【テラリア】テラリアをマルチプレイするまでの道のり。

2015y06m21d_141919489.jpg

FF14は大型アップデート、『青天のイシュガルド』が始まりました!

おかげで普段遊んでた人達がFF14忙しくなり始めたので、
スマブラ・マリカー・モンハンを使ってFF14以前からのフレンドを遊びに誘いまくってるんですが

じゃる「スマブラ@1@1@1@1@1@1@1@1@1@1@1@1@1@1」
友人SY「殺す」

じゃる「モンハンしたくない?」
友人B「仕事中だわ死ね」

じゃる「トレさん1時から予約」
トレイン「あ?」
じゃる「1時からマリカー」
トレイン「寝よ」


そういえばこの界隈だと俺の扱いってこんな感じだったな…って懐かしい気持ちになりました!!

そんな感じでゲームをして遊んでるんだけど、もう少し違う遊びがやりたくなってきた。
友達に貰ったスチーム版の『テラリア』…。
一人でぽちぽち遊ぶのじゃつまらないし、生放送しながら遊んでみようかな……?

……って考えてたら、トレインさんがスカイプで話しかけてきたので、事情を話して生放送の相方もゲット!!





2015y06m21d_152120865.jpg

じゃる「…と言うわけでですね、スチーム版テラリアのマルチプレイの方法を教えて欲しいんですけど」
かわち「マルチの方法めっっちゃめんどくて心折れました」
じゃる「えっ…」
かわち「まずポート開放しなきゃいけないんですけど……」
じゃる「面倒臭そう…。トレインさんがポート開放出来ないかなぁ…」
かわち「僕はトレインさんに詳しく無いので分からないですね……」

かわち「僕のモデムだと出来なかった以上、じゃるさんがポート開放出来ないと、僕とだるさんれくのさんと遊べないですよ」

それは責任重大だ…!!!

それからかわちにポート解放のやり方を教えてもらったものの、うちのパソコンだとAirStationに設定されたパスワードが分からなくて挫折;;;;;;;
バッファロー エアステーション ブロードステーション ポート開放説明


次の日、トレインさんに泣きついた結果。

2015y06m21d_153733026.jpg

「ハマチっていう擬似ポート開放ツールを使え」と言われ、DLしてきました。
ちゃんとマルチプレイ出来たー!!!よかったーー!!!!!w

トレインさんはスチームでテラリア4パックを購入したらしいので、
おかげで他にも誰か一緒にテラリアする人を勧誘しやすいね。やったね。

●参考にしたサイト
テラリアPC版のマルチ接続の方法
steam版「Terraria(テラリア)」の日本語化

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1097-b6d8dc16