【ファイアーエムブレムif】お試しで結婚してみました。

2015y06m26d_214653432.jpg
2015y06m26d_214659386.jpg

自分のお城にアクセサリー屋さんを建設してみました。

どうせステータス変化だけだと思っていたら、ちゃんと着せ替え要素としても機能しているんですね!
自キャラだけじゃなく味方キャラクターも着せ替え出来るようだからアクセ沢山作りたいな。(尚、資産は全く無い模様…)

他にも牢屋とか決闘場とか、ちょっとずつ自分の城を開拓して便利になっていくの楽しいな…。

2015y06m26d_214701816.jpg
2015y06m26d_214704566.jpg

それから新キャラが増える度に「オッw」ってなりますねw
闇夜王国側だからか、中二病を患うお兄さんやエロティックなお兄さん、腹黒系のお嬢様等性格が割と黒い人が多いです。

FEシリーズで武器が斧だと命中率が不安であまり使ってこなかったけど
この子の腹黒お嬢様キャラが気に入ったから育ててみようかな。

以下、プレイ日記。(ジョーカーとの結婚ネタバレ含みます)

【FF14 -ガルーダ鯖編-】Trouble Busters

2015y06m29d_070259878.jpg

それはとある真夜中の通話がキッカケだった……。

かわち「じゃるさんはその声でやさしいですからね…」
じゃる「じゃるおねーさんは優しいからね☆」
ダルメシア「ふふっww」

ダルメシア「ふふっw」

かわち「めっちゃツボに入ってる人がいますけど」
じゃる「なんで笑うの!!!」
ダルメシア「いや違うんですよ、俺が人とツボが違くて変なツボに入っちゃって」
かわち「それ全然フォローになってないよだるさん」

……この日は珍しく3人で、取留めもない話をしていました。
まさかFF14で知り合ったときはこんなに仲が良くなるとは思わなかったな…。(今現在付き合ってる人たち全員に言える事だけど)
初めてだるちゃんと出会った時の記事
【FF14】リムサから動かない日もある。2015/01/14
初めてかわちと出会った時の記事
【FF14】年越物語(後編)2015/01/13

ダルメシア「FF楽しいですよ今!かわちさん復帰しましょうよ」
かわち「じゃるさんがやるなって言うんで……」
じゃる「だってかわち会議で俺だけやってないのやだもん」

ダルメシア「じゃるさんも復帰しましょ!タンクで!俺がヒーラーで!かわちさんが近接DPSで!!」
ダルメシア「絶対楽しいことになりますよ!」

2015y06m29d_070034868.jpg

タンクとか僕、絶対やりたくないと思ってるんだけど…!?

でもダルメシアがヒーラー、かわちが近接DPSって……。
槍鯖でやってた時はありえない組み合わせだ…。

全く違う鯖でダルメシア達と1から始めるFF14……。

それはちょっと楽しそうじゃない…!?

2015y06m28d_032939322.jpg

FF14を始めるサーバーは3人で考えた結果、
鯖は共通の知り合いのみなしさんや杏ちゃんが居るガルーダ鯖に決定。

初めてみなしさんとであった時の記事
【FF14】世界は真っ暗闇。2015/02/04
初めて杏ちゃんと出会った時の記事
【FF14】ブログで知り合った人の幼馴染の人の大学の同級生と、FF14で知り合った人を介して知り合った話。2015/01/24

かわちがその事をみなしに伝えたら、歓迎してくれるとのこと!わーい!

みなし「と言うかなぜまたそんな話に……?」
だる「FF楽しいよー!」じゃる「俺もやるー!かわちとやるー!」かわち「えっ!?」
みなし「いつもどおりですね。わかりやすい」


と言うわけで、夜中に1日1時間くらいまったりプレイして行こうと言う事になりました。

今は10時間くらいで一気に50Lvまで駆け上がれると聞いたのでそれも楽しみですねw





2015y06m29d_070857652.jpg

せっかく課金したから、累積プレイ時間を見るために槍鯖にログイン。
最後に落ちた場所は引退するから…って金をカンパニーチェストにぶっこんだ場所で放置されていました。

15日8時間10分かぁ…。PSO2と同じぐらいのプレイ時間だな……。
それからフレンドリストを久しぶりに開いてみた。

そしたら、僕が加入してるLSに一人だけオンラインの名前が……。

うん、ちょっとびっくりさせてみよう。

2015y06m29d_070915202.jpg

いつもスカイプやLINEで話してるけど久々にLSチャットで話すと新鮮です!w

【絶対絶望少女】地獄の中心で愛を叫ぶマモノ(part1)R-17

2015y06m24d_021046790.jpg
2015y06m24d_021054322.jpg

1年半もの間の監禁生活から抜け出せたと思ったら戦争のようなとんでもない(非)日常に放りこまれてしまった前回!!
飛行船から落とされて、着地した先にはジェノサイダーさんが待っててくれました。

ダンガンロンパ1じゃサクラちゃんが居たから余り戦闘能力が凄い所を発揮できてなかったけど、
今作だとアクロバティックな動きでモノクマ達(と言っても本家モノクマよりは弱体化されている模様?)を一網打尽にしていきます。

ホント、ダンガンロンパ2では名前しか出てこなかったから久し振りだね…!


2015y06m24d_021111204.jpg
2015y06m24d_021114020.jpg
2015y06m24d_021116904.jpg
2015y06m24d_021119488.jpg
2015y06m24d_021122436.jpg

腐川さんはなんか色々とパワーアップしちゃってるね・・・!!
これがダブルヒロイン枠のチカラなのか…!?


以下チャプター1のネタバレプレイ日記。
[ 2015/06/28 00:08 ] ■PSV 絶対絶望少女(終) | TB(0) | CM(0)

【テラリア】jal_satoはoninimasuを生贄にLechno Belugaを召喚した。

2015y06m24d_172725157.jpg

この日は、高校生が期末試験の為にテラリアがプレイ出来なかった…!

3人だけで配信するのも良いけど、集められるならあと1人欲しいような…。
という事で、FF14が落ち着くまでソッとしておこう…。と考えていたものの、FF勢のレクノを召喚。

大型アップデートが来て数日目だというのに、
わざわざFF14辞めて遊びに来てくれるレクノさんイケメンさんやでぇ…。

2015y06m24d_173747845.jpg

前回のマップは一番小さいフィールドだったので、今回は一番大きい鯖を作ってはじめからやり直しました。
2回目と言う事だけあって「夜までに家を作らなきゃいけない」と、即・家を建てる事に成功した僕達。

ちょっとずつ増築していって、1階の左端っこを俺の部屋に、右端をトレインさんの部屋、真ん中をレクノの部屋、2階全域をカーノさんの部屋と部屋割りを決めて……。

真ん中のリビング的な場所に住むレクノにプライバシーが無さすぎてちょっとかわいそうだけど
これでみんな仲良く平和に暮らせる……。

トレイン「じゃるの部屋ここやっけ?」
じゃる「うん」

2015y06m24d_174337996.jpg

じゃる「ちょっと!!カーノさんのお墓置くのやめて!!ww」
じゃる「カーノさんのお墓いらないんだけど!!!」
カーノ「それ俺に言われてもこまるかな・・・^^;」
じゃる「これ壊せないの???」(ツルハシで殴りかかる

じゃる&れくの「壊せたwwwwwwwwww」
トレイン「wwwwwww」

カーノ「俺のお墓がwwwwwwwwwwww」

2015y06m24d_174820355.jpg

カーノ「とりあえずボムとか出来たから宝箱の中に入れとくね」
じゃる「!」
じゃる「ねえねえ爆弾投げてみていい?」
レクノ「あー、これ宝箱の中って共用なんだ」
カーノ「うんうん」

誰も聞いてない……。
いいもん…返事してくれないなら一人で遊んでるもん…。

2015y06m24d_174924965.jpg

じゃる「ねぇ!ねぇ!みてみて、カーノさんのお部屋に爆弾を置いt」


2015y06m24d_174929462.jpg

ボンッ


chaergemanken.jpg

2015y06m24d_175216242.jpg

カーノ「あの」
トレイン「ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
れくの「wwwwwwwwwwwwwww」

カーノ「あの・・・えーと・・・?」
じゃる「爆弾だったね」
カーノ「爆弾だったじゃねーよ!!!屋内で試すんじゃねーよ!!!!」

コメントに「ここの人たちに協調性などない」と書かれてて笑いました。
この日は気づいたら4時間も4人でテラリアをプレイしてて、めちゃくちゃ腰が痛くなったよ…!!





2015y06m24d_180704898.jpg
【放送終了後】

久し振りにかわちとレクノと3人でスカイプしてました。
かわちも言っていたけどこのメンツでスカイプするのはFF14以来だなぁ…って懐かしく思うのでした。

かわち「FF辞める前後から、じゃるさんずっとそらりすさんとレクノさんと3人でスカイプしてましたもんね」
じゃる「なんであの時かわち居なかったんだろうねw」
かわち「多分じゃるさんが呼ばなかったからじゃないですかね…」
じゃる「……」

呼ばなくても親しい友達には違いナイヨー!!!
[ 2015/06/27 00:01 ] ■steam テラリア(終) | TB(0) | CM(0)

【ファイアーエムブレムif】始めました。

2015y06m25d_201632253.jpg

待ちに待ったファイアーエムブレムifが発売したぞー!!!
僕は覚醒の時と同じく難易度は「ノーマル/クラシック」で、味方全員死なせないようにプレイしていくことに決めました。

ダルちゃん「じゃるさんクラシックでやってる?」
じゃる「うん!戦闘のたびに誰か死んで絶対リトライしてるよ!!w」
ダルちゃん「カジュアルがいいんだけど、、じゃるさんに負けた気になるしな、、、」

しかも友達も購入したから一緒に進められる!嬉しい!!

キャラメイクはやはりいつも通り、白髪ツインテールで幼い感じにして…
【ボク】
2015y06m25d_201626960.jpg

【ダルちゃん】
2015y06m25d_192458847.jpg

ゆーや「スネちゃまっぽい」
じゃる「全然だるめしあっぽくないwwww」
ダルちゃん「顔が変わらないからどうしてもこんな感じに、、、」

全作のツインテール(参照)が好みだったんだけど、今作のツインテールはちょっと好みから外れてるかな…。

ダルちゃん「長所とか短所とかも決めるのか」
じゃる「俺は長所すばやさ短所打たれ弱いで素質忍者にしたよ」
じゃる「カン!カン!カン!」
じゃる「FF14を引退して数ヵ月後、FEの世界でカン!カン!カン!と走り回るじゃるの姿が!」
???「途中でラスボスに殺されるぞ」

FEの世界でさえもそれは逃れられぬ運命なのか…(めっちゃ笑った。)

以下、10章までネタバレプレイ日記。

【日常】今月の救援物資

2015y06m25d_104630449.jpg

ずっと楽しみにしていた六月二十五日がやってきたー!!!!!!
これの為にこの日を休みに設定して、友達との遊びの誘いを全部断ってきたんだ…!!!

と言うわけで今月のリザルト!

●大乱闘スマッシュブラザーズ3DS(-2800円)
●マリオカート7 (-3200円)
●ペルソナ4ダンシングオールナイト(-6200円)
●ファイアーエムブレムif 暗夜王国(-4200円)
●テレビ(-1万3000円)
●絶対絶望少女(友達に借りた)
●PS3 (友達にもらった)
●ドラクエ無双(兄貴に借りた)
●テラリア(友達にもらった)

jaiann.jpg

やだ…私、今月ゲーム充過ぎ…!?
友達の力で今月とんでもない事になってますね…。なんで今月あんまりゲーム購入した覚えないのにこんなに残高減ってるんだろ、って思ったけど書き出してみるとめっちゃ買ってた。

とりあえず言葉じゃ表現が出来ない幸せに包まれてます…

関連記事
【日常】5月の救援物資。
【オタサーの姫に告られた結果wwwww】4月の救援物資。
【閃乱カグラEV】3月の救援物資。
【日常】2月の救援物資
【日常】1月の救援物資(一応R-18)
【妖怪ウォッチ真打】12月の救援物資
【ORAS】11月の救援物資
【MH4G】10月の救援物資
【スマブラ】9月の救援物資
【プライマルハーツ】8月の救援物資その2
【日常】8月の救援物資
【ユーフォリア】7月の救援物資
【日常】6月の救援物資【日常】6月の救援物資その2
【日常】5月の救援物資
【日常】4月の救援物資
[ 2015/06/25 11:13 ] ■日常 | TB(0) | CM(0)

【絶対絶望少女】始まってしまった。R-17

2015y06m24d_020259336.jpg

FeifとP4Dの発売が明日に迫り、せめて後1作進行中のゲームをクリアしておきたい……。
と思いつつも我慢が出来なくて新しいゲーム始めちゃったよねー!!!

ダンガンロンパシリーズ全作クリアして、小説版ダンガンロンパ/ゼロも購入しちゃう程ハマってる俺が
絶望シリーズ最新作の絶望少女の誘惑に勝てるわけなかったんや…。

2015y06m24d_020302403.jpg
2015y06m24d_020307264.jpg

難易度選択は最初だし普通にこまるモードで。
ジェノサイダーモードって最高難易度かと思ったら、ジェノサイダーがやる気を出しすぎてゲームがイージーになっちゃうモードなんですね…w

2015y06m24d_020316368.jpg

物語は、苗木こまるちゃんが一人で1年半閉じ込められ続けているマンション内から始まります

以下、プロローグのネタバレプレイ日記。
[ 2015/06/24 11:53 ] ■PSV 絶対絶望少女(終) | TB(0) | CM(0)

【ぼくのなつやすみ2】8月14日までの日記。

2015y06m23d_225919600.jpg

毎朝水をあげ続けて、3人分の綺麗な朝顔が咲きました。
咲かしていた日数が多い程、最後に貰える写真が増えるので出来るだけ持続させていきたいですね。

8月10日。
2015y06m23d_225924521.jpg

秘密兵器を倒して晴れて正式なひみつきちの仲間として受け入れてもらえたボク!
約束どおり遠くの山が見える展望台に登らせてもらいました!

この工事ってタケシ達だけでやったのかな…。流石にお父ちゃんも手伝ってるのかな…w
それでもボクくんの戦いは秘密の秘密兵器を倒すまで続くのです。

8月13日。
2015y06m23d_225926600.jpg

洋くん「大人になってから初めて靖子ちゃんと口をきいたよ…」
靖子「あら、大人たってまだ高校生と中学生のくせに」

小さな事が原因で10年間疎遠になってた靖子おねえちゃんと洋くんが仲直り。
高校1年生のお姉さんと中学3年生のお兄さんのこの関係凄くイイですね…。

少し靖子ちゃんが大人っぽく振舞ってるように見えて(彼女は誰に対してもそうな気がするけど)、
洋くんもまだ少し子供っぽい感じが!とても良いよ!!!

8月14日。
2015y06m23d_225930198.jpg
2015y06m23d_225931716.jpg

お坊さんがお家に来てお経を読んでくれたその日、
ずっと夕暮れの病室に出没していたナゾの女の子とおじいちゃんが話しているのを見かけるボクくん。

亡くなった息子の事を聞くと、「うん、相変わらず毎晩、星をみてますわ…」って答えていて、
完全におじいちゃんの亡くした妻の若かりし頃の姿なんですよね…。
「私も、もうすぐそっちに行くから…」なんて言うおじいちゃんの姿はみたくなかったよ><。

2015y06m23d_225935364.jpg

夜はみんなで線香花火をしました。

僕も小学生の頃、おじいちゃんの家で線香花火したこと1回だけあるなぁ…。
なんて昔の事を思い出すのでした。


【テラリア】僕たちはダンジョンを作った。

2015y06m22d_112415154.jpg

僕はテラリアは生放送の時だけプレイしようかな…、って思ってて
配信しつつ画像保存してブログに書くの面倒そうだしテラリアはブログに書かない方向で……。

って思ったけど、そういえばTS(タイムシフト)に音声と画面が残るんだから逆に凄いブログ書きやすい事に気が付いてしまった俺は私は僕たちは…!!!
ソッとTSから画像を抽出して新しい記事を書き始めたのでした…。

前回、トレインさんとテラリア生放送をする事にしたじゃるさん。
他にも誘える人がいるといいよね、なんて話をして落ちて、早速「トレインさんのお金でスチーム版テラリアやりたくない?」と勧誘しに出かけたのでした。

とりあえず高校生とカーノさんがDL挑戦してみるって事で、22時辺りに2人にスチームをDLして貰いました。

じゃる「と言うわけでこの2人にテラリアあげてください><」
トレイン「お前人の物だからって気軽にあげすぎやろ!!!!」


以下テラリアプレイ日記とプラスα。
[ 2015/06/22 12:20 ] ■steam テラリア(終) | TB(0) | CM(0)

【テラリア】テラリアをマルチプレイするまでの道のり。

2015y06m21d_141919489.jpg

FF14は大型アップデート、『青天のイシュガルド』が始まりました!

おかげで普段遊んでた人達がFF14忙しくなり始めたので、
スマブラ・マリカー・モンハンを使ってFF14以前からのフレンドを遊びに誘いまくってるんですが

じゃる「スマブラ@1@1@1@1@1@1@1@1@1@1@1@1@1@1」
友人SY「殺す」

じゃる「モンハンしたくない?」
友人B「仕事中だわ死ね」

じゃる「トレさん1時から予約」
トレイン「あ?」
じゃる「1時からマリカー」
トレイン「寝よ」


そういえばこの界隈だと俺の扱いってこんな感じだったな…って懐かしい気持ちになりました!!

そんな感じでゲームをして遊んでるんだけど、もう少し違う遊びがやりたくなってきた。
友達に貰ったスチーム版の『テラリア』…。
一人でぽちぽち遊ぶのじゃつまらないし、生放送しながら遊んでみようかな……?

……って考えてたら、トレインさんがスカイプで話しかけてきたので、事情を話して生放送の相方もゲット!!





2015y06m21d_152120865.jpg

じゃる「…と言うわけでですね、スチーム版テラリアのマルチプレイの方法を教えて欲しいんですけど」
かわち「マルチの方法めっっちゃめんどくて心折れました」
じゃる「えっ…」
かわち「まずポート開放しなきゃいけないんですけど……」
じゃる「面倒臭そう…。トレインさんがポート開放出来ないかなぁ…」
かわち「僕はトレインさんに詳しく無いので分からないですね……」

かわち「僕のモデムだと出来なかった以上、じゃるさんがポート開放出来ないと、僕とだるさんれくのさんと遊べないですよ」

それは責任重大だ…!!!

それからかわちにポート解放のやり方を教えてもらったものの、うちのパソコンだとAirStationに設定されたパスワードが分からなくて挫折;;;;;;;
バッファロー エアステーション ブロードステーション ポート開放説明


次の日、トレインさんに泣きついた結果。

2015y06m21d_153733026.jpg

「ハマチっていう擬似ポート開放ツールを使え」と言われ、DLしてきました。
ちゃんとマルチプレイ出来たー!!!よかったーー!!!!!w

トレインさんはスチームでテラリア4パックを購入したらしいので、
おかげで他にも誰か一緒にテラリアする人を勧誘しやすいね。やったね。

●参考にしたサイト
テラリアPC版のマルチ接続の方法
steam版「Terraria(テラリア)」の日本語化
[ 2015/06/21 15:43 ] ■steam テラリア(終) | TB(0) | CM(0)

【ギフトピア】ゲームクリア。

2015y06m20d_154420268.jpg

テンジン様が遂に復活致しましたわー!

子供の頃プレイしてた時は、親が寝静まってからこっそり自室でゲームしていたから、
ここまで辿り着くのに何十日もかかった気がするんだけど、

大人になった今はプレイ時間が無限にあるのでサクゥーと進みましたね。

この場面で村の人々がテンジン様にお願い事をして「お参りにも来なかった癖に虫が良すぎる」とジギーに一蹴されて辞めさせてましたが、これって最終的には多分全部叶ってるんだよね…!

以下ギフトピアプレイ日記。
[ 2015/06/20 15:55 ] ■GC ギフトピア(終) | TB(0) | CM(0)

【ギフトピア】物語りも終盤ですネ。

2015y06m18d_174627629.jpg

思い出したようにいっぱしの釣竿を取りに行きました。
やっとオモチャの釣竿から卒業できる…!!

これで釣り効率が少しは上がるのかな?

2015y06m18d_174629661.jpg
2015y06m18d_174631644.jpg

この日のナナシ島では、バーでたまたまパーティーが開催されました。
デイブってやけに尻に敷かれてるなぁと思ったら、DJに惚れているんですね…w

此処で、メイヤーさんが規則規則と五月蝿い理由も発覚。
キケンだと言われている場所に遊びに出かけて、赤ちゃんだった娘をあやしている隙に妻だけが事故に巻き込まれて亡くしてしまったらしい…。

それ以来、規則を重視するようになった……。と聞くと、皆の為にやってる事なんだよね><


2015y06m18d_174639312.jpg
2015y06m18d_174643162.jpg
2015y06m18d_174646680.jpg

一方、旦那を亡くしたエプロンさんの元に、海で亡くなった旦那・マドロスが幽霊となった姿で出現。

何気にこのナナシ島の住民達は、妻を亡くしたメイヤーさん、旦那を亡くしたエプロンさん、離婚して片親だけで育てるルミコとひどい目に遭ってる人が多いですね。


2015y06m18d_174649346.jpg

ただ、マドロスさんは自分が死んでいることに気づいていないようで
「ナナシ灯台が壊れてるもんで、戻るのに手間取ってな…」と言いながら、宝石をエプロンさんにプレゼント。

気づいてないのが悲しいところだけど、
戻ってきてプレゼントをくれただけでも嬉しい事だよね…!エプロンさん純情で可愛いよ!




2015y06m18d_174657064.jpg
2015y06m18d_174709700.jpg

「夜になるとバーヤはつながれるんだよ タオみたいに」
「ついにババもボケを通り越して
 深夜徘徊をはじめおったか…」


個人的に夫婦の片割れが死ぬのも辛いけど、おばあちゃんがボケて深夜に繋がれたり、深夜徘徊して家族に迷惑かけてる話がリアルに辛い感じですね……;;

バーヤも「死に場所を探さないと」とか不穏な事言っちゃうし…!


[ 2015/06/18 17:53 ] ■GC ギフトピア(終) | TB(0) | CM(0)

【日常】辞めてから一度も連絡取ってなかったFF14のフレンドからPS3が届いた話。

2015y06m16d_205130740.jpg

数日前、『【ギフトピア】12年前のゲームを発掘。』という記事で、
「次はPS3さえ買えば…」と書いたんです。

それを書いてから数日後…。

ルナちゃんから突然LINEで『ネロさんが初期型のPS3中古で良かったらあげるって』とメッセージを送ってきた。
余りにも唐突な出来事に「ええええええええええええええええ」しか入力出来なくなったボク……。

ゆっきーがTVを代わりに見に行って、家に着払いで送ってくれた事も驚いたけど、
ネロくんとは僕がFF14を辞めて以来全く連絡を取っていない……。
初めて出会った時の記事はコチラ⇒【FF14】初見同士でクリアしたいと思ってまして。2015/01/31

この記事でも書いたけど、「FF14辞めます、フレンド解除しておいてください」とだけツイートして、誰にも挨拶せず心配のリプライもDMも全部無視して、アカウントを作り直して、一部の人だけをフォローして、
こんな事したら仲良くしてたハズなのにフォローされなかった人達からしたら、不審に思われて嫌われるだろう事をしたのに……。

それなのに……

嫌われてるハズなのに優しくされてる!!?

2015y06m16d_205057365.jpg

混乱して共通の友人達に報告。

だるめしあ「どういう経緯なんだ、、、」
じゃる「なんで!!?!?!?!?!なんでネロくんやさしいの!!??!!」
だるめしあ「優しさに恐怖を感じておられる、、、」
だるめしあ「まぁネロさん、じゃるさんの事気に入ってたからね」
じゃる「えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」
だるめしあ「引退したの悲しんでたのよ 実は。おもしろい子だったのにって」

基本的に他人に好かれないと自分の事を評価しているからびっくり過ぎる裏話に絶叫したよね…!!

じゃる「体目当ての男の人に優しくされるのは理解できるけどネロくんから優しくしてもらえるなんて……」
あるちゃん「下心の無い優しさに慣れてないんだね…。じゃるおねいさんなんか可哀想…

と、とりあえず直接話す為にネロくんをフォローを…。
いやちょっとまって、それってPS3を貰う為だけにフォローしてきたとか思われない?大丈夫????

って尋常じゃないテンパり具合に襲われつつ……。

そして……

2015y06m16d_204344924.jpg

そして今日、ネロくん宅からPS3が届いたんです!!!!部屋は今度掃除します!!!!
周辺機器も全部入れて、着払いを安くするために、わざわざ緩和材に包んで紙袋にくるめて送ってくれて…。

早速試してみたけど普通に遊べる…!!

…と、説明書の裏にネロくんから直筆の手紙がある事に気が付いた。
これは全く予想もしていなくて、文章を全部読んだ時に少しウルウルしてきた…。(泣き虫)

俺は他人にここまで優しくした事絶対無い……。
尊敬と感動と感謝でもうわけがわからない事に……。

FF14を辞めても尚、フォローしてくれた人達の言葉と優しさに「俺はあんな無礼な事をしたのに……」ってなったけど、
まさか辞めてから数ヶ月経った今また同じ感情を持つ事になろうとは……。

文章力が無いせいで俺のこの感情は他人に全部伝わらなさそうなのが残念だけど
とりあえずまた数ヵ月後にこの記事を見返したときに、
この時の俺の感情をきっと俺は理解できるから記事に残しておくのデス。
[ 2015/06/16 21:28 ] ■日常 | TB(0) | CM(0)

【ギフトピア】エッグに バードに パピーとそだち。

2015y06m13d_135837668.jpg
2015y06m13d_135842300.jpg

「てんのひとよ てんのかみよ テンジンさまよ
 エッグに バードに パピーとそだち
 ヒトナミすぎたら テンジンさまよ
 ひとと あゆみを そろえてね」

「くるくるくるくる かざぐるま
 かたにのるのは かたぐるま
 かたにのせてね テンジンさまよ
 かたにのせてね テンジンさまよ」

「おまもりください このしまを
 テンジンさまの このしまを
 やまがひをふき だいちがわれても
 どうか かならず おまもりください」


住民達の願い事をかなえ続けていって、拾った卵から鳥が孵りました。
ジギーおじいさんが言うにはこの島に何かが起こる前触れだと言う……。

言い伝えのまんまなら、次はパピーに育って人並みを過ぎたらテンジンの真の姿になるのかな。
山が火を吹いて大地が割れるような災害をテンジン様が守ってくれるのかな…?
昔やったゲームだけど最後どうなったかあんまり記憶にない……

(BADENDでテンジン様を売り払って、別れ際にこっちに手を振っていたテンジン様のシーンだけ覚えてる)

2015y06m13d_135845164.jpg
2015y06m13d_135848312.jpg

人の願い事をかなえつつ、合間に村人達のフィギュアを集めたり、魚釣りでお金稼ぎもしています。
お金を稼いで大人になるエンディングを迎える気はないから、その一歩手前で止めるつもりですけどね!

10万マネ返済……ナナシ大橋の修理 クリア!
20万マネ返済……街灯が設置される クリア!
50万マネ返済……畑がもらえる
100万マネ返済……山小屋がもらえる
200万マネ返済……ロープウエーが運行される
500万マネ返済……大人式エンディング

200万マネ返済に向けて頑張ろう…!!

2015y06m13d_135851597.jpg
2015y06m13d_135856981.jpg
2015y06m13d_135859110.jpg

一方、ストーリーは折り返し地点まで来たかな?
テンジン様が成長してバードからパピーに進化したよ!

最初は怪訝な対応されていたパピーだけど、お手や伏せが出来ることがわかった途端簡単に許容されましたねw
タオの小屋に住み着いて、タオは追い出されてしまったんだけど…。

2015y06m13d_135902230.jpg

テンジン様に対抗意識を燃やして、芸を習得する為にがんばるタオ可愛いよタオ。

P4DとFEif発売日の25日までに、ギフトピアとぼくのなつやすみは最低でもクリアしておきたいところですね><


[ 2015/06/13 14:04 ] ■GC ギフトピア(終) | TB(0) | CM(0)

【ギフトピア】大人になる方法。

20101208211913da0.jpg

すっごく久し振りに書いた記事を消し飛ばして絶望しました。
スカイプをし始めたから途中で書く手を止めていたばっかりに…。短い記事で本当に良かった……。

2015y06m10d_183034268.jpg
2015y06m10d_183031169.jpg

「いいかポックルよ・・・自分の生き方は自分で決めるんじゃな。
 メイヤーの言う通りに生きるのも、そりゃそれでいいのかも知れんしの…。
 マネなんてなくても、大人になれることを教えてやるじゃ…」


村外れに住んでいる変わり者の老人、ジギーさん。
メイヤーさんが提案している再・大人式をしなくても大人になれる方法があると言う……。

メイヤーさんとは真逆の考え方をしているから、メイヤーの手先のマッポは、主人公ポックルとジギーとの接触をイヤがっているみたいですねw
「タオの飼い主です タオのためにキケンには近づかない!」と引き止めてくる辺りから、マッポとポックルの飼い犬・タオの仲の良さが見て取れる!

うんうん、タオ可愛いよねタオ。

そしてジギーが言う「マネが無くても大人になる方法」とは……。

2015y06m10d_183036653.jpg
2015y06m10d_183039368.jpg

住民達の願い事を叶えて、大人に近づいていくのだという…。

以下プレイ日記。
[ 2015/06/11 22:39 ] ■GC ギフトピア(終) | TB(0) | CM(2)

【ぼくのなつやすみ2】8月9日までの日記。奥沢探検開始です。

2015y06m04d_141928782.jpg

つみれ「六月は梅雨でじめじめするねー」
※ゲーム中の時間は8月

本体の日時に合わせてつみれちゃんはおかしな事を口走ってくれて、ボクくんは困惑しちゃうんだけど
つみれちゃんがプレイヤーに話しかけて来てる感じもあるよね…!

8月7日。
2015y06m04d_141931453.jpg

夕方の診療所にて、誰も居ないハズの患者さんの部屋から西日が漏れていたので潜入すると、
見知らぬ少女がベッドの上に寝ていた。
「お姉ちゃんは何の病気なの?」と問いかけると、
「…胸、心臓なの。でも、最後までよくわからなかったんだ…」って俯いてしまいました。

8月8日。
2015y06m08d_120618934.jpg

ボクくんが来る前に大雨で流されてしまった橋を直しに来たおじちゃん。
だけど向こう岸まで材木の長さが足りなくて作成できないみたいです。

残念がるボクくんの為に人肌脱ぐらしいけど、一体どうやって橋を完成させる気なのか…。

8月9日。
2015y06m08d_185915023.jpg

次の日!おじちゃんの超頑張りで橋が完成しました!!
隣に立っていた電柱が無くなっていたような気がしますが、触れてはいけないのでしょう…。

これで新しいマップへ移動できるようになり、行動範囲も広がる上に、新たな虫を採取可能になったよ!
やはりNEWマークの虫が飛び回る光景は興奮しちゃうね!
虫を捕まえようとして、間違えて蜂の巣をつついて家に強制帰還させられたりもしたけどね……。

2015y06m08d_190021893.jpg
2015y06m08d_190023493.jpg

夜は、最近元気が無かった診療所の先生のおじいちゃんに会いに行って来ました。

若い頃の奥さんがこっちを見てにっこりと笑った姿が未だに忘れられないというおじいちゃん。
どうやら死んじゃった奥さんの事を思い出して元気が無いみたいですね…。

聞いている内に段々と俯いていくボクくん。
小学3年生なりに思うところがあるのかな…。

2015y06m08d_190016129.jpg

今日は奥沢のハチの巣を突き回して戻ってきちゃったけど、明日はもっとしっかり探検するぞ!

【ギフトピア】12年前のゲームを発掘。

2015y06m09d_021409161.jpg

「テレビが欲しいんですけど…。予算1万5000円以内で…」

と言ってから数日後…。

なんと、FF14で知り合ったゆきあかりさんがわざわざ秋葉原で中古のテレビを見繕って来てくれて、家に着払いで送ってくれました…!!
初めて出会った時の日記はコチラ⇒【FF14】親戚の子供です。 2015年2月9日

あの時、『親戚の子供みたいな親近感が…』って言ってもらったけど、あれから数ヶ月経って、FF14を辞めた今もあるゆき夫婦にはお世話になってるし、レポートも手伝ってもらtt大変感謝しています…!いつか恩返ししなきゃ…!

そして、自室にテレビが無くて家庭用ゲームが手軽に出来ない事がネックだったじゃるさん。
おかげで今まで手が伸ばし辛かった過去作のゲームに手が出るようになったゾ!

images.jpg

ぼくらのかぞく、ギフトピア、ちびロボ、かまいたちの夜トリプル、チュウリップ、動物番町…。
更にPS3も買えば今まで諦めてきたゲームも選択肢となる……。果てしなく夢に満ち溢れた世界が広がってきたな…。

以下ギフトピアプレイ日記。
[ 2015/06/09 16:43 ] ■GC ギフトピア(終) | TB(0) | CM(0)

【カスタムメイド3D2】体験版エディットを触ってきました。R-18

2015y06m08d_212804840.jpg
●公式サイト

今日も悪魔のサイトTwitterを覗いていたばっかりに、欲しいゲームが増えてしまいました…。
「カスタムメイドのおかげで女性器にピアスつけた女としか付き合え無さそう」とか言うツイート見たら気になっちゃうじゃないか!!

カスタムメイド3D……メイド達を自分の好みに外見を変えてエッチ出来るゲームだとしか認識していなかったけど…。
あれ?自分好みに外見変更できるしエッチも出来るって最高なのでは?!
…と思い直して公式サイトを見てきました。

2015y06m08d_212524791.jpg
2015y06m08d_212530870.jpg
2015y06m08d_212528643.jpg

メイドさんはこの3人。ツンデレ、純真、クールで性格が分かれているんですね。
エディットイメージって書いてあるから、この3人の外見を思うがままに変えていけるのでしょうか。

ストーリーは、叔父さんから性的サービスが受けられるクラブを受け継いで、それの再建を目指す感じ…?

うんうん、結構良さそう。
後問題なのはキャラクターエディットでどこまでイジれるかです。

体験版エディットが公開されていたので早速DL。

【体験版エディット内容】
2015y06m08d_212553116.jpg

体験版だからなのか、このゲームは後々パッチで増やしていくタイプだからなのか、フェイスタイプは少ないですね。
でもそれ以外は最新の「キャラクタークリエイトは無限大!」を謳うネトゲと同じように隅から隅までイジれます

2015y06m08d_212611898.jpg

18禁ゲームならではの、アンダーヘアのあるなしも決められるよ!いいね!

自キャラ作成時に昔はどう作るか毎回悩んでいたけど、最近ではどのゲームでもある程度自分の作るキャラを固定化しているから迷わずに作れました!

ボクの作るキャラクターは!!!

2015y06m08d_221927831.jpg

白髪・ツインテール(二つ結び?)・低身長・赤目!!…のどれかが入れられれば満足です…。
自分で予想していた以上にそこまで統一感無かったな、、、


…というコンセプトの元、出来上がったメイドさんはこちら。

2015y06m08d_212658757.jpg

ポーズの種類多っ!!!えろいっ!!!!!!!!!
じゃるさんがカスタムメイド3D2の購入を決意した瞬間である。

2015y06m08d_212627617.jpg

外見だけじゃなく、名前や性経験の設定に加えてステータスポイントを振り分けることで、それに合ったプロフィールコメントに自動的に変わっていくみたいですね…w

ここら辺ちょっと面白いなw

発売日の7月末が楽しみになったじゃるさんなのでした。
3キャラ分のエディット考えとかなきゃ、、、

【余談】
2015y06m08d_212711929.jpg

おまんこのモザイクはやっぱり外れないんですかね!?

【rain】PS3、「rain」レビュー

2015y06m07d_170112369.jpg
●公式サイト…「rain」

先日。友達と出かける予定が、大雨が降ったので友人宅でのんびりしてきました。
その時に友人宅で見つけたPS3ソフト「rain」
発売当時ものすごく興味惹かれたのを思い出してやらせてもらって、サクッとクリア出来たので感想です。

●ストーリー

ある日、少年は雨の中に「透明な少女」を見つけた
怪物に追われる彼女を追いかけ、彼は家を飛び出し、いつのまにか、不思議な場所へと迷い込んでしまう・・・
そこは、雨の降る夜の町
誰もいない世界で、少年は迷子になってしまいます

そして、気が付くのです、
自分自身も姿を失っている事に・・・
夜の町、透明な存在、少女の行方 すべてを雨が映し出す。



2015y06m07d_171224260.jpg
●感想

雨に濡れると自分も女の子も怪物も浮かび上がり、雨をしのぐと姿が見えなくなるこの世界。

綺麗な町並みを雨の音と共に巡る迷路的なゲームかと思っていたら、予想外にも敵に見つからないように先へ進むステルスゲームでした!w
風景を楽しみながらのんびり歩いて行けたら…と期待していたので、ボクは襲い来る敵の存在に少しガッカリしたけど、
『ぼくのなつやすみ』みたいにマップを切り替える度にカメラワークが変わって全く別の風景が目の前に広がる様はやっぱり良かったですね…。

水溜りの上を歩く音、水浸しの足で乾いたコンクリートの上を歩く音、
見えないけれど確かにそこに居る主人公達に蹴られると転がっていく缶…。

物語を語るテキストは、建物から浮き出るように表示されていて、テキストの横に近づくと立体感が出てたりして……。

この繊細で独特な世界観、凄くいいですね…。

2015y06m07d_171413497.jpg
●アクション

出現する敵は犬型、サイ型(?)、キリン型(?)、クラゲ型(?)…等々種類があって、それぞれの特性にあった動きをしてきます。
どの敵からも一撃喰らえば即死しますが、リスタート地点が死ぬ少し前に設定されていて、更にいつでもヒントが見れるおかげでアクションが苦手な人でもお手軽にクリアできるようになってると思います。

敵からの攻撃で一撃死なのもあるけど、少女が降りている梯子を面倒だからってジャンプで飛び降りたら主人公が即死したり、
川があるなら泳げば良いじゃないって川に飛び込んだら主人公が溺死したりして、予想外な場所で死んでいく自分の分身に笑ってしまいましたw



全部で8チャプターあって一つ一つのチャプターが短く、総プレイ時間2時間弱で終わるので積みゲーになる可能性も低いし、お手軽に遊べてオススメの一品でした><


[ 2015/06/07 17:41 ] ■PS3 rain(終) | TB(0) | CM(0)

【どらぺこ!】2章目、仲間と目標を入手しました。

2015y06m04d_140031613.jpg

ポケモンの合間にちょくちょく進めていたどらぺこ!2章目です。
前回、城を追い出されて路上で寝泊りする生活を送り始めたエスト王子とクゥちゃん。

ドラゴンのクゥは人間の食べ物が食べれない設定なのにお腹は空くんですね。
じゃあ空腹を解消させる手段って…人間を食べる事なのかな…。
ちょくちょく「計画が…」とか呟いてるから最終的にエストを食べる事を狙ってるのかなぁとか勘ぐってるけど、どうなんだろう…。

2015y06m04d_140037305.jpg

2章では一気に仲間も増えてストーリーも進みましたね!

閃乱カグラEVをプレイした後に見ると蓮華ちゃんを彷彿とさせる姿の、ソースちゃん。
主人公達は、宿屋を一人で切り盛りしている彼女の元でお世話になりつつ、王様に戻る為の作戦を実行する事に決めたみたいです。

ドジっ子ポジションで淫らな行為に厳しいソースちゃん割と好きです。

2015y06m04d_140046241.jpg

(でも中身は腐女子の匂いがしますね…)

レベル上げも兼ねてBADEND回収しながらプレイしているんですが、ソースちゃん(の格好をした)幽霊に連れ去られて死ぬENDがあったけど、あれは幽霊がソースちゃんの格好を真似ていたのか、
それともソースちゃんが本当に幽霊なのか凄く気になったんですが……!!

そしてこの世界は幽霊ともセックスできるのか…!!!!なんでもありだな!

以下2章プレイ日記。
[ 2015/06/04 17:26 ] ■18禁ゲーム どらぺこ! | TB(0) | CM(0)

【ORAS】新人トレーナーさん観察日記と統一パ。

2015y06m03d_184259085.jpg

ゆきあかり先生がポケモンを購入してから1週間後……。
【ORAS】けっきょく ぼくが いちばんつよくて すごいんだよね。

ゆきあかり個体値について聞きたいんだけど、ラティオスの厳選でいい個体目指す場合は、HCS?」
ゆうや「A以外の5V」
ゆきあかり「まじかよ・・・」
じゃる「初心者に理想個体おすすめするのやめてwwwww」

ゆきあかり「2時間リセットし続けて、理想個体:97-61-62-92-80-88
 取得個体:97-54-62-88-79-88 でやり直すか悩んでる…」
ゆうや「Cがvじゃない やり直し」
じゃる「CもDもvにかなり近いから良いじゃないか!」
ゆきあかり「ずっと6v出るまでやるもんだと思ってた・・・」
じゃる「みんなのせいでゆっきーが意識が高すぎるプロトレーナーになってしまっているぞ!ww」

ラティオスを厳選し、シンクロラルトス集めに楽しさを見出すゆきあかり先生の姿はそこにはあった…。
意識の高いプレイヤーにもまれたせいでなんか可愛くない初心者になってしまった…。

ゆきあかり「捕まえたラティオスに努力値振りたいんだけどどうやればいいんだ?」
じゃる「殿堂入り後でよくない!?」
れくの「ラティオスボックスに預けて後でやろ!?」
ゆきあかり「でもラティオスで空飛びたい!」

こういう所は辛うじて初心者っぽくてまだ可愛げが残ってる…!

2015y06m03d_184307722.jpg

あるちゃん「…あるは普通に進めていい?」←買ってもらえた
じゃる「いいよ!」
れくの「ゆっきーの進め方は異常だからね!」

ゆきあかり「でも個体値厳選ぐらいはしといたほうがいいかも…」

初っ端から個体値&厳選&努力値をガンガンこなしていくゆきあかり先生と反して、
あるちゃんはそのマップに出現するポケモンを全部捕まえて王冠を出してから先へ進むタイプ。

進め方が2人とも違ってて見てて面白いよね…!w
「3DSの充電ケーブルが見つからないよー」「僕の使っていいよー」「どこにあるー?」「机の上!」なんて2人の会話を聞いてると……夫婦って良いなって思うんです……!!!

僕も23歳人妻(主婦)になりたい。





2015y06m03d_184347305.jpg

……一方、何故そうなったか覚えてないけど身内で統一パ戦の流れが始まりました。

レクノさんが草タイプ統一、だるめしあが水タイプ統一、ルナちゃんが氷タイプ統一、りゅかとが鋼統一。
トレインさんがエスパータイプ統一、カーノさんが炎タイプ統一、エボ神が虫タイプ統一。

そして僕がフェアリータイプ統一!

別に大会を開催するわけでもないし、タイミングが合った時にその場に居る人達の統一パでバトル出来るといいなって思ってるだけなんだけど、コンセプトを決めてパーティーを作成するの初めてだから楽しいな!

↓フェアリータイプ最終進化一覧。↓
036.gif040.gif122.gif184.gif210.gif
671e.png282.gif303.gif531.gif547.gif
703.png683.png685.png700.png702.png
707.png468.gif

【どらぺこ!】おねだりドラゴンとおっぱい勇者

2015y06m01d_172327869.jpg
2015y06m01d_172337982.jpg
2015y06m01d_172437774.jpg





2015y06m01d_172333244.jpg

ポケモン育成の片手間に止まっていたどらぺこを始めました!
このゲームは選択肢を総当りしていってBADを回収して経験値を貯めてレベルを上げて行くんですが対して何も考えずに進めていけて良いですね。

閃乱カグラと同じ絵なのにカグラよりも話やネタが面白くて困惑しちゃうよぉ…。

2015y06m01d_172453732.jpg

主人公は超絶倫で純粋で心優しく文武に秀でるモノのとてもお馬鹿なエスト王子様
メイド達とセックス三昧の日々を送り続けていました。

これだけじゃただの抜きゲーで、ストーリーも対して期待出来ないかな…と最初思ったんだけど。(周りに唆され過ぎて笑ったけど)
ある日、突然クーデターが発生。

2015y06m01d_172504146.jpg

以下、1章プレイ日記。
[ 2015/06/02 12:22 ] ■18禁ゲーム どらぺこ! | TB(0) | CM(0)

【ぼくのなつやすみ2】8月6日までの日記。

2015y05m30d_120053226.jpg
2015y05m30d_120057337.jpg

海の家、茜屋に新たなお客さんがやってきました。
美人な大学生風の正体不明なお姉さんです!!

サイモンと芳花さんの2人は『ぼくらのかぞく』にも居候として少しだけ登場してましたねー。
ぼくのなつやすみシリーズ好きな人にはぼくらのかぞくも超オススメゲームだよ!

2015y05m31d_205041090.jpg

ぼくらのかぞくはプレイヤーが両親となって、25歳から60歳までの間に子供達を育てるゲーム。
優秀な子を育てる子とが目標ではなくて、あくまで子供を育てることが目的としていて……

…なんて書いてたら凄く久し振りにぼくらのかぞくやりたくなってきた……!!!




以下ぼくのなつやすみ2のプレイ日記です。