【ダンガンロンパ1・2Reload】君は絶望という名の希望に微笑む 後編。

2015y04m11d_145858562.jpg
2015y04m11d_145900622.jpg


【ダンガンロンパ1・2Reload】君は絶望という名の希望に微笑む 前編。』の続きです。
早くブログ記事を書き終えてチャプター6をプレイしたい…!

以下チャプター5のネタバレプレイ日記。



2015y04m11d_150006517.jpg

2015y04m11d_150008150.jpg

2015y04m11d_150013444.jpg

もう小屋に入る前から死んでそうだと思ったけど…ナギトくん此処で脱落か……!!
今までの誰よりも陰惨な死に方で、壮絶な死に顔のまま息絶えたナギトくん。

真っ先に考えたのは、本当に誰かに殺されたのかって事だよね…。
ずっと希望の為なら犯人に殺されても構わないし、事件を複雑化させる為に手を貸すって言ってたし…。
それでも最近の態度の変わり方を見てると加害者に頼まれたとしてナギトくんが手伝うのか疑問だけど……。

「これが最後の学級裁判になる」と言う言葉に戸惑いつつ、事件を捜査していきます。

2015y04m11d_150104730.jpg

2015y04m11d_150106203.jpg

2015y04m11d_150107903.jpg

2015y04m11d_150109537.jpg

ナギトくんの部屋を捜査していくうちに、十神くんの正体が明らかに。
それなら十神が裏切り者?と言う簡単な事じゃなく、彼はただチャチな理由で詐欺っていたとモノクマは言っていたけど、なんで十神くんだったんだろう……。
っていうか、どこからどこまでが詐欺だったんだ…!?

格好だけ?それともみんなを守る為にって行動してたのも詐欺だった…?

事件とは別のナゾが深まりながらも、学級裁判の時間です。

2015y04m11d_150141258.jpg
2015y04m11d_150143629.jpg
2015y04m11d_162719066.jpg

拷問を受けたような状態で絶命していたナギトくん。
ただ、他殺だった場合の謎が、ドミノ倒し形式になって発動する着火の方法…。

今回も密室で加害者が外に出られるような場所は無いし、ナギトくん以外のメンバーはドアを開けるときから一緒に居たから途中で混ざった可能性もない。
という事はナギトくんがドミノトラップを作成したという事で……

残された可能性は、ナギトくんが他殺に見せかけた自殺だって事。

2015y04m11d_150147960.jpg
2015y04m11d_150145475.jpg
2015y04m11d_150149625.jpg
2015y04m11d_150153102.jpg

ナギトくんは自殺、という事で決着が着きそうになった所でストップがかかります。

本当にナギトくんが皆殺しにする為だけにこんな事をしたのか…?
今までの彼の言動から考えると、更に深い闇が隠れているんじゃないか……?

やっぱりこの中の誰かがナギトくんを自殺に見せかけて共犯者として殺したんじゃないか…?
本当にこんな事が目的の為に自殺したのか疑う日向くんと、もう自殺って事で投票したいメンバーたち。

「誰かを傷つける事で自分が傷付くのはもう嫌だ。
 みんな疲れきってるんだ…誰かを疑う事に。
 だから”狛枝の自殺”って事で、もう決着をつけたい。
 そうすれば…ここにいるみんなは傷付かないで済むから……でも、それじゃあダメなんだ……」


此処からまた推理が始まります。
そして、推理が進んでいった結果に……

2015y04m11d_162720801.jpg

2015y04m11d_150210990.jpg

火事が起きたときに皆が消火弾を投げ入れてくれる事を信じて、ナギトくん自ら消火弾の中に毒薬を紛れ込ませたと言う結論に。
そして運悪くその毒薬を投げてしまったのは、投げた本人にさえ分からない……。
ナギトくんの目的は、”誰にもわからない犯人”を作り上げることだったのだっ!!

2015y04m11d_150215542.jpg

クライマックス推理の中にハガクレくんみたいな台詞が混じってて和んだ…w

2015y04m11d_150218354.jpg

推理を整理して、ナギトくんの殺したい相手は裏切り者だった、
そして超高校級の幸運で裏切り者が毒薬の入った消火弾を投げる事を想定していた…との事。超高校級の幸運スゲー…!
普通のサスペンス系のゲームだったら許されないトリックの方法だけど、このダンガンロンパの世界だと許されてしまう…!

肝心の裏切り者は……まさかの七海ちゃん…!?

2015y04m11d_150219992.jpg

2015y04m11d_150221787.jpg

2015y04m11d_150225875_201504111651482b8.jpg

「七海さんなんて大嫌いなんだい!!!!!」
「もう…いいです…それ以上言わないでください…」


全てを受け入れるかのような七海さんの態度とは裏腹に、全力で否定するモノミちゃんと、仲間を疑いたくないと嫌がるソニアさん。
でも、このまま七海ちゃんに票を入れなければみんな死んじゃうよ…。そっちの方が楽なのかな……。

2015y04m11d_150228274.jpg

2015y04m11d_150230041.jpg

2015y04m11d_150236243.jpg

な、七海ィいぃいいいいい!!!!!!!!!!

人が空を飛びたいと思っても飛べないように、最初っから決められていたおかげで裏切り者だと自白する事は出来なかったけど、それでもみんなの為に……。と、自分が犠牲になった七海ちゃん。

七海ちゃんとの絆集めは全然進んでなかったですが、その時におひな祭りの事を知らなかったり、母親が居ないみたいなことを言ってたのは、未来機関に関わっていたからなのかな……。
そんな七海ちゃんを見て、覚悟を決めたモノミ。

2015y04m11d_150241677.jpg

2015y04m11d_150243308.jpg

2015y04m11d_150245560.jpg

2015y04m11d_145423048.jpg

のび太ァー!!!!!!…じゃなくてモノミちゃん!!!!!!
ダンガンロンパはパロディ多めで面白いですね…w

何体も何体も出てくるモノクマと共に自爆を繰り返していくモノミちゃん…。
が、モノミちゃんの残りスペア10個に対してモノクマのスペアは那由他の数だけあると聞いて、動きが止まりました…。
今も、こうしてる間も増えているというモノクマ。やっぱりあのモノクマ製造施設は……。

「後はみんなを信じよう」とモノミに告げる七海ちゃん。

「最後に一言だけ…先生っぽいことを言わせてくだちゃい。
 英雄になる必要なんてないんでちゅよ。
 無理に誰かに認められなくてもいいんだからね。
 そんな事で自分を責めたり他人を責めたり…そんで誰かに嫉妬したり…
 でもね、そうじゃないんでちゅ。
 他人に認められなくても、自分に胸を張れる自分になればいいんでちゅ!
 だって…自分自身こそが、自分の最大の応援者なんでちゅから!
 そうやって自分を好きになれば…その”愛”は一生自分を応援し続けてくれまちゅよ。
 らーぶ…らーぶ……」


2015y04m11d_150308139.jpg

モノミちゃん最期の言葉はちょっとキュンと来た…!モノミはずっと先生だったよぉ!
ダンガンロンパ1のスクールモードでモノミちゃんが助けに来てくれた時からモノミは味方側だって信じてたよー!

「それに、思い出したんだ!ボクは一人っ子だってことに!」と言うむちゃくちゃな理論でモノミ(+スペア)と七海ちゃんが同時処刑。

2015y04m11d_150312075.jpg

2015y04m11d_150315779.jpg

2015y04m11d_150321778.jpg

2015y04m11d_150323812.jpg

モノミを連れて逃げ出した時に「まさか!?」と思ったけど、甘くなかったぁー!!!
テトリスに潰されて、七海ちゃんとモノミ退場。

いつもなら、此処でチャプターは終了するのですが、
今回はまだ続きが……。

2015y04m11d_150331413.jpg

2015y04m11d_150333012.jpg

2015y04m11d_150335197.jpg


既に死んだメンバーが普通に居るし、みんなその事に違和感を持ってない…!!
所々でバグったかのような表記が出る…!


処刑されたハズの七海に導かれ、希望ヶ峰学園にそっくりな建物に入る事に成功。


2015y04m11d_150344581.jpg

最後のチャプターに続きます……!!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1049-a1ae8a27