【ラストオブアス】もっと大人になっても少しも色褪せないさ

2016y06m20d_185156337.jpg

1か月前に既にクリアしたゲームのプレイ日記を今頃書いていくスタイル……!

道端に放置されているキノコが生えた人間の死体が…。
俺がプレイしてた時は今にも動き出すんじゃないかとびくびくだったなぁ……。

此処で感染者の特徴をおさらいしましょう。

感染者……謎の寄生菌に寄生され、怪物と成り果てたアメリカ国民。他の人間に襲い掛かり、噛み付くことで菌を感染させる。 菌の侵食度によって、以下の形態に変異する。

ランナー
感染して間もない状態。通常の人間は感染してから遅くても2日でこの状態となる。外見は感染前と大差は無いが、身体能力は高く、名前の通り人間を発見すると走り寄り、素手での殴打や噛み付き(即死攻撃)を仕掛けてくる。常に集団で行動する。

ストーカー
感染者の第2段階。頭部がキノコ状に変形しかけているが、未だ原形を留めている。名前の通り物陰に潜み、奇襲を仕掛けてくる。身体能力はランナーと大差は無いが、ランナーよりも視力が悪く、聴力が発達している。尚、攻撃手段はランナーと同じである。

クリッカー
感染者の第3段階。頭部が原形を留めないほどに変形しており、視力を完全に失っているが、代わりに聴力が発達している。名前の由来であるコンピューターマウスのクリック音に似た鳴き声を発し、コウモリと同様に音波の反射から獲物の位置を感知する。ランナーや、ストーカーよりも力が強く、組み付かれた場合、ナイフでの反撃以外に噛み付き(即死攻撃)を回避する手段が無い。また、耐久力も高く、素手では倒せない他、絞め落とすこともできない。(wikiより)



それから……

2016y06m20d_185442998.jpg
2016y06m20d_185446247.jpg
2016y06m20d_185448031.jpg
2016y06m20d_185451532.jpg

ブローター
感染者の最終段階。全身が固いキノコ状の腫瘍に覆われ、鎧の様になっている。人間を捕まえると顎を引き裂き処刑する。また、胞子の塊を人間めがけて投擲する中距離攻撃も行う。前述の通り全身がキノコに包まれているため耐久力が非常に高く、通常の火器では倒すのは難しい。一方で火に弱く、火炎瓶や火炎放射器での攻撃には弱い。
クリッカー以上の怪力を誇り、胞子を遠くへ飛ばす新しい攻撃をするようになるが、ここまで感染が進むことが稀なのか数は非常に少ない。
やがて最後は動かなくなり、寄生菌の苗床となって胞子を出して感染を広げるようになる。
尚、理由は不明だが、「ブローター」となった感染者の「苗床」は存在しない。(wikiより)



よく振ったコーラを開けたときのような遠距離攻撃方法を取ってくるブローター……!
胃酸攻撃か何かか!?と思っていたけど、胞子を飛ばして攻撃しているんですね…

俺の時は攻撃を避けつつ遠くから銃撃してめちゃくちゃ時間をかけて倒していたけど、いくろさんのプレイを見ると有効手段の火炎瓶を積極的に使って倒してて人殺しの才能があるなぁと感激です!

以下ネタバレプレイ日記


2016y06m20d_185239689.jpg2016y06m20d_185245556.jpg
2016y06m20d_185254440.jpg2016y06m20d_185258691.jpg

パッケージイラストにジョエルとエリーの二人しか映ってない事で察してはいたけど、
ここで頼れるお姉さんテスが、感染者に肩を噛まれて離脱……。

エリーは本物の抗体持ちだからとジョエルにエリーを託して、自身が囮となって追ってきた軍人とバトル。

もちろんテスひとりじゃ抑え込めなくて何十人もこの後追手が来たけど
全員殺してまた元の場所に戻ってみるとテスも数人道連れにしてくれてたんだね…!

テスぅ・・・・・

2016y06m20d_185540534.jpg2016y06m20d_185544717.jpg

続いて、警戒心の塊ビルとの合流編。
こいつのトラップのせいで逆さ吊りにされた所を感染者の群れに襲われて死にそうだった……と言うか死んだ……。

この銃撃戦は俺がプレイしてた時も何度もリトライして『めっちゃ物騒な音がじゃるさんの方から聞こえるんだけど…』ってスカイプ中にクレームがよく入りましたね!
流石のいくろさんも何度かリトライしててウフフ。

2016y06m20d_185605085.jpg

ビルの元から去ったという、首を吊ったパートナー。
ビルから離れた後もしばらくここで生活していたようだけど、感染者に噛まれて自ら死を選んだみたいですね…。

白骨化しているように見える辺りから死んだのはかなり前なのかな……?
と思ったけど地上に放置されてる場合(夏場)は1週間もあれば白骨化が始まるらしいからそんなでもない……?

首を吊った縄を切ったときにビルのパートナーの足元に紙が落ちてきました。

2016y06m20d_185551649.jpg

とげとげしい口調で書いているけど、わざわざ死ぬ間際にビル充ての手紙を書いているし、
日本語訳だと「あばよ」と書いてあるところが英語だと「Good luck」って書いてある…!

フランク……!!

2016y06m20d_185618503.jpg2016y06m20d_185621404.jpg

そんなフランクさんが元・パートナーのビルから盗んできた機材のおかげで、車をゲットしたジョエルとエリー。

なんだかんだで、ビルも車を治した後も無事(?)出発できるようになるまで面倒見てくれて優しいね!
初対面のエリーにブタ野郎呼ばわりされてた気がするのに……。

車を押して、音に反応して襲ってくる無限沸きの感染者を銃殺しながら乗車。

2016y06m20d_185639857.jpg

ドライブ中、エリーがビルの家から盗んできた(?!)雑誌に、ゲイ向けの本があって笑うシーンがあったけど……
(同性愛を笑ってるわけではなく、R-18のページを開こうとしてジョエルが慌ててるのを見て楽しんでるように見えた)
ラストオブアスって結構同性愛者が多い…?海外向けのゲームだとこんなもんなのかな?

…とDLCの『Left Behind』をプレイした後だと思いますね!

それにしても突然来たジョエルの命がけの手助けさせられるわ、口の悪い娘っ子に物を盗まれまくるはビルは可哀想なおじさんだ…。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1294-753ba3ee