【ラストオブアス】怖いものはある?

2015y11m15d_140402873.jpg

最近、友人に借りたラストオブアスをプレイしています。
ハードがPS3でアクションゲームなのでSS撮影が捗らなくて、全くプレイ日記は書いていなかったんだけど、
『これはブログに書きてぇ…!!』ってなるような事が起きたから中間レポート的な感じで…。

【世界観】
2015y11m15d_140331616.jpg

ラストオブアスは、ある日突然謎の寄生菌の『パンデミック』が発生してから20年後の荒廃していった世界が舞台。
主人公の中年はとある理由で女の子と行動を共にすることになるのです

敵から逃げ隠れしつつ、女の子を守りながらプレイしていくのかと思ってたけど、
意外と女の子がたくましくて普通に反撃したりピンチを救ってくれたりして、こういうゲームが苦手な俺には凄く心強いゾ。

【敵】
2015y11m15d_140512225.jpg
2015y11m15d_140500362.jpg

寄生菌に感染したり、感染者に噛まれると遅くても2日後には同じ菌に感染する。
初期段階は外見は余り変わらず、凶暴性をむき出しに人間を攻撃するようになり、菌の影響で身体の動きが素早くなる。
この状態を『ランナー』と言って、
感染が進むと、待ち伏せをして人間を襲う『ストーカー』になり、
更に感染が進んだら、身体から寄生菌がキノコのように生え始め、それが頭部が原形をとどめないほど巨大に成長して視力を失う。視力の代わりに極度に発達した聴覚と、クリック音によってコウモリやイルカのように獲物を探すようになり、攻撃力も大幅にアップして近づかれるとナイフがない場合は即死します。この状態を『クリッカー』と言う。

最終段階(?)で、ごく稀に感染を進みすぎるとキノコが全身を覆い付くしてボス級のHPを手に入れる『ブローター』へと進化。
普通はそこまで感染が進むほど人間の体は持ちこたえられず、どれも最終的には動かなくなって寄生菌の苗床となって胞子を出して感染を広げるようになる。

……でも行動が予測出来る感染者達よりも、荒廃とした世界で理性を失った人間たちが一番何するかわからなくて強敵だったりするんですけどね……!!


以下、ネタバレプレイ日記。


2015y11m15d_140249027.jpg
2015y11m15d_140245489.jpg

常に感染者や人間の敵に襲われ続けていた主人公たち。
しかし、道中で行動を共にしてくれる黒人兄弟と出会いました…!心強い!!

弟のサムとエリーは歳が近いらしく、年相応の子供みたいにはしゃぐ二人。
今まで散々だった事もあってこの和気藹々とした雰囲気を見てると和みます。

でもじゃる知ってる…!
そういう安堵感から絶望に突き落とすのがこういうゲームなんだって…!!





2015y11m15d_135909663.jpg

行動を共にしてる最中、仲間割れとか色々とありましたが、今じゃこうやって3人で寝そべって昔の話が出来るぐらいに仲良しになった。
大人の男二人の会話についていけず、そっと部屋を離れて歳が近いサムの元へと向かう少女エリー。

2015y11m15d_135930028.jpg

エリー「あの二人、ようやく打ち解けたみたいよ。何してるの?」
サム「今日見つけた食料を記録している」
エリー「それじゃあ、桃の缶詰は何個ある?」
サム「……。兄貴が行けって?」
エリー「・・・え?なんでヘンリーが?」
サム「……僕がヘマしないように」
エリー「さっきはみんなうまくやったじゃない、特にあんた!」

今晩はなんだか元気がないサム。
エリーも少し気を使って、適度に話を振った後に寝床へ帰ろうとするけど、サムは『怖いものはある?』と問いかけます。

2015y11m15d_140046471.jpg

『外にいるあいつら、まだ意識が残っているかも。
意識があるのに身体が暴走しているのかも。自分がそうなるのが怖いよ…』


『兄貴が言ってた、中の人はもうとっくに死んでて、家族と一緒に天国に居るって』

あんまり考えたこと無かったけどどうなんでしょうね…。
がっこうぐらしのゾンビは意識が残っているのもチラホラ居たみたいですけど……。

2015y11m15d_140105015.jpg

エリーが自室に戻った後、ソッとズボンの下の傷跡を確認するサム

あっ……






2015y11m15d_140111817.jpg

次の日、朝食が出来た事を報告しにサムを起こしに向かうエリー。
そこで待っていたのは……。

2015y11m15d_140122467.jpg
2015y11m15d_140127872.jpg

2015y11m15d_140137188.jpg

エリーに襲い掛かるサムを見て、『感染してやがる!!』と銃を取り出そうとした主人公に対して、サムの兄は発砲。
今まで大事に守ってきた弟だもんね…。

それでもこのままだとエリーが殺される、ヘンリーを無視して拳銃を構える主人公。

しかし、その前にヘンリーがサムを射殺。

2015y11m15d_140156508.jpg

『サム…サム……。俺はなんて事を……。
 お前のせいだ、お前のせいだよ!!』


そう叫びながら、ショックの余り自分を撃ち殺してヘンリーも死亡。
昨晩まであんなに楽しそうにしゃべっていたのに…。

ラストオブアスのストーリーも残り僅か、モンハンクロスが発売される前にこの世界がどういう終わり方をするのか見届けなければ…!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1205-24292f80