【ぼくのなつやすみ3】ろうそくだーせーだーせーよー

2017y01m12d_085602283.jpg

想い出のマーニーの鑑賞会をしていた時の事……。

いくろ「七夕って言ってるから7月の出来事なんだね」
じゃる「北海道の七夕は8月なんだよ」
いくろ「こマ?」
じゃる「ろうそくだーせーだーせーよー♪って家を回って蠟燭と菓子を集めるんだってよ」

うっわー!凄い!じゃるさん博識!!天才!!!

2017y01m12d_074508605.jpg

まぁ、ソースはぼくのなつやすみ3北国編なんですけど!!!
俺の虫の知識とかは大体ぼくのなつやすみが経由されているとか、、、

東京で生まれ育った俺からすると、七夕に蝋燭とお菓子を集めるって不思議な風習…。

2017y01m12d_074506455.jpg

ボクくん「なんか、ギャング団みたいだね…」

...と東京からお泊りに来ているボクくんも思うのでした。

ぼくなつの舞台が1975年ぐらいの田舎設定だから今はやってないのかな…。
あと久しぶりに思い出のマーニー見たけど、デブ女の人間性の出来が半端無いよね……。確かに少しデリカシーに欠けてたけど…

以下、15日までのプレイ日記


2017y01m12d_074520155.jpg
2017y01m12d_074522955.jpg
2017y01m12d_074524655.jpg
2017y01m12d_074526988.jpg

お坊さんまで逃げ出すのシュール過ぎて毎回「えぇ・・・」って笑うわ。

…遂に消滅した前回のセーブデータよりも日数を進める事に成功したぜ!!
1年前に見たシーンを何回も見るのって想像以上に退屈なんですね!
プレイ中度々意識を失いそうになりながらも、ここからようやく見たことのないボクのなつやすみが始まるんだ…!

2017y01m12d_074540271.jpg

…と思ったけど、ぼくのなつやすみ特有の何回も同じ会話を繰り広げるフェーズに入ってしまったぜ。

PS3で容量たくさんあるだろうにNPCのセリフが数日間同じモノになるのってどうなんだ…!1日に1回違うの収録してくれてもよくない!?
PSPの時は容量不足なのかね、って納得してたけどわざとなのかァ…?

なにより子牛にミルクをあげる際に、子牛よりも先におばちゃんと遭遇するからそこで話しかけると「ちゃんとミルクあげた?」⇒『(まだ)あげてない』⇒「相手は生き物なんだからちゃんと毎日面倒見なきゃだめよ!!」って毎日謎の説教されるのムカつくんですけど!
やめろ!よりにもよってそのクソみたいな会話で固定するのはやめろ!!
俺みたいに毎日2000ccやってる良プレーヤーそういねえぞ!!!!!

なんて不満を持ちながらも、じゃるは新たな会話が繰り広げられることを夢見て、明日もその次の日も話しかけるのです。

もしかしてぼくなつ3はクリアした後に『時間の無駄だったな…』って思ってしまう出来じゃないのか、
ボリューム不足してるんじゃないか、とか不安で仕方ないんだけど…。

2017y01m12d_092045984.jpg
2017y01m12d_074625537.jpg

あ、でも徐々に行けるフィールドが広がっていくのはやっぱシリーズ恒例で楽しいです^_^*
newマークの虫があちこちに飛び交ってるの見るのうれしい!全部捕まえちゃるぞ!!

と言うわけで攻略サイトの虫図鑑を解禁し、捕まえてない虫と王冠のリストアップを始めました。
ぼくなつ3の攻略サイト2種類あるけど、どれも載ってる情報が今までになくショボ…モゴモゴ。

(この事がより3はボリューム少ないのでは…?って不安にさせる現代っ子…)

2017y01m12d_074619054.jpg

普段髪を結んで男の子みたいな恰好しているけど、オシャレした緑ちゃん想像以上に可愛いな!!


ろうそく出ーせ!

うちの親世代の時はガチでロウソクを集めに行ってたらしいけど、
私達の世代の時はそんな風習なくなってて(住んでる地域が違うだけかも)、
最近(10年くらい前?)になってまた復活して、沢山の子供たちがお菓子を強奪にやってくる恐怖のイベントに変化したようです。
子供たちは沢山お菓子を集めるために、違う町内会まで出張ってきたりもするようで、
うちの親は、知ってる子ならまだいいけど、全く見たこともない子供にまでやらなきゃいけないのは御免だって嘆いてましたね。
何年かは仕方なくお菓子を配ってたみたいですけど、
結局、居留守を使うようになって、その次の年からは誰も来なくなったみたいですがw
まぁ、ボクくんの言うように、実際のところギャング団に近いと思いますよ!

ぼくなつ3って北海道が舞台みたいだから個人的にも楽しめそうなんだけど、
PS3じゃないとできないのが非常に残念だ・・・
[ 2017/01/12 21:21 ] [ 編集 ]

Re: ろうそく出ーせ!

>>たっつん
俺はてっきりハロウィンイベント並み(仮装してお菓子を集めるってイベントはみんな知ってるけど一切誰もやってないみたいな…)の普及率かと思いきや、、、結構やってる…!?w
東京だと近隣住民との付き合い0に等しいからやってないだけで、地方だとハロウィンとかもちゃんとやってるのかしら、、、

ぼくのなつやすみでもいつの間にか蝋燭は集めずにお菓子だけ集めるイベントになってたけど同じ事が起きていようとは!w
聞いてる限りだとほのぼのするけど、毎年知らない子供が家に来訪してくるのは確かに俺もめんどくさいものを感じるぜ…!
自主的に参加してる子供たちはお菓子たくさんもらえて楽しいだろうけど、、、w

(この家は居留守使うから飛ばすぜって認識されてしまったタツ家・・・)

ぼくなつ1と2はPSVでアーカイブス出てるけど、何故かぼくなつ3と4は配信されてないんだよねぇ
人気が無いのか…何か問題があるのか…、、
[ 2017/01/13 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1405-05dacc60