【ドラゴンクエストビルダーズ】1章、メルキド編1週目終了。

2016y01m31d_124954959.jpg

楽しくて無限にやり続けられるビルダーズです!
昨日、ようやく1章をクリアしたので1章クリアまでのプレイ日記と感想を追記に。

2016y01m31d_123741715.jpg2016y01m31d_123743376.jpg

NPCが鏡となって垣間見える主人公の性格がいちいち捻くれてて好き。

(このお姉さん本当になんで今さら来たんだ?って感じだったな……)
(探索せずにとある情報を手に入れた瞬間、クリアしてしまったからここから先に何かあるのかもしれないけど……。)

以下ネタバレプレイ日記。


2016y01m31d_123653037.jpg

ピラミッドの中の人々は魔物に心を売って生きている模様。
そんな彼らの宗教の邪魔をするのは悪い気がするけど、目の前で拝んでいた像を破壊してかっぱらって行きます。

かわち会議のビルダーズ組みの現在の進行具合は、
いくろ、かわち、れくの、じゃるの順で進んでいて(なんで俺が一番進んでないんだ社会人組め…!平日に追い抜かすから待ってろよ…!!)スカイプを付けているとお得な情報が入ってくる。

いくろ「そんなれくのさんにいい事を教えてあげよう。ピラミッドの中をよーく探索するといい
れくの「えっ 何かあるの?」
いくろ「うん。魔物から逃げている最中にココ壊せるんじゃね?ってポイントがあってさ」
れくの「よくあの時にそんな事に気づいたねw」

……なんて会話をしているのを聞いた僕は……

2016y01m31d_123701796.jpg2016y01m31d_123710706.jpg

魔物から逃げながら色の違う壁を発見したぜ……っ!!

ここでメルキドグリーヴを入手。
落下ダメージ判定が意外とでかいDQBにおいて落下時にダメージを受けないなんて素晴らしい効果が…。

2016y01m31d_123756149.jpg

大型バトルを控えて、最初の住人のピリンから薬草作成を頼まれた。
薬草を作って渡すと『ぜんぶじゃるにあげるね』『じゃるは他人の言うことばっかり聞いて自分のことを後回しにするんだもん』とヒロイン力が高い言葉。

実は敵と繋がってるのではないかとか思ってごめんよ…。

『お前はどうしてまもり神だったはずのゴーレムがメルキドを滅ぼしたと思う?
きっとメルキドをまもるためにメルキドに住んでいた人間たちを滅ぼしたのさ』

『街の発展の邪魔をするもの、みなの気持ちをそぐもの…街には不要な人間だ』

なんてお互いに意見が食い違っていたロロンドとロッシもココに来て和解して来て、
みんなの気持ちがひとつになろうとしている……。

お前たちの気持ちを背負って俺、がんばるよ・・・!!!


2016y01m31d_123843822.jpg

かつて守り神と呼ばれていた・・・

今も人間たちからメルキドを守っているのかもしれないゴーレムを、倒すよ・・・!!!







2016y01m31d_123847012.jpg

爆弾で倒す系でしょ?wって足元に爆弾を置きまくった結果、自爆で無事死亡。

2016y01m31d_123852429.jpg

右下の指示と同じ動きをしていれば倒せるみたいですね…。(やさしい)
爆弾9個程でゴーレムを倒して、次のクエストを受注する前に街の壊された部分を直して行こうかな…。

とりあえずいくろさん家に行ってから!

(帰り道)
いくろ「2章はちょっと好き嫌い分かれるかもしれないなー、って思った」
じゃる「どういうこと?ストーリーがグロイとか?」
じゃる「最初っからとか!?」
いくろ「うーん…言っても良いの?」

・・・・


2016y01m31d_123920004.jpg2016y01m31d_123925537.jpg
2016y01m31d_123923653.jpg2016y01m31d_123927519.jpg

いくろ情報を聞いて、街の建設を投げ出して即・2章へ移ることに。


女神様の言うように、アイテムを9割失って、前の町と行き来も出来ないのなら仕方がない…。
この街にもう未練など無い…。

2016y01m31d_123930338.jpg2016y01m31d_123937417.jpg
2016y01m31d_123939622.jpg2016y01m31d_123941923.jpg

\ピリンちゃんマジヒロイン!/

見送りに来たのがロロンドだけってのは寂しいけど、最期に会えない方がピリンちゃんの良妻っぷりが際立ってイイ。
世界の闇を切り払ったときにまた会おう…!

【リザルト画面】
2016y01m31d_123959503.jpg

キャンプレベル5しか達成できなかったよお…。

チャレンジ全部達成をクリアする事がDQBのトロコンに関わってるっぽいので、3体のドラゴン・メルキドガーデン・おおきづちの墓は続きからやり直して、20日以内クリアは2週目でやりますかね…。

タイムアタックがあるって分かると次の章も急いでクリアしたい気がするけど、
最初の週から焦ってプレイするのも楽しめない気がするからタイムアタック系は全部2週目にまわす感じかなぁ。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1238-2f3af2a5