【ICO】この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから

2016y05m08d_193646883.jpg

かわちから超オススメされて貸し出されていたICO、キャプボが手に入って画像保存が容易になった事から始めました!
いや、1回家でプレイしたのだけど、どうやったら先に進むかわからず最初のステージで詰んでたんですよね…。

2016y05m08d_193650566.jpg

でも今はお助けキャラのいくろさんも居るし、二人で進めて行けば余裕のハズ!
ICOと進撃の巨人…いや巨人のドシン……ワ、ワンダと巨人は2009年頃?にインターネットで大人気だったような気がする。

当時俺は据え置き機離れしていたからプレイできなかったけど気になってたんだよね!

ICOの世界ではツノが生えた子供はイケニエとして棺桶のような物に入れ、そこに置き去りにするようです。
子供は閉じ込められたまま飢え死にを待つのかな…。

以下プレイ日記。


2016y05m08d_193659816.jpg2016y05m08d_193701917.jpg

誰も居なくなってから、やっぱり生贄にされるのは嫌だと暴れた主人公は棺桶のような物から脱出成功。
塔の中を散策していると、一番上に閉じ込められた白い女の姿を発見。

これがこのゲームのヒロインか…。
キャッチフレーズの「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」からして、女の子を敵から守り抜きつつ進行していくゲームなのかな。
PS3ソフトのRainを思い出します。
【rain】PS3、「rain」レビュー2015/06/07

2016y05m08d_193711767.jpg

此処が俺が実家でプレイした時に詰んだ場所……。

女の子を助け出す為に続く道は、ジャンプじゃ届かない位置にあるし、下から別ルートに行ける場所があるかも探したけど見つからない…。
こういう謎解きゲーは苦手なんだよぅ…。

2016y05m08d_193718536.jpg

俺が積んでた場面を軽々と攻略するいくろさん流石!
どうやら窓が壊れてる場所からいったん外に出るのが正解だったらしい(完全に窓が割れてるかどうかなんて見てなかった)

2016y05m08d_193731617.jpg

ファッ

助け出した女の子は異国の言葉をしゃべるんですね…。
主人公の男の子よりも少し背が高くてお姉さんって感じがする……。

…と思っていたら、地面から黒いモヤモヤが出現し、お姉さんをさらっていきます。

え!このゲームって敵とか存在するのか!!
丁度落ちてきたひのきのぼうを手に取り、黒いもやもやに向かう僕。

2016y05m08d_193739284.jpg

このゲームってゲームオーバーの概念が存在するのか!!!!!
(高い場所から落下しても死なないからないのかと思った…)

2016y05m08d_193743468.jpg

2016y05m08d_193756771.jpg

お姉さんの不思議な力で扉をこじ開け、塔を脱出。
此処からお姉さんとボクくんの長い旅路が始まる……のかな?

生贄として捧げられた少年が帰る場所はないだろうし、これから二人でどこに向かうのか気になるところです。
[ 2016/05/09 07:40 ] ■PS3 ICO | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1274-749474bb