【ペルソナ3ポータブル】>・・・目を閉じますか?

2017y04m05d_135709800.jpg

ゼルダの伝説BotWに続いてクリアしたよペルソナ3ポータブル!
ゼル伝と同時期に始めて、同時期に同じぐらいのプレイ時間でフィニッシュだった。

しかしP3Pを購入したのは2014年頃らしいからクリアまでに3年もかかったんだ・・・こわい・・・

関連記事
【ペルソナ3P】主人 じゃる子 2014/08/25
【ペルソナ3P】幾度となく繰り返した4月を俺は乗り越える。 2015/10/25
【ペルソナ3ポータブル】と書きつつ前半は金曜日の日記。 2017/03/04
【ペルソナ3ポータブル】早くクリアしてペルソナ3の劇場版を見直したい話 2017/03/14

以下クリアまでのプレイ日記。


2017y04m05d_135702934.jpg

最新作のP5、P4Gをプレイしてから過去作であるP3を始めた俺がビビっと来た点!

2017y04m05d_135719917.jpg2017y04m05d_135735016.jpg

ペルソナ3だとコミュを上げたら強制的に付き合っているような状態になるんですねー!
好意を示してくる女の子たちに対して明確には主人公の対応は表記されてないケド…。
断ってるようには見えないからこれは浮気者だわ…。まぁ付き合うかどうかの選択肢が出てきても俺なら全部OK押すが…。

コミュ進めると主人公に対して独占欲を思い切り出してくる千尋ちゃんが一番可愛いね…。

2017y04m05d_135752616.jpg2017y04m05d_135740683.jpg

と言いつつ、クリスマスに過ごすのは即断でゆかりっちだったんですけど…。
戦闘を共にする仲間だからね、贔屓しちゃうのは仕方ないね!

それでも何故か1月に順平に聞かれたのは「風香と付き合ってるのか?」だったけど…w
1月の段階でコミュがマックスになってたのはゆかりっちと桐条先輩だったはずなのに、何故風香・・・!?

2009年頃のゲームを2017年にプレイしてる弊害か、桐条先輩のコミュ内容の「お金持ちがマックを食う事に新鮮味を感じてる!」っていうお金持ちキャラあるあるを見るのがツラかったのはナイショ。
もうお金持ちのそういうネタは他のゲームやアニメで散々見たよう、、、、

2017y04m05d_135801366.jpg

戦闘面では、アー俺めちゃくちゃ金持ってるわ^^って思ってたのに、回復が金欠が出来なくなってたりして。
所持金は多いけど必要な金額も多かったよ…。
379368円表記を3万7千いくらかぐらいかな、って思ってたからよく見たら37万で衝撃的だったぜ…。

パーティーメンバーは紆余曲折ありながらも主人公、ゆかりっち、コロマル、桐条先輩で最後は固定化してたかな。
ヴィジョンクエストの為に30lvで止まってた順平も育ててあげたけど、攻略サイト見ないと難しくて難しくて…!あきらめました…!!
そこで今までずっと完遂していた依頼も放り投げて(刈り取る者討伐を残し)ボス戦に突入した。やり込み要素全部クリアできないならこれもいいや、、、

そしてストーリー、千鳥は手順を踏めば順平と一緒に幸せになれそうな内容だけど、ストレガの二人は最後まで報われないような……。
2人が信じた道を迷いなく進んでたからあれはあれで幸せなのかな、、、
寮長のメガネさんは……なんとなく敵なんだろうなって最初っから思ってた……!
桐条先輩のお父さんも敵側じゃなかったのは意外だったけど…!あんなに悪人面なのに!

2017y04m05d_135745133.jpg

エンディングのキミの記憶は絶対アイギスから主人公への詩だよね…!

ネットで「順平エンディングが~」とか見たけど、2週目とか女主人公では最後に寄り添うのはアイギスじゃなくて他のキャラだったりすることもあるのかな…?

うーん、しかしP4G→P3劇場版→P5の順でP3Pをプレイしたせいで、システムの不便さとか、劇場版ではヌルッヌル動いてたシーンが一枚絵だったりで、仕方ないけどどうしても比べちゃって少々の不満が、、、
シリーズ最新作から過去作へ移動するとこういうことあるよね…。よくあるはずだ…。

もう劇場版なんてめちゃくちゃキレイでぬるぬる動くんだもん…!

2017y04m05d_135804634.jpg

プレイ時間は56時間と予想以上にかかってた。まさかゼル伝と同じプレイ時間になるとはね!(主に依頼のレア宝箱・黄金の手を倒す系で時間取られてたな!)

最後まで使用してたペルソナはタナトスとカーリー辺りだったかな…?

2週目引き継ぎ項目
・主人公のレベル
・ステータス(学力、勇気、魅力)
・所持金
・ペルソナ全書
・装備品(武器・防具・アクセサリー)
・貴重品(コミュMAXアイテム、しおり)
・ヘブンズ・ドア、パラダイム・ドア出現



俺が今までやってきたペルソナと同じく、いつも通りの物が引き継がれるから安心して2週目に行けるね。
ステータスもマックスだし次は女主人公でプレイしようかなー、完全にコミュの内容を見る為だけになるけど…。荒垣さん生きてる世界線は気になります!

[ 2017/04/05 15:16 ] .■PSP ペルソナ3P(終) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1442-2acd627e