【ECO】生真面目な鎌。


肩ひじ張ってがんばって、何の因果かこの有様に。

涙にじませ、唇かんで、生真面目少女は街をゆく。

人目を気にするその理由は、
紅葉を散らす、乙女の秘密……?


2014y04m29d_033736703.jpg

通年イベント5月の章。
今回の主役はセレスお嬢様です!

毎度毎度思いますけどECOは萌えキャラ作るの上手ですねーw
こんな頻度でキャラ作ってたらいい加減ネタ切れするんじゃないかと思うんですけど…!
今回もじゃるさん的にはド・ストライクの女の子です^^;;;

2014y04m29d_033702328.jpg
(クリック拡大)

あまりにも挙動が可愛かったのでポチポチ撮影。
辺りを見回して不意に顔を赤らめて俯くその様は、ECOプレイヤーの来月のお財布の中身を空っぽにするんでしょうね……。

彼女はおとなしい性格のドミニオン・・・

2014y04m29d_033745781.jpg

「私!ドミニオンじゃなくてタイタニアなんですっ!!」

ドミ子かと思いきやタイタニアでしたっ!!!
うわ!最高か!?!!

無題
(クリック拡大)

感情が昂ぶると水着姿に勝手に変身して、
それが優等生なセレスさんには恥ずかしくて、周りから悪い風に言われてるんじゃないかと気にするセレスさん。

2014y04m29d_033822859.jpg

恥ずかしがりながら露出してる女の子って最強でわ!?

キルラキルの初期の流子思い出します!
…最終話ではもう全員全裸でも誰も違和感持ってなかったけど^^;;

2014y04m29d_033933171.jpg

今月の通年イベント報酬はセレスさんの髪飾り。
このとんがり具合、あまつかぜさんの髪を彷彿とさせ…ない…!?

先日、インターネットのオタクとあまつかぜのとんがった部分は髪の毛なのか飾りなのか討論しましたが、未だに答えは出ていません…。
俺は髪の毛だと思うんだけど凄いとんがり方してるよなぁ…。






余談

2014y04m29d_041723015.jpg

うあ~セレスさんに蔑まれたいんじゃ^~

【AKIBA'sTRIP2】始めました。

2014y04m27d_205228468.jpg

この間、秋葉原まで一人で遊びに行ってきたんです!
お金がある状態でゲームやフィギュアを見て回るのって楽しいですね!!

一人でも楽しいけど、この楽しさを分け合える人が隣に居たらいいのにな…!!

そう思った俺は2週間後。

女の子と一緒にまた秋葉原の地に降り立ったのでした。





2014y04m27d_205726718.jpg

すげぇ!流石AKIBAとタイトルにつけるだけあってステージが秋葉そのものだ!!!

というわけで、AKIBA'STRIP2を開封致しました。
5年前にAKIBA'STRIPをプレイした時は秋葉に行った事全然無かったから何とも思わなかったけど、本当に秋葉が舞台なんだなー!
視点切り替えてマップ移動するたびに「此処もあそこもこの間行ったことある!」って感動が…!

2014y04m27d_205703828.jpg

敵の洋服を脱がして倒していく内容のこのゲーム。

無印AKIBA'STRIPでは、太陽に弱い吸血鬼のカゲヤシを倒す為に脱がしてきたけど
近作はどういう理由で相手を脱がしていくのかなーって気になってました!

カゲヤシは居ない(?)みたいだけど今回は吸血鬼のマガイモノが秋葉にのさばってるらしい。秋葉も大変だなー(他人事)

2014y04m27d_205722078.jpg

全キャラフルボイスだ!挿絵がいっぱいある!
5年ぶりのAKIBA'STRIPは大幅な進化を遂げていた…ッ!

この女の子がヒロインなのかなー、
近作も選択肢でENDINGが変わるっぽいからどの女の子のルートに行くのか悩むなー、

2014y04m27d_205740734_20140427215757a4d.jpg

妹ルートもあるんだろうなー…!
パーカーにスカートって良いですね。
[ 2014/04/27 22:58 ] ■PSV AKIBA'sTRIP2 | TB(0) | CM(0)

【世界樹の迷宮Ⅳ】懐かしの。

2014y04m25d_230159328.jpg

第5迷宮までやってきました。
5迷宮は今までの迷宮のまだ行った事がない部分を攻略していく感じで、
確かにこのマップの端っこらへんに空白が多かったなーって探索しながら思いました!

入る場所が変わっただけなのに出現モンスター凶悪化してて、

おかげで最初の迷宮のところにたどりつく頃には

2014y04m25d_230211218.jpg

死が近い……。毎度の事ながら…。
インペリアルのTATSUをいれる為に、
回復職のメディックの内部を抜けさせたせいで回復が辛いよ!!

このゲームソフトの持ち主は回復職無しで進めてたと聞いたから
割と行けると思ったんだけど、何も考えずに回復無しはキツイんですね!ソリャソウダヨ!
此処でちょっとPTメンバーのサブクラスを調整。

ダンサー/ナイトシーカー、ソードマン/ダンサー、インペリアル/ルンマス
ルンマス/メディック、ミスティック/メディック

…サブクラスにメディックを一人追加しただけなんですけどね!!
それからリセットしたついでにスキルツリーも微調整。
聞いたところによるとダンサーの「扇の舞」と「速度ブースト」の効果は重複するらしいので、扇の舞は必要最低限だけ取って後は速度ブーストに回しー!

そしたら少しは楽になったかなー!?

2014y04m25d_230203125.jpg

懐かしの熊の亜種にも遭遇。
懐かしい。
うっかり倒してその先のギミックが突破できなくなる事態も懐かしかった。
(此処から糸で帰って寝てまた戻ってくるのが凄く大変でした…。)

全迷宮の隠しスイッチを押した後は第5迷宮に戻って……

2014y04m25d_230217734.jpg

完全にラスボスじゃん…。僕セーブしてないんだけど…。
まだPTメンバーのLv50~60なんだけど大丈夫なんだろうか……。

と思ってたら、王子さまが勝負を挑んできた。
職業は予想通りインペリアルで、ローゲルと同じように腕を縛り上げて猛毒かけて耐性値を下げてパワーブレイクして終了。
レベル足りないと思ってたけど案外王子様は楽でホッ。

【Y】駆逐隊を編成せよ!

2014y04m22d_234938468.jpg

お前は何を言っているんだ…。
Xのプレイ日記の時も書いたけどニックネーム候補ひど過ぎて吹く。
【ポケモンX】プレイ日記2日目~ぐぬう~ 2013-10-13

普通にじゃるくんって呼んでください…!

あたりまえだけど男の子主人公だとセレナさんがお隣の人になるんだよね。
外に出たらサナさんの隣に金髪のポニーテールのお姉さんが立ってて、マジに誰かと思いました。
帽子してないと全然わからん…!

XYのマイナーチェンジ版は主人公も帽子外せるようになってるといいな!

2014y04m22d_234945484.jpg

そしてねんがんの最初のポケモン選択画面。

何にしようか少し悩んだけど

最初に選んだポケモンのフォッコ、
色違い目当てに1000卵割って見飽きたケロマツは選択肢から除外したら…

2014y04m22d_234950906.jpg

ハリマロンになるよねっ!!

珍しい事にこのハリマロン、女の子でした。わーい。
ちょうど艦これプレイしてたので名前は「もちづき」

その後ハクダンの森をウロウロしてピカチュウ♂を捕獲。
ピカチュウを先頭にして特性静電気でピカチュウを引き寄せて乱獲して……。

2014y04m22d_234954781.jpg

でんきだまとピカチュウ♀捕獲。

Xの時からずっと使いたかったんだよね…!CV.大谷育江のピカチュウ…!
名前はハリマロンが「もちづき」だったから「いかずち」で!

この流れはPTメンバー全員艦これのキャラの名前になるやつや!
絶対よくあるパターンのやつですわぁ…!まぁ良いわぁ…!ポケモン2週目楽しい!w

プレイ時間 … 2時間6分
手持ちポケモン … 
650.gifi_pikachuu_mesu.gif
もちづき12lv、いかずち12lv

【Y】ひとのものをとったらどろぼう!

2014y04m22d_113844312.jpg

先週購入したポケットモンスターY、やっと開封しました。

ポケモンの中古ソフトと言えば、中になんのポケモンが入ってるかのドキドキワクワク感な!
わざわざゲーム売る前にデータ初期化する人なんてそういないから楽しみ!!
ポケモンシリーズの初期化は少し面倒だしね!

わくわくしながらYを起動…!

ポケモンYの前の持ち主は……

2014y04m22d_110445984.jpg

ゆかさんです!

・・・。

・・・うーん?(期待出来なさそうだな?)

バッジは8個持ってるけどプレイ時間15時間ってお前…!
俺のXのクリア時間は50時間だったぞ…!!?

とりあえず続きから始める。
ゆかさんの手持ちのポケモンとボックスを覗いてみる。

(この過程、凄く泥棒っぽくて背徳感が…)

2014y04m22d_110448046.jpg

ボックスの中身とアイテムバッグから目ぼしい物を選出した結果。
本当に殿堂入りしたら即行で売ったんだな、と思える手持ちでした。くっそー!

家族の3DSを借りてXの方にポケモンを移して、
ついでに通信進化系のポケモンを進化させといて終了。

3DSさえ借りればいつでも通信進化が出来るようになれたの嬉しすぎです…!
次は3DSLLを購入して完全な自給自足を目指したいですね!!

2014y04m22d_113042812.jpg

それでタイトル画面に戻って↑BXを同時押しでデータ初期化。
Xでは女の子だったから今度は男の子で!

半年ぶりにじゃるくんの冒険が始まる…!

プレイ時間 … 3分
手持ちポケモン … 無し。

【オフ会レポート】バイオレンス・オフ会マン

2014y04m18d_234319609.jpg

じゃるさんがインターネットの人と逢う時に特殊なルールがあるんですよー。

1、絶対に俺の方を向かないこと。
2、俺は相手の顔を見て喋らないです。
3、人が多いところだと喋りません。
4、集合するときに壁の方向を向いててくれないと登場しません。


上記のルールを破ると殴るし、破らなくても恥ずかしさのボルテージがMAXになると殴ります!
僕とんでもなく恥ずかしがり屋なんです!!

…的な事をツイートしたら「大丈夫です(即答)」と答えてくれた、
かれこれ1年以上の付き合いになるツイッターの友人、ハイドくんと流れでオフ会する事になりました!

二人きりで逢うかとも思ったけど、リア友人達と行く予定のアナと雪の女王の映画に誘ってみたら承諾して貰えたから、4人でオフ会だよ!
一応この4人で何回かモンハンしたことあるし、
全く面識が無いってわけでもないから問題ない!おっすおっす!

いやぁ、俺は今までのネット人生で何度もオフ会をして上記の無理難題を相手に押し付けてきたけど
ハイドくんはどんな感じなのかな…。

今までの事思い出しつつ電車に揺られ、オフ会の時間が迫ってきて、
『やばい緊張しすぎて吐きそ…ってのは嘘だが、心不全起こして死にそう』
というハイドくんのツイートを見て、
「最初そうなるよなー・・・w」と電車の中で同意してましたw

2014y04m18d_231846640.jpg

そして目的地の吉祥寺北口に到着。

予め言っておいた通り壁を向いてて貰って、LINEで確認した後…
写真を撮影して…(パシャッ

此処で「来たよー」なんて俺が声かけたら、相手が振り向く可能性があるので

じゃる「絶対に振り向くなよ!?!!」
(勢いよくリュックに体当たりしてハイド君の身動きが取れないように壁に押し付ける)
ハイド「うぐっ!見ない!見ない!!!」
じゃる「頭を下げろ!座れ!!!」(髪の毛を掴んで下に押さえつける)
ハイド「うわぁぁぁー!?!?!!」(両手を挙げてしゃがむ)

吉祥寺の駅でこの二人は一体なにしてるんでしょうか^^;;;;;;

「じゃるさん前よりも人見知り悪化してない?」とは、合流して2時間経過してもずっとハイドくんに「こっち見るなよ!絶対見るなよ!フリじゃねえぞ!」と殴りながら脅してるじゃるさんを見たハノワさんの言葉。
我ながらなんでこんなにバイオレンスになってるんだろ俺…。

2014y04m18d_231911203.jpg
(撮影:ハノワ)

4人でアナと雪の女王吹き替え版を見て、俺は字幕版は既に見た事があったけど、吹き替え版も良いですねー。
何回見ても氷が綺麗だし歌も爽快感溢れてあとクリストフ格好良いぜ…!

たくさんアイスとお菓子食べて映画も見れて満足のじゃるさんでした。
[ 2014/04/19 23:28 ] ■日常 オフ会レポート | TB(0) | CM(0)

【魔界戦記ディスガイア3Return】マオ可愛いよマオ。

2014y04m18d_085743875.jpg

此処は魔立邪悪学園…
立派な悪魔を育てるために設立された魔界の学校。
校則は一行、「校則を守ってはならない」のみ。

それ以外にも、立派な悪魔を育てるために基本的なルールは存在する。
第4条、いいことをしない。
第9条、廊下は走る事。
第13条、カンニングはじっくり見る。
第666条、ヨーグルトのふたの裏はなめること。

学校に来ない、授業に出ない、遅刻、早退、宿題未提出等など、サボりが大いに推奨されている。

……てェ……

こんな学校行きてェ…!

そんな感じでディスガイア3Return始めました。
ディスガイアシリーズ初プレイだけど、初っ端から常識外れで面白いですねw

2014y04m18d_085757250.jpg

チュートリアルを進めてたらキャラメイクまで来た。
支払うマナの数によってボーナスPTが増えるのだけど、入学ランクに従って机と椅子がボロっちくなったり豪華になってて笑いました。

ひどい世界だな…!w

Wikiによると特定の職業の子を一定のLvまで育てると登場するキャラクターも大勢居るみたいなので全職業分キャラクターを作っていくよ!
作成したキャラクターは転入生として教室にやってきます。

2014y04m18d_085803265.jpg

「魔法のことなら、ボクにまかせてよ。
でも、肉弾戦は苦手だから、突撃させるのはやめてね」


2014y04m18d_085805156.jpg

「突撃させてみましょう!!」

ひどくない?!!!


2014y04m18d_092109296.jpg

というわけで初期に作れる人型キャラクターは全員作成。
作れるキャラクターが多くて名前でクッソ悩みましたね!

進めていくともっと作れるキャラクターが登場すると思うとまた悩むなァ…。

【ECO】メイド・イン・グランドハウスくじ

2014y04m16d_194808798.jpg

はいさい!家族が沖縄出身の割にはいさい!って生で聞いたことが無いじゃるです!
ECOくじの時間ですよー!

今回のくじは昨日発売したにゃんにゃん☆ぱらだいす……


ではなく!!


2014y04m02d_131931171.jpg

メイド・イン・グランドハウスくじです
下書きまでしておいてSS撮りに行くのが面倒…時間が無くて後回しにしているうちに
次のくじがやってきてしまいましたね…。

そのクジの件はまた書くとして、今日はメイド・イン・グランドハウス引いていきますよ!
販売終了してしまったので、今回はくじのラインナップをおさらいしてみましょう。

2014y04m02d_132100046.jpg

今回のくじの目玉は御魂・キリエさん。
はい、短剣使いの巨乳メイド最高です!!

俺の好みド真ん中……!!とか毎回言ってるからもういいな…!!

2014y04m02d_132106718.jpg

2位は騎乗ペット・アルパカ。

最近(?)のアルパカ人気すごいですよね…!
今までアルパカに乗れるネトゲはマビノギ・FNOとあったけどECOも仲間入りです!

欲しい…!
手に入れて大金に換えてしまいたい……!!!

……まぁ上位はどうせ当たらないだろうし、下位の現実的な方で欲しいものを…。
今回のくじは全部出来が良いですよねー。
ガーターも良いし、モーションつきのトレイも良いと思う!!

2014y04m16d_194821017.jpg

でもやっぱり欲しいのはメイド服(上)かな!?!

なんて胸の大きさだ…!!

ECOのキャラは洋服によって胸の大きさが変幻自在で良いですね!
…あっ…(パッド入りなのかな…??)

メイド服(上)の順位は7位。今までの戦績から見るに十分に狙える順位。

現在の戦績
・1回目(マッド・ティータイムくじ 結果:15位)
・2回目(詠月の郷愁くじ 結果:引けなかった)
・3回目(アムネシアくじ 結果:10位)
・4回目(鏡祭月の双子くじ 結果:9位)
・5回目(スチームパンクくじ 結果:11位)
・6回目(天正月の赤頭巾くじ 結果:6位)

・7回目(ウィキッド・ナイトパレードくじ 結果:4位)
・8回目(ECO×h.NAOTOくじ 結果:3位)
・9回目(臘月の守り手くじ 結果:5位)

・10回目(ヴァンパイア・ロマンスくじ 結果:10位)
・11回目(ブランシュ・プチ・アンジュくじ 結果:3位)
・12回目(古今戦国絵巻くじ 結果:12位)
・13回目(カントリー・カウガールくじ 結果:10位)

・14回目(ぴよぴよピクニックくじ 結果:4位)
・15回目(ECO×BABY+A&Pくじ 結果:13位)
・16回目(迅雷の鳳雛くじ 結果:10位)

・17回目(荒野の旅路くじ 結果:10位)

十分に狙えると思ったけど改めて戦績見ると10位以上に入るの困難なのでは??って気がしてきた。

いや、ここで一発逆転…
物欲センサーを断ち切るんだ…

無心で……


ガチャガチャ……






結果

2014y04m16d_194832064.jpg

9位、古風なメイド服(下・黒)

ち、違う~~!!!下じゃなくて上が欲しかったんだ~~!!!
下装備だけ貰ってどうするんだよお!?

しかも超・ロングスカートだから下手な上装備だと干渉しまくっておかしな事にw

あぁ…!メイド服(上)買うにはちょっと高いしなぁ…!!

…と、悩んだ末に。

2014y04m16d_194904470.jpg

良い感じの代わりの上装備を露店で購入してきました。
あとトレイもw

SS撮ったらスカートは売り払おうと思ったけど割と気に入ってしまって悩む^^;;;;

ECOくじ…!リアルマネーもゲームマネーも吸い込む恐ろしい子…!

【日常】人生も積みかけてる。

2014y04m15d_202237781.jpg

バイト代きたきたきたきたぁぁあああああ!!!!!!!!!!!
早速全額下ろして秋葉へ直行し3万3000円ぶっ放してきました!!
ああ^~~!!!
お年玉入った瞬間全額ネトゲのガチャにつぎ込んだ中学時代から俺は何も進化してねえ~~~~!!!

エロゲも購入しようと思ったんだけど「18歳以下ですよね?まことに申し訳ございませんが…」と、身分証明書も無かったから追い出されファック。
18歳以下の中高生オタクでもエロゲ買いまくりなのに18歳以上の俺が買えないっておかしくねぇ!?
(でもこれ以上金遣う事になっただろうし今回は許してあげよう…。)

今回購入したゲームは…
●ペルソナ3ポータブル(2500円)
ずっと欲しい欲しい言ってたP3P。楽しみ過ぎて辛い。
●サモンナイト5(1400円)
Vita版のを購入しようと思ってたけど値段の安さに目が眩んでPSP版。
●AKIBA'sTrip 2(3700円)
ゲームブログを始めて最初にプレイ日記を書いたAkiba'stripの続編。
Plusの方は買ってないから2でどんな感じに変わってるか楽しみだ…!
●街 特別編(980円)
偶然投げ売りされてるのを発見して保護。4年前から欲しかったんだコレ…!
●ポケットモンスターY(2800円)
これで友人から3DSを借りれば一人で通信進化できるようになりました^^
中古で購入したから中にどんなポケモンが入ってるのか福袋的に楽しみw
●ディスガイア3リターン(2980円)
ネトゲの友人に勧められてたディスガイアシリーズ。
プレイした事無いけどラズベリル超可愛いね!
●PsVita(1万4000円+メモリーカード2000円)
実は今まで友人からずっっっっと借りパク状態だったPSV(最悪だな)
この度自分用のPSVを購入。(尚、PSVはまだ友人に返せない模様)(ゴミかな?)
●世界はあたしでまわってる!(280円)
5年前だったかな?発売してすぐに欲しかった記憶が…w
あんなに欲しかったのにすっかり存在を忘れ、ゲーム屋さんで投げ売りされてるのを見つけこれも保護。

「俺が働いて稼いだ金だからどう使おうと問題ないぜ!!!」
と思ったけど、予想以上に給料日初日に給料の半分ふっとばした事に自己嫌悪してます……。
しかもまだ世界樹4もクリア出来てないし、積み本も大量にあるし、
そもそも今月から俺はバイトに加えて勉強もちょっと頑張らなきゃ行けないのに何してんだ・・・!?!?!

・・・マァイッカー(思考停止)

本やゲームだけじゃなく人生まで積むんじゃねこれ!?!た、楽しぃいい!!!

2014y04m15d_202810078_20140415210135511.jpg

欲しいゲームソフトリストを更新。
購入したものはバツ印つけておきました!


・・・余談。

2014y04m15d_202904859.jpg

じゃる氏、ゲーセンにハマる。
今まで敬遠してたんだけど楽しいな…!物静かな俺にはかなり五月蠅い空間なんだけど…!

大量の楽曲にもハート震えたけど、Divaのグラフィックがきれいで感動しました。
すごく楽しい。金が無い。
いつか有名なポップンや太鼓の達人やマイマイも遊んでみたいな!

ちなみに画像は俺がDiva中に友人が隣で連写して
俺にLineで大量に送りつけて来てくれたものから拝借^^;;;;
[ 2014/04/16 00:15 ] ■日常 | TB(0) | CM(2)

【艦隊これくしょん】イクときに…私の主砲…思い切り…噛んで…!!

2014y04m15d_000758484.jpg

結構すぐまた放置してしまうんじゃね、と思ってた割に続いてます。

PCつけたらとりあえず艦これ。
ある程度時間経ったら艦これ。

最近は遠征の攻略方法をWikiで発見して遠征もクリアできるようになりました。
今まで俺ずっとクリアできない艦隊で遠征に出発し続けてたからね。おかげで遠征の成功率が無様な事になってるよ!
アレはWiki見ないとわからんっすわぁ…!!

雷が欲しくて30/30/30/30でひたすら建造繰り返してるんですが未だに雷出ません…。
その代わり……。

2014y04m12d_184045531.jpg

ヒエ~~~wwww

金剛4姉妹、未だ手にしてなかった比叡さんをやっと手に入れた…!!
他の3姉妹は50lv越えてたのにぴかぴかの1lvだよ!

比叡さんが来てくれたおかげで4番目の艦隊が解放されました!
せっかくだからこっちには俺の好きなキャラを押し込めた艦娘集めよう。

でも俺って有名どころしか艦娘知らない。それもレア揃いだから持ってるわけない。
参った。
何か手持ちで好みなボイスと絵柄を兼ねそろえた娘は居ないものか…ポチポチ…。

2014y04m12d_184115390.jpg

最上…最上さん!!

こいつは薄い本で見たことあるぞ!

2014y04m12d_183936328.jpg

ちんぽが生えてるんですよね!?!?!

確かそうだったはず!
と画像検索したらちんぽが2本生えてるコラ画像が出てきて流石に困惑しました。

うーん…ちんぽ2本生えてるのは置いといて、
僕っ娘とか俺っ子は大好物だけど絵柄が好みじゃないかなぁ…
別の娘、別の娘…ポチポチ…。

2014y04m12d_184218234.jpg

あ、この娘も見たことある!川内さん!

確か川内さんは……

2014y04m12d_183958171.jpg

ちんぽが生えてるんですよね!?!?!

艦娘ちんぽ生え過ぎィ!!!
イクときに私の主砲<<ちんこ>>思い切り噛んで…!!じゃねえんじゃ。はっはひっ!はひっ!





2014y04m12d_184459937.jpg

……結局4番艦隊はこんな感じに。皐月ちゃん可愛い!
ナッカチャーンには早く改2になってアイドルになって欲しいです!

【世界樹の迷宮Ⅳ】石像系は嫌いなんだよぉ!

2014y04m12d_104822296.jpg

第4迷宮のボスまで到着。
道中のFOEから察しがつくようにボスも石像系の方です…。
どのゲームでも石像の敵は硬いし痛いし手間取って苦手です……。

ボス部屋に入ると即ボス戦の始まりですが
世界樹4のボスで今までで一番てこずりましたねw

2014y04m12d_104829687.jpg

1戦目、じゃるの猛毒が決まって腕封じも成功し、敵のHPが残り3ミリぐらいまで削ったもののジリ貧で死亡。
(ギリギリまで行って無理だったら全力逃走で戦闘から逃げようと思ってたけど
 ここのボスからは逃げられないんですね…ふふふ…)

2戦目、○○ミキサー系の攻撃で乱数で全滅。
3戦目、○○ミキサー系の攻撃で乱数で全滅。
4戦目、○○ミキサー系の攻撃で以下略


ちょ、ちょっとおかしくないですか…!?
1戦目はギリギリ耐えれてたのに数ターンで死んでいくんですけど…!?

でも何度も挑んでるうちに理解しました!○○ミキサー系の攻撃は3ターン目にやってくると!
そのターンはガードすればいいんですね!?

という事で5戦目。
今まで持ってなかった蘇生薬を持って、
それからこのソフトの持ち主のジョージお兄さんからアドバイス受けて挑戦。
各属性を一周した後に○○ミキサーのタイミングがランダムになった気がするけど、
今回は猛毒、頭封じも成功。

さらにさらに!

ジョージお兄さんから受けたアドバイス発動!解魔の札!

じゃる「世界樹って一度状態異常にかかったら次は掛かりにくくなるとかあります?」
ジョージ「あるよ」
じゃる「やっぱりなー!!!!」
ジョージ「その代わり敵だけじゃなくて味方も状態異常にかかりにくくなるけどね」
じゃる「えー!そんなこと無いですよ!?」
ジョージ「2,3回喰らったらわかるって。2,3回喰らう頃には全滅してるけどな

そこで役立つのがミスティックが覚える解魔の札、
相手の封じ・状態異常耐性を初期化してまた状態異常に掛かりやすく出来るのです!やったー!(教えてもらった)

というわけで5戦目にしてようやっとボス撃破。
大陸をウロついてた帝国軍が居なくなって第4大陸を散策しやすくなったな!

2014y04m12d_104817625.jpg

ここで最後だと思われる隠しクラスのインペリアル登場。
早速作りました…!
瞬間火力に惚れてしまったので凄くPTに組み込みたいんだけど、誰を外せばいいのかものすごく悩むねこれ。

ダンサー(外見が良いから絶対外したくない)、ソードマン(リンク攻撃便利!)
ミスティック(補助技が強力過ぎる)、ルーンマスター(つよい)、アルケミスト(回復職は必須では!?)

俺の世界樹4だけ6人編成出来るようにしてほしいじゃるさんでした。

【モバマス】お願いシンデレラ!

2014y04m08d_160433218.jpg

モバマスのアニメ化決定おめでとうございます!
来年の1月からってだいぶ遠いんですけど
テレビの画面でヌルヌル動く彼女たちが見れると思うと嬉しいですねー!

それからシンデレラガールズ総選挙の中間発表…
まさかのニュージェネレーションの3人組が5位以上に入ってて驚きです…!
しぶりんが1位は仕方ないネ。映画にも出演したしネ。

中間発表とは言えロリ組が全然入ってなくて驚きました。
全国のプロデューサーさん、見損ないました…!!
まぁバリサが1位になったらなったで悶絶しそうだから良いですけど…
俺だけのシンデレラガールで居て欲しい…!(と言いつつ投票)

以下新イベントとガチャ追加アイドルのMMM予想値転載。

【ランキング上位報酬】
2014y04m08d_170310843.jpg2014y04m08d_170321609.jpg
パッション [ヴォヤージュ・プリンセス]ナターリア (Sレア)
特技:悠久の幻舞 効果:キュート・パッションタイプの攻守 極大アップ(→絶大アップ)
コスト:19 攻/守:4760/4680(MMM予想値:18922(995.9)/18604(979.2))

【メダルチャンス】
2014y04m08d_170235328.jpg2014y04m08d_170243562.jpg
クール [ヴォヤージュ・グラップラー]大和亜季 (Sレア)
特技:会心の一撃 効果:キュート・クールタイプの攻 ランダムで大~特大アップ(→特大~極大アップ)
コスト:17 攻/守:4060/3980(MMM予想値:16139(949.4)/15821(930.6))

【順位点報酬】
2014y04m08d_170157046.jpg2014y04m08d_170208796.jpg
キュート [ヴォヤージュ・ブレイバー]白菊ほたる (Sレア)
特技:勇気の一閃 効果:全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 ランダムで大~特大アップ(→フロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 ランダムで大~特大アップ)
コスト:13 攻/守:3180/2300(MMM予想値:12641(972.4)/9143(703.3))

2014y04m08d_170251937.jpg2014y04m08d_170300671.jpg
パッション [ヴォヤージュ・シーフ]木村夏樹 (レア)
特技:義賊の盗術 効果:全タイプの攻 ランダムで小~中アップ(→中~大アップ)
コスト:12 攻/守:2440/1880(MMM予想値:9700(808.3)/7474(622.8))

【胸おどる♪月夜の温泉ガチャ】
2014y04m08d_170330312.jpg2014y04m08d_170338468.jpg
パッション [癒しの満月]及川雫 (Sレア)
特技:乳白色の秘湯 効果:クール・パッションタイプの攻 極大アップ(→絶大アップ)
コスト:19 攻/守:5360/3960(MMM予想値:21306(1121.4)/15742(828.5))

2014y04m08d_170216718.jpg2014y04m08d_170225812.jpg
クール [湯けむり月夜]和久井留美 (レア)
特技:発汗健康法 効果:キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻守 ランダムで大~特大アップ(→フロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻守 ランダムで大~特大アップ)
コスト:14 攻/守:2740/2700(MMM予想値:10893(778.1)/10733(766.6))

【艦これ】暁の水平線に勝利を刻むのよ!

2014y04m03d_195557578.jpg

最近ジョージお兄さんに借りた『海の底』読んでいます。
あらすじは、桜祭りで一般に開放された横須賀米軍基地に突如海から巨大生物の大群が襲来し、次々と人を襲う。
自衛隊員2人は逃げ遅れた子供たちを連れ、米軍基地内に停泊していた海上自衛隊の潜水艦でろう城することに…。

そんな感じ。

まだ読んでる途中ですが既に以前借りた同じ作者の『塩の街』よりも気に入っている…!
(内緒だけど塩の街をお兄さんに返した後に自分用に塩の街買いました。)

この作品の舞台だけあって何回も横須賀、横須賀って出てくるんですが
その名前が出てくるたびに思い出すんですよね…!

艦隊これくしょん……!横須賀鎮守府…!!!

大人気ブラウザゲームの一番最初のサーバー。
突然爆発的な人気を得て今じゃサーバーが大量生産されてるらしい。

僕もやってました。艦隊これくしょん。


2014y04m03d_201024718.jpg

横須賀鎮守府所属じゃる提督(Lv25)

友人とオープンと同時に登録して、金剛型の戦艦を友人グループの中でいち早く手に入れたことを散々自慢した後、放置して今に至る。
まさか…まさかこんな大人気ゲームになるなんて……。

あの頃は友人も即艦これに飽きて、競い合う相手が居ないとやる気が出ないじゃるさんも飽きたんだけど
今は知り合う人知り合う人艦これの話ばっかりで…!!
不思議なもので友人がやってると普通にやりたくなるから困る。

やりたいならやればいいんだけど!

でもこのやりたいって気持ちは、「友達が楽しそうにやってるから」が理由なだけで
「単純にゲームが楽しいから」じゃない事にどこかでストッパーが。
(まぁ俺の中でソーシャルゲームって大体そんな感じだケド…)

でも!それでよくない!?
友達が楽しそうだから俺もやるってだけでよくない!?!!

それに俺、ビスマルクちゃん欲しい!!!

2014y04m03d_202759531.jpg

……というわけで久しぶりにログイン。
夏だったか秋だったかのイベントで手に入れたイクちゃんが出迎えてくれます。

この子を見てるとどうでもいい事を思い出してしまう。
彼女の独特なセリフ回しが一時期中毒化してたある日の、インターネットのオタクとMH4プレイ中の出来事だ。

オタク「じゃるさん早く来てください死んでしまいます」

ぼく「はーい!イク、イクの~!!」

オタク「は?」

うっかりイクのセリフを艦これプレイしてない友人の前でぶっぱなし、
低音の素の声で「何言ってんだこいつ」感漂わせる返しが帰ってきたのが辛くて仕方無かったあの時の記憶が…!

やめよう、マジメに呆れてるみたいな反応をするのはやめよう。

2014y04m03d_202751593.jpg

どんな編成で遊んでたんだっけ…と覗いてみると
単純に人気がある艦娘と自分が好きな艦娘(19)だけ育ててたっぽい。
戦艦ばっかりなんだけどもうちょっとバランスよく編成した方がいいのかなぁ…

今はとりあえずヒモになりたくて雷が欲しいんですが出ません。
どうなってんの!?

そんな感じで艦隊これくしょん始めました、再開しました。
ぼちぼち日記に書けたらいいなって思います。

だって……

2014y04m03d_195636640.jpg

艦隊これくしょん記事を書くにあたって提督っぽい装備を探して購入したら
2500万吹っ飛びましたからね…………。

つら…。

【FF14】はじめたい。

おっさー「マビノギ過疎って来たよねぇ」
じゃる「ヨーロッパのマビノギのほうはサービス終了したみたいですね…」
Naokl「……。」
おっさー「……。」

おっさー「まぁ、終了したらその時はその時」
じゃる「ほかのネトゲに移れば良いだけの話」
じゃる「ペーパーマンとPSO2とかやろうよ!」
Naokl「PSO2でいまさら俺達に追いつけるかな」
おっさー「レベル差が激しすぎないのが良いよね…w」

じゃる「あ・・・じゃあ・・・」

2014y04m02d_181820264.jpg

じゃる「俺が新PC買ったらFF14やりません!?!」

4月中旬にPCを買って貰って、
4月15日に給料日が入ったらPC版パッケージ(3000円前後)購入して、
月額(1500円以内)で初月は無料で遊べるFF14…。

パッケージに加えて月額もかかるから誰かを誘う事は本気では考えてなくて
一人で遊ぶことになろうと購入する気満々だったんだけど、
よく考えたら友人も誘えばみんな最初っからのスタート地点でMMORPGが出来るんですよね!

なにそれ楽しそうじゃない!?

2014y04m02d_180922295.jpg

種族は大きく分けて人間、猫、首長族、巨人、ちびっこ。

じゃる「やるとしたら種族何にします!?」
おっさー「えー、種族紹介ページどこ?」
Naokl「エオルゼアの世界の紹介ってところじゃない?」

2014y04m02d_183014498.jpg

じゃる「俺は絶対ミコッテのサンシーカーにするよー!!」
Naokl「俺もミコッテが良いなぁ」

2014y04m02d_182952295.jpg

おっさー「Naoklはエレゼンのシェーダーの男性の方のイメージなんだけど…」
じゃる「めっちゃわかるwww」

2014y04m02d_182958623.jpg

おっさー「俺は巨人…いやルガティンかな」
じゃる絶対それ選ぶと思いました^^
おっさー「……と、思わせておいて!!!!

おっさー「……ルガティンかなぁ……」


2014y04m02d_182820545.jpg

続いてFF14のジョブシステムは、マビノギと同じように1キャラで色々な職業を体験できる感じ。
ファイター系には剣術士、格闘士、斧術士、槍術士、弓術士。
ソーサラー系には幻術士、呪術士、巴術士。
クラフター系には木工師、鍛冶師、甲冑師、彫金師、革細工師、裁縫師、錬金術師、調理師。
ギャザラー系には採掘師、園芸師、漁師。

生産系スキルを上げるのが好きな俺にはクラフターの種類の多さに胸の高鳴りが収まりません…っ!

それから戦闘系クラスを上げていけば上位職のジョブに就く事も出来るそう。
FF14のダンジョンは難しいから職バランスとか重要らしいじゃないですか…!?
た、楽しそう…!!

じゃる「内部は真っ先に回復系の職取ってくれるだろうから…。俺は…巴術士かな…」
Naokl「絶対回復系の幻術上げてくれるだろうなーw」
おっさー「格闘士楽しそうだけど弱そうだな…」

この場に居ないしやるとも言っていない内部の職業を当てにして職バランスを考える3人。

本当にみんなで出来るのか不明だけど、
どの種族でどんなジョブに就くか考えてる時は楽しいですねw

【世界樹の迷宮Ⅳ】じゃるのバトンタッチ!

2014y03m31d_224958625.jpg

「逃げるの失敗した!」メッセージが出るたびに前回のセーブポイントに戻る確率が徐々に大きくなっていくの心臓に悪くないですか。
じゃるさんの世界樹は現在大陸4層目。
消えて出て消えてを繰り返してマップを移動するFOEに悪戦苦闘させてもらいました…^^;;

とりあえず給料日の4月15日までにゲームクリア&やりこみ要素は遣り尽くしたいと思ってるんで!
明確なゲームクリアが無いポケモンはそれまで放置です!タブンネ!!

カメレオンのBOSSはクソ強いという情報が事前に友人から流れてきててかなり用心してたけど
スナイパーで足止めが成功して、猛毒かけるのに成功したら後はヌルヌルっとクリアできたw
…いや、それでも1回全滅してますけどね…。
世界樹のBOSSを1回全滅程度で済むのはすごくないですかぁ!?

2014y03m31d_225002281.jpg

帝国軍の追跡を潜り抜けて第4迷宮に到着。
今まで手助けしてあげてばかりだったキャラ二人が囮になってくれる展開は熱かった。
熱かった…んだろうけど……。

俺がアホ過ぎて囮の二人に敵が翻弄されてるにも関わらず
帝国軍の気球に何度もうっかりぶつかって街送りにされて何とも……w

4迷宮の犬(?)の石像は何か仕掛けがあるんだろうなとは思ってたけど
巨人兵みたいな敵に発見されると動き出してまっすぐこっちに向かってくる仕様は普通に怖かったです…。
現実世界でやられたら泣くね。

それから此処で遂に誘惑に負けました。

2014y03m31d_225005921.jpg

「名前思い付かないしなー」と自分に言い聞かせてたものの
メディック/ミスティックを使ってたら本職のミスティックがいい加減欲しくなってしまった…!!

スナイパーのおっさーとバトンタッチでミスティックのたぶん男の子、モヒカンくんです。
ゲームなんだから自分がやりたいキャラでPT組んで楽しんだほうがいいよね!うんうん!!

ほかのメンバーと10lv以上差がついてるんだけど、後衛だからか余り死なずにバフかけて敵を封じにして活躍してくれている!やったぜ!