【MOTHER3】じゃるは なぜか じわ~っと ねつっぽくなった。

2016y11m09d_162038749.jpg

1年ぶりに10年前発売されたゲームのVCを再開しました。
ポケモンがね…ポケモンが発売されるまで暇なんだ…!

VCのゲームは少しラグが生じるうちのキャプボでも、そこまで問題じゃないからSS撮りやすくて良い……。
スプラトゥーン、あと恐らくマリカーとポッ拳ではその数コンマのラグが致命傷になるけど…。

PCにMOTHER3の画面を映して、更に隣でアニマックス・キッズステーション・カートゥーンネットワークでやってた頃のアニメを流せば、もう完全に気分は10年前の学校から帰宅して即・GBAをやりながらアニメを見ていたあの頃だよ!

2016y11m09d_161956233.jpg2016y11m09d_161959533.jpg

前回、家族が離れ離れになった後、主人公が村の足がくさい正義の泥棒稼業をしているだるめしあに移動して、この城の中にあるお宝を盗む事になったマザー3。
そこからお城で進行する方法が分からなくて1年詰んだのですが、
起動早々に操作方法を確認していたら誤って走りながら石像にぶつかり、丁度それが先に進むためのキー行動だったらしく進行可能に…っ!!神かよぉ!

初っ端からLuck全振りみたいなプレイをしていくぜじゃるさん。
Intはあんまり振られてないぜじゃるさん。

以下マザー3、2章のネタバレプレイ日記。


2016y11m09d_162012614.jpg

幽霊になっても対人関係で悩まなきゃいけないなんて…。

ドットの雰囲気とセリフの毒々しさからアンダーテールを思い出す……。
でも戦闘はやっぱり全然違って、リズムバトルなるものがあって戦闘BGMに合わせてAボタンを押すと連続攻撃ができる!すごい!画期的!!

画期的だけど、リズム感が全く無い俺にはたまに偶然発動する3コンボが精一杯だよ!?
使いこなしたら強いんだろうけどな…。

2016y11m09d_162026354.jpg
2016y11m09d_162029133.jpg

明らかに強そうな敵が居る時は、強制イベントにならなさそうな位置に置いてある物を調べて暫し現実逃避する癖がある。
ふえぇ…ネズミが浮かされてて可哀想だよぉ…。

案の定強くて一緒にプレイしてたフレンドもここで詰むレベルだったけど、
攻略サイトに載ってた道具の使い方を見て道具=スキルと理解してからが早かった...!
確か最初の方で数回戦闘で使おうとしても「うまくきまらなかった!」みたいな文章しか出ないせいで使い所が違うんかな。ってすぐ使うのやめたんだよね。ただ単に命中率の低いだけなんだね…。

命中率低いせいで開幕敵の攻撃を下げるのが運ゲー入ってますけど…!!

2016y11m09d_162046133.jpg

道中の敵から回復アイテムをせしめたおかげでなんとかクリア

このゲームはデスペナルティ無いのかな?
死んでもアイテム没収も無しに体力全快ですぐ近くのセーブポイントへ戻してくれてるけど…。デススペな無しで近場まで戻してくれるなら死に戻りゲー出来るな…。

2016y11m09d_162115832.jpg
2016y11m09d_162121532.jpg

家族とプレイヤーネーム以外に名前を考える機会は訪れないだろう…と安心していたのに新キャラが出てきてしまった…!
基本的に自分のメインキャラ以外名前考えてないからこういう展開凄く困るんだよ!

でもみんな名前変えてるのに一人だけデフォルトのままなのもアレかな…と思って、男勝りな一人称がオレの女の子、ということで命名アオリです(全く関係ないです)
この城のお姫様らしいアオリちゃん。

攻撃力は絶望的に低いけど……

【◇アオリ は なぜか じわ~っと ねつっぽくなった。】

2016y11m09d_162125032.jpg

突然走れなくなって、この症状は温泉でも治療できないと説明出てきて新たな厄介な状態異常かと思いきや……まさかの新スキルを覚える前兆なんですね!

魔法使いキャラが加入してRPGっぽさが増してちょっと面白くなってきたぞ…!
だるめしあのお父さんは肝心なところで安全地帯からだるを叱るか、安全地帯からだるの靴下を投げるだけだったからな…。

PTにも正式加入してないしこいつ怪しい!だるめしあの親父がラスボスか!?と思ってたけど、だるさんが最後ひとり水に流されて行方不明になってた時は強がりつつも心配してるように見えたしダイジョウブかな…。

2016y11m09d_162205347.jpg

主人公だと思っていたじゃる(リュカ)が意外と中々出てこない…。はてさて…。

[ 2016/11/10 10:23 ] ■GBA MOTHER3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1379-9e429abb