【ギフトピア】12年前のゲームを発掘。

2015y06m09d_021409161.jpg

「テレビが欲しいんですけど…。予算1万5000円以内で…」

と言ってから数日後…。

なんと、FF14で知り合ったゆきあかりさんがわざわざ秋葉原で中古のテレビを見繕って来てくれて、家に着払いで送ってくれました…!!
初めて出会った時の日記はコチラ⇒【FF14】親戚の子供です。 2015年2月9日

あの時、『親戚の子供みたいな親近感が…』って言ってもらったけど、あれから数ヶ月経って、FF14を辞めた今もあるゆき夫婦にはお世話になってるし、レポートも手伝ってもらtt大変感謝しています…!いつか恩返ししなきゃ…!

そして、自室にテレビが無くて家庭用ゲームが手軽に出来ない事がネックだったじゃるさん。
おかげで今まで手が伸ばし辛かった過去作のゲームに手が出るようになったゾ!

images.jpg

ぼくらのかぞく、ギフトピア、ちびロボ、かまいたちの夜トリプル、チュウリップ、動物番町…。
更にPS3も買えば今まで諦めてきたゲームも選択肢となる……。果てしなく夢に満ち溢れた世界が広がってきたな…。

以下ギフトピアプレイ日記。


2015y06m09d_030206521.jpg

ギフトピアは2003年に任天堂から発売されたRPG。
RPGと言っても、戦闘要素はほぼ無く、架空の言語を喋り、ゲーム内時間があり、その時間に沿ってキャラクターが行動する等の『ラブデリック系』と呼ばれるゲームに共通する特徴を持ったギフトピア。

ストーリーは、主人公・ポックルがオトナ式と呼ばれる儀式に寝坊して、反逆罪として牢屋に閉じ込められたところから始まります。
この島ではオトナ式をやらないと一生オトナの資格が貰えないらしい…。
ボク的には一生子供でもいいんだけど、物語の都合上オトナになる為に頑張らないと!

2015y06m09d_030211641.jpg

ポックルのガールフレンド・キャッピーはこの島の村長・メイヤーさんの愛娘。
キャッピーはもうオトナ式を済ませているらしいから、ポックルよりオトナなんですね。

メイヤーさんに今すぐポックルを牢屋から出して!と駄々をこねるものの、「規則だから…」と追い払われてしまった。
寝坊しただけで反逆罪って過激過ぎると思うんですけど…w

2015y06m09d_030216438.jpg

それでも救済処置として、ボランティア活動をすれば釈放してもらえるという事で、逃亡防止用の足かせとモザイクと囚人服を着せられた上で外に出してもらえたよ!

か、過激過ぎる…w
これにはキャッピーもまた激昂で、またまた外へ飛び出して行ってしまいました。

2015y06m09d_030219239.jpg
2015y06m09d_030248723.jpg

役所から出てすぐ、季節外れの大嵐でゴミが散乱した広場に到着。

ロボットで警察官のマッポが言う通り、まだまだ子供のポックルは活動時間に制限がかかっていて、一定の時間になると眠気に襲われて所持金と持ち物が半分になるというこのゲームだと割とキツイ罰があるから気をつけないと…。

それにしても足かせのおかげで移動速度が遅い><

2015y06m09d_030224777.jpg

「おなかがすいたら あしがおそくなるから
 はらへるまえに たべろよ」


コンビニの前にはここのお店の一人息子のチビタが。
どうやらポックルとはお友達同士のようで、差し入れにバナナナナを貰いました。思わず舌を噛みそうになる名前ですね。

ボランティア活動終了後、一番厄介だった足かせだけ外してもらえて、
保護観察されながら日常生活を送れるようになりました。

これからは保護観察が外れるように信頼される行動を心がけなきゃ…。
と同時に、オトナになる為にオトナ式をもう一度開催する為の500万マネを貯めなければならない。

このゲームはオトナになるのが目的のゲームだけど、オトナになるための手段はいくつか用意されていて、それによってエンディングが変わってくるのでどういう選択をするか考えなきゃですネ。






2015y06m09d_030222362.jpg

基本的に全部カタカナで、「で」の部分だけ「出」に変換されてしまう何の因果かマッポの手先…のロボット・マッポくん。

相変わらず中々に癒しキャラだぜ…。

[ 2015/06/09 16:43 ] ■GC ギフトピア(終) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1089-3173be0b