【マリオカート8DX】マンメンミ!

2017y04m28d_081517342.jpg

マリオカート8は1つのソフトで二人でインターネット対戦に参加できるファミリー向けゲーム。
レートの初期化を気にしなければ普通に遊べばいいし、二人プレイでもレートを保存したい場合はWiiu/Switchにもう1つアカウントを作成して、2つ目のアカウントで一度起動すればレートが保存されるようになるっぽい。

と言うわけで、8DXでもSwitch forいくろでサブアカウントを作成しようと思ったんだけど、
既にSwitch forじゃるで登録してあるニンテンドーアカウントで作成試したら、い、いけた…!!

Wiiu時代のニンテンドーネットワークIDだと、どこかのWiiuにIDを登録してしまったらもう二度と他のWiiuには登録できない仕様で、地味にめちゃくちゃ不便だったのに!成長したなー!!
フレンドリストもIDで共有されてるし、いくろのSwitchだけどちゃんとじゃるとしてマリカーに参戦できます。

でもSwitchの事前ダウンロードが出来ない仕様には残念だワ……。
0時からみんなでダウンロード開始してプレイ出来るの何時になるんだよ、、、

(マリカー待機スカイプ 22時半…)
りゅかと「あれ?ツイッターで検索したら『DL始まってる』って30分前に書き込みある」
じゃる「うそやん、さっきいくろが試してたけど無理だったよ」
れくの「高度な情報戦が既に始まってる…w」
みんな「あっはっはw」
みなし「あれ!!!ホントにダウンロードできる!!!!!」
みんな「は!?」
いくろ「嘘だったら殺されるよ!?」
みなし「ミナシ、嘘ツカナイ」

なんと、マリカのダウンロードは22時から始まっていた……!!
でも0時の2時間前から開始されても0時に間に合わないよ!?クソ回線だから!!!!

(マリカー待機スカイプ 23時…)
じゃる「今みんな何パー?我が家7%」
高校生「12%」
れくの「15%」
りゅかと「20%」

これ俺にはあんま興味ないマリカだから甘んじて受け入れるけど、本命のスプラトゥーンでこんな悲劇起きたら発狂してしまいますよ^~
みんなで0時前待機してるのに回線速度レースさせるのやめちくり~

以下、マリオカート8DXプレイ日記と言えなくもない。
[ 2017/04/28 09:13 ] ■Switch マリオカート8DX | TB(0) | CM(2)

【ファイアーエムブレムEchoes】3章の途中を進行中。

2017y04m24d_140459875.jpg2017y04m24d_140506241.jpg

ブログの右の方には俺が今後買う予定のゲームとか、使ってるモノを置いてあるんだけど、
最近Amazonのマーケットプライスで詐欺が多発してるらしい、、、

Switchが中古で980円で出品されてたり、まだ発売してないマリカ8DXの中古が出品されてたりして、分かりやすいのはちょっと面白いけど
普通の値段よりマイナス1000円ぐらいの値段で出品してる奴は引っかかりそうで怖いワ…(´・_・`)
元々Amazonギフト券消費する時以外あんまり使ってなかったけど、近くにゲーム屋はいくらでもあるし落ち着くまでAmazon使わないようにしよ、、、

【エコーズ日記】
2017y04m24d_115321982.jpg

やっぱりエフィちゃんはヤンデレだったぜ…!!
女の誘いを一刀両断するエフィちゃん素晴らしいよ!かっこいいよ!素敵だよ!!
俺はこういう女に媚びない女が好きなんだよ!!俺は俺俺は俺おおrrrrrrrrr

まだ支援会話Aまで行ってないけど雌豚に落とされず、このままありのままの自分を貫いていって欲しいですね。

エコーズ発売からまだ少ししか経ってないけど、辺りでチラホラクリアしてる人達が増えてきた…。早っ…!
やっぱ1990年代の作品のリメイクだからボリュームは少な目なのかな?
まぁクリアまでは短くても、勲章システムがあるからこれを集めきるまではプレイしたいなー!どんな勲章があるのか楽しみ!

以下3章の途中(どこだよ)までプレイ日記。

【チュウリップ】煩悩寺攻略中。

2017y04m22d_040726893.jpg
2017y04m22d_042939301.jpg

我が家の棚の中に入ってるアルバム、問題を抱えて地下に引き籠って地底人たちのキスしたその後が少し描かれてて好き(*´∇`*)
しかも何気に実写の中にそいつらが挟まってるって言うのが…w

PS3からPS2にケーブルを差し替えるのが面倒で数日ウダウダしていたけど、いざ起動してみたら夢中になって、気づいたら4,5時間ぐらいモニター前に釘付け状態だったよね。

ていうかケーブルの差し替え・ディスクの入れ替えすら面倒に感じるのやばいわ、、、
バイトと学校を両立していた頃はツイッターに居るクソニートを見ては『俺がニートだったら毎朝休みと言う事に感謝し、寝る前は無限に寝れることに幸せを感じて日々を大事にするのに…』って思ってたけど、今や俺がクソニート。

悩むことは何の飯を作ろうかな…って考えてる時ぐらい……

('A`) ……

('A`) …

以下プレイ日記。
[ 2017/04/22 05:21 ] ■PS2 チュウリップ(終) | TB(0) | CM(0)

【ファイアーエムブレムEchoes】始まった。

2017y04m21d_033710884.jpg
公式サイト⇒ファイアーエムブレムEchoes もう一人の英雄王

ファイアーエムブレムの新作が発売されたよ。
覚醒とifしかプレイした事ないからこのシリーズのことよく知らないけど、ネットを適当に読んだ感じだと昔の作品のリメイクなのかな…?
リメイクって事は、覚醒/ifにあったデュアルシステムとか、ユニット同士を結婚させて子供世代を作るシステムも存在しないのかしら。

いつからあったシステムなのかよく知らないけど、、、

(発売前に公式サイトを眺めてる会議通話)
りゅかと「男主人公と女主人公で別れてるけど戦う事になるのかね」
じゃる「戦うでしょ!俺がシナリオライターならそうするね!」
りゅかと「ひどいシナリオライターだ・・・」

…そういえば前作のifが発売したときも会話しながらFE進めてたな…。
【ファイアーエムブレムif】始めました。 2015/06/26

以下、1時間だけプレイしたプレイ日記(全然やってねえ)

【チュウリップ】出世して何になるんでしょう…?

2017y04m19d_102112736.jpg

チュウリップの前々回の記事で『ポケモン新作発売までにクリア!』とか言ってたけど目を反らして、チュウリップのプレイ日記の続きを書いていこう…。
プレイする前に、念のためにSSフォルダ開いたら予想通り1・2記事分のSSが溜まっていたよ。

これは……11月頃の俺が、ブログを更新するのが面倒で、でもこれ以上先に進めるとネタが溜まってもっと更新が面倒になることを恐れてゲームを進行するのを止めた痕跡……!
ブログがゲームのモチベを上げたり下げたりしてるのおもろい
でも溜まりまくってたSSのおかげで、見返してたらどこまで進めていたのか思い出してきた

今回のチュウリップは社畜のお話です。
俺には関係ないけど、周りに社会人が増えてきて、社畜と化してきてるのを遠くから見守ってる俺にはぼくのなつやすみ並みにしんみりした…

……言い過ぎた。。。

以下プレイ日記。
[ 2017/04/19 11:03 ] ■PS2 チュウリップ(終) | TB(0) | CM(0)

保守

2017y04m18d_172352484.jpg

ここ数年買うだけ買ってクリアしない積みゲーが増えてきてたのに、今月は珍しく連続で3個(ゼルダの伝説BotW/ペルソナ3ポータブル/ぼくのなつやすみ3)もゲームをクリアできた。
積みゲーの中から次は何をプレイするか迷う・・・(*’ω’*)

どうせ今月の20日にはFeエコーズ、28日はマリカーがあるし、それまで何もしないをしてても良いけど…。

クリアしてない&もう1週したいゲーム一覧

PCゲーム
・レミニセンス(やる気がない)・奴隷との生活・対魔忍ユキカゼ2・果てしなく青いこの空の下で・アンダーテールPルート
PS2
・ぼくらのかぞく・チュウリップ ・蚊
PSP(SS撮影が手間)
・ぼくのなつやすみ4・牧場物語ハーベストムーンforボーイ・街
PS3
・ドラクエヒーローズ・ICO・ワンダと巨像・龍が如く維新
PSVita
・魔界戦記ディスガイア3Return ・AKIBA'sTRIP2
DS(SS撮影が手間)
・世界はあたしでまわってる! ・ソウルシルバー・アイルー村DX ・妖怪ウォッチ真打(やる気がない)・ポケモン+ノブナガの野望・Feif泡沫の記憶
ゲームキューブ
・動物番長 ・ピクミン ・ちびロボ ・牧場物語ワンダフルライフ ・マリオサンシャイン
Wiiu(VC)
・零 ・メダロット弐CORE ・マザー3



なんだかんだで最新ゲームは大体クリアしていってるから古いゲームばっかりだな?
こんにちは~懐古厨です~~。

書き出したら思ってたよりはクリアしてないゲーム少なかったわ…!思ってたよりは!

改めて見てみると、俺はゲームのソフト別にカテゴリを分けてるんだけど、ブログに書いてるゲームのソフトの数が150個超えていた…。
このブログもう6年もやってんの?凄い…。怖い……。

カテゴリをもうちょっと見やすくした方が良いかな、と思ったり。
シリーズ毎に分けるとか。
プレイし終えたゲームは(終)マークつけたりとか。

当時、身内以外の他人に見られる事意識してなくて適当に付けたブログタイトルを変えるとか……。

多分変えないけど。。。

うーん!とりあえずクリア間近っぽいチュウリップを起動するか!!キミに決めた!
[ 2017/04/18 18:18 ] ■日常 | TB(0) | CM(0)

【ぼくのなつやすみ3】クリアしました。

2017y04m13d_171641532.jpg

お、終わった……。
やった!これで今出てるぼくのなつやすみシリーズ全プレイし終えたから偉そうに作品別に俺が思う評価が書けるぜ!!!

PS版 ぼくのなつやすみ1(2000年発売) …シリーズ1作目、舞台は1970年代。
1作目だからかボリュームは少なめ、登場キャラも少な目。だけど雰囲気は一番切なさを感じて好き。ていうかこれが一番俺のおばあちゃん家に似てるから思い入れが…(
重要なイベントをいくつこなしたかで5種類のEDの中から大人になったボクくんの話が変わる。
PSP版 ぼくのなつやすみ1 (2006年発売)…1作目のリメイク。今から買うなら断然コレ。登場キャラも3人追加。32日には行けないよ。

PS2版 ぼくのなつやすみ2(2002年発売) …舞台は1975年。1作目では泳げない設定だったボクくんだけど、PS2になって泳げるように!
ボリュームも増え、登場キャラも17人に増え、1人1人の物語も掘り下げられていて、多分2がシリーズで一番人気なんじゃないかな…?と勝手に思ってる。知らんけど。
PSP版 ぼくのなつやすみ2(2010年発売) …2作目のリメイク。登場キャラが4人増えてイベントも少し追加されて、捕まえられる虫も増えて色々便利に。今から買うならやっぱりPSP版。

PS3版 ぼくのなつやすみ3 (2007年発売)…1975年の北海道が舞台。海は無いけど川は泳げる!
エンディングは4種類あって、内容は夏休み中の伏線を回収したりする後日談。
多分3が一番人気が無いのではないか…?と勝手に思ってる。知らんけど。
PS3になってグラフィックは格段に上がったけれど、登場キャラのセリフが少なくて毎日同じ話を聞かされたり、キャラの掘り下げがないのも数人いて寂しい、、、
なんでぇー!日付別に違うセリフ用意してもよくないー!?っていう不満が...。やっぱり完成度が高かった前作の2と比べちゃうよね…。1よりはボリュームあると思う。

PSP版 ぼくのなつやすみ4 (2009年発売) …1985年の瀬戸内海が舞台。今までの夏休みは切なさ成分多めで構成されていたけど、こっちはギャグ成分多め。ボクくんのCVはシリーズ初めてリアル子供を使ったのではなく、クレヨンしんちゃんの人だよ。
夏休みの達成度によって貰えるメダルの数でエンディングは変わって、数はシリーズ最多の12種類。
遊び要素の強化、行ける範囲も広がって登場キャラクターも増えた。
こちらも3と同じく掘り下げが少ないキャラが居たり、3程じゃないと思うけど同じセリフ回しを何度か聞く事になった気がする…。
更にボクメーターなるものが追加され、このメーターが0になると夏バテ状態になって家に強制送還されるため、回復アイテム(食べ物)を探す手間が増えた。更に食べ物は日が経つと腐るから要注意…。
……色々と賛否両論が一番激しそうだと思うけど、俺はシリーズではぼくのなつやすみ4が一番好きね…!
まぁ全部好きだけど…。強いて言えばですけど…。



予想外に長くなったけどぼくなつ3のプレイ日記書いてこ。

ぼくのなつやすみ3関連記事
【ぼくのなつやすみ3】春休みが始まったと思ったら夏休みが始まってた。 2016/02/29
【ぼくのなつやすみ3】冬が始まったと思ったら夏休みが始まってた。 2016/12/13
【ぼくのなつやすみ3】夏休みを満喫してたら今年が終わりかけてる…。 2016/12/26
【ぼくのなつやすみ3】ろうそくだーせーだーせーよー 2017/01/12
【ぼくのなつやすみ3】明日、世界が終わりますように…。 2017/04/10
【ぼくのなつやすみ3】カナチョロとの戦いが始まった…。 2017/04/11
【ぼくのなつやすみ3】8月26日と27日の日記。 2017/04/12

以下プレイ日記。

【ぼくのなつやすみ3】8月26日と27日の日記。

2017y04m12d_194455795.jpg

もうぼくのなつやすみも終盤だし…。
デフォルトのままの設定にしとかないと、他のゲームを映す時にまた設定変更しなきゃいけないし…。

…とか考えて設定イジってなかったけど、やっぱり他のブログの画像のが鮮明なの見るとダメだ!
設定を変更して、処理モードをアクションゲームからロールプレイングにして画質の向上と、明るさを調整。
デフォルトからだいぶ上げて上げて…。

【前回までの明るさ】
2017y04m12d_194525925.jpg
【これからの明るさ】
2017y04m12d_194533491.jpg

すげえ!湖の底まで潜っても地面が見えるよ!!!
めんどくさがってないで最初からやっとけや!って感じー!!

テンション上がったから諦めていた王冠をフルコンプリートしました。
水中の王冠探し、なまら辛いからみんなは海や川に王冠を投げ捨てないでね。

以下プレイ日記。

【ぼくのなつやすみ3】カナチョロとの戦いが始まった…。

2017y04m11d_181041043.jpg
2017y04m11d_181043293.jpg

そうかそうか…。そんなにお前は未知の事が好きなのか…。

8月25日までプレイして、もうすぐボクくんの夏休みも終わる事だし一気にプレイしてまとめてブログに書こうかなぁ~と思ったのだけど
虫相撲特訓中、片手間に好みのタイプのゲームブログを見つけまして…。
夏休みを1日ずつプレイ日記にして、しかも俺にとって段々単調になって来ていたボクくんの1日1日に新たな発見と楽しみを見出してて、衝撃が…!

マジか…!このゲームをあんなに長文で楽しそうに日記つけれるなんて…!!!(前回の記事の「ぼくのなつやすみ大好き!」とは一体…)
いつの間にか義務と化してたプレイ日記、俺もあんな風に思ったこと見つけたこと書き残せるようにしたい!
と思って、まとめて書くつもりだったけど一旦レポートを書くことにしました。

あ、あとやっぱり他の人のキャプチャ画像と比べるとウチの画像暗いね!ホラーゲームテイスト!

以下、8月25日までのプレイ日記。

【ぼくのなつやすみ3】明日、世界が終わりますように…。




フゥ~~ン…懐かしいモノ詰め合わせね…。
こういうのってどうせファミコンとか30代後半しか分からない駄菓子屋に設置されてるようなゲームとかしか……ウワアア!!!64にPS1にゲームボーイに(略)ぼくのなつやすみがある!!!

「懐かしいモノ」と言う括りで予想外にも自分にクリティカルヒットする懐かしゲーが来てテンションぷち上がりです。

ぼくのなつやすみイイよね…へへ…。
1と2はリアル夏休みに兄貴と交代で進めてた記憶があるな…。ぼくのなつやすみ1の攻略本ってさぁ、絵日記みたいに描かれてて、好きだったんだよね…。
最近はもっぱら攻略サイトを検索してしまうから攻略本なんて読まないし買わなくもなったけど……。
俺本当にぼくのなつやすみが大好きで……

……。

2017y04m10d_145832765.jpg

ぼくのなつやすみの事を語るには唯一クリアしてない3をクリアしないとダメだ!!と思い立って再開したぜ。
クリアしたら俺、ぼくのなつやすみ4をやり直すんだ…。
こんなに好きなのに1と4はここのブログにプレイ日記書いてないしね…!

以下プレイ日記。

【ペルソナ3ポータブル】>・・・目を閉じますか?

2017y04m05d_135709800.jpg

ゼルダの伝説BotWに続いてクリアしたよペルソナ3ポータブル!
ゼル伝と同時期に始めて、同時期に同じぐらいのプレイ時間でフィニッシュだった。

しかしP3Pを購入したのは2014年頃らしいからクリアまでに3年もかかったんだ・・・こわい・・・

関連記事
【ペルソナ3P】主人 じゃる子 2014/08/25
【ペルソナ3P】幾度となく繰り返した4月を俺は乗り越える。 2015/10/25
【ペルソナ3ポータブル】と書きつつ前半は金曜日の日記。 2017/03/04
【ペルソナ3ポータブル】早くクリアしてペルソナ3の劇場版を見直したい話 2017/03/14

以下クリアまでのプレイ日記。
[ 2017/04/05 15:16 ] ■PSP ペルソナ3P(終) | TB(0) | CM(0)

【ゼルダの伝説BotW】クリアしました。

2017y04m03d_154546031.jpg

関連記事
【ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド】私が来た。 2017/03/06
【ゼルダの伝説BotW】張り詰めた~弓の~矢の先に毒 2017/03/08
【ゼルダの伝説BotW】別れ。 2017/03/09
【ゼルダの伝説BotW】ゾウさんに出会った。 2017/03/11
【ゼルダの伝説BotW】鳥 2017/03/21
【ゼルダの伝説BotW】トカゲとラクダを解放した。 2017/03/29

以下プレイ日記。