【Undertale】いつか俺も2週目の世界線で皆殺しにする日が来るのだろう。じゃるは決意に満たされた。




アンダーテールをもらってから早1か月。
最近牧場物語を購入して特に感情の変化もなく無心でやり続けていたら、5日ぶりになっていました><;

そろそろ物語もラスト付近らしいのでラストスパートかけていきましょう!

2016y07m10d_125008747.jpg2016y07m10d_125039333.jpg


主人公JALに新たに力を貸す魔物が登場した…!

メガネドジっこオタク女のようで、ずっと監視を続けていた主人公に力を貸したくなったお助けキャラだ!
携帯を改造してくれたり、SNSに登録して友達になってくれた。
俺が言うのもなんだけどSNSと喋ってる時の感じが違い過ぎて怖い……www^。^

そしてこの博士が作成した人の生き血を狙い続ける殺人マシーンに追われる事に。

2016y07m10d_125021681.jpg

1341226859024_20160710152137fd0.jpg

殺人マシーンのクイズ攻撃に完全白旗ですっ!!!

もうだめだ~~、こいつは攻略サイト開きながらじゃなきゃクリアできねえよ~~

2016y07m10d_125027349.jpg

……と思ったけれど、博士がこっそり指で正解を示してくれていた…素敵…。
長い骨との戦いの時といい、アンダーテールは難し過ぎてクリア難しい~!!って思っても、どこかでお助けしてくれるから良いですね、、、

2016y07m10d_125052435.jpg2016y07m10d_150622211.jpg

/ ,' 3 `ヽーっ

いつかこのゲームの犬の扱い方に慣れる日が来るのだろう…。
じゃるは決意に満たされた。

以下プレイ日記。


2016y07m10d_125110202.jpg

手元に残っていた犬の残滓を戦闘中に使用したら『犬の残滓がアイテムの空き全部を埋め尽くす程増えた!』と言う表記と共にイヌのサラダが持ち物に加わり、食べてみたら骨が入ってる上にHP2ぐらいしか回復せずにブチギレました。
もうこんなの要らない……。
って捨ててみたら、捨てるときに少し撫でてたよ。

これは何に使うアイテムだったんだろう……。

謎を残しながら、JALは王の元へやってまいりました。

2016y07m10d_125218405.jpg

王室はどこかで見た事あるマップ…。そこで今まで遭遇してきた雑魚敵たちが昔話を聞かせてくれます。

『ASRIEL王子が、人間の声に気づきました。』
『彼は人間を城へ連れて戻りました。』
『やがて、ASRIELと人間は兄弟のようになりました。』
『王と女王も人間を本当の子供のように扱いました。』
『地下世界には希望があふれたのです。』


病気にかかって死んだ人間が最後に望んでいた事を叶えようと、王子が人間界に死体を連れて戻ったところで、人間たちに『こいつが人間を殺した!』と誤解されてボコボコにされ、
皆殺しにする力を持っていたにも関わらず反撃せずに地下の世界に戻り、王子は亡くなった……。
その悲しみを繰り返さない為に、王は落ちてきた人間を皆殺しにすることを決めたらしい。

一度に二人の子供を失って、憎悪に満ち溢れた王を見て妻は家出して、王はひとりぼっちになっちゃったんだね…。

2016y07m10d_125249843.jpg
2016y07m10d_125253159.jpg
2016y07m10d_125255393.jpg

『お前が他者に与えた痛みを数値化したものだ。お前が誰かを殺せば、お前のEXPは増す。
お前が十分にEXPを得たとき、お前のLOVEは増す。
LOVEは『Level of Violence』と言う意味。
他者を傷つける能力を計測したものだ。
お前が殺せば殺すほど、お前はより簡単にお前自身を遠ざけられるようになる。

お前は本当に正しいことをしてきたのか?』


前回の記事(【Undertale】戦いこそ我が喜び。じゃるは殺意に満たされた。)で俺が
『敵を倒せばEXPと金がもらえる…。EXPが溜まってLOVEが上がるのは嬉しい!』と書いているけど、略語の内容を知るととんだ殺人鬼ですね><

2016y07m10d_125330178.jpg

トリエルのお父さんか!??!?!
…って思ったけど話の流れからするとトリエルの旦那さんかー。トリエルは女王様だったんだね…。

トリエルに似て優しそうな顔をしているけど、でも…。

2016y07m10d_125343013.jpg
2016y07m10d_125345563.jpg
2016y07m10d_125347780.jpg

停戦に持ち込むコマンドを王様自ら切り裂いて、強制バトルが始まった…っ!
攻撃パターンはトリエルと割と似ているけど、シューティングゲームに苦手意識がある俺には辛いぜ…!!

いくろさんにバトンタッチして3回殺されながらも王様を撃破し、
瀕死状態の時に選択肢として出てきたMERCYを選んで停戦を試み……。

じゃる「でもこの後ボスが出てくるんだよね、じゃあこいつ死ぬんじゃ…」

2016y07m10d_125429049.jpg2016y07m10d_125435083.jpg

CHiKE08UsAAoUqr.jpg





ここでゲームが強制終了。

普段なら『このおんぼろノートPCまさかこんな場面で不具合起こしやがったか!??!!』って天罰を下すところだけど、
事前にかわちさんのブログ(【gerori行為症候群】Undertaleクリアしたよ)でネタバレを食らっているので、隣でおろおろしてるいくろさんを尻目にもう一度起動をし直します。

2016y07m10d_125442835.jpg2016y07m10d_125444701.jpg

ひえっ……。

2016y07m10d_125450618.jpg

『あのバカな老いぼれをホントにやっつけちゃったんだから。
だけど、きみが手伝ってくれたおかげであいつ…死んじゃった。
おっと、どうせ前のセーブデータに逃げればいいって思ってるでしょ?
お気の毒ですが、きみのセーブデータは消えちゃいました。

ですが、代わりのデータを用意しております!』


2016y07m10d_125507187.jpg

『お前の死にざまをセーブするためのね。』

2016y07m10d_125518989.jpg
2016y07m10d_125522838.jpg

なんやなんやなんやなyんあやこれ!!!!!!!!!!!
魔法少女まどかマギカでこんな敵見た事ある気がする!!!!!

突然の戦闘と戦闘スタイルの変化に驚きながらとりあえずSSを撮るブロガーの鑑。

2016y07m10d_125527487.jpg

2016y07m10d_125529605.jpg

2016y07m10d_125531521.jpg

セーブ無しでゲームが強制終了する事に大丈夫だと知りつつも恐怖を感じる…。
今まで割と温めだった戦闘がボスになってから難しさ跳ね上がったなぁ……。

安定のいくろーさんにプレイを任せて、数回のチャレンジの末にボスを撃破。
(あの時助けてくれたソウル達はほかの人間のものなんでしょうか…)
ここでも止めを刺すのか、停戦をするのか選ぶ選択肢が出て来たけど…・・・・

2016y07m10d_125605124.jpg
2016y07m10d_125608541.jpg

全員の命を助けるのはまた別ルートの時で…。今は自分の素直な感情に従うのだ……。

2016y07m10d_125613407.jpg

地上に出る為に倒す必要があった王様を見逃した(そのあと花に殺されてたけど)
主人公は、この後結局地上に戻ることができたのだろうか…?

王様が殺されたのち、トリエルが女王として戻ってきたみたいだけど、これってトリエル殺してたらどうなってたんだろう…。

まだまだ謎が残されるアンダーテール、2週目からが本番らしいので攻略サイトの封印を解除して次のエンディングを見に行こうと思います。
[ 2016/07/11 15:27 ] ■Undertale | TB(0) | CM(2)

決意で満たされていたかわち

音楽とキャラが素敵な蜘蛛の子あたりからボス戦難しくなってくけどラスボスのシューティング感はめちゃめちゃ難しくてさすがラスボスッて感じだった…
[ 2016/07/12 16:41 ] [ 編集 ]

蜘蛛の子は停戦方法がわからなかったおかげでお金めちゃくちゃ巻き上げられたョ…
なんか突然難易度急上昇したよねw
Gルートはラスボス以上のシューティングゲーになるんだと思うと今から恐ろしい、、、
[ 2016/07/13 08:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1304-9a3191d6