【ペルソナ5】1周目クリアしました。

2016y09m25d_200631303.jpg

あと1回だけ自由行動があればゲーム全てクリアトロフィーが手に入った事実が心に重くののしかかっていましたが…
恐らく一番入手困難だと思っていた熱烈リスナートロフィーを普通に入手できたことで持ち直してきた!w

『2週目は双葉が仲間になったら台詞一つ一つメモって250種類以上を目指さないとな…めんど……』って頭の片隅に常にあったからこの重荷から解放されたことは大きいゾ、、、
P4Gの時と比べて、特殊な状態異常の多さとPTメンバーを気軽に変えられるようになったおかげですね!

2016y09m25d_200637786.jpg2016y09m25d_200633703.jpg

武見先生とのコープマックスで合体解禁されたアリスをせっかくだから作ってみたよ。
双子のコープは2週目でやった方が効率よかったかなぁ…とも思ってたけど、好きなペルソナが背伸びして作成出来るのはやっぱイイ…。めっちゃ金吹っ飛ぶけど後半だからもうどうでもいいしな…!!

…マーラ様のダウン状態ぴくんぴくんしてて卑猥過ぎない?

そんな感じで
以下、ペルソナ5プレイ日記。


2016y09m25d_200640404.jpg2016y09m25d_200642903.jpg

パレスをクリアし、最後のダンジョンは人々の欲望が渦巻くメメントス…!

今度の敵は一人だけじゃなく、大衆の欲望と言う事で一筋縄じゃいかない……。
大衆の望みにより無限にHPを全回復されて、怪盗団は現実世界へ送り返され、メメントスと現実世界の一体化が始まった

こんなに周囲はおかしくなっているのに、大衆はそれを望んでいるから、何もわかってない……。

2016y09m25d_200645703.jpg
2016y09m25d_200649071.jpg
2016y09m25d_200652337.jpg

今まで怪盗団を支えて導いてきたモルガナから『すまない… 作戦…失敗だ…』って告げられるとどうしようもなく不安になる…。

みんな身体が消え去り、ベルベッドルームへと帰還した主人公は更生が失敗したという事で、イゴールに死刑を宣告される。
ここで、今までイゴールって主人公に対して『あなた様』呼びだったのに『お前』になったのはお客様扱いではなく囚人だからなのかな、とか疑問に思っていた理由が解明された……!!

やばっ…声優変わってると思うけど限りなく近い声だ……!!!w


これはペルソナシリーズ今までやってきた他の人たちの反応が気になる展開…イゴール様、熱いぜ…。
それから双子はくっつけるもの。

2016y09m25d_200708538.jpg
2016y09m25d_200710389.jpg

ベルベットルームで檻に閉じ込もっている仲間たちを迎えに行きます。
みんな、大衆が望んでいないから、怖いからって弱気になっているのを主人公が1人ずつ話して、一人ずつ覚悟を決めなおして力を解き放っていく展開好き。

あぁ…1周目はトロフィーとか2週目の効率とか気にしないで、仲間のコープを好きにマックスにしていけばよかったな…そうしたらもっと思い入れが出来ただろうに…。
でも感動した…。

2016y09m25d_200716438.jpg

2016y09m25d_203301514.jpg

(小林幸子がラスボスって言われてる理由がよくわかる)

P4Gの時と同じく、小難しい事を言って人間達を滅ぼしにかかる強大な神様…
僕は頭悪いから毎回ボスのお説教が右から左へすり抜けてく…

最後は状態異常を猛烈にかけてくる敵との勝負、この時の俺のPTは主人公(ジャアクフロスト)・竜司(コープマックス)・モルガナ(コープマックス)・春でした。
春の状態異常の回復の速さ良いな!!!嫉妬状態になった主人公に殺されまくってたけど…主人公ェ…

死闘の末に戦闘で勝利しても蘇って来るラスボスに、ボロボロになっても立ち向かおうとする怪盗団たち。

そんな中、パニック状態になり他人に助けを求め他人を責める大衆たちに、渋谷のど真ん中で叫ぶ声が……。

2016y09m25d_200719288.jpg

ムービーまで用意されているんだから、コープの進展度関係無しに出てくるのだろう…
三島くんのアビリティと同じく必死の応援にウルッと来た…!一番最初にコープをマックスにして思い入れもあるだけに!

あぁ…三島お前なんて良い奴に……。

……そうして、怪盗団の長いクリスマスイブが終わった…。
こんな長く苦しい戦いを終えた後に彼女とデート出来る主人公のタフさ。

それから数か月が経ってバレンタインデーなのです。


2016y09m25d_200721657.jpg
2016y09m25d_200724307.jpg
2016y09m25d_200727806.jpg
2016y09m25d_200729940.jpg

ペルソナはギャルゲー
俺は少しえっちなP5の恋愛イベントを見るためにラスボスを倒したようなもんだぜ…!

保護観察が終わって、地元に帰る事になっても彼女との交際は続くようで良かったです。
週末には会いに行ける距離らしいし、生きてればいつでも会えるし少し寂しくなるけど良かったね…。武見先生ホントかわいっ…。





【翌日】
2016y09m25d_200734557.jpg2016y09m25d_200740891.jpg

2016y09m25d_200744857.jpg

今まで何股しても特に罰が下るわけでもなく過ごしてきたペルソナシリーズの主人公に、初めての制裁が、、、w
二股しかしてなかったけど、全員と恋人になってたらどうなっていたんだろう……

こうして佐藤じゃるくんの1周目のペルソナ5はプレイ時間69:05で、73Lvでフィニッシュ!

久々に据え置き機で1日5~10時間もプレイし続けたな…w
ここまで長時間夢中になってプレイできるゲームも最近無かったし本当に楽しかった……。

次はトロフィーコンプを意識して2週目行きます!

[ 2016/09/25 20:55 ] ■PS4 ペルソナ5(終) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1352-5135808b