【ドラゴンクエストビルダーズ】世界はブロックで出来ていた。

2016y01m25d_085723622.jpg

『寝る前に1時間だけスカイプしよう』……そう言って集まったかわち会議深夜の部。
ぐだぐだと喋り続けて、どういう流れでそうなったのか覚えてないけど、なんとなくドラクエビルダーズの体験版をDLしました。

テラリアもマインクラフトもひとりだとそんなに楽しめなかったし、
ドラクエ版マイクラなんて俺には向いてないだろうなぁ…。

でも、【世界はブロックで出来ていた――。】ってキャッチフレーズは素晴らしいですね!!

2016y01m25d_085731328.jpg2016y01m25d_085736708.jpg

主人公は性別とカラーチェンジが出来て、髪形等のキャラメイクは出来ないようだ。

じゃる「褐色選べるじゃんりゅかとじゃん!!」
じゃる「りゅかとっぽく外見選ぼう」

なんかあまり綺麗な金髪無かったけど一応これで…。

2016y01m25d_085740793.jpg

(かわいい)

以下体験版プレイ日記。


2016y01m25d_085744898.jpg
2016y01m25d_085747977.jpg
2016y01m25d_085752627.jpg

一人称視点で竜王との対話から始まるドラクエビルダーズ。

これ完全に主人公はただの勇者じゃない感じだ……!
元々は悪役だったのかな…?眠りから目を覚まして記憶を失い、今の人間の姿になっているけど…って感じなのかな…!?

既にめちゃくちゃワクワクするストーリーじゃないか…!!

マインクラフト要素よりまさかのストーリーの方に興味が出てきた…。

2016y01m25d_085755407.jpg

マイクラとテラリアで苦手だったのが、自分でなんでも好きなようにしていいよってノリで、
突然ブロック差し出されて「好きなのつくりな!」って言われてもなぁ……みたいな!

でもビルダーズは最初にチュートリアルで作り方と、クエストで次に何をしたら良いかを教えてくれる……。

こんなに次の行動を指定されるのが嬉しい事だったなんて…!

2016y01m25d_085814565.jpg
2016y01m25d_085817379.jpg

主人公のお墓なのか封印されていた場所なのか、とりあえず洞窟から抜け出して、
荒れ果てた高原に舞い降りる主人公。(記憶を失う前の主人公が自分で破壊した地域なのかな?ワクワク)

セーブポイントである旗を立てたら見知らぬ女の子が話しかけてきた。

『この世界に 昔 何があったのか私はよく知らないけど
 悪い人たちがこの世界から光を奪ったせいで、今生きている人たちはみんな自分が生きていくのが精一杯なんだ。
 誰かを助けようともしないし、協力して一緒に生きていこうともしない……。
 わたしね、そんな世界ってすっごくつまらないって思うの!』


ヒロイン力の高い彼女と、ハッピーホームアカデミーが始まる…!

2016y01m25d_085827392.jpg

「りゅかる!本当にありがとう!
 今日からこの部屋で私と一緒に暮らそうね!」


2016y01m25d_085838047.jpg

「寝る場所が二つあればりゅかるの隣で寝られるもん!」





2016y01m25d_090041125.jpg

なんなんだこのゲームわ……(驚愕)
NTR属性なのかビッチ属性なのか…

働き終えて夜になって寝床に戻ってきたら女の子が知らないおっさんと一緒に眠ってて流石に草生える。
製品版ではこんな悲劇を繰り返さないよう、寝床を少し離れた位置に設置しようと思います。


2016y01m25d_085905999.jpg2016y01m25d_085913302.jpg

自分で何かを0から作るのが苦手な僕には、「次はこれをするんだよ」と教えてくれるビルダーズはめちゃくちゃ楽しく感じられました!

気づいたらスカイプのかわち会議深夜の部メンバー、れくのいくろも購入を決意してたし、
発売日も今週の木曜日とすぐ傍まで近づいているから楽しみを取っておくべく、1時間プレイしただけで終了。

完全に目を付けてなかったゲームに予想外にハマりそうで今からワクワクだね!!!!

本日のかわち会議に参加した代償

●-3時間半の睡眠時間 x4人
●ビルダーズ代-5272円 x3人



マイクラは降り立ってさあ自由だ!みたいな感じだけど、こっちは目的があってとっつきやすい感じがすごいするね…
あと体験版だけでもこれはこういうことなのでは…!?みたいな話になってたからわいわい考えぶつけながらやれたらきっと楽しいね
[ 2016/01/25 16:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>かわち
やっぱり最初は目的を与えて貰わないとなにもやる気がでない…。。
何をこうすればこういうものが出来るんだよ、って教えてもらえたら後々自分でも「こういうの作ろうかなー」とか思えるんだろうけどね!
[ 2016/01/26 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1236-1031ad38