【ラストオブアス】PS4版「ラスト・オブ・アス リマスター版」購入しました。

2016y05m16d_093632081.jpg

じゃる「ラストオブアスをいくろさんにプレイしてもらいたいな!」
いくろ「一時期じゃるさんがハマってた奴!」

そうそう、一時期かわち会議スカイプ中に延々と銃声と鈍器で何かを殴る物音と悲鳴がして物騒でしたね…
【ラストオブアス】怖いものはある?2015/11/15
あの頃は物陰から敵が襲ってくる系のゲームを一人でプレイするのが怖かったから、みんなとスカイプする時しか進められなかったのです……。

恐々進めてたけど、最終的にはスカイプしてない時でも先の展開が気になって一人でやるようになってたラストオブアス。
もう貸してくれてた友人に返してしまったけど、あのゲームは周りの友人の評価も良かったしぜひやってもらいたい…!!

というわけで買ってきました。PS4版「ラスト・オブ・アス リマスター版」。
PS3版なら半額だったのだけど、PS4版には追加エピソード『Left Behind ‐残されたもの‐』が収録されていると聞いてPS4版です。

グラフィックの向上は、PS3版で既に限界突破してねぇ?ってぐらい綺麗だったからそこまで期待していなかったのだけど……

2016y05m16d_093706398.jpg
2016y05m16d_093721098.jpg
2016y05m16d_093729033.jpg

やっぱりメチャクチャ綺麗だなぁ!!!!(出、出~~!PS3版のグラフィックを覚えてないからそこまで比較できない奴~~!!)
これがムービーじゃなくて操作してる時のグラフィックってのがすごいわぁ・・・。

あとSS撮影が容易なのがPS4の良いところですね><

以下、ジョエル宅~感染爆発までのネタバレプレイ日記。


2016y05m16d_093752284.jpg
2016y05m16d_093747934.jpg

深夜2時の電話で起こされたジョエルの娘、サラ。
寝ぼけながら父親を探す最中、段々と外の異常に気付き始めて歩行速度が速くなって父親を呼ぶ声も震えて来た…。リアリティ…。

あとPS3版の時は「英語で読めないわw」って思ってた書き置きが、字幕の存在をいくろさんが教えてくれたおかげで読めるようになった(感謝)

2016y05m16d_093801785.jpg2016y05m16d_093814453.jpg

父親と合流出来たサラですが、数日前に話したばかりの隣人が窓ガラスを叩き割って侵入してきて、目の前でジョエルが射殺します。
子供には恐ろしい光景だょ…。

まったく関係ない話だけど、ラストオブアスを始める直前にもののけ姫を見ていたから、
『出来るだけ人を殺めたくない!』感を醸し出してた主人公アシタカの後に躊躇なく人を殺すジョエルを見ると物凄いギャップが……。
まぁ殺さないとこっちが殺されるのだから仕方ないよね…

2016y05m16d_093831804.jpg

ジョエルの弟と合流して車で3人で逃亡です。

道中、同じく逃げている子供連れの夫婦を見つけるも、非常事態だからスルー。
『子供も居たのに…』『乗せられたのに…』と悲しそうにするサラの声が精神的ダメージを誘うぜ…

2016y05m16d_093857221.jpg
2016y05m16d_093849139.jpg
2016y05m16d_093915073.jpg

車が横転して足に怪我を負った娘を担ぎ、弟に拳銃を持たせてさらに走るジョエル。
俺がプレイしてた1週目の時は人混みが凄すぎて弟の姿を見失って噛み殺されたなぁ…といくろさんのプレイを眺めながら思う……。

いくろさんも見失うことを期待したけどどうやら俺がどんくさかっただけみたいですね^^;;

戦闘状態に入った弟を置いて、先に走り出すジョエルたちの先に待っていたものは……。

2016y05m16d_093922957.jpg
2016y05m16d_093927774.jpg
2016y05m16d_093938624.jpg

兵士と上司の『負傷した子供もいるんですよ!?』という会話の後に、容赦なく撃たれるジョエルとサラ

2016y05m16d_093952226.jpg2016y05m16d_093955859.jpg

そこに駆け付けた弟トミーが兵士を射殺。トミーマジ優秀過ぎる…。
するも、時すでに遅しでサラは死んでしまった……。

そのまま暗転し、OPへ。

『これまでに200人以上の死亡が確認されています。知事は非常事態を宣言し…』
『凄い数の死体が並べられてた…』
『WHOのワクチン実験が失敗したとの情報が漏えいし、世界各地でパニックが広がっております』
『官僚が追放されたことにより、ようやく市民の安全確保への…』
『ロサンゼルス市でも戒厳令が発令されました』
『すべての住民が72時間以内に指定の隔離地域へ…』
『ファイアフライと名乗るグループが…』
『私たちと一緒に立ち上がりましょう、闇の中にいるときこそ光を求めて立ち向かうべきです。それがファイアフライです』


OPとともに数々のニュース音声が流れてくる。

いくろ「次は事件発生から1年ぐらい経ってそうだな…」
じゃる「あれから・・・・・・」




2016y05m16d_093959876.jpg

じゃる「20年が経過したのでした…」
いくろ「ま、まじかー!!!!」


2016y05m16d_094022360.jpg2016y05m16d_094035862.jpg

サラも生きてたら30歳になるかならないかぐらいの年月が経っていると思うと凄い…。
今のジョエルは運び屋として、パートナーのお姉さんテスと一緒にいます。

遠くに見えるビルが倒れかかってる…こんな荒廃した世界もなんだか好きよ…!
そんな感じで1日にちょっとずつ進められたらいいなと思います。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1277-486df162