【超不思議のダンジョン】クリアしました。

2016y08m20d_074835739.jpg

とある場所で合流した調査団のメンバーたちと一時的にPT組める展開熱い!
(じゃるとかわちは新参だから仕方ないけどレベル差が悲しいことに…)

ポケダン超では3人PT+同行者という形だから、この中から1匹連れていくポケモンを選べるんですね。
強いポケモンを連れていくのはイヤじゃイヤじゃと泣いていたけど、調査団のメンバー達はみんな思い入れあるし、一番心強そうなクチートを選択。



2016y08m20d_074840341.jpg

ってみんなで行くんだ!!!!!!??!?!(わらた)
こんなに多いとすぐ迷子になってバラバラになって逆に難しいんじゃ……。

と思ったけど、流石にじゃるかわちよりもレベルが倍あるメンバー達。
迷っても1匹で切り抜けるし、そもそも滅多に1匹行動なんて自体にはならないね!

事あるごとに雑魚的に1確or2確されてるから味方心強かった……。

以下エンディングまでのプレイ日記と感想。


2016y08m20d_074846308.jpg

VSイベルタル戦、ボスの1階層前で記録装置を設置して3回ぐらい死に戻りましたね!
試行を繰り返した末に、最初に敵に味方全員で接近する杖を振って近づき、総攻撃と言うゴリ押しで勝利!

が、なんとか勝利を収めても次から次へと絶望へと叩き落すような出来事が降りかかってくる……。
倒して一瞬だけ正気に戻った敵も、ダークマターに吸い込まれ、希望としていた樹も空へと上昇を始め出した…

みんな呆気に取られる中、パートナーのかわちだけは『みんなを助けるって約束したんだ!』と走り出して、落ちてくる岩をジャンプで登り、後から追ってきたジラーチとセレビィ、そしてじゃるを踏み台にして樹に手を伸ばそうと……。

お前は主人公かよ…!!
ホントに最初から最後までこのゲームはパートナーの物語だよ…!!

今作は超難易度のおかげであまりプレイが進まず、満足にLv上げも出来ずにストーリーが進んで不満が積っていてしばらく積んだ期間もあったし、
そこまで感情移入出来てないから今作は泣けないかもしれないな…(全作通して最後は泣いてる)
…と思っていたけど……。

2016y08m20d_074852093.jpg

2016y08m20d_074900342.jpg
2016y08m20d_074904343.jpg

ポロポロ涙出てきた…!(正確には最終バトルの辺りでだけど)

2016y08m20d_074908060.jpg

パートナーかわちの正体も薄々勘づいていたけど、まさか今まで全部スタッフロール前には主人公が消滅する展開だったのに、今回はパートナーが消えてしまうなんて……。

本当にお前は今作の主人公だったよ……。

2016y08m20d_074910744.jpg

というわけでクリアしました。プレイ時間は本編だけで21時間と割とボリュームあったかな…?
クリア後のストーリーもあるみたいだし、仲間の種類も10分の1しか出来ていないし、達成率も20%だしでまだまだやるぞ!ポケダン超面白いじゃないか!!(クリアしてようやく言えた…面白いって……)

個人的に好きなポケダンをランキング付けするなら、空・時・闇>青・赤>超>マグナゲートって感じだ。
空はストーリーもシステムも不動の1位って感じだし、青の牧場みたいにポケモンを仲間にして増やしていく感じが好きだったし、なによりこの2つはドット可愛いよね…ドットフシギダネ……好き……。

マグナゲートは……(失神)……。

最近荒み過ぎてのめり込めるゲームが少なくなってきたけど、こうやって感情が揺さぶられるゲームは良いなぁ…


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1332-de86c4d8