【動物番長】生きたい。最初に「生きたい」って思ったんだ。

2016y06m07d_170307948.jpg
2016y06m07d_170309615.jpg

今日は2002年にゲームキューブで発売された動物番長を持ってきたよ。
子供の頃の俺には難易度が高すぎてクリア出来てなかったのだけど、大人の今なら余裕でクリアが出来ることでしょう。

ブログを書くにあたって少し動物番長の事を調べてみたら
『元々NINTENDO64での発売が予定されていたが、そのとき既に64市場が末期でありGCの市場活性化も考慮してGC用に再開発されたソフト。』と書いてあり、14年越しに知る新事実……。

まぁこの動物番長、最初の方は何十回もプレイした事があるので、ここは子供時代お金がないのにゲーム屋さんに通って無料でちょっとだけ遊べるコーナーで遊んでた可哀想な彼氏に貸してあげような。

俺がやった事ない場面になったら交代してもらおう。


あったかくって、きもちい~。

見た事もきいたこともないむかしのことを
今あざやかに思い出した。

むかしむかし、世界は野生にあふれてた。

2016y06m07d_170338301.jpg

しかし、とつぜんあらわれたイロのないドーブツたちに、世界中のヤセイは食い荒され始めた。
みるみる世界はヤセイを失っていった。

2016y06m07d_170343151.jpg


2016y06m07d_170356666.jpg



2016y06m07d_170358249.jpg



透明な色の謎のドーブツ達の無差別な捕食によりカラフルなヤセイを失った世界を主人公のドーブツが喰いつ喰われつヤセイを取り戻していくアクションゲームです。

以下プレイ日記。


2016y06m07d_170406638.jpg2016y06m07d_170408305.jpg

荒廃とした世界に生まれたブタイクロ。自分の名前の前にブタとか付くの何とも言えないけど
説明書曰く「名前は本名を入力してみるのがオススメ。ゲームにコクが出ます。」とあるのでこれが正しいのでしょう。

2016y06m07d_170416589.jpg
2016y06m07d_170418039.jpg
2016y06m07d_170419890.jpg

草虫はHP回復要員だったかな…?
HP回復mobは人畜無害だろうし…って放置してたら攻撃されてビビりました……。なんで回復要員が攻撃してくるの…

いくろさんのプレイを横で見つつ、徐々に動物番長のあれこれを思い出してきました。
そうそう、主人公が2節以上になったら敵の色を必要枚数揃えて特定の色種に変化できるんですよね…。
それぞれの色で特徴が変わったりして……。

黄畜類 外見は主に草食動物モチーフ。ガードと攻撃力に優れるタフネスなタイプの種。移動は遅め。
赤翼類 外見は鳥類モチーフ。ジャンプ(滞空時間)に優れるスピード重視の種。ただし防御や攻撃は低め。
青爬類 外見は爬虫類・両生類モチーフ。攻撃射程距離に優れるスナイパーのような種。
ただし横歩きや常時飛び跳ね等移動に癖がある。
紫乳類 外見は哺乳類モチーフ。バック(後進)に優れるトリッキーな種。バランスは良い。
灰獣類 外見は大型肉食動物モチーフ。紫乳類以上にスタンダードでバランスの良い種。



いくろ「それじゃあ合わない色の奴は無視したりとかも必要になってくるのかな?」
じゃる「えっそれは……」

2016y06m07d_170411805.jpg

主人公が最初に『生まれたからには百獣の王になるッス!』って言ってるのに敵を無視して百獣から遠ざかる選択肢があるんじゃろうか……。
と思ったけど、Zボタンでフンをして最新の色は吐き出せる事に気づきました。ヨカッタ。

2016y06m07d_170553410.jpg2016y06m07d_170547109.jpg

いくろ「お見合い場に入る前にモテカケラをすべて回収していく!プロだ!」
じゃる「うむ。(暇だから4ステージ目から交代してもらった)」

主人公はお見合いを繰り返してより強い子孫を残していきます。動物なので。

交尾が終えたオス(主人公)は、役目を果たしたので体をメスに食べられて死んでしまいます。
……なんか本当に虫でそういう交尾の仕方してるの居たよね…なんだっけ…。
それでも前世の記憶は子孫に受け継がれるみたいだからマシ……なのかな?

さてさて、問題の4ステージ目ですが相変わらずボスの周りに取り巻きがいる上に攻撃力も半端ないんですけど!?

いくろ「このゲーム難易度高くない?」
じゃる「よく子供の頃の俺このステージクリア出来たな…」
いくろ「あっ……(主人公が一節食いちぎられた)」
じゃる「……(電源を切る)」
いくろ「……」

………。

[ 2016/06/07 17:47 ] ■GC 動物番長 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1291-7daffcf4