【ラストオブアス】冒険の始まり。

2016y05m22d_003224794.jpg
2016y05m22d_003226678.jpg

兵士「マスクが壊れてる…殺してくれ、頼む…」

じゃる「銃のチュートリアルが始まりましたね」
いくろ「どうにか殺さずに助け出す道が……」

いくろは戦場で生き抜くには優しすぎる…っ!


2016y05m22d_003218377.jpg2016y05m22d_003220127.jpg

隔離地区を抜け出して、危ない運び屋の仕事をしているジョエルとテス。
安全地帯も治安最悪だったけど外の世界はさらに危険…

感染者がうろつき、その感染者に噛まれれば最低でも2日で発症して自分も感染者となり自我を忘れ凶暴になり、
最終的には身体はキノコに覆いつくされて動かなくなり、そこから菌を飛ばして空中感染を狙ってくるからガスマスクが必要です。

2016y05m22d_003237261.jpg

そしてこのゲーム最強システムの聞き耳機能、微かでも動いてる敵の場所を教えてくれます。
プレイヤーVSプレイヤーのマルチプレイモードでは全員が聞き耳機能を使って位置を特定してくるおかげで、常に屈み腰で移動しなければいけないギックリ腰プレイなんだとか…聞きました……。

俺がプレイしてた時は敵は見つけ次第全員殺していたけど、いくろさんのプレイを横で見てると避けられる戦闘は全部避けている感じで俺と違ってて面白いですね…

じゃる「そっかーいくろさんメタルギアしてたから逃げるのが得意なのか」
じゃる「俺なら敵の行動パターン見てから動くのが面倒だから全員倒すけど…」
れくの「俺も全員倒すわ、待ってらんねー!!ってなる」

A型は短気なのか…!?

以下プレイ日記


2016y05m22d_003325732.jpg

パッケージの少女と初接触…ジョエルたちに舞い込んだ今回の運び屋の仕事内容は、この女の子を議事堂まで連れていく事でした。
バカげた仕事だと断るジョエルたちだけど、報酬に惹かれてさっさと終わらせる事に。

これがジョエルと少女エリーの長い冒険の始まりなのでした…。

エリー「子供は運んだことある?」
ジョエル「いや、初めてだ。」
エリー「いい?私を運ばせる理由については教えられないよ」
ジョエル「そいつは結構だ。俺の仕事のいいところは理由を知らずに済む事だ。そんなもん知りたくもない」
エリー「よかった。」

2016y05m22d_003339916.jpg

隔離地域から抜け出して初めて見るという街の外。
最初の感染者が見つかってから20年、エリーはまだ14歳で平和だった頃の世界を知らない子供なんですね…。

それにしても雨の描写が綺麗だ…さすがPS4……。

2016y05m22d_003350750.jpg
2016y05m22d_003355334.jpg2016y05m22d_003403018.jpg

テスとジョエルとエリーで、雨の夜の街を横断しようとするものの、あっけなく兵士に見つかって御用となる。
銃を捨てさせられ、両手を上にあげて感染されていないかのチェックが。

これ感染されてなければ殺されずに帰してもらえるのかな…。

2016y05m22d_003405501.jpg

『見逃してくれたら、後でお礼するわよ』

「女は貴重なはずよ」と自身の価値をとてもよくわかっていらっしゃる上に強いテスお姉さん魅力的。
どうせ見逃されてもお礼なんてしないのだろうけど…。

感染者かどうかのチェックが入った途端、エリーはパニックになり始め、謝りながらナイフで兵士の膝を刺し、その機に乗じて拳銃で兵士を射殺する二人。
この機転の良さとんでもないよ…!

2016y05m22d_003414068.jpg2016y05m22d_003418202.jpg
2016y05m22d_003420369.jpg

チェックの結果、感染者として判断され大人二人の形相が変わった…。(そりゃそうだ)

エリー「感染してない!」
ジョエル「ない?こいつをみろ」
エリー「訳があるの!」
テス「さっさと言いなさい」
エリー「これを見て、3週間前の傷よ。はめる意味ないでしょ?本当だって!」

エリーは適合者で菌に対する抗体を持っているみたいですね…。
俄かには信じられないし関わりたくないといった感じのジョエルだけど、ここで兵士の追ってが来て中断して3人で逃亡。

2016y05m22d_003427419.jpg

テスのお姉さんの強い希望で運び屋の仕事は続行です。

テスは強いし本当に頼りになる…。でもパッケージにはジョエルとエリーの絵しか無い…。
ということはどこかでテスと別れる事になるんだろうな…。心細いな…。

って、俺が1週目プレイしてた時は思ってたなァ…





2016y05m22d_003246212.jpg

ラストオブアスのこういう感染者が人間だった頃の面影がそこらへんに残ってるの、好きです…。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1280-e4e0c1dc