【DQB】そして伝説へ……

2016y02m12d_155022751.jpg

1月29日に購入し、2月5日にクリア、
2月7日にドラゴンクエストビルダーズのトロフィーコンプリートしました!

友達の家で延々とやり続けた甲斐があったねじゃるちゃん。

以下トロコンまでのネタバレプレイ日記です。


2016y02m12d_154838853.jpg

最終章をクリアした後、早速1章のメルキド編のチャレンジ埋めを始める事に。
無意味に町を発展させていたおかげで60日くらい日数経っていたし、ここからどこまで日数を減らせるかが楽しみなTAは……とりあえず後に回して、

続きから読み込んでそれ以外のチャレンジを埋めていきます。
【ドラゴン討伐】
2016y02m12d_154843952.jpg
【メルキドガーデン】
2016y02m12d_154851141.jpg2016y02m12d_154900529.jpg

ドラゴンとか1匹も見かけたことないよ!?って思ってたけど、ホントに1週目なのに全く探索してなかったんだな俺…。
攻略サイトとにらめっこしてさくさく討伐。草原に丸くなって眠ってるドラゴンは可愛い。

地味に時間がかかったのはメルキドガーデンだな…。このレシピを最初に発見した人はすげーや!
なかなか部屋判定にならなくて焦ったけど、扉が足りなかったり一部ブロックが欠けてたりしてただけでした(*´`*)

2016y02m12d_154920970.jpg

そして予想以上に時間が掛かったのがタイムアタック。
何をすればいいのか、どこに何があるのかもわかってる状態でも割と時間かかったなぁ…3時間くらい…。

日数は10日で「20日以内クリア」の条件と比べるとTAの難易度はそこまでシビアじゃないね…!!

2016y02m12d_154926515.jpg

続いて2章目リムルダールのTA、こちらは1晩経過が条件のイベントが多かったのと、上手い具合に進行出来なかったおかげで地味に時間がかかって日数19日。

時間がかかりそうなキングスライムは既に釣っていたし、後の2章も全部TAの項目は終わらせているのでチャレンジクエストは全制覇完了です。

続いて、『竜王戦を伝説装備無しでクリア』へ
(伝説装備はただ装備しないだけじゃなくて、捨てるか大倉庫に移しておかないとクリア扱いにならないぞ!)
基本的に1形態目はげきとつマシンで粉砕して行けば終わって、問題は長丁場になる2形態目だ…。

竜王(HP残り僅か)「竜王は力を溜め始めた……!!」

じゃる(残りひとつの大砲を設置する)

後ろで見てたいくろ「えええ!!安全策取ったほうが良いって!!」

結果的に大砲が命中してエンディングに突入したけど、
「もしあの状態は無敵だったらどうするつもりなの!」って叱られて笑いましたw

後は……


2016y02m12d_154948446.jpg
2016y02m12d_154952059.jpg

8匹以上同時爆破のトロフィーを取得しに行ってトロコン完了!

これにてドラゴンクエストビルダーズクリアです。
後はトロフィー関係ないけど、フリービルドで自分の町でも作って楽しんで行くだけだー!






おや…ドラゴンクエストビルダーズの様子が……?

2016y02m13d_184947907.jpg

おめでとう!ドラゴンクエストビルダーズは4300円に変化した!

トロコン作業し終えた後は大体作業過ぎて「もう二度とこのゲームやらねえ……」って気分になってるからお金に変換しやすくて良いですね……(遠い目)

元々、このゲームはマイクラ的要素に目的をプラスしてくれたから楽しく遊べてたから、
僕みたいに自分で目標を作る事が出来ない人間には、友人と一緒に遊べるオンラインも無いフリービルドは絶望的に楽しめませんでした、、、

マイクラが好きな人にとってはクリア後のフリービルドも楽しいんだろうなぁ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1243-cbdd4f43