【ダンガンロンパ1・2Reload】始めました。R-17

2015y03m16d_225447659.jpg

スパイクチュンソフト好きと自称しつつ、久しぶりにスパチュンのゲームを起動した気がします。
ずっと購入しよう購入しようと思って手を出していなかったダンガンロンパ1・2リロード、始めました。

何故このタイミングかって言うと、サノバウィッチのラブラブえっちっぷりに心が荒んできたんです…。
同人誌でもラブラブえっち系は極力避けるタイプだから仕方ないね;;;

2015y03m16d_225435908.jpg

ダンガンロンパ1のほうは、昔アニメで全部見ちゃってて、
アニメはめちゃくちゃ楽しかったけど
話の流れとか犯人とかトリックとか分かってるだけにゲーム楽しめるか不安でしたが……。

2015y03m16d_233913901.jpg

いちいち藤咲さんが可愛過ぎて僕は私は俺達は……!!

あらすじ……

どこにでもいそうな平凡な少年・苗木誠は、「超高校級の才能」を持つ現役高校生しか入学出来ない羨望の象徴「希望ヶ峰学園」に「超高校級の幸運」として抽選で選ばれたことを機に、「卒業すれば人生の成功が約束される」というこの学園に入学することになる。

迎えた入学式の日、意気揚々と希望ヶ峰学園の中へ入っていこうとする苗木だったが、玄関ホールに入ったところで急激なめまいに襲われ意識を失ってしまう。
苗木が目を覚ますと、そこは既に学園校舎の教室内であった。しかし違和感はそれだけに留まらず、校舎の窓は鉄板で塞がれ監視カメラとテレビモニターが至るところに設置されて圧迫感に満ちており、校舎全体からも異様な雰囲気が漂っていた。
校舎の玄関ホールに戻ってきた苗木はそこに集っていた他の新入生達と出会うが、彼らもみな同様にめまいに襲われ意識を失っていたのだという。異常事態はそれだけではなく、玄関にはそれまでなかった鋼鉄の扉が設置され外界から完全に遮断されており、苗木達新入生は希望ヶ峰学園に幽閉されてしまったことに気付く。

困惑する面々を前に現れた謎のキャラクター「モノクマ」は苗木達を体育館に呼び出し、「学園の中で一生暮らし続けること、外に出たければ誰か他の生徒を殺さなければならない」という恐ろしいルールを告げる。
これが「コロシアイ学園生活」の始まりであった。



以下ネタバレプレイ日記。 R-17


2015y03m16d_225512527.jpg

『殴殺刺殺撲殺斬殺焼殺圧殺絞札惨殺呪殺……
 殺し方は問いません。
 誰かを殺した生徒だけがここから出られる……。
 それだけの簡単なルールだよ。』


うわぁぁぁあああドラえもんの声懐かしいいいいいいい!!!!!

アニメ視聴した後だけどダンガンロンパのこのぶっ飛び設定好き。

2015y03m16d_225526028.jpg

互いの胸の内を探ろうとする視線からは、薄っすらとした敵意まで感じ取れた。
『誰かを殺した生徒だけがここから出られる…』
『誰かが裏切るのでは?』という疑心暗鬼を……。


ほんの数時間前に会ったばかりの15人。
密室に閉じ込められて、学園を出る手段は人を殺すだけだと告げる謎の人形…。

こんなの自分が同じ立場だったら不安と絶望と『流石に誰かが助けに来てくれるのでは?』って微かな希望ぐらいしか残らないだろうなぁ…。

2015y03m16d_225548563.jpg

……と、思いつつトロフィーに関係してきそうな部分を積極的にプレイしていきます。

2015y03m16d_225552265.jpg

恐らく登場人物の好感度をMAXにする関係はトロフィーにありそうだし、
アイテムの取得率100%にするのもありそうだしモノクマメダル辺りもありそうかな…?

とりあえず1週目はwikiを見ずにプレイしていきたいケド、モノクマメダルは日数の経過で復活するとか無いみたいで既にメダル残り数が少なくてしょんもり…。
しつつも、俺の記憶が正しければ一番最初に死ぬハズのキャラの好感度を上げていきます。


2015y03m16d_225556730.jpg

しかしこれ日数足りなッ…!!
最初の被害者の好感度は上げきれたけど加害者側がまだ1ミリも上がってないのにイベントが進んでいくんですが…!

モノクマ「場所も人も環境も、ミステリー要素は揃ってるのに、
 どうして殺人が起きないのかと思ったら…
 そっか、足りないものが一つあったね!
 ……ずばり”動機”だよ!
 うぷぷ、だったら簡単!
 ボクがみんなに”動機”を与えればいいだけだもんね!」

……意味深な事を言い残して消えていくモノクマ。

生徒達は視聴覚室でモノクマに与えられた動機を視聴します。


2015y03m16d_225608616.jpg
2015y03m16d_225611717.jpg

…映し出された、外の世界に居る苗木くん達の家族や友達の悲惨な映像。

これは絶対ツラい……。
何が起きたのか知りたくて絶対外に出たくなるよこんなの…。

2015y03m17d_000919773.jpg

発狂して暴れたりせず一人でしくしく泣く藤咲さんかわいい…。
かわいいんだけどサクラちゃんの「力で負けたなら死は受け入れねばならん。」と言う割り切り具合に草


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekojumpoo.blog.fc2.com/tb.php/1028-95f8f254