【ぼくのなつやすみ3】春休みが始まったと思ったら夏休みが始まってた。

2016y02m28d_154853659.jpg

学校の春休みが始まってバイト地獄が開始されました
辛い現実から目を離す為、春休みを飛び越えて夏休みを開始したいと思います。

ぼくのなつやすみシリーズ好きで1,2,4とプレイしていたけど
唯一プラットフォームがPS3だった「ぼくのなつやすみ3」だけプレイ出来てなかったんですよね…!

あらすじ……懐かしくて、ちょっと切ない夏の物語が綴られます。 あなたが今、本当に大切にしているものはなんですか?
1975年、夏。10歳のボクは、夏休みの一ヶ月間、北国の田舎町に住むおじの家に預けられることになりました。 北国の草原を渡っていく夏風のすがすがしさと、照りつける強い日差し。 乾いた牧草のかおり、元気な子供たちの歓声、そして、幼き日の淡い恋・・・ 100種類以上の昆虫採集・虫相撲・酪農の手伝い・川や沼で泳ぎ放題・俳句作り・たまご集め・ゴム飛び・サカナ釣り・ガラス工芸・石投げ・アルプス一万尺・ラジオ体操・王冠集め・肝だめし・七夕など、夏と自然の遊びもいっぱいです!



2016y02m28d_154911519.jpg2016y02m28d_154917970.jpg

夏の北海道が舞台か…。
ぼくの夏休みと言えば海が近い場所ってイメージだったから牧場って想像し難いな…。

2016y02m28d_154922754.jpg

でも相変わらず背景が綺麗で良いですね…癒される……。


以下プレイ日記

【ポケットモンスター緑】今月の救援物資

2016y02m27d_151021276.jpg

●ニンテンドー2DS『ポケットモンスター 緑』限定パック 1万1000円
●メダロット弐コア カブトver 1000円
●ぼくのなつやすみ3 3000円

…特典のミュウの為に2DS代を払った後に、amazonでミュウコード付きのVC赤・緑・青・黄が買える事を知り、
「失敗した失敗した失敗した失敗した…!!」なんて思っていましたが……。
やっぱり発売日が近づくと楽しみになってくるもので…。

朝起きて友人の家に行って2DSが届いてない事で落ち込んで、近所に車が止まる音がすればそわそわして、なんだかんだでめちゃくちゃ楽しみにしてたみたいです僕…!

2016y02m27d_151025225.jpg

3DSと同じようなもんだけれどやっぱり新しいゲーム機はテンションが上がるぜえ・・・!!
ポケモン限定パックの色カラフル過ぎんか?とも思ってたけど既に愛着がわいて来ました。^^

取り出してみると想像していたより小さい……。
LL基準の大きさで考えていたからですね…!懐かしいぞこの小ささ…!

今じゃポケモンの交換進化用でしか使わなくなった3DSのサブ、もとい初代3DSを思い出させます。

2016y02m27d_151049614.jpg

個人的に大ヒットだったのがこちら、限定パックの2DSを購入した人のみDL可能な緑Verの3DSテーマなんですけど、
BGMは「1ばんどうろ」だしソフトの起動音はポケモンを預けているコンピューターの起動音だし、背景のポケモン達は可愛いし懐古厨の僕にとっては最高のテーマでした…!!

これの為だけに2DSポケモン限定パック買ったんだと思っても良いほどにっ…!!

(丁度ゴミフォルダの位置がフシギダネの顔に被ってて可哀想)

2016y02m27d_151102449.jpg2016y02m27d_151106643.jpg

そして忘れないうちにXY/ORASのミュウを受け取り。
これで僕のポケバンクに足りない伝説ポケモンは後ケルディオのみだぁ!

先日のポケモンダイレクトでの放送で、ヴァーチャルコンソールの赤・緑・青・黄からポケバンク経由で最新作のSM(サン・ムーン)にポケモン達を輸送出来るようにする予定と聞いたので、

一応ミュウの数を確保する為にVCでも受け取ろうと思ったら、こっちのミュウの配信受け取り方法は日時がまた別なのに加えて、ポケモンのソフトとミュウを交換する為のチケットを持参して指定の場所まで赴かなきゃいけないのね、、、
当時のバグもそのまま残してるのはまぁ……だけど、当時の配信ポケモン受け取り方法まで再現しなくてもっ…!w

忘れてなかったら行こう……。





2016y02m27d_151111175.jpg

BW・W2・AS・X・Yの配信ポケモンが溜まって来たから受け取らんとなぁ…。
バトルで使わないとは言えフーパとミュウぐらいは少し厳選したいところ!

【Feif】プレイはしているんですけどね…。

2
1

フランネルくんの小さめの尻尾がピーーンっと立ってるの可愛い!

ちまちまプレイはしているものの、後半でキャラが死亡して30分の努力が無駄になるのを繰り返しているFeif透魔ルートです、、、
このままでは暗夜編よりもプレイ時間はかかってしまうのでわ…!?(デジモンネクストオーダー発売日までにはクリアしたい)

フランネルとニシキは暗夜ルートと白夜ルートではそれぞれどちらかが絶対に敵になっていたけれど、
中立の透魔ルートでは両方捕獲に成功。

フランネルを始めとする暗夜組の子供は、レオンしか残せなかったから透魔では全員回収していきたい…!

2

人と狼両方の姿になれるフランネルは人懐っこくて単純だけど、白夜編の敵と認識したら『死んじまえよ…!!』って全力で殺しに来るところイイですね…。
残虐性を持ち合わせているキャラは魅力的…。

以下ネタバレプレイ日記

【マビノギ】千年物を追って8年目。

[広告] VPS

(2012年に作成した動画、出演者は陰陽師ギルドの皆様)

『1年間の受験勉強が終わったらまた復帰するから…』
『みんなとまた遊ぶのを目指してがんばる!』


当時学生の僕たちにはとても高額だった1000円の課金で、専用武器化を解除し、
その人が常に使ってた当時最前線の武器がトレード窓に出てきた。

「こんな強い武器もらえないよ…」
『俺が復帰するときまで預かってて!』

……なんて会話を、彼らが高校3年生の時に交わした気がします。

それから4年の月日が流れ……。





おっさー「やべえ久しぶりに誰かがログインした表記見た」
じゃる「フレンドリストに緑色の文字の人が居る…」
おっさー「ちょっとチャット打ってみるわ!!」

2016y02m18d_174618048.jpg

なんだかんだで大学に入ってから疎遠になっていたフレンドと、気まぐれにまた8年前と同じネトゲを再開しました(*’ω’*)
前回のログイン日時は2015年5月21日16時。約1年ぶり……。

数ヶ月に1回ちまちまログインしていたとは言え、それも休止期間と見れば3年ぶりくらいか…?

じゃる「4年前におっさーが引退する時に貰った武器が未だ俺の最高火力なのヤバくない?」
おっさー「武器なんてあげたっけ……ああ!!だから俺その武器持ってなかったのか!!!!」

完全に忘れられてて草。

感動を返して!!!!!

以下マビノギプレイ日記。

【ミラクルガールズフェスティバル】みがる。




発売当初は『お祭りゲームは確実に滑る』と言う経験上スルーしていたものの、
2ヶ月経った今も下がらない値段と高い評価につられて購入してきたぜェ…!!

2016y02m17d_163827885.jpg

DIVAシリーズのシステムを取り入れてるから初見でもすんなり動かしやすいです。

GO!GO!575のメンバーに案内されて、ライブの成功をプロデュースすると言うストーリー
登場作品は『ゆるゆり』『這いよれ! ニャル子さんF』『ビビッドレッド・オペレーション』『きんいろモザイク』『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』『てさぐれ!部活もの あんこーる』『Wake Up, Girls!』『GO!GO!575』『のうりん』『未確認で進行形』『ご注文はうさぎですか?』の全11種類で、収録楽曲は全22曲。

好きなあの曲が無いぃぃ…!って悶絶したけど、登場人物たちが歌っている曲しか入れてないみたいですね…!

2016y02m17d_163913182.jpg2016y02m17d_163916964.jpg
2016y02m17d_163938939.jpg2016y02m17d_163943501.jpg
2016y02m17d_163946817.jpg2016y02m17d_163950511.jpg2016y02m17d_163959001.jpg2016y02m17d_164012151.jpg



おっさん(お客様)の『ぴょんぴょんとぉ~!!!!!』って言う本気過ぎる掛け声が毎回好き。
掛け声を無しにする事も出来るけど、みがるはコレがあってこそだから…!

2016y02m17d_164027836.jpg

楽曲は初期の11曲に加えて後はコインで購入していくスタイル。
ぜんぜん曲増えないなぁ…って同じ曲でツアー回しまくっていたわ

みがるをクリアしたら貸して欲しいという友人がいくらか居るし
さくさくクリアして次の人に回す為に早速全トロフィーを確認をしてみたけど結構楽そう?

誰でもトロフィー取得出来るようになのか音ゲー関連のトロフィーには、全難易度をフルコンとか鬼畜なのが入ってる物を見たことが無いなぁ。

『24時間以上プレイで~』ってプレイ時間関係してくるトロフィーは少し面倒そうだけど、
まぁ夜廻の半分以下の放置時間で良いなら良心的か…!プレイ時間の確認も出来るしな!

2016y02m17d_164101359.jpg
2016y02m17d_190057905.jpg

ソーシャルゲームのデレステの方がキャラの方が好きかなぁ…と思うけど、
やっぱりPSVのみがるはキャラクター達がぬるぬる動くね…!

別作品のキャラクター同士の掛け合いは無しなのが残念デス。

【DQB】そして伝説へ……

2016y02m12d_155022751.jpg

1月29日に購入し、2月5日にクリア、
2月7日にドラゴンクエストビルダーズのトロフィーコンプリートしました!

友達の家で延々とやり続けた甲斐があったねじゃるちゃん。

以下トロコンまでのネタバレプレイ日記です。

【スマブラ】みんなごめん!僕は戦わずにはいられないんだ!

2016y02m12d_150124625.jpg

スマブラのDLCが全て出揃ったみたいです。
もうキャラの追加は無いと思うと寂しいような、でも2年もアップデートが続いてたってだけでスゲーなって思えるような…。

じゃる(ゴロゴロ…)
いくろ「今日は会議やるのっ?」
じゃる「んー、かかってきたら出るしやらないならやらないで良いよー」
いくろ「そっかぁ・・」
じゃる「……いくろさんは?」
いくろ「うーん……スマブラやりたみあるかもっ!

相変わらずじゃるさんがやる気無いなら大丈夫だよっ!って雰囲気をビンビンに感じるけど、
それでも皆と遊びたいな…って言い出せて成長してるね…えらいね…!

2016y02m12d_150842385.jpg

以下スマブラプレイ雑記。
[ 2016/02/13 00:02 ] ■3DS スマブラ | TB(0) | CM(0)

【ORAS】戦闘!4人タッグマッチ

2016y02m12d_124216462.jpg
(※2010年9月のSSです)

じゃる「高校生、Naoklって覚えてる?」
高校生「覚えてるよ!ま、まさか…!?」
じゃる「そう、今日のゲストは……」
高校生「うおおおおおおおおおお!!!!!!!!」

じゃるNaoklさん……のリア友人のおっさーです!!!!

高校生「久しぶりにNaoklさんと遊べるのかと思ったじゃねえかよおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」

高校生さんは本当に良い反応をしますね!

本日は数年ぶりにリア友グループの1人と遊ぶ事になったので、今現在僕が仲良くしてるネットの友達も含めて遊んで貰う事にしました!!
みんな人見知りせずに付き合いが良くてうれしい限り。

リア友グループでネトゲで遊んでた頃の日記
【マビノギ】せいれーつ!2011/06/11
高校生とMH4G発売日にMH4してた日の日記
【MH4G】初見同士が楽しいです2014/10/12

2016y02m12d_131646819.jpg

じゃる・れくの・高校生・おっさーでスマブラを終えた後に、ポケモンORASへ移動。
遊べる共通のゲームが複数あるとホント良い…!

おっさー「俺ダブル用のポケモンしか育ててないよ…!?」
じゃる「じゃあ4人ダブルでやってみようぜ!そんな機能あったよね!」
高校生「ダブルとか初めてやるんですが」
れくの「草統一パしか持ってないんですが」

俺もダブルなんて初めてだけど、みんなブランク持ちだし多少はね?
どうせダブルでもメガガルーラ入れてくれば良いんじゃろう!?

じゃる「4人ダブルってお互いのポケモン見せ合いってどうやるんだろうね…
 上画面と下画面両方使って12匹ずつ見せるのか…?」
じゃる「それとも見せ合いはないとか?」
高校生「運ゲー過ぎひん?」

2016y02m12d_130847206.jpg

実際は上画面に18匹ズラッと並んでました…!新鮮な画面だ……!
1回目は4人とも手始めにガチパで勝負して、2回戦目は全員旅パでの勝負に。(戦う順番逆だコレ)

チーム編成はれくの・高校生VSじゃる・おっさー

おっさー「このメンバーだとルンパッパが倒せないな…」
じゃる「……」
じゃる「…ハッ…!完全におっさーのポケモン倒す気満々で選出してたけどおっさー味方じゃん……!?」

既にチームワークが取れてないぞおっさじゃるチーム!!!




2016y02m12d_130852314.jpg
高校生は着せ替えピカチュウ、れくのはライボルトを選出。

まさかの電気タイプ2匹同時だし。
ギャラドスを出したおっさーにとって最悪な対面だ…引くしかない!

2016y02m12d_130854999.jpg
2016y02m12d_130858487.jpg
2016y02m12d_130901766.jpg

相手のピカチュウのほっぺすりすり!
相手のライボルトは攻撃を引き寄せた!

2016y02m12d_130904173.jpg
2016y02m12d_130906566.jpg

相手のライボルトの10まんボルト!
⇒相手のピカチュウは攻撃を引き寄せた!

これには一同失笑でした…w
にわかポケモントレーナーの集まり感ほんとすこ(*^_^*)

【日常】センテンススプリング

2016y02m08d_173131418.jpg

じゃる「この『裏お気に入り』ってファイル何?」

いくろさん家の回線が調子悪いおかげでみんなとスカイプできず、
暇をもてあましたじゃるさんは気になった事を聞いてみました。

いくろ「…………」
じゃる「エロサイト?」
いくろ「ふふふ…!!」
いくろ「自分しか使わないPCで!自分が見る用の物を!わざわざ別ファイルに入れると思うか!!!!」

『えっ…それじゃあもっとヤバい物なの…!?』って反応したらあっさり白状してくれた。
俺も全然そういうの隠さないんだから別に隠す事無いのにっ…!

回線の調子も治らないし、そのまま検閲タイムに突入。(エロサイトにだけは繋がる回線)

俺が見ている間、暇にならないように「これで抜いたの?」「どの場面で抜いたの?」って話しかけてたら『何この羞恥プレイーーー!!!!!!!』って叫んで後ろで倒れこんでました…

じゃる「ねぇねぇ!この事ツイートしてもいい!?」
いくろもうツイートしてるよね!?!良いけど……」





翌日。






2016y02m08d_175512886.jpg


まさかここまで玩具にされるなんて思わなかったぜ…!!!


2016y02m08d_173240558.jpg

いくろ
「なんでアイコンブキチなの」
れくの「エロサイトについてブキチからの解説が入る」
いくろ「ブキチ殺そう」
だるめしあ「彼女にエロサイトについて攻められるとか…いくろーさんご褒美かな…?」
だるめしあ「ジャンルは?」
じゃる「ろ」
だるめしあ「ろ……」
れくの「露出」
かわち
れくの「ロシア」
いくろ「ロシアのロコン露出…??」
じゃる「洋炉かあ!!」
れくの「裏力ある…」

いくろ「お前らも探られろお!!!!!」

2016y02m08d_180610920.jpg

いくろさんのヘイトがオーバーフローした為に
お昼ごはん時から、突然☆みんなのおかず~セキュリティと隠し場所について~の探りあいが始まりまっていた……(授業終えた後に見てめっちゃニヤけた)

今日も会議は平和でした










[ 2016/02/08 18:15 ] .■日常 | TB(0) | CM(0)

【ドラゴンクエストビルダーズ】クリアしました。

2016y02m05d_143712416.jpg

ここ1週間、ブログネタはあれど家出中の為にブログが更新できませんでした…

それでもシコシコとゲームは続け、購入から約1週間でDQBクリアしたぜ!
PS4の大画面を見てると羨ましくなるけど、今の俺の状況を考えるとどこでも出来る携帯機(SS移動も便利!)のPSVにして良かったかな…大画面…羨ましいけど…。

最近めちゃくちゃゲームを積んでいる俺がこんな早くクリア出来たのは、
ゲームの楽しさもあるけど周りのフレンドでプレイしてる人が多かったのも原因のひとつかも?
進行度を追い抜こうと走り抜けてたら気づいたらゴールしてました…!

こんなにゲームに熱中したのは久しぶりだったな!

まだまだDQB熱は冷めていないので、ブログ更新が終わったら次はトロコン狙いに行きますよ!

以下、2章から最終章までのネタバレプレイ日記。