皆様、良いお年を。

2015y12m29d_101615686.jpg
それでは皆さま良いお年を。(2012年)
それでは皆さま良いお年を。(2013年)
来年もよろしくおなしゃす!(2014年)

今年が……終わろうとしている……ッ!!

見返してみると2012年は陰陽師ギルドの皆と、2013年はマビノギ勢と、2014年はモンハン勢と、
そして2015年はFF14勢と過ごしていたんだな…。

僕は毎年毎年、その年にやっているネトゲで年越しをしているのだけど、
今年は遂に恒例のソレを破っていくろさんの家から皆とスカイプしつつガキの使いでも見つつ年越しを狙っております。

2015y12m29d_101955404.jpg
(今年のうちのブログのアクセス解析結果)

確か今年の目標に「今年こそは毎日更新を!」って掲げた気がする……。
それを達成出来たのは3月と7月のみでしたけど…!!
寧ろ月が経つ毎に更新頻度が下がって行って、今年の12月はうちのブログ至上2番目に更新が少なかったレベルでした!

来年はなんとかして現在のゲームに数分触っては布団に潜る暗い生活を打破したいですね…。

それから、今年更新して拍手数が多かった記事ランキング。

2015y12m29d_103454702.jpg
1位、PCゲーム:【フラテルニテ】愛END(R-18G)

2015y12m29d_103445359.jpg
2位、PCゲーム:【オタサーの姫に告られた結果wwwww】4月の救援物資。

2015y12m29d_103533315.jpg
3位、【FF14】そして僕はFFをやめた。その9(鍵付き)

恐らく20数人にしか見せていない限定記事がランクインしていますよ!プロデューサーさん!!

元々、ネガティブな記事は非公開や別サイトに鍵付きで載せていたから、トリガーが引かれた瞬間に一気に更新された僕のFFを辞めた話。
『この感情だけは絶対に忘れないように俺の心に確りと刻み付けてやる…!!!』ってマイナスな感情からこのサイトに書き始めたけど、書いて行く内に内容が俺の身に起きたイヤな事よりも、助けてくれた周りの人たちの事に変化していった気がします…!
肩を持ってくれたFFの友人達にも、普段殴り合ってるのにずっと俺の代わりに怒ってくれてたモンハンの友人達にも感謝出来るイベントだったんだと今なら思える…。

暗い話題なのにどの記事にも「w」が付いてるのは、笑わせてくれたみんなのおかげ!

2015y12m30d_190611029.jpg

毎年「出会いと別れの一年だった…」って書いてる気がするけど今年は特に出会いと別れの一年でした…!
FFを始めたり、FF民と仲良くし過ぎて今までの友人と仲違いしたり(!?)、FF民とも殴り合いの末に別れたり……。

FFを始めた時は『こんな優しすぎる世界に馴染めるだろうか…』『フレンドじゃなくて友達できるかな……』とか考えてたけど、知り合ったフレンド達を無理矢理スカイプに引きずり込んだ結果が今のように思います。
【FF14】闇に引きずり込むのだ。2015/01/23
やっぱり深く仲良くなるにはスカイプだと9年間のインターネット生活で思う…!苦手な人も居るから強要出来ないけどサ…!

まさかFFで知り合った人達と、1年間ぐらい常にLINEグループやスカイプ会議でほぼ毎日5時間喋るような関係になれるとは思わなかったなぁ…!
今年の後半からはオフ会ラッシュも続いて週に1,2回は会議面子とご飯食べに行っているし、いつの間にかリア友のように感じられマス。

……オフ会ラッシュのおかげで財布の中身がお察しなんですが……、、、
(去年のゲームへの金使いを振り返ると相当外に出てなかったんだなと思う)

お金は減るしゲームも進まないけど、家で一人でいるより皆と遊ぶ方が楽しいと感じちゃうから仕方ないね…!

それでは皆様良いお年を…!!
[ 2015/12/30 22:45 ] ■日常 | TB(0) | CM(0)

【オフ会レポート】かわち会議クリスマス会。

2015y12m24d_203344863.jpg

12月、忘年会・お誕生日会・忘年会2回目と続いて、今年恐らく最後を飾るかわち会議オフ会inクリスマスが決定しました…!
【オフ会レポート】かわち会議忘年会2015/12/10
【オフ会レポート】アフィリエイトに深い意味は(無いです。)2015/12/22

385x287xe9069823f07f89e8ea26261f.jpg

クリスマスに友達の家に友達と集まってパーティーするなんて生まれて初めて……!!!!

2015y12m27d_071309992.jpg
2015y12m27d_071320260.jpg
2015y12m27d_071326776.jpg
2015y12m27d_071331947.jpg

かわち会議関西・島国勢は今回もお留守番です……





かわち「今回僕はちゃんと料理手伝いますよ、普段場所が無いからやらないだけで」
じゃる「はあ!?そんなのがありなら俺だって機会が無いから作らないだけだわ!!!」
ゆっきー「僕も一人のころは料理してたよ!」
れくの「ナゾのお料理対決が始まってる…」

※なお誰も料理は手伝わなかった模様

以下クリスマス会レポート。
[ 2015/12/27 07:24 ] ■日常 オフ会レポート | TB(0) | CM(0)

【プライマルハーツ2】体験版が終わりました(2ヶ月かかった)

2015y12m24d_002913780.jpg

我が青春の天神平陽姫がプライマルハーツ2に芦俊イラストで復活した……!!
初回特典が聖良さんじゃなくて陽姫だったら迷わず購入していたのに…。

プライマルハーツ2の体験版が配布されて2ヶ月、ようやくクリアしました。
最近、現実世界で遊んでばかりでエロゲに割くお金も時間も無いのデス……;;

2015y12m24d_002754452.jpg

【それにしても、物凄く乙女だったさっきの態度が気になり過ぎるっ。
 まさか…まさかまさか、女たらしと有名だったスリーセブンのやつ、姉さんにまで手を出してないよな?】

「もし出してたりしたら、どうしてくれよう……っ!?」

今作の主人公のオタク気質は正直好きなタイプのアレじゃなかったけど
前作のまだ見ぬ主人公を敵視していたり、なんだかんだ言いつつお姉ちゃん大好きな部分は良いな……。

お姉ちゃんルートがあれば…。あれば……。あれば…。

2015y12m24d_002812423.jpg

そして目玉のひとつであるパワーアップされた『女の子が隣を歩いちゃうよシステム』
ラブプラスで見たことあるなぁ…って思ったけどかなり良いこれ……!!
前髪の量が増えて髪がなびいて胸が揺れて、なによりたてはちゃん可愛いよ!!たてはちゃん!!!

たてはちゃんの可愛さにはさそりがため作画のキャラしか好きになれない病気が治りそう。

2015y12m24d_002939139.jpg2015y12m24d_002945960.jpg

初見で好きになれそうなキャラがひとりも居なかったはずなのに、体験版が終わる頃にはもこもこさんもたてはちゃんも兎姫ちゃんも好きになれていた脅威のチョロさ!
ロリはぺったんこしか認めない勢なのに胸の大きさも許容できて来たぜ…!

もこもこさんの人見知りっぷりには感情移入せざるを得ないです。

2015y12m24d_002959907.jpg
2015y12m24d_003016917.jpg
2015y12m24d_003023966.jpg

今回の体験版はCGのみでHシーンのプレイは出来ないんですね。
アリスティアちゃん可愛いよ…セクシーだよぉ…。

うーん…お金ないけど前作のプライマルハーツファンも嬉しい要素がてんこ盛りだと聞くし、
中古ならもう3400円まで下がってるみたいだから今度秋葉原寄った時に探してみようかな……。


【オフ会レポート】アフィリエイトに深い意味は(無いです。)

2015y12m22d_071550961.jpg
・関連記事
【日常】まるで友達が出来たかのような……。

この記事に書いたように先日、かわち会議の面子で池袋へ洋服を買いに行きました…!
産まれてからずっと未だに『オシャレ<趣味』の図式が変わらない僕に、誕生日とクリスマスプレゼントを兼ねて洋服を一式選んでもらう事になったのです…!

しかし『到着が30分程遅れます』ってラインが来た頃には既に電車に乗り込んでいた上に、
前回のチーズフォンデュ忘年会が予定時刻~過ぎた辺りに集まりだしたグダグダ具合を反省して早めに出た事が仇となった……!他の人達の到着時間まで1時間もある…!

無意味に朝5時に起床した事もあり、大混雑の池袋駅のトイレ個室を貸しきって寝てようかなと思い始めた辺りで、いくろさんに捕獲されました。
超絶人見知りなじゃるさんも最近ようやくいくろさんに慣れて来た…。会う期間がしばらく空くとすぐリセットされるけど…。

2015y12m22d_073358546.jpg

(みんなと集合出来るまでいくろさんの携帯でLine打ってた)
(画像フォルダを開けようとした瞬間没収された)

以下オフ会レポート。
[ 2015/12/22 08:35 ] ■日常 オフ会レポート | TB(0) | CM(0)

【MOTHER3】奇妙で、おもしろい。そして、せつない。

2015y12m17d_175940032.jpg

僕が小学生の頃、大好きだったフラッシュサイトの管理人が激しくオススメしていたMOTHER3。
おっくねっと。

GBAのソフトなのにどこへ行っても入手困難で、時が経つ毎に値段が上がっていって、完全に幻のソフトと化していたんですが…。
今回、遂にバーチャルコンソールとしてWiiuで配信決定…!
しかも12月31日までVCのMOTHERシリーズが全品20%オフですよ…!

欲しいと思ってから10年越しに入手出来るとあって0時回ってから即・購入。

そして今回初めて知ったんですが、Wiiuってニンテンドープリペイドカード買わなくても、Suicaをかざすだけで金がWiiuにチャージされるんですね……!!かがくのちからってすげー!!
そりゃ修理代たけぇわな!!!

2015y12m17d_175942564.jpg

ふたごのおとうと・じゃる
ふたごのあに・かわち
やさしいおとうさん・いくろ
だいすきなおかあさん・れくの
かしこいイヌ・りゅかと

…に名前を設定して決定。

以下、45分間プレイした並のネタバレプレイ日記。
[ 2015/12/17 18:57 ] ■GBA MOTHER3 | TB(0) | CM(0)

【日常】まるで友達が出来たかのような……。

2015y12m13d_232150047.jpg

いくろ「じゃるさん誕生日かー、何が欲しい?」
じゃる「欲しいもの…特に無いなぁ……あ、いくろさん家で飲み会する権利が欲しい」
いくろ「しょうがないにゃあ…」

じゃる「そういえば中学の頃からサンタさん来てないや、いくろサンタさん来て…」
いくろ「あげれるものならなんでもあげよう……お金の使い道ないしね」

最近、いくろーさんが優しすぎて悪い人に色々搾り取られないか本気で心配な今日この頃です。
そんないくろさんの優しさに付け込んで、誕生日プレゼントとして宅飲みする権利を得たので、近々かわち会議勢でお宅訪問だぜ…へっへっへ…!

2015y12m13d_151850380.jpg2015y12m13d_225530654.jpg

デッデッデッデッデッ……

2015y12m13d_151852195.jpg2015y12m13d_222029550.jpg

\ディドゥーン/

先日、お誕生日にれくの様からホエルオーぬいぐるみを,かわち様からクマのもふもふぬいぐるみを頂きました…!!


もう何年も誕生日プレゼントなんて貰ってないような……。ただの歳をとるだけの忌まわしき日だと思っていたけど、まさか友達からプレゼントが貰えるとはね……!!(友達が少ない人並みの感想)

俺自身、他人に誕生日プレゼントを贈る風習を持っていないから自分が貰えるとは思わなかったな…。
れくのたちからだけじゃなく、

あるちゃん「じゃるおねいさんにクリスマスとお誕生日兼ねてお洋服買ってあげたいな…」
あるちゃん「ゆっきーは選ばなくていいよ。胸元が開きすぎてるとか脚が見えすぎてるとかうるさいから…」
ゆっきー「確かに脚が見えすぎているのはよくない」
ゆっきーかわちパパはスカートが短い方が良いだろうけど
あるちゃん「うん」
じゃる「かわちのこの評価よ…!!」

かわち「イヤ…やっぱじゃるさんの持ってる服は全部スカート短いから、もう少し長めがいいと思いますよ……」

全員「……」

かわち「誰も返事してくれないょ…。れくのさん……」
※れくの睡眠中

誰のどんな発言も拾って打ち返してくれるれくのが早く寝た夜はかわちが寂しそうでした……。
……じゃなくて、親戚夫婦からもプレゼントが来るかもよ!って話されて意外にも誕生日は良いものだな……と思った1日なのでした。
[ 2015/12/14 00:03 ] ■日常 | TB(0) | CM(0)

【MHX】ハンターウデマエがSになりました。




ガムートS装備の説明文を、頭から脚まで読んでいくと

『むかしむかし。心優しい山神を慰めた巫者達が身につけたと伝わる装飾』
『ある時、外の国からやって来た禍つ神の元に、贄として自ら赴いた巫者が着たと伝わる衣』
『禍つ神に滅ぼされた里に、唯一、生き残った巫者がまとっていたと伝わる衣』
『最後の巫者を、目の前で引裂かれた山神の、悲鳴と絶望が織り込まれたと伝わる衣』
『怨で総身を黒く染め、ケガレなす者と化した山神を討った狩人が作ったと伝わる靴』


物語になってて切ないです…。(それに気づいた時、脚装備だけキー素材拾えてなくて脚だけ説明見れなくて最後の1ページだけお預けされた気分がとんでもなかった)

発売から2週間ちょいが経ち、ちょこちょこと落ち着いてきた気がするMHX。
と思ったらぶっ続けで友人3人と7時間クエストを回したりまだまだ冷め遣らぬデス。

2015y12m13d_092227843.jpg

巷で人気と噂の二つ名レウス装備を集め始めました。

二つ名は既存の装備のマイナーチェンジ版みたいな外見しててカッコイイ…!

1箇所作るのに二つ名討伐の証1が1枚必要で、
討伐の証1は二つ名モンスターLv1をクリアすると確定2枚手に入って、
全部位Lv6にすると二つ名スキルが発動して、
全部位Lv6にする為には各々のLvに対応した二つ名モンスター討伐Lvをクリアすれば確2手に入って……。

という感じで中々面倒臭い仕様だ…。
でもG級が無い近作ならそれぐらいの方がボリュームがあって良いかもしれない!

しゃろさんと高校生とじゃるとトレインさんとで集めていましたが、高校生は外出の為途中でストップ。

高校生「これで明日帰ってくる頃に全員二つ名スキル発動してたらショックでニュース飾るまであるんですが」
前回の件(【MHX】俺たちを止められるのはサーバーパンク状態だけだ。)があって人間不信の高校生…。

高校生「これもしみんなの装備完成しても、明日俺の分手伝ってくれますよね…?」
しゃろ「大丈夫大丈夫、俺たちが二つ名装備を完成させることで明日、高校生の手伝いを楽に終わらせる事が出来るから」
じゃる「それで明日になったら『え~~~???二つ名レウス昨日めっちゃいったじゃ~~~~ん』って言い出すんでしょ」

そんなこと言われたら悪い大人たちの僕らは、高校生の悔しがる姿を見る為だけに本気出すに決まっているのにッ……!!





2015y12m13d_092231285.jpg

と思ったけど、心優しきトレインさんが「流石に可哀相やから次高校生とやれる時に集めよう」と言い出したので終了。
久々にプレイしたスプラトューンでサブアカのウデマエSを達成しました。

これでサブアカでウデマエ下がるのを気にせずにS帯のガチマッチ練習が出来るぜ…!!!

この日はモンハン会議で7時間、かわち会議で5時間とずっと友達と一緒に居た楽しい一日なのでした。
[ 2015/12/13 09:40 ] ■3DS MHX | TB(0) | CM(0)

【オフ会レポート】かわち会議忘年会

2015y12m10d_175228308.jpg

じゃる「チーズフォンデュ美味しそうだな、チーズフォンデュ食べたい」
いくろ「じゃあみんなで行こうぜ!!」

って話から数日後、まんまとMHXに影響されてかわち会議のメンバーでチーズフォンデュを食べる為に忘年会をしてきました!
忘年会って何するものなのかよく分かってないけど、ひたすらお酒を飲んでれば良いんですよね!?

僕がFFを辞めてから、ただ単に他ゲームに誘う時に手間だから全員同じグループに突っ込んだ事から始まったかわち会議の面子とも、もうすぐ出会ってから1年が経とうとしていると思うと感慨深い…。

かわち会議は定期的に立つスカイプだけじゃなく常時ラインでも繋がっているから、こんなに密接に関わってたら喧嘩ばかりですぐ崩壊すると思っていたけど、嬉しい予想外ですね…(常にマイナス方面から物事を考えるタイプ)

桜ちゃんと初めて会った日記はコチラ【MH4G】友達になってください!2014/12/15
桜ちゃんside記事急接近ラッキーDays2014-12-15
ルナちゃんと初めて会った日記はコチラ【日常】リツイートをリツイートしました。(リンク紹介)2014/12/18
あるちゃんと始めて会った日記はコチラ【FF14】駆け抜けたり立ち止まったり。2014/12/25
かわちと初めて会った日記はコチラ【FF14】年越物語(後編)2015/01/13
かわちside記事FF14(二ヶ月目)を振り返るよ2015-01-05
だるめしあと初めて会った日記はコチラ【FF14】リムサから動かない日もある。2015/01/14
レクノと初めて会った日記はコチラ【FF14】百合の花。2015/02/05
リュカトに殺された日記はこちら【FF14】最近途絶えがちだった電話を 放っておいて自爆して2015/02/08
ゆきあかりと初めて話した日記はコチラ【FF14】親戚の子供です。2015/02/13
いくろと初めて会った日記はコチラ【スプラトゥーン】愛とお金とかわち会議の新メンバー2015/10/28

2015y12m10d_184926347.jpg

45分にお店の予約取ったよ~、との報告を受け、現地の駅に45分過ぎた辺りから集合し始める大人たち。
先に到着しているメンバー2人と合流するのに、敢えて橋の上へ登って2人がこちらに気づくまで上から見下ろし続ける大人たち。
2人がこちらに気づいたらそそくさと歩道橋を降りる大人たち。(なんだこいつら)

酒が苦手だという蛙にも少量のワインが注がれ、

「それでは、かわちさんに乾杯の音頭を取ってもらいましょう」
「えっ…ゆっきーさんがやれば……」
「今の会議名はゆきあかり不在会議だから…」
「なんでゆっきー今ここにいるんだ……?」

1名犠牲者を出してしまいましたが、来年は犠牲者を出さないように…かんぱーい」

2015y12m10d_185656866.jpg

人が減っても、その人と過ごした楽しかった思い出は消えないょ……!!

以下オフ会レポート。
[ 2015/12/10 19:32 ] ■日常 オフ会レポート | TB(0) | CM(0)

【夜廻】トロフィーコンプリート。

2015y12m07d_174525865.jpg

メリーさんってもしかして俺自身なのか…?
理不尽な殺され方され続けていたけど、可愛がってくれた持ち主が段々離れて行って他の人形を可愛がり始めたら殺すのも分かり味がありますね。
…あの女の子はメリーさんの持ち主ではないと思うけど…。

10日前にトロフィーコンプリートしていたものの、MHX発売ですっかり忘れ去られていた夜廻最後の記事です。

以下プラチナトロフィー取得までのプレイ日記。
[ 2015/12/07 18:30 ] ■PSV 夜廻(終) | TB(0) | CM(0)

【MHX】一緒に走ろうね。

2015y12m03d_235548556.jpg

HR解放試験で2乙して以来、HR5までキメラ装備でしたが!!
遂に一式装備を作成しました…!下位のレウス装備です!!

……って意気揚々と背負ってみたら、割とレウス装備の人多くて悲しみも背負いました。発売してから6日経ちましたが現在プレイ時間50時間です。

2015y12m03d_233411027.jpg
(4人用ゲームの概念が崩れる)

毎日新しい人や昔よく遊んでいた面子と遊べて楽しいMHX。
友人と協力しつつ切磋琢磨しつつ、冒頭に書いたとおりHR5まで上り詰めました。

とりあえず今は、武器強化も防具作成もすっ飛ばして、早く色々なクエストを受注できるようにさっさとHRを解放したい…!

2015y12m03d_234831826.jpg


MHXが発売されてからフル活用されているLINE

同じ進行度のエボラの神様と共に『一緒に上げて行こうね!!』と約束をしつつ……

2015y12m04d_005758298.jpg


2015y12m03d_235047348.jpg

約束からの5時間後には高速手のひら返しをするのであった。




2015y12m03d_235542402.jpg

マンドラゴラを秘薬効果にし、クビレタケを強走薬効果に、アオキノコを回復薬効果に出来る『キノコ大好きスキル』を手に入れたのでこの先勝ちゲーです!!!
[ 2015/12/04 01:02 ] ■3DS MHX | TB(0) | CM(0)