【ダンガンロンパV3】みんなの殺し合い新学期

2016y12m21d_201018397.jpg

体験版だよ!全員集合!
今作からどこを調べられるか常に可視化出来るようになったけどこれ逆に分かりづらくね!?

ダンガンロンパV3の発売まで1か月を切って体験版が配信されました!

普段ゲームの体験版は買うと決めている物なら、どうせ後でまた同じ場面をもう1回やらないといけないしなァ…と思って手を出さないんだけど、V3の体験版には製品版への特典があるのと、
前作の主人公たちが登場する体験版だけのオリジナルストーリーっぽいから悩みなく始めたぜ…!

2016y12m21d_201005502.jpg2016y12m21d_200958131.jpg

オープニングの闇堕ちしてるようなキャラが見えるの良いゾ。
主人公である赤松楓の声優は舞台版ダンガンロンパで超高校級の絶望役をやっていたらしいから、主人公黒幕あるかな!?

それからキャラ紹介ページを見た時に一番気になったのは超高校級の探偵の最原終一くん(ちゃん?)

CVが林原めぐみの男キャラ相当久々に見た気がするし、
少年探偵で声優が女性使われてると実は男装している女性ってイメージが某ゲームでこびり付いてるし、ダンガンロンパ1でも性別誤魔化してるキャラが居たせいでこの子の性別はまだ断言出来ないけど…。

2016y12m21d_201010523.jpg

霧切さんに続いての超高校級の探偵は死ぬ気がするけどそこもまた楽しみだね!

以下体験版プレイ日記。


2016y12m21d_201045180.jpg

体験版だけだからと言って主人公たちの部屋雑過ぎん?
苗木くんと日向くんのアイコンペタッて貼っただけだょ…。

体験版だけのオリジナルストーリーってことで、犯人は恐らく苗木くんか日向くんの2択なのだろうなぁと事件が起きる前からじゃるは思うのです。
主人公が死ぬシーン見れるのって体験版のifストーリーぐらいでしか無理だよね!楽しみ!!
アニメでは前作のキャラクターたちは全員大切にされていた印象が強かったから、V3ではもう少し乱雑に扱ってくれても良いのに…!

と言うわけで犯人だけ決めつけていた俺だけど

2016y12m22d_084418091.jpg
2016y12m22d_084415675.jpg

葉隠は体験版では絶対死ぬようになってるんですかね!?
加害者が居ると言う事は被害者もいるってことを忘れてたぜぇ…。

犯行現場は主人公たちの部屋のお風呂場、室内は抵抗してもみ合った形跡があり、凶器は包丁。
そして取り調べの結果、凶器である包丁は被害者の葉隠くん自身が持ち出した様子…。

あれ?これ前前前世で経験したことあるような…?そこらへんにダイイングメッセージない?

2016y12m22d_084812337.jpg

神様の声が聞こえると言うアンジーさんは主人公たちの誰かだって言ってますね!

嘘っぽいけど俺も苗木くんが犯人だと思うから、ホントに神様の声が聞こえるタイプの子なのかな…?
本当だとしたらすぐ殺されそうなタイプの子やなぁ…。

2016y12m22d_084641389.jpg
2016y12m22d_084644989.jpg
2016y12m22d_084650389.jpg

ダンガンロンパ1・2の時はキャラクター全員見ても割と半数以上は「興味ないタイプだなぁ~」と思って、ストーリー2章3章辺りまで進めた頃に全員好きになってるパターンだったけど、V3のキャラはもう既に全員キャラ立ってて好きな子多いぞ……!!

オウマくんは何故かキーボに対して特に強く毒を吐くし(完全にヒヨコちゃんポジ)
キーボは必死過ぎて可愛いし、アマミくんはただの「~ッス」口調の好青年緑川かと思いきや腹黒さを出してきてるし良いね…。

女子勢も男を男死呼びする男嫌いの子とか(男性人気がめちゃくちゃ下がるどころかアンチが多くなりそうで見てて心配になる)
一人称がオレでオラオラ系の割に少し反論されると傷ついちゃう子とか、キャラ紹介ページ見たときはフーンって感じだったキャラも良さみを感じる。。。

【新システム】
2016y12m21d_201214773.jpg
2016y12m21d_201224906.jpg

今回からの新システムである3人同時に進行するパニック議論
いやお前ら普通に一人ずつ喋れよっ…!!
自分が犯人だと疑われたら真っ先に身の潔白を晴らしたくなるのは凄くわかるけどっ…!

でも難易度が少し上がって割とこれ好きな部類の奴だ。

発掘イマジネーションは最初なんだこれ…余裕過ぎて怖い…と思ったけど、最後の方で見事に隣接するブロックが消す事が出来ずに連打で強制的に削除するハメになりましたね
これをノーミスでクリア!とかがトロフィーに関連して来るならもう少しまじめにやらないとなァ

続いてブレインドライブは、日向くんの時にもこんなのがあったけど、あれよりもスピードが落ちて失敗しづらくなった感じ…?
これはわざわざ走行して質問の内容から掘り出していかないといけなくて微妙な…。

2016y12m22d_090838245.jpg
2016y12m22d_090842845.jpg
2016y12m22d_090858553.jpg

そして変わり種の偽証

議論中、コトダマを長押しすると本来の意味とは異なる意味をもつ「ウソダマ」へと変化し、
ウソダマをウィークポイントに撃ち込む事によって、あえて嘘をつき、矛盾していない発言をも論破できるように。

敢えて主人公が嘘を付くという今までに無かったシステムだ…。
体験版ではウソついてカマをかけて相手の嘘を見破るとかしていたけど、これが物語にどう影響していくのか楽しみね……。

プレイ日記はここらで終了!

1.2リロードをプレイしてから約2年ぶりのダンガンロンパ新作だったけど、日常パートはみんなと喋るのだるいわ~って思ってたのに、やっぱこれからどうなるのか誰が死ぬのか誰が嘘ついてるのか考える非日常パートの面白さは最高だ…っ!
製品版が待ち遠しくなる体験版だったー!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1397-d1c680a0