【Undertale】「誰も死ぬ必要のないRPG」

2016y06m05d_165452994.jpg2016y06m05d_165458061.jpg
ギフトピアプレイ日記⇒【ギフトピア】12年前のゲームを発掘。2015/06/09
チュウリッププレイ日記⇒【チュウリップ】13年前のゲームを掘り出してきました。2015/08/23
(とりあえずプレイ日記にある分のラブデリ系ゲーム)

俺、ラブデリック系のゲームが好きなんです…!

子供の頃お金がなくて、ゲームではなくゲームの情報誌だけを買い漁ってた時期に、上記のゲームが特集されてるのを見て一目で『これはァ…!!』と金を掻き集めて(親に土下座して)購入し、俺にしては珍しく外れる事無くどっぷりハマれたゲームです。

クリアした後に攻略本を購入して読みふける程好きだった……!

凄く好きだったゲーム達が全部同じラブデリック系に分類されると知ったのは、大人になってからでしたけど……

…ラブデリック系?……
ラブデリックが開発した作品には特異な傾向があり、俗にラブデ系・ラブデリ系・ラブデリック系(以後、ラブデリック系)と呼ばれている。 又、ラブデリック分裂後に立ち上がった3社が開発する作品に於いても同様の傾向が見られる事が多く、それら作品も含めて称するのが一般的になっている。 但し、分裂3社の作品については全てがそう呼ばれるわけではなく、明確な定義はないものの、下記にある特徴を多く持っている作品がラブデリック系と呼ばれる。
・テーマに割と異色な題材を採り上げる。
・登場キャラクターの会話では、既存言語の音声を切り貼りしてミックスさせた内容不明の音声に字幕スーパーが付く(西健一曰く通称ハナモゲラ語)。
・所謂「戦闘」という物があまり無く、あってもゲームの主軸としていない事が多い。
・会話等に、ブラックユーモアを含んだ社会風刺や皮肉、パロディが多い。
・ゲーム内時間があり、その時間に沿って登場キャラクターが生活している。

……一般的にラブデリック系と呼ばれている作品は下記の通り。
moon (ラブデリック/アスキー)
UFO -A day in the life- (ラブデリック/アスキー)
L.O.L. 〜LACK OF LOVE〜 (ラブデリック/アスキー)
エンドネシア (バンプール/エニックス)
チュウリップ (パンチライン/ビクターインタラクティブソフトウェア)
ギフトピア (スキップ/任天堂)
ちびロボ! (スキップ/任天堂)
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド (バンプール/任天堂)
いろづきチンクルの恋のバルーントリップ (バンプール/任天堂)
キャプテン★レインボー (スキップ/任天堂)



(スカイプ)
いくろ「ラブデリックって何?」
ゆっきー「じゃるさんに聞いて・・・・・・・・・・・・」
りゅかと「いくろさんに冷たいwwwwww」
じゃる「え!?ラブデリックが何!?!?」





2016y06m05d_164007021.jpg

な、なんとスチームでリリースされてるUndertaleというゲームがラブデリ系だと聞いて……!!


しかもお値段1000円未満とお安めなので……!!

ゆきあかり様に買ってもらいました……!!!(夏ノ鎖とラストオブアスPS4版を貸す事を代価に)

以下ネタバレプレイ日記。


2016y06m05d_164012436.jpg
2016y06m05d_164023038.jpg

日本語化パッチを当てて、名前入力……。
俺はゆっきーに教えてもらって初めて知ったけど、みんなのスカイプの会話を聞いてると現在大人気のゲームみたいですね…!
マルチエンディングで1週目と2週目じゃエンディングが異なるようになるとか…?マルチエンディングいいですね!!

全く事前情報が無いからどんなゲームなのかよくわからないけど……

ストーリー……
昔々、遥か昔、地球上には人間と魔族の、ふたつの種族がいた。
しかし、ある時。ふたつの種族の間で戦争が起こり、そして人間が勝利した。
人間は魔法を使い、魔族を地下深くへと幽閉した。

時は経ち、201X年。「一度登ると帰っては来られない」と言い伝えられているエボット山にて、
ひとりの人間の子は運悪く足を滑らせ、穴の中へと落ちてしまう・・・。



2016y06m05d_164028369.jpg2016y06m05d_164033056.jpg

うわっなんかすごい……ドット……古臭い…同人ゲーム臭……
最初主人公は横たわってるのかと思って暫く起き上がるのを待ってボタン入力しなかったのは内緒。
既に直立していたのか、、、

2016y06m05d_164041655.jpg2016y06m05d_164044639.jpg

少し歩いてみたらチュートリアルを教えてくれるっぽい親切なお花に出会ったよ。

『そのハートが見える?それがキミのソウル、キミの心や体の表れさ!
きみのソウルはまだ弱いけど、LVを上げるとどんどん強くなっていくよ。
LVってどういう意味かって?もちろん、LOVEのことさ!』


四角に覆われた中でハートを動かして、上から落ちてくる点の固まりを全部受け止りに行くと勝てるらしい。

変わった戦闘画面……弾幕系シューティングの逆みたいな感じ…


2016y06m05d_164400886.jpg
HP 1/20

じゃる「えぇええええええええええええぇえええええええええええ!!!!!!!!!!」
後ろで見てたいくろ「えぇぇぇえーw」


2016y06m04d_115021958.jpg


1390572728447.jpg


2016y06m05d_164428938.jpg

弾幕に囲われてもうおしまいだ~~と思ったところで、ヤギのお姉さんが助けに来てくれた。
異常に主人公に優しい気がする…自分の亡くなった子供と重ねてる系のタイプか…?こいつラスボスか…?

2016y06m05d_164438420.jpg2016y06m05d_164441355.jpg

誰も死ぬ必要のないRPGってキャッチコピーなだけあって、殺さなくても戦闘を終わらせることが出来るようだ
早速俺も会話を試してみました。


2016y06m05d_164522543.jpg2016y06m05d_164524944.jpg

⇒脅す

2016y06m05d_164528541.jpg
⇒話す

(なんか可哀想なんだけどこれが正解なのかな……)
[ 2016/06/05 17:43 ] ■Undertale(終) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1290-320e2f72