【ぼくのなつやすみ2】何度も繰り返したい夏がある

2016y06m27d_180455827.jpg2016y06m27d_180505278.jpg
2016y06m27d_180458527.jpg2016y06m27d_180500861.jpg
2016y06m27d_180503295.jpg

ゲームのセーブデータを確認するのが好きな僕、先日PSPのデータを眺めていました。

ぼくのなつやすみ1リメイク プレイ時間11:32
ぼくのなつやすみ2リメイク プレイ時間21:32
ぼくのなつやすみ4 1週目 プレイ時間17:41
ぼくのなつやすみ4 2週目 プレイ時間23:52
ぼくのなつやすみ4 3週目 プレイ時間38:28


ぼくなつ1はPS初代でプレイしていて、ぼくなつ2はPS2でプレイしていて、
更に今PSVでぼくなつ2をプレイしている……

ぼくのなつやすみ大好きっ子か?

大好きです!!!!!!!
出来る事なら記憶を消去して延々とブログにぼくのなつやすみの初めてのプレイ日記を書き続けたいです。

以下n週目のぼくなつ2プレイの日記。

【日常】引っ越したからバイトを探してる話。




あー、記事のタイトル書いてて気付いたけどもう6月も終わりなんですね…。
(※更新する直前にタイトルを『6月27日の日記』から『引っ越したからバイトを探してる話』に変更したおかげでわけわからない文章になった)
この間バレンタインチョコと称してブラックサンダーを彼氏に渡したばかりなのに、当たり前のように7月が先っぽ入れて来てる事が信じられないです。

そんな俺は、5月のバイト中に怒りが頂点に達してバイト仲間にキレてしまいクビになり(言うても1か月ぐらい他の偉い人達に引き留められたけど…)
酔っ払った父親からの0時の着信に1回で出なかった事をキッカケに、親に勘当され(????)
『勘当してくれるなら携帯電話と大学のお金出さないで良いわw』と言ったことで大学を中退……は正式にはしていないけれど……。何か言われるまでは一応通うけど…。

と言う感じでろくでもない夏休みを送っております。
見ず知らずの暇人が過ごしてる日常など誰も興味ないと思いますが、話し相手が居ないのでブログに書き綴ろうと思います。暇だし…。

俺は以前にどこかで『俺がニートになったら毎日グータラ出来る事に感謝しながら遊び尽くすね』って言っていたけど、
この時の俺には確かにその自信はあったのだけど、

実際なってみると遊ぶ気力が微塵も沸かないもので……。


洗濯をして、昼食を作って、晩ご飯のレシピを考えて、買い物に行き、後は遊び相手の彼氏が帰ってくるまで眠るだけの生活。。。
ホント偉そうなこと言ってすいませんでしたって感じだ。

2016y06m27d_183402082.jpg2016y06m27d_183413931.jpg

最近お引越ししました。
以前住んでいた場所よりも食材は安いし(半額)、時給は1000円前後と高いぞ……!!

引っ越して1日目ですが、暇過ぎて死人が出そうなので早速バイトの募集の張り紙を探しに行きました。

【夜間レジ:19時~24時 980円~】
レジいいね!21時以降時給が1000円台に乗るけど
彼氏が帰ってくる時間に仕事して居ない時間にニートしてるのもう色々とやばい、、(IQ2並みの文章力)

【早朝品出し:4時~6時 970円~】

4時間以下のバイトとか女の友情並みに無意味。
しかし掛け持ちする分には全然良いのでは…!?
ただ、2年前にスーパーの品出しの面接受けたら『その細い腕で何が持てるん?w』って面接で煽られた事がある俺に眠い中、物が持てるのだろうか……??

【ガソリンスタンド:1020円~】
これって車に全く興味なくて炎天下で働きたくなくて体力無くても出来るのかな……。

【レジスタッフ:13時~17時 930円~】
寿司屋のバイトの時はレジしてる時が一番気が楽だったのでレジスタッフに惹かれるお年頃です。
凄くいい感じの時間帯と時給なのだけど、ここの店ってスタッフ全員名札に自撮りの写真貼ってて少し…結構…イヤだな……。俺だけ特別扱いにならないかな……。

【ゲーム屋:13時~17時 800円】
何だこの時給…。誰だよこの町は時給が1000円前後だって言ったやつ……。
……



でも・・・ゲームショップ・・・

時給はクソだけど……これいいのでは……!?!

前回の寿司屋のバイトでいくら稼ごうが私生活にまで影響が出るほど精神が荒廃していたら意味がない事に気づいたので、今回は時給には目を瞑って興味がある物に応募してみよう。。。。
[ 2016/06/27 19:23 ] ■日常 | TB(0) | CM(0)

【ぼくのなつやすみ2】ついてこいどこまでも 決めた愛は離さない


ああ^~!!ぼくのなつやすみ4がやりたくなってきたな!!!!

新作のゲームをやるよりも昔何度もプレイしてストーリーを大体覚えているゲームをプレイしたくなります。懐古厨なので……。

ぼくなつ4は主人公の声がクレヨンしんちゃん役の矢島晶子さんで、
俺はこの声優さんの少年声が好きで好きでね…!

PSPの充電器も彼氏に貰ったし、久しぶりにやりたいなー、やりたいなー。
でもぼくなつ2のn週目が完全に終わってないしなぁ……。

2016y06m23d_200936321.jpg

と言うわけで先に2を進める事にしました。


以下プレイ日記。

【ポケモン緑】早く大人になりたいんだ!

2016y06m22d_135919499.jpg

思い出したようにポケモン初代のVCを久々に起動しました!
最近、以前のように新しいソフトを次から次に購入する気が失せ、しばらくは積みゲー消化に勤しもうと思います。。。
次購入が確定してるゲームはペルソナ5とポケモンSMとダンガンロンパかな?

世界樹新作は攻略が整ったら中古で買おうかな^^;(最初から攻略見る気満々)

ポケモンVCは……前回どこまで進んだんだろう俺は…。
確かカラカラのお母さんを見送った記憶はあるから……。





2016y06m22d_135930482.jpg2016y06m22d_135936817.jpg

次はコイツを退かしてセキチクシティへと向かうんですね!!
初代の化け物のようなドット絵の中でカビゴンは安定して可愛いです。

以下プレイ日記。

【ラストオブアス】ニート中は1日1回更新していきたい所存

2016y06m21d_182413619.jpg

前回、車を修理して楽ちんなドライブ生活を送っていたけどそれもこれでおしまいです。
……と思いきや、少し遠回りになるけど車の少ない道を走っていく事にした模様。

車の墓場と言うか廃墟感溢れる街並みはキレイだ…。

2016y06m21d_182425935.jpg2016y06m21d_182429418.jpg

道中、助けを求めて車道に飛び出した外人を迷わず轢き殺そうとするジョエル。
予想通り相手は盗賊?だったようで素晴らしい反射神経で車を回避。

どうやらここら一体を生息地にしている盗賊のようで
仲間達がバスをぶつけようとしてくるわ、窓ガラス叩き割ってくるわで酷い有様だよ…!

2016y06m21d_182450487.jpg

やはり車とは此処でお別れのようだ……。
彼らのアジト(?)には身ぐるみ剥がされた男の死体。

ジョエルとエリーが建物の陰に隠れてる間も、この街にやってきた男女が容赦なく殺されて装備品を奪われていきます……。
テスが『女は貴重なはずよ』と言っていたし、女の方は誘拐されて肉便器にでもされるのかと思ったけど女性も殺されるんですね…。

ここは女の居ない限界ホモ集落なのか…?それとも新たな女が要らないほどに肉便器は捕らわれているのだろうか…?

あまり描写されない夜のラストオブアスが気になる今日この頃です。

以下プレイ日記。

【ラストオブアス】もっと大人になっても少しも色褪せないさ

2016y06m20d_185156337.jpg

1か月前に既にクリアしたゲームのプレイ日記を今頃書いていくスタイル……!

道端に放置されているキノコが生えた人間の死体が…。
俺がプレイしてた時は今にも動き出すんじゃないかとびくびくだったなぁ……。

此処で感染者の特徴をおさらいしましょう。

感染者……謎の寄生菌に寄生され、怪物と成り果てたアメリカ国民。他の人間に襲い掛かり、噛み付くことで菌を感染させる。 菌の侵食度によって、以下の形態に変異する。

ランナー
感染して間もない状態。通常の人間は感染してから遅くても2日でこの状態となる。外見は感染前と大差は無いが、身体能力は高く、名前の通り人間を発見すると走り寄り、素手での殴打や噛み付き(即死攻撃)を仕掛けてくる。常に集団で行動する。

ストーカー
感染者の第2段階。頭部がキノコ状に変形しかけているが、未だ原形を留めている。名前の通り物陰に潜み、奇襲を仕掛けてくる。身体能力はランナーと大差は無いが、ランナーよりも視力が悪く、聴力が発達している。尚、攻撃手段はランナーと同じである。

クリッカー
感染者の第3段階。頭部が原形を留めないほどに変形しており、視力を完全に失っているが、代わりに聴力が発達している。名前の由来であるコンピューターマウスのクリック音に似た鳴き声を発し、コウモリと同様に音波の反射から獲物の位置を感知する。ランナーや、ストーカーよりも力が強く、組み付かれた場合、ナイフでの反撃以外に噛み付き(即死攻撃)を回避する手段が無い。また、耐久力も高く、素手では倒せない他、絞め落とすこともできない。(wikiより)



それから……

2016y06m20d_185442998.jpg
2016y06m20d_185446247.jpg
2016y06m20d_185448031.jpg
2016y06m20d_185451532.jpg

ブローター
感染者の最終段階。全身が固いキノコ状の腫瘍に覆われ、鎧の様になっている。人間を捕まえると顎を引き裂き処刑する。また、胞子の塊を人間めがけて投擲する中距離攻撃も行う。前述の通り全身がキノコに包まれているため耐久力が非常に高く、通常の火器では倒すのは難しい。一方で火に弱く、火炎瓶や火炎放射器での攻撃には弱い。
クリッカー以上の怪力を誇り、胞子を遠くへ飛ばす新しい攻撃をするようになるが、ここまで感染が進むことが稀なのか数は非常に少ない。
やがて最後は動かなくなり、寄生菌の苗床となって胞子を出して感染を広げるようになる。
尚、理由は不明だが、「ブローター」となった感染者の「苗床」は存在しない。(wikiより)



よく振ったコーラを開けたときのような遠距離攻撃方法を取ってくるブローター……!
胃酸攻撃か何かか!?と思っていたけど、胞子を飛ばして攻撃しているんですね…

俺の時は攻撃を避けつつ遠くから銃撃してめちゃくちゃ時間をかけて倒していたけど、いくろさんのプレイを見ると有効手段の火炎瓶を積極的に使って倒してて人殺しの才能があるなぁと感激です!

以下ネタバレプレイ日記

【Feif】いつまで透魔ルートやってるんですかね

2016y06m15d_090936024.jpg

なんと前回のプレイ日記から2か月経過しているファイアーエムブレムif透魔ルート……。
たまに思い出したようにプレイしては、ユニットがひとり死んでリセットをしてまたしばらく封印を繰り返しております……^^;;

…今日は珍しくスムーズに進行したのでプレイ日記を。

ユニットを二手に分断して進む15章を越え(別に分けなくても良いんだろうけど)、
炎に行く手を阻まれるケド15章と比べたら楽な16章を超えて……

2016y06m15d_090940941.jpg

続いて17章、章的には中間なのにセーブ不可なステージ出てきたコレぇ…!!
だから16章が簡単だったんですね…!

敵の数の多さにどう進行するか悩んだんですけど……

以下プレイ日記。

【カスタムメイド3D2】エロゲのキャラに友達の名前を付けるな。R-18

2016y06m10d_100147122.jpg

スタッフロールを見てから少し触った程度でやってなかったカスタムメイド3D2です!!!

たまにエロゲコーナーでカスメの追加パッケージが発売されてるのを見るたびに、やってない癖に欲しくなったりするんだけど、
全然やってないゲームに7000円…?更に出す…??(れくのさんに貰ったエロゲだから無料なんだけど…)

うーん……。
とりあえずキャラクリの幅を増やす為にゲームを進めて、来月になっても欲しかったら購入しましょう……。

2016y06m10d_100305894.jpg

目指せ!カスタムメイドde天神平陽姫作成!!
中々いい感じのツインテールが販売されないんですよねぇ……。

そもそも調べてないから陽姫が再現できるツインテがあるのかもナゾだけども…^^

以下プレイ日記。

【動物番長】生きたい。最初に「生きたい」って思ったんだ。

2016y06m07d_170307948.jpg
2016y06m07d_170309615.jpg

今日は2002年にゲームキューブで発売された動物番長を持ってきたよ。
子供の頃の俺には難易度が高すぎてクリア出来てなかったのだけど、大人の今なら余裕でクリアが出来ることでしょう。

ブログを書くにあたって少し動物番長の事を調べてみたら
『元々NINTENDO64での発売が予定されていたが、そのとき既に64市場が末期でありGCの市場活性化も考慮してGC用に再開発されたソフト。』と書いてあり、14年越しに知る新事実……。

まぁこの動物番長、最初の方は何十回もプレイした事があるので、ここは子供時代お金がないのにゲーム屋さんに通って無料でちょっとだけ遊べるコーナーで遊んでた可哀想な彼氏に貸してあげような。

俺がやった事ない場面になったら交代してもらおう。


あったかくって、きもちい~。

見た事もきいたこともないむかしのことを
今あざやかに思い出した。

むかしむかし、世界は野生にあふれてた。

2016y06m07d_170338301.jpg

しかし、とつぜんあらわれたイロのないドーブツたちに、世界中のヤセイは食い荒され始めた。
みるみる世界はヤセイを失っていった。

2016y06m07d_170343151.jpg


2016y06m07d_170356666.jpg



2016y06m07d_170358249.jpg



透明な色の謎のドーブツ達の無差別な捕食によりカラフルなヤセイを失った世界を主人公のドーブツが喰いつ喰われつヤセイを取り戻していくアクションゲームです。

以下プレイ日記。
[ 2016/06/07 17:47 ] ■GC 動物番長 | TB(0) | CM(0)

【Undertale】「誰も死ぬ必要のないRPG」

2016y06m05d_165452994.jpg2016y06m05d_165458061.jpg
ギフトピアプレイ日記⇒【ギフトピア】12年前のゲームを発掘。2015/06/09
チュウリッププレイ日記⇒【チュウリップ】13年前のゲームを掘り出してきました。2015/08/23
(とりあえずプレイ日記にある分のラブデリ系ゲーム)

俺、ラブデリック系のゲームが好きなんです…!

子供の頃お金がなくて、ゲームではなくゲームの情報誌だけを買い漁ってた時期に、上記のゲームが特集されてるのを見て一目で『これはァ…!!』と金を掻き集めて(親に土下座して)購入し、俺にしては珍しく外れる事無くどっぷりハマれたゲームです。

クリアした後に攻略本を購入して読みふける程好きだった……!

凄く好きだったゲーム達が全部同じラブデリック系に分類されると知ったのは、大人になってからでしたけど……

…ラブデリック系?……
ラブデリックが開発した作品には特異な傾向があり、俗にラブデ系・ラブデリ系・ラブデリック系(以後、ラブデリック系)と呼ばれている。 又、ラブデリック分裂後に立ち上がった3社が開発する作品に於いても同様の傾向が見られる事が多く、それら作品も含めて称するのが一般的になっている。 但し、分裂3社の作品については全てがそう呼ばれるわけではなく、明確な定義はないものの、下記にある特徴を多く持っている作品がラブデリック系と呼ばれる。
・テーマに割と異色な題材を採り上げる。
・登場キャラクターの会話では、既存言語の音声を切り貼りしてミックスさせた内容不明の音声に字幕スーパーが付く(西健一曰く通称ハナモゲラ語)。
・所謂「戦闘」という物があまり無く、あってもゲームの主軸としていない事が多い。
・会話等に、ブラックユーモアを含んだ社会風刺や皮肉、パロディが多い。
・ゲーム内時間があり、その時間に沿って登場キャラクターが生活している。

……一般的にラブデリック系と呼ばれている作品は下記の通り。
moon (ラブデリック/アスキー)
UFO -A day in the life- (ラブデリック/アスキー)
L.O.L. 〜LACK OF LOVE〜 (ラブデリック/アスキー)
エンドネシア (バンプール/エニックス)
チュウリップ (パンチライン/ビクターインタラクティブソフトウェア)
ギフトピア (スキップ/任天堂)
ちびロボ! (スキップ/任天堂)
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド (バンプール/任天堂)
いろづきチンクルの恋のバルーントリップ (バンプール/任天堂)
キャプテン★レインボー (スキップ/任天堂)



(スカイプ)
いくろ「ラブデリックって何?」
ゆっきー「じゃるさんに聞いて・・・・・・・・・・・・」
りゅかと「いくろさんに冷たいwwwwww」
じゃる「え!?ラブデリックが何!?!?」





2016y06m05d_164007021.jpg

な、なんとスチームでリリースされてるUndertaleというゲームがラブデリ系だと聞いて……!!


しかもお値段1000円未満とお安めなので……!!

ゆきあかり様に買ってもらいました……!!!(夏ノ鎖とラストオブアスPS4版を貸す事を代価に)

以下ネタバレプレイ日記。
[ 2016/06/05 17:43 ] ■Undertale(終) | TB(0) | CM(0)

【夏ノ鎖】TRUE END

2016y05m31d_171308424_20160602180257834.jpg

夏ノ鎖、全てのエンディングを見終えて残すところあと1つ。
最後のルートは、最初から始めると新たに選択肢が増えるらしい……。

TRUEENDと言うからには誘拐をしないのかな、と思うのだけど、

主人公の晋二くんは今までのルートと同じように、着々と誘拐までの計画を立て、

そして運命の嵐の決行日がやってきます……。

2016y05m31d_170728096_20160602180245473.jpg





以下ネタバレプレイ日記と夏ノ鎖の感想。
[ 2016/06/02 18:56 ] ■18禁ゲーム 夏ノ鎖(終) | TB(0) | CM(3)

【スプラトゥーン】30記事目らしいです。

2016y06m01d_174111425.jpg
【スプラトゥーン】大阪人激怒のガチマッチ!その5-もう誰にも頼らない-

スパジャンからの四方敵に囲まれたこの光景が草過ぎて飯食ってる最中にむせた。
もこう先生大好きスプラキッズです。じゃるです。

スプラトゥーンはSS撮影が手間だし、恐らく1記事だけ書いて更新しなくなるだろうな……
…と思っていましたが、なんだかんだで今回の記事合わせて30記事書いているらしい。

よくそんなに書く事があったな…!俺…!!

過去記事を見返してみて、そういえば俺はスプラトゥーン開始当時は全然うまく出来なくてレギュラーでボコボコにされて怒りの無言を発動したり、売り飛ばすわこんなゲームと声を荒げていたな…って……今とあんま変わらないな……

【~かわちがWiiUを購入したからかわち家に住み着くようになった期~】
【WiiU】……を購入してもらいました。2015/08/24
【WiiU】僕には兄が居る。2015/08/26
【スプラトゥーン】イカよろしく〜2015/08/28
【~かわちと共同アカウントが嫌になって別アカウント作成した期~】
【スプラトゥーン】キッズを皆殺しにする平均年齢25歳ズ。2015/09/10
【~腕前A帯になってウキウキしてる期~】
【スプラトゥーン】腕前Sを目指して試行錯誤を重ねるイカ2015/09/22
【スプラトゥーン】絶対ステマなんかに屈したりしない!2015/09/25
【スプラトゥーン】腕前A+まで登りつめた話。2015/10/03
【~じゃる用Wiiuを購入してもらって自宅で出来るようになった期~】
【スプラトゥーン】3回目のイカ人生、1日目。2015/10/10
【スプラトゥーン】イカ人生2日目とフェスティバルプライベートマッチ2015/10/11
【スプラトゥーン】女子高生イカガール始めました。2015/10/15
【スプラトゥーン】立ち回りを勉強する巻2015/10/17
【スプラトゥーン】最下位戦犯野郎交代制スプラトゥーン2015/10/19
【スプラトゥーン】愛とお金とかわち会議の新メンバー2015/10/28
【スプラトゥーン】愛チームの大勝利!2015/11/02
【スプラトゥーン】17万Hit御礼と8人プライベート 2015/11/07
【スプラトゥーン】協調性C-2015/11/09
【~ついにねんがんのウデマエSになったゾ~】
【スプラトゥーン】腕前Sを達成して戦力外通知。2015/11/10
【スプラトゥーン】この先生きのこるには……2015/11/16
【スプラトゥーン】最近のイカ2015/11/27
【スプラトゥーン】あけましておめでトゥーン!2016/01/01
【スプラトゥーン】お正月のかわち会議。2016/01/04
【スプラトゥーン】カーノ参戦バグ2016/01/06
【スプラトゥーン】サル統一パ 2016/01/11
【スプラトゥーン】終わらない試合。2016/03/10
【スプラトゥーン】プライベート・フェス2016/03/14
【スプラトゥーン】近況報告2016/04/09
【スプラトゥーン】Twitterに書いた事をまとめるだけの記事。2016/04/21
【スプラトゥーン】なんにもないすばらしい一日だった。2016/04/24
【~S+になった~】
【スプラトゥーン】ゲームをクリアしました2016/05/08
【スプラトゥーン】4人合流ガチマッチ 2016/05/10
【スプラトゥーン】血税スプラトゥーラー誕生の瞬間 2016/05/24

長い腕前S停滞期を経て、ようやくS+になれたよ…!
次はS+カンスト期を目指してがんばっていきたいね!

リンク貼ってるだけでだいぶ疲れて来たけど追記でイカのプレイ日記です。
[ 2016/06/01 18:58 ] ■WiiU スプラトゥーン | TB(0) | CM(0)