズ全プレイし終えたから偉そうに作品別に俺が思う評価が書けるぜ!!!

PS版 ぼくのなつやすみ1(2000年発売) …シリーズ1作目、舞台は1970年代。
1作目だからかボリュームは少なめ、登場キャラも少な目。だけど雰囲気は一番切なさを感じて好き。ていうかこれが一番俺のおばあちゃん家に似てるから思い入れが…(
重要なイベントをいくつこなしたかで5種類のEDの中から大人になったボクくんの話が変わる。
PSP版 ぼくのなつやすみ1 (2006年発売)…1作目のリメイク。今から買うなら断然コレ。登場キャラも3人追加。32日には行けないよ。

PS2版 ぼくのなつやすみ2(2002年発売) …舞台は1975年。1作目では泳げない設定だったボクくんだけど、PS2になって泳げるように!
ボリュームも増え、登場キャラも17人に増え、1人1人の物語も掘り下げられていて、多分2がシリーズで一番人気なんじゃないかな…?と勝手に思ってる。知らんけど。
PSP版 ぼくのなつやすみ2(2010年発売) …2作目のリメイク。登場キャラが4人増えてイベントも少し追加されて、捕まえられる虫も増えて色々便利に。今から買うならやっぱりPSP版。

PS3版 ぼくのなつやすみ3 (2007年発売)…1975年の北海道が舞台。海は無いけど川は泳げる!
エンディングは4種類あって、内容は夏休み中の伏線を回収したりする後日談。
多分3が一番人気が無いのではないか…?と勝手に思ってる。知らんけど。
PS3になってグラフィックは格段に上がったけれど、登場キャラのセリフが少なくて毎日同じ話を聞かされたり、キャラの掘り下げがないのも数人いて寂しい、、、
なんでぇー!日付別に違うセリフ用意してもよくないー!?っていう不満が...。やっぱり完成度が高かった前作の2と比べちゃうよね…。1よりはボリュームあると思う。

PSP版 ぼくのなつやすみ4 (2009年発売) …1985年の瀬戸内海が舞台。今までの夏休みは切なさ成分多めで構成されていたけど、こっちはギャグ成分多め。ボクくんのCVはシリーズ初めてリアル子供を使ったのではなく、クレヨンしんちゃんの人だよ。
夏休みの達成度によって貰えるメダルの数でエンディングは変わって、数はシリーズ最多の12種類。
遊び要素の強化、行ける範囲も広がって登場キャラクターも増えた。
こちらも3と同じく掘り下げが少ないキャラが居たり、3程じゃないと思うけど同じセリフ回しを何度か聞く事になった気がする…。
更にボクメーターなるものが追加され、このメーターが0になると夏バテ状態になって家に強制送還されるため、回復アイテム(食べ物)を探す手間が増えた。更に食べ物は日が経つと腐るから要注意…。
……色々と賛否両論が一番激しそうだと思うけど、俺はシリーズではぼくのなつやすみ4が一番好きね…!
まぁ全部好きだけど…。強いて言えばですけど…。



予想外に長くなったけどぼくなつ3のプレイ日記書いてこ。

ぼくのなつやすみ3関連記事
【ぼくのなつやすみ3】春休みが始まったと思ったら夏休みが始まってた。 2016/02/29
【ぼくのなつやすみ3】冬が始まったと思ったら夏休みが始まってた。 2016/12/13
【ぼくのなつやすみ3】夏休みを満喫してたら今年が終わりかけてる…。 2016/12/26
【ぼくのなつやすみ3】ろうそくだーせーだーせーよー 2017/01/12
【ぼくのなつやすみ3】明日、世界が終わりますように…。 2017/04/10
【ぼくのなつやすみ3】カナチョロとの戦いが始まった…。 2017/04/11
【ぼくのなつやすみ3】8月26日と27日の日記。 2017/04/12

以下プレイ日記。


2017y04m13d_171709963.jpg

一足早く、未知は東京に帰ることになってお別れの挨拶をしに来てくれたよ。
お別れしても同じ東京だから、北海道組と比べたらだいぶ会えるけど…。
『渋谷のプラネタリウムに行こ』とボクくんをデートに誘う未知はちょっとおませさんな気がします。

「私はそのあと、何度か彼女と会うことになった…」ってナレーターは語ってた。
何度かだけなんだ!きっと会ってたのは最初の頃だけで、成長した二人はいつしか会わなくなっていくんだろうな…。とか想像したり。

2017y04m13d_171726747.jpg2017y04m13d_171757129.jpg

夏休みとして過ごす最終日、30日にお別れの挨拶まわりにいってきたよ。
…と言っても、未知は先に帰っていったし、俺の世界線ではおばあちゃんも引っ越してしまったから、そんなに話しかける人居ないんだけど…!

めぐみお姉さんからはガラスのプレゼントを貰った。

『キミが私のことをそろそろ忘れてもいいかな、と思ったときにガラスは割れて、静かに消えてなくなるんだわ。
……帰る途中であっさり割れちゃったりしてな』


めぐみ姉さん、夏休みの終わりが近づいたら『あれ?まだいたの?』『また明日な~(※明日にはもういない)』って軽く言う辺り、あんまりボクくんが居なくなっても寂しくないのかな…。
まぁ25歳のお姉さんだしな…。
俺もボクくんとめぐみと比べたらめぐみの方が歳が近いし、近所に遊びに来てた小学生のガキンチョが休み終わって帰って、もうしばらく会えなくなるってなっても、実際そんな寂しくないと思うわ、、、

寧ろお土産のガラス作品くれるめぐみさん優しい!

2017y04m13d_171801213.jpg

2017y04m13d_171819194.jpg

2017y04m13d_171827962.jpg

2017y04m13d_171832361.jpg

2017y04m13d_171837094.jpg

2017y04m13d_171840696.jpg

2017y04m13d_171843661.jpg

ああっ、、、

2017y04m13d_171846511.jpg

…家に居る段階で既にボクくんを抱きしめて涙を流したり、ホームでは泣き崩れたりしてたおばちゃん優しい…!
このゲームのヒロインはおばちゃんやったんや…!

どんどん遠くなる緑ちゃんたちを、『走って追いかけては来ないんだな』と思いながら眺めていたら、
ホームの一番端に礼くんと勇人が見送りに来てくれてて感動したよね…w

完全に期待してなかったから不意打ちを食らった気分だぜ…!


2017y04m13d_171902062.jpg2017y04m13d_171919328.jpg

俺の3のエンディングは、ボクくんがミルクあげ当番をしていたイカ飯の成長した姿を映しながら、
おじさんの事を『お父さん』と呼ぶ大人になったボクくんの会話で終わるのでした。

緑ちゃんを嫁にするエンディング来たか…!
他のエンディングがどういう内容か分からないし興味はあるけど、流石に31日間を何週もプレイして全エンディング見るのは、、、すぐにはキツいものがあるね、、、

他のエンディングだとどうなってるんだろう…
未知ルートとかめぐみルートとか大穴で日向ルートとかあったら最高だけど・・・それだとぼくのなつやすみじゃなくてただのギャルゲーだわ!




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1446-ffc38411