【世界樹の迷宮Ⅳ】勝利した事に意味があるんだよ!

第三の迷宮は凍土です。
現実世界で割と最近大雪に見舞われたのでもう雪は勘弁してほしいです!

しかも此処は第一の迷宮、第二の迷宮の時と違って狭苦しいな!

竜巻がある!壁が多い!

2014y02m24d_000550341.jpg

絶対にFOEとぶち当たる!!

こんな場所に設置されてるくらいなんだから、
今のPTのレベルで倒せるモンスターなんだろうけどコイツが強い…!
毎ターン「まるかじり」で全体攻撃、しかも毎ターンごとに攻撃力が上がっていくクソモンスター

最初は防御スキルで耐えようと頑張ってたけどこれは攻撃でガンガン押して行くしかない…!

此処でPTメンバーのスキルツリーを初期化してスキルを見直してみる。
まるかじりを抑える為におっさーにはヘッドショットをマスターして貰って、再チャレンジ。

2014y02m24d_000603514.jpg

ヘッドショットマスターしても頭封じが成功してくれなきゃ意味ないよ!
まるかじりを耐えれる2ターンの間に頭封じを成功させなきゃいけない…!なんだこの運ゲーは…!

何度も何度もたんぽぽの綿毛が飛び散ってる画面を見て、
4度目の正直で第三の迷宮に飛び込む。
…と、そこで珍しい事にレアエネミーがふよふよと浮いているじゃないか。

なんとなく追いかけてみる。

……


2014y02m24d_000543327.jpg


あ、竜巻の下って下降すれば通れたんですね……。


2014y02m24d_000535415.jpg

……その後もなんとなく悔しかったから、
ずっと最初に設置されてるFOEに挑み続けてなんとか勝利!俺は運ゲーに勝利したぜ!!

これで気分良く第三の迷宮散策出来るわー、と思ってたら
至るところに序盤のFOEがウロついててなんとも言えない気持ちになりました。まる。

現在のPTメンバーのスキルツリー。

じゃる…ダンサー
踊り子の心得 踊り子の極意
リジェネワルツLv3 リフレッシュワルツLv1 リカバリワルツLv2 ヒールダンスLv1
アタックタンゴLv3 ガードタンゴLv1
カウンターサンバLv3 チェイスサンバLv1 トリックサンバLv2 ラッシュダンスLv4
扇の舞Lv10


ナオケル…ソードマン
剣士の心得 剣士の極意
ソニックレイドLv3 リンクフレイム・フリーズLv4 リンクサンダーLv10
パワーブレイクLv3 ヴァンガードLv2 鉱物学Lv1


おっさー…スナイパー
狙撃手の心得Lv1 狙撃手の極意Lv1
レッグスナイプLv2 アームスナイプLv1 ヘッドスナイプLv8
ロングショットLv3 フルメタルアローLv2 フランクショットLv2
シルバーアローLv2 スコールショットLv2
ロックオンLv3 正鵠の明Lv2 観測Lv4


ないぶ…メディック
医術師の心得Lv1 医術師の極意Lv1
ヒーリングLv4 ラインヒールLv3 フルヒーリングLv2
リザレクトLv4 パーティヒールLv2 リフレッシュLv3
トリートLv2 リカバリーLv2 ヘヴィストライクLv2
スリープブローLv2 薬草学Lv1


ジョージ…ルーンマスター
印術師の心得Lv1 印術師の極意Lv1
炎氷雷聖印Lv1 火球氷槍雷撃の印術Lv2 TPブーストLv1
爆炎稲妻の印術Lv2凍牙の印術Lv8 ルーンの盾Lv2
ルーンの導きLv2 TPカットLv1

【マビノギ】ログイン率上げるんじゃなかったんですかねぇ…

2014y02m27d_105731645.jpg

Naoklに誘われて久しぶりにマビノギにログインしました。

最終ログイン日を確認したら丁度1ヵ月前にログインしてたみたいですね!
『今年はログイン率を上げる』と言っていたのはなんだったのか…。
【マビノギ】今年の目標を!2014-01-12

公式サイトは確認してなかったけど色々な場所で広告だけ見ました。

恋咲島なるものが実装されたらしいね!なにそれ痛い!

完璧にマビノギに対するモチベが下がってたんですが、
恋咲島に足を踏み入れた瞬間 俺は驚かされることになるのでした…。

2014y02m27d_105737105.jpg

す、すごい!猫島の使い回しだ!!(驚愕)

うわー。ログインしても全然やる気が出ねぇ…。

昔なら報酬とか関係無しにイベントがあれば一通りやっていたのに、
報酬で良い物が無いならやらなくても良いかなって気分だ。

じゃる「マビノギのイベント何が貰えるのー」
Naokl「どうやらエモーションチケットがもらえるようだ」
じゃる「うーむ・・・」
Naokl「あと限定のペットも手に入るみたいだよ」

限定ペット…

2014y02m27d_105922733.jpg

限定ペット結構可愛いんじゃない!?
4種類いるけど、特にこのラブラドールレトリバーはめちゃくちゃ可愛いぞ!

とりあえずこの犬を目指してイベントをこなしていく事に決定だよ!

1日に1回クリア出来るクエストx4を毎日やる必要があるんですが、
ひとつはジャガイモ30個採取(チョロい)
二つ目はマタタビの実30個採取(ちょっとダルい)

2014y02m27d_105822889.jpg

三つ目はサケを7匹釣り
四つ目は釣りで釣れる本マグロを使った料理を5個


出、出た~~!!!
釣り放置させて同時ログイン数爆上げ奴~~!!!


何か放置させる系のイベントばっかりな気がするんですがマビノギ…!
悪いとこばっかし記憶に残ってるだけかな…!

1日5時間、計50時間放置したイベント
【マビノギ】ジャンケン十三奥義
22時間放置したイベント
【マビノギ】めいぷるめいぷるぷーるぷる

うちの老いぼれPCであんまり放置したくないけど
キャッツアイ60個(限定ペット分)は集める…ぞ!

【モバマス】ホモマス始まっちゃうよ

2014y02m26d_161151994.jpg

ばりさSR化おめでとう!!!

今年の始めにR化して、SRに昇格するの早かったなぁ…!

モバマスを始めて約2年、今まで溜めたドリンクは全部この時の為の物だったんだね…。
躊躇無く330本のドリンクと交換でセクシーパンサー的場梨沙を手に入れました。
きゅーてぃーぱんさわったっしー!
SR+よりもSRの時の絵柄の方が好みだからSR止めしてます。
べ、別にSR+にするドリンクが無いわけじゃ…ないんだから……ね……(失神)

…それからモバゲでアイドルマスターのソシャゲが出るらしいですが

2014y02m26d_162753956.jpg

医者!フリーター!自衛官!理由あってアイドル!

なんだこれめちゃくちゃ面白そう。完璧にキャッチコピーで惹かれてしまったな!!
事前登録もして、開始を楽しみにしています…。

とか言いつつ、グリマスの時みたいにちょっと触ってすぐ辞める可能性もあるんですが。
【モバマス】グリマスについても。 2013-02-16
ソーシャルゲームを何個も同時進行するのはキツいから仕方ないよネ…!
今はモバマスとスクフェスしかやってないけど丁度良い感じです

モバマスの方は1時間に1回覗く必要があるLIVEツアーが始まりました。
相変わらず苦手意識あるからLPドリンク溜めてのんびり進めていく予定。姐御かっこ良過ぎるんじゃが^~

以下2chからのMMM予想値転載。
【最終ランキング上位報酬】
2014y02m26d_154747391.jpg2014y02m26d_154751125.jpg
パッション [走志走愛]向井拓海 (Sレア)
コスト:19 攻/守:4680/4520(MMM予想値:18604(979.2)/17968(945.7))
特技:ステージ上等! 効果:全タイプの攻守 ランダムで特大~極大ダウン(→極大~絶大ダウン)

【順位点&レッドメダルガチャ報酬】
2014y02m26d_154719520.jpg2014y02m26d_154722974.jpg
キュート [ゆかしい花椿]江上椿 (Sレア)
コスト:17 攻/守:4060/3960(MMM予想値:16139(949.4)/15742(926.0))
特技:穏やかなほほえみ 効果:キュート・パッションタイプの攻 ランダムで大~特大アップ(→特大~極大アップ)

2014y02m26d_154731293.jpg2014y02m26d_154734542.jpg
クール [花咲く舞姿]荒木比奈 (Sレア)
コスト:13 攻/守:3160/2320(MMM予想値:12562(966.3)/9222(709.4))
特技:夢見月の舞 効果:全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 ランダムで大~特大アップ

2014y02m26d_154757061.jpg2014y02m26d_154801452.jpg
キュート [ひな祭り]柳瀬美由紀 (レア)
コスト:11 攻/守:1460/2260(MMM予想値:5805(527.7)/8985(816.8))
特技:おしゃれ成長期 効果:キュート・クールタイプの守 小アップ(→中アップ)

2014y02m26d_154804170.jpg2014y02m26d_154806484.jpg
パッション [ひな祭り]北川真尋 (レア)
コスト:12 攻/守:2480/2180(MMM予想値:9858(821.5)/8667(722.3))
特技:ランアンドファン 効果:全タイプの攻 ランダムで中~大アップ(→大アップ)

【世界樹の迷宮Ⅳ】第2迷宮 深霧ノ幽谷突破

2014y02m11d_143236729.jpg

第2迷宮 深霧ノ幽谷まで来ました!

此処で公式サイトの職業紹介ページで見たウロビトという種族の子を発見。
キャラ作る時に下の方に空きスペースがあった事に気になってたが
やっぱりストーリーを進めていくと新職業のキャラも作れるようになっていくんだなー!

ウロビト達は人間の女の子を巫女として奉っていて、
女の子は自分以外に人間が居た事すら知らなかったみたいでなんともw
「女の子に事実を教える?」みたいな選択肢が出てきたけど、教えたら面倒臭そうだったから、此処は空気を読んで本当の事は教えない事に。
あ、教えなくても追い出されるんですね^^

深霧ノ幽谷は…って言うか世界樹今のところずっとそうだけど…
ザコ敵戦もちょっと考えないとこっちが全滅に追い込まれかける!
割と適当にNPCの会話文章読んでたせいで、暴れ野牛と花びらのコンビにボコボコにされてましたw
人の話しはよく聞こう(教訓)

【ボス戦】
2014y02m22d_121905255.jpg

3F層ではウロビトのウーファンが一時的に仲間に。
此処で新職業ミスティックを体験出来るよ!
PTメンバーが6人になった事もあるけど、ミスティック強い…!サポートキャラ強し!

ボスのホロウクイーンには最初普通に挑んで、普通にTP切れでボコられて終了したので(ブチギレ)
このゲームソフトの持ち主のジョージお兄さんに助言を求めてみる。
そしたら「俺は盲目にするアイテムで敵の攻撃が当たらないようにしてったなー」との事。

アイテム屋さんで盲目の薬を…うーん…3つくらいあればいいかな…?って3個買って再突入。
成功率は使用キャラのLuck依存らしいから、一番Luckが高いおっさーに薬を投げてもらう。が。

…たったの3個じゃ全然成功しないんですね…!!!w

結局また頭と脚を縛って、ウーファンで毒をかけて、後はひたすら殴る蹴るで撃破。
初見の時よりレベルが少し上がってたおかげで同じ戦法でもギリギリ倒す事が出来た…。(TP本当にぎりぎりだった)

2014y02m22d_121853843.jpg

街に帰ると新たにミスティックが作成出来るようになったよー!
華奢でかあいいね!腕何か細くて簡単に折れちゃいそうです!

今のPT(30lv付近)に1lvの新キャラが入っても追いつけないだろうしなぁ…と思ったけど、
25レベルまで一気に上げる修行というシステムもあるみたいだ。
何か名前思いついたら作るだけ作ってみようかなw

【日常】読書週間です!

2014y02m22d_010306146.jpg

じゃるさんは本をあんまり読みません!

文字を読むのが嫌いなわけじゃないんです…お金が無いんです…(切実)

1回読んだら次読み返すのも数ヵ月後のアイテムにお金出すくらいなら
ネトゲに同じ額課金して遊ぶ方がコスパ良くねえ!?
文章読みたくなったら、僕らには無料で手軽に読めるブログという物があるしな!

そんなわけで本に興味はあるものの、全然読んでなかったじゃるさん。

でもなー!最近なー!
本読んでる人が全員そうだとは言わないけど、文章力がある人とか、頭が良さそうに見える人とか、キレた返しが出来る人はみんな本読んでる気がしてさー!
俺も何か読んでみたい!本を読んで何か感じたい!文章力が欲しい!よー!!

……ってジョージお兄さんにお話した結果。

2014y02m22d_023842239.jpg

オススメの本を東京まで持ってこさせて貸してもらいました。

まさか初めて喋った時に「二十代後半で童貞!?!そんなの実在するのか!?」と散々煽った人間と
此処まで仲良くなれるとは思いませんでした・・・!!
【MH4】ブログで知り合った人の友達と遊んだ話 2014年1月8日

貸してもらった本1作目。

2014y02m22d_025716790.jpg
甘々と稲妻 ⇒1話無料で見れるよ!

この本を借りるときに「じゃるってラブコメとか見る?」って聞かれたのです。

ラブコメかぁ…。少女漫画的なラブコメと男性が言うラブコメはちょっと違うかもしれないな…。
いや、どっちにしろラブコメはあんまり好きじゃないなぁ…。
ジョージお兄さんは男の人だし、バカテスみたいな萌え萌えな感じのを持ってくるかな……?

と思っていたらこの表紙だよ!!

男の人もこういうの読むんだ…!

2014y02m22d_030011938.jpg

内容は、妻に先立たれた教師が女子高生と料理を作る事になるお話し。

あ、絵柄がどことなくホモっぽい…。
と思ったら作者さんはホモ漫画も書いてたらしい。なるほど。

俺はホモ漫画に出てくる女キャラって余り魅力的に感じた事無いんだけど
先生の娘さんはもちろん、女子高生の子も純情でかあいいですw

2014y02m22d_032105595.jpg

単行本だと合間合間に話に出てきた料理のレシピと作り方が載せてあって
これが本当に女子高生が書いたみたいな書き方で良いなって思いました!

割と邪念の塊の俺が普通に純粋な気持ちで読めた作品でした!先生ホモっぽいけど!
世間でお料理がメインの漫画が人気な理由がよくわかったよー、お腹空くけど美味しそうなご飯って良いですね!

二巻は3月後半に発売らしいからいつかまた貸してもらお^^

貸して貰った本二作目。

昭和元禄落語心中(01) (KCx ITAN)昭和元禄落語心中(01) (KCx ITAN)
(2012/09/28)
雲田はるこ

商品詳細を見る

昭和元禄落語心中

どうしよう!全然落語とか興味無いよ俺!!

と思いつつも5巻まで貸してもらったんです。
読んだ感想は……

2014y02m22d_012927394.jpg

(あれ?ジョージお兄さんってホモなのかな?)


本人曰く「直接的なホモ描写が無ければOK!
 萌え絵でも内容が無い奴よりホモっぽくても面白い方が良いじゃん!」
らしいけど…!

男の人ってこういうホモっぽい本は読まないと勝手に思ってたから何か新鮮でした!

2014y02m22d_012940176.jpg

(落語とか全然興味ねぇ…。)

そう思ってたのにシショーにどんどん惹かれて行って、他の登場人物に愛着が沸いて、
最終的に落語にまで興味を持ってしまった俺は相当単純なんじゃないだろうか…(困惑)

落語というより人間関係の方に引きこまれるんだよっ!
シショーと助六さんみたいな男同士の友情(?)には憧れるものがあります!

2014y02m22d_034431199.jpg

それから俺はビッチというかメンヘラって言うか、
男に依存するタイプの女性を好きになりやすいなーとか思った…!
みよ吉さん、凄く好みでした…(コナミ感)

余太郎もみよ吉さんもシショーに惚れ込んじゃう理由がよくわかるなー。
その分、巻が進んで行く事にシショーが歳を取っていくのが切なかったり…!
「主人公の余太郎が居ない方が話し面白いんだよなー」とジョージお兄さんが言った通り、
主人公のシショーが魅力的過ぎた…!!

…あ、余太郎も凄く男前だと思います…。俺にはあんな決断出来ないよ!流石主人公だよ!


2014y02m22d_010451034.jpg

甘々と稲妻、落語心中、両方とも楽しかったです…!

最初は「金が無いけど本読みたいから何でも良いから貸してくれ~」ってノリだったんだけど、
甘々と稲妻も、落語心中もパッと見だけじゃ俺は絶対買わない作風で、
毎回ジャケ絵だけ見てイラストが可愛い中身の無い本買って失敗するじゃるさんには
友達にオススメの本を貸してもらえたのは中々良かったっ!

紹介されてなかったら絶対読んでなかったからなー!w
[ 2014/02/22 04:27 ] ■日常 | TB(0) | CM(0)

【ECO】僕たちのお城を守り抜くのです!

1.png

エミルクロニクルオンラインにはリングというシステムがあります。
他のゲームで言うチームとかギルドとか猟団とかプロダクションとか部活とかそういう類の物ですね!

ある程度活動してるリングには、そのリングのメンバーだけが使えるお城が貰えるのです。
これが超広い。超便利。超僕らの居場所感。
でもその城を作るのには相当面倒な作業が待っていて、
3人しか稼働してない(しかもリングマスターのじゃるさんは他のゲームに浮気してる)リングには辛かった。

俺もPSO2の合間に気が向いたらぼちぼち城入手の為のイベントを手伝ってはいたけど、
基本的にイベントアイテムを集めてたのは飴さんと内部くん。

2人に集めてもらったイベント品を俺がNPCまで持って行って、アイテムを製造して貰う。
このアイテム製造には確率で失敗する可能性がありまして。
失敗したら苦労して何十個も集めたアイテムをまた最初から集める事になるんです…

リングメンバーが苦労して集めたアイテム。

2014y02m18d_234633193.jpg

ここで俺が、失敗、するわけには、いかない・・・・・・。

飴さん「上層ってどうやっていけばいいんだー」
飴さん「Jキーをたいみんぐよく押してジャンプか(  ̄▽ ̄)!?」
じゃる「メトロイドのスペースジャンプの要領だなー!」
じゃる「飛空城チャンス!いっくぞーー!!!」

じゃるはーーい失敗だーー!!w

じゃる「次集めるものは・・・ふわふわ肉8個、琥珀色100個です・・・」

飴さん「何々が集めなおしって・・・ぬわーーーっっ!!!!!

2014y02m17d_224915921.jpg






そんな工程を経てやっと手に入れたリングのお城。
リングのお城には維持費がかかる。

クエストをクリアする度に貰えるマテリアルポイントを1週間毎に必要数引き落とされて行きます。
ECOのクエストは1キャラ1日に1個ずつ追加されていくので
出来るだけリングに所属してるキャラ全員、クエストを消化していくのが望ましい。

でも、僕はその頃PSO2に熱中していて…
それからすぐにMH4が発売され……
その後ポケモンXYも購入して……

リングメンバー2人に後を託して、じゃるさんはECOから離れていった…。

たまにリングメンバーとスカイプする時に、
飴さんが1人で新規キャラを沢山作ってお城を維持している旨の内容を聞きました。

そして今年、飴さんがECOにもスカイプにもログインしなくなった。
以前にもこういう事があったしリアルが忙しくなったのかなぁ。
飛空城の維持はこのまま無理して続けて行くのか、すっぱり諦めるのか悩ましいところです

その事を悩みながらも、別件で過去のSSを漁っていたら・・・

2014y02m19d_003348963.jpg

そこで出てくる、ブログ記事にもしなかった懐かしのSS達…!!

飴色砂糖さん。3年前に他のブログで知り合ったお友達です。
お互いあんまりコメントし合わなかったけど
去年の深夜にマビノギで楽器演奏放置していたら彼から話しかけてきてくれて
お互いのブログの話しをして仲良くなったんだよね!

「うわぁぁぁああじゃるさんと一緒にゲームしたら面白そううぅううう」
・・・とか嬉し事言ってくれたのを覚えてます!!w

それからスカイプIDを交換して、
何故か通話はしなかったけど、チャットの方でエロ同人や催眠音声のやり取りをしたりして。

当時俺とフレンド(男性)がやっていたFPSの放送に飴さんを招いて、聞いてもらったりして。

そしたら
「じゃるさんいつもチャットだとテンション超高いですねww
放送の時にもそもそと喋ってた人とは別人のようだ!!」

…と凄い煽られ方したりして…w(この発言、めっちゃ記憶に残ってる)

そんな風に、一緒にネトゲをせずとも飴さんと仲良くしていた。

2014y02m19d_005641597.jpg

夏の日、ECOに遊びに着てくれました!
その時に初めて2人でスカイプ通話することになったです。

飴さんは俺と友達がやってた放送を聞いた事があるから、
俺の性別も分かっているので何の躊躇も無く通話開始。

じゃる「はーじめましてー!」
飴さん「あ…初めまして…」
じゃる「わー!飴さんの声こんな感じかー!大人やー!w」
飴さん「あ、はい…って言うか今凄い驚いてるんですけど…」
じゃる「何で!?」
飴さんじゃるさんってアニメ声の女の人の方だったんですね…?!!?!!!

【悲報】飴さん氏、俺とフレンドがやってたFPSの放送を聞いてたのに、俺を男だと誤認していた模様。

その後、
「おかしいなーとは思ったんです…。
 自分(じゃる)が殺されたのに男の人の声は『ヨッシャー!』とか喜んでるから…」
と彼は語った……。
なにそれ怖い。俺完璧に頭おかしい人にみられてんじゃん。先入観って怖くね。

そんな感じで、過去のSSを見返しつつ、飴さんとの出会いを思い出しました!

「率直な気持ちを言うと、他のゲームでも良いからじゃるさんと遊んでみたいのです」
「じゃるさんと遊んだら楽しそう」


…そう言ってECOに遊びに来てくれたのに、すぐに俺はECOから違うネトゲに浮気して、
飛空城作成の準備も、飛空城の維持もほとんど1人でさせちゃってたな…!


おう・・・!!!


2014y02m19d_011643295.jpg

内部くんと一緒に飴さんが帰ってくるのを城を維持しつつ待っていようと思ったのでした!まる!!

【ドラゴンネスト】緑川と悠木の2人旅。

2014y02m12d_022255887.jpg

じゃるさんのアサシンは開始地点がプレーリー、
アカデミックのジョージは開始地点がマナレージ

2人で遊ぶにはお互いちょっとストーリー進めなきゃいけないよ!って事で
出逢うまでに1時間半かかりましたが…
ようやく合流出来たよ!

ドラゴンネスト、数年前に俺がやっていた頃よりレベルアップし易いし、
今まで拾うのが面倒だったアイテム達も、1ヵ月限定で使えるペットが勝手に拾ってくれて便利!
万が一1ヵ月以上プレイしているようだったら課金して犬買うのもありかもな…(チョロい)

じゃる「って言うか、ジョージお兄さんの犬……」

2014y02m12d_022300403.jpg

じゃる「名前おかしくないですか?」
ジョージ「え?どこが?」

ユズリハ提督のペット、じゃるこって文字列ヤバイなwwwww

…とか1人で爆笑してるジョージお兄さんを冷ややかな目で見守りながらも
とりあえず2人で適当なクエストに行ってみる事にしました!

2014y02m12d_022308918.jpg

正直楽勝です!!!

そりゃそうだよ!
初心者キャラサポートという名目で運営から課金アバターとか色々貰っちゃってるもん!
1人でも楽勝なんだから2人でやると手応えが無い…!

じゃる1人じゃクリア出来ないー!ぐらいの難易度ないかなぁ」
ジョージ「20lv台後半くらいでしょー。
  じゃあ最高難易度のアビスに行ってみるかー」
じゃる「良いね!死んだら死んだで面白そうだし!」

2014y02m12d_022345215.jpg

最高難易度だけあって敵の量とHPと防御と攻撃力が急上昇ですよ!!
正直余裕だと思ってたけど喰らったら割と痛いよ!

「じゃるさんHP減ってるからチキン食べてください!」
「ジョージお兄さんにお肉譲ります!」

・・・と、回復職が居ないからお互いのHPを確認して、ドロップした回復アイテムは譲り合いますw
回復ポーションも持ってるけど、あれ全然回復しないよね…!?

じゃる「さて、ここからが問題だ…」(ボス部屋前)
ジョージ「うん…ごり押しして行こう。ごり押ししかない…」

2014y02m16d_185125240.jpg

このクエストは難易度アビスの前にノーマルでも一度通過済みだから
ボスの攻撃方法は大体理解しているぜ!
竜巻にハメられると痛いってことも分かってるんだぜ!!

分かってても避けられない攻撃がそこにはある!!!

モンハンでもよくやるんだけど、「この攻撃で怯んでくれないかなー」と思ってギリギリまで殴っちゃうんだよねー!w
竜巻で何度も胴上げされるのはHPも減るしプライドもすり減って行きますね!

難易度アビス、中々歯応えがあって美味しかったです。いや面白かったです!

【Xクリア後】お前は一体何ヵ月前の事を書いているんだ。

2014y02m12d_222904809.jpg

ポケモンだけでブログを保っていられる人達って凄くね!?
じゃるです。
ずっと同じゲームをブログネタが作れるレベルで続けられるのって凄い!

前回光るお守りの国際孵化に成功した後、
【Ⅹクリア後】新年初色違いってやつだよ!2014年1月10日
光るお守りの効果がよく分からなかったから、続けて国際孵化を続行していたのです。

卵孵化する時は実況動画を見たり、アニメ見たりしてるんだけど
それでも1時間弱で眠気に襲われちゃうんだ…。
この日もぼんやりしながら卵孵化パワー使いまくっていると……

<なみさんから卵孵化パワー2をもらいました!>
<なみさんからお小遣いパワー2をもらいました!>


ん…!?この人は確かメタモン配布で知り合った人…!?
俺が孵化してるの察して孵化パワーくれたんだなー!優しい人だなー!?
という感謝の気持ちを込めて「ナイス」ボタンを押しておきます!

…しばらくして……

<なみさんから卵孵化パワー3をもらいました!>
<なみさんからお小遣いパワー2をもらいました!>


うわ!この人めっちゃ優しいやんけ!!

でもなんでお小遣いパワーもついてきてるんだろう…?
気になる…気になるけどちょっと眠たいですわぁ…。
もうそろそろゲームやめて寝ようかな…

そんな朦朧とした意識の中で、
ピロロロン♪とPSSからハッピーサインの音が聞こえてきた。


なみ「じゃるさんいまヒマですか」


2014y02m13d_111334708.jpg

・・・・・・・・

・・・・・!?!!

俺!!!?じゃるって俺!!?

初めてハッピーサインで話しかけられて、
しかもメタモン配布してから数カ月以上喋って無かった人から話しかけられてテンパるじゃるさん。
ハッピーサインとか使った事無いけど、此処でコメント変えれば良いのかな…(ぽちぽち

じゃる「ひまだよー!」
なみ「それならよかったです!」

……!?

な、なに!?
俺が暇かどうか聞いただけだったのかな!?そんなバカな!!

じゃる「なになに!?どうかした!?」
もう一度ハッピーサインで話しかけてみる……。

結果…

2014y02m12d_220808356.jpg

誕生日プレゼントとして、てつのこぶしヒコザルをもらっちゃったのでしたー!

嬉しい!夢特性ヒコザルも嬉しいけど、
わざわざあんな手間(長文が打てないハッピーサインだから、お互いチマチマとコメント書いて、返事を待って、相手のコメントが変わったらまたコメント書いて…という流れを20分繰り返す)かけてまでプレゼントくれた事が嬉しいー!!

他のフレンドから見たら「コイツ何独り言いってんだ…」と思われてたかもしれないと思うとちょっと面白いです…w
貰った夢ヒコザルも親にして厳選してPTに組み込むのが楽しみなのです!


…余談…

2014y02m12d_220812262.jpg

光るお守り国際孵化第二弾、120匹目で色バケッチャhacdv誕生。
こ、これは早い…!!

でもでも、偶然かもしれないし、光るお守り国際孵化の力が未だによくわからないので
もう少し国際孵化を続けてみる予定!これが終わったら久々にバトル用ポケ育てよう!

次に色違いを狙うポケモンは……

2014y02m12d_223356795.jpg

ブログのお友達のふらっとさんにクリスマス企画で貰った
ネストボール入りチコリータ、ゴージャスボール入りヒノアラシ
ダイブボール入りワニノコ
の誰かで狙って行くのです!

相変わらず御三家は♀が生まれる確率低くて中々親が変えられません・・・!

【ドラゴンネスト】のんびり再開してみようと思います。

2014y02m12d_182201381.jpg

「あ、エルソードもやってたんだー」
このブログのゲームカテゴリ一覧を見てたジョージお兄さんがそう言った。

いやぁ、思えば知り合ってすぐの頃はジョージお兄さんにブログを見られただけで
俺が「え!?俺のブログ見てるの!?見ないで!変態!」と恥ずかしがって
ジョージお兄さんが「え?こいつ頭おかしくない?」と蔑んで
サニーさんが「じゃるさんはこういう人なんだよ…」って説明してくれてた頃が嘘のように、
今は見られてても割となんとも思わないです。成長したな、俺…!

エルソード関連からしばらくネトゲの話をしてて、
ドラゴンネストやってみるか!という流れに(*‘ω‘ *)

ドラゴンネストのキャラは現在7種類。
近接のウォーリア、盾・回復のクレリック、弓使いのアーチャー、魔法使いのソーサレス、
錬金術使いのアカデミック、踊り子のカーリー、忍者のアサシン。


二次職・三次職で別れてて、更にスキルツリーの振り方にも色々あるから1キャラで何度も楽しいんだよね!

2014y02m12d_184547349.jpg

ジョージ「俺アカデミック気になるわー、声優悠木蒼じゃん。まどかじゃん」

じゃる「ウォーリアはあんこの声優さんなんだよー!」

ジョージ「ん、お前は何のキャラ使うの?」

じゃる「んー、んー・・・」


2014y02m12d_184600170.jpg

じゃる「CV緑川光のアサシンめっちゃ格好良いんですけどー!!」
ジョージ「CV緑川光ってだけで使いたくなるな…」

というわけで、ジョージお兄さん@アカデミック、
じゃるさん@アサシンでドラネスに久々復帰しました!サーバーはネルウィンですっ!

他の人も誘おうと思ったけどフラれてしまったのでとりあえず2人で…!
一緒に遊んでくれる人!絶賛募集中だよ!

2014y02m12d_022133836.jpg

久しぶりに始めたドラゴンネストは滅茶苦茶レベルアップし易くなっててびっくりだったな…!
更に新規キャラには色々な特典アイテムも貰えるよ!
誰ですか!「もうこのネトゲ末期なんじゃね」とか言った奴は!ジョージお兄さんだ!

・・・アサシンのメインストーリーは中二臭くて割と好きですw

【世界樹の迷宮Ⅳ】ハゲて学んで進んで行くRPG

2014y02m11d_143248166.jpg

世界樹の迷宮は歩けば歩く程敵とエンカウントする確率が上がって行って
敵とエンカウントしたら確率が初期化される感じなのですが、
それとは別にマップ上にシンボルエンカウント形式の強敵モンスターがいらっしゃるのです。

こいつらの事をFOEという。

彼らは動かない子も居れば、俺が1歩動く毎に彼らも1歩、2歩移動するんです。
警戒範囲に入ったり条件が整ったらプレイヤーに向かって来て、
大体FOEの敵はすげー強いから、そうなったらエンカウントしないように逃げる必要性があるんですが…

が……

2014y02m11d_135838346.jpg

もうこれどっちに逃げてもFOEとぶつかって戦闘始まっちゃうよー!!!

FOEを餌付けしてその間に辺りをウロウロとしてたら
餌付けの効果が切れて、気づいたら壁際に追い詰められていたという状況でした。これは嬉しくない壁ドン。
全力逃走するBOOSTも溜まってなかったので2匹に責められて呆気なく昇天しました。

世界樹は全滅すると前回のセーブまで戻るから絶対小まめにセーブしよう(戒め)

じゃるさんの世界樹Ⅳは第二の大陸辺りまでやってこれました。

2014y02m11d_135844236.jpg

「敵の赤クマが力を溜め始めた!」

あれ!俺これと似たような景色を以前にもみた事があるぞ!?

世界樹はアトラス、アトラスと言えばペルソナ。
ペルソナと言えばペルソナ4。

クマが力を溜めた… クマ…クマ…

2014y02m11d_140605276.jpg

クマ…!!

俺の今まで培ってきたゲーム経験が言っている!
敵が力を溜めた時は解放される前に倒すか、全員速やかにガードをしろと言っているー!

……と思ってガードしたものの、更に力を溜められて1ターン無駄にしたのでした。はい。

次のターンで攻撃してくる可能性を考えてもう一度防御に徹して、攻撃を受けたけど
此処で調子に乗って「こいつ全然攻撃してこねえぞ・・・?」と攻撃態勢に入ってたら危なかったにゃあ…!

2014y02m11d_135830947.jpg

最近ようやくPTメンバーのレベルが上がって来て
ベテランLvのスキルを習得できるようになって嬉しいじゃるさん。

【日常】じゃるさんがバイトを探した話し。

2014y02m08d_233120831.jpg
前回……
【日常】じゃるさんがバイトを探してる話し。 2014年1月21日

あの時受けたスーパーのバイトは、時間が合わない的な事を言われて落とされてしまいました…。
バイト3連落ちですか…。
あ、ぷよぷよなら「アイスストーム!」まで行ってますね。
7連続落ちしてばよえーん目指しちゃお(ポロポロ)

バイト落ちたのはまぁ良いんだけど、
アルバイトの面接で『そんな事まで聞くんですかあ!?』って内容まで踏み込まれて
割とその事の方がダメージでかかったです・・・。もう行きたくないです・・・。

その時のバイトの電話があった時、
偶然にもジョージお兄さんと一緒に居たんですが

じゃる「ねーねー、面接先から電話かかって来て出れなかった時って
   後で俺が掛け直さなきゃいけないの?」
ジョージ「うん。出先で電話出れませんでした~とか言って掛ければいいんじゃね」
じゃる「ふーん。そうなんだ。じゃあ後で掛けよう」
ジョージ・・・もしかして今掛かって来てたの!?今掛け直せよ!」
じゃる「え!どうせ落とされるのに電話出て傷付いてからジョージお兄さんと遊ぶのやだよー!」
ジョージ「遊んだ後で掛け直すのも気が重いだろうがよ!掛けろや!」

…数分後…

じゃる「バイト落ちました……」
ジョージ「お疲れ様。次の履歴書早く書けコラ」
じゃる「今回頑張ったからもう暫く面接応募しなくても良くない!?」
ジョージえ?何言ってんの?
 そっかー、じゃるさんと遊ぶのこれで最後になっちゃうかー残念ダナー^^^


2014y02m09d_011217824.jpg

厳しいよ兄さん!!

俺の周りの人達って俺に対して優しい人が多くて、
大体「じゃるはバイトしなくてもいいよ…」って言ってくれるんです。
遊ぶ時はお金が無い俺に合わせて公園で遊んでくれるし、
友達がどうしてもどこかに行きたいときは俺の分までお金を出してくれるしな!って言うかすいません!生きててごめんなさい!なんでもします!!死にます!

…だから「俺が娯楽に使う金を諦めればアルバイトはしなくても良いかな…でもな…」と思いつつも、
周りの言葉に甘えて動かずに居たんだけど
でも「はい、次の準備してね」って次の行動を指示してくれる人が居るとスムーズに動けるもんですね…!!

というわけで、10日の間に2回もバイトの面接に挑む事になったのでした。
流石に4回目、しかも短期間に連続で受けるんだからいい加減余裕です。

じゃる「あ…面接の電話してきました」
ジョージ「おう、大丈夫だったか?」

じゃるだだだだだ大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫だったよね!?!?!?!
ジョージ「大丈夫だったかぁ」
じゃるだだだだ大丈夫だったのかな大丈夫だったのかな大丈夫だったのかなぁぁぁ(錯乱)」
ジョージ「めっちゃ混乱してんじゃねーか!落ちつけよ!w」

2014y02m08d_232612089.jpg

それから数日が経ち、バイトの合否が分かる日なのです。
これで落ちたら4連落ちだよ。
今回の面接では聞かれたくない事は聞かれなかったけど…。
これで落ちたら俺の喋り方が悪いとしか思えないんだよなぁ…。
多分大丈夫だと思うけどなぁ…。
これで落ちたら怖いなぁ…。

『今日バイトの合否が分かるハズだけどまた落ちるの怖すぎるから店長の自宅を突き止めて殺すしかねぇ…』

というツイートを残して、数時間が経過し……。

2014y02m08d_234118876.jpg

飲食屋さんのバイトに受かることができました!まるっ!!

俺自身は「遂に受かってしまったのか・・・(恐怖)」感に襲われてたんだけど

偶然にも隣に居た友人に受かった事を教えたら笑顔になってくれた事とか、
ツイッターやネトゲやスカイプでみんなにおめでとうとか祝われて、
そっちが凄く嬉しかったとか言うアレだよ!(照)

今までバイトに関してアドバイスしてくれてた人達に一斉に「おめでとう」と言われて完璧にエンディング、
後はスタッフロール迎えるだけって気分になれましたが、よく考えたら此処からが本番ナンデスヨネー
とりあえず、1ヵ月ぐらいはやめたいと思っても頑張ろうと思います…!ます…!

2014y02m08d_233853825.jpg

これで数日で辞めてたらどうしよう!笑えば良いと思うよ!
カレンのキャラソン聞くと元気になれるデース(デス!デス!デス!)
[ 2014/02/09 01:38 ] ■日常 | TB(0) | CM(8)

【モバマス】アイドルプロデュース!ちょこれーとふぉーゆー!

2014y02m07d_194345041.jpg
前半プロデュース開催期間2月7日~2月13日迄
後半プロデュース開催期間2月13日~2月18日迄

今年もやってきましたアイプロ@バレンタイン!
前回のバレンタインもアイプロでしたね!
【モバマス】アイドルプロデュース バレンタイン編 2013-02-06

あれからアイプロも仕様がちょっとずつ変わって行って、
今じゃメモリアルメンバー編成、ラウンド制、前半後半で分かれたり。たり。
賛否両論あるみたいだけど後半の報酬気になるところですねー!

アイプロはお気に入りのイベントなのでぼちぼち走りますよー!
目指せ超☆スマイル委員長R+!

…それから2月14日、15日、18日はリーダーアイドルからプレゼント貰えるみたいだから
お気に入りのアイドルに設定するのを忘れないように注意だ!

以下2chからのMMM予想値転載
【ランキング上位報酬】
2014y02m07d_200319960.jpg2014y02m07d_200337437.jpg
パッション [甘い花束]相葉夕美 (Sレア)
コスト:19 攻/守:5320/3720(MMM予想値:21148(1113.1)/14788(778.3))
特技:スイートフラワー 効果:キュート・パッションタイプの攻 ランダムで特大~極大アップ(→極大~絶大アップ)

【プロデュース報酬】
2014y02m07d_200048071.jpg2014y02m07d_200111767.jpg
キュート [ショコラバレンタイン]宮本フレデリカ (Sレア)
コスト:13 攻/守:2240/3080(MMM予想値:8904(684.9)/12244(941.8))
特技:ラブリーチョコレート 効果:キュート・クールタイプの守 中アップ(→大アップ)

2014y02m07d_200409793.jpg2014y02m07d_200425337.jpg
クール [ショコラフレーバー]岡崎泰葉 (レア)
コスト:11 攻/守:1460/2240(MMM予想値:5805(527.7)/8904(809.5))
特技:純真チョコレート 効果:クールタイプの守 小アップ(→中アップ)

2014y02m07d_200449626.jpg2014y02m07d_200456531.jpg
パッション [ショコラフレーバー]冴島清美 (レア)
コスト:12 攻/守:2040/2060(MMM予想値:8110(675.8)/8189(682.4))
特技:超☆チョコレート 効果:パッションタイプの攻守 小アップ(→中アップ)

【レッドシャッターチャンス&前半順位点報酬】
2014y02m07d_200238487.jpg2014y02m07d_200252066.jpg
キュート [ショコラ・スマイル]宮本フレデリカ (Sレア)
コスト:16 攻/守:3680/3840(MMM予想値:14628(914.3)/15264(954.0))
特技:ラブリーチョコレート 効果:キュート・パッションタイプの攻守 ランダムで大~特大アップ(→特大~極大アップ)

2014y02m07d_200434394.jpg2014y02m07d_200441860.jpg
クール [ショコラフレーバー・S]岡崎泰葉 (レア)
コスト:12 攻/守:2200/2180(MMM予想値:8746(728.8)/8667(722.3))
特技:純真チョコレート 効果:キュート・クールタイプの攻守 小アップ(→中アップ)

2014y02m07d_200503940.jpg2014y02m07d_200511411.jpg
パッション [ショコラフレーバー・S]冴島清美 (レア)
コスト:13 攻/守:2860/2020(MMM予想値:11369(874.5)/8031(617.8))
特技:超☆チョコレート 効果:クール・パッションタイプの攻 大アップ

【ECO】バレンタインの季節ですっ!

2014y02m03d_193358237.jpg

ECOに季節イベント以外のアップデートが来たようで!

1月30日(木)のアップデート内容について…ECO公式
髪型の試着機能、Exモーション確認ウィンドウ、
オートラン機能実装等が俺的に嬉しい部分ですね!w

特にオートラン機能はマップをクリックして目的地に着くまで、少しでも他の事が出来るから本当に嬉しい…!
飛空城維持の為に運搬クエ専門DEMを作成したばかりだからタイミングが良いよ!

更に……

クエスト報酬1.5倍に!さらにクエストポイントがもれなく15ポイントもらえちゃう!…ECO公式

2014年2月6日(木)に15クエ追加ですって奥さん!!
逆に言うとそれまでに全キャラのクエ数を0に近づけておかなきゃ(使命感)
割と今現在でもクエストに追われてるんだけど大丈夫だろうか・・・w

2014y02m03d_193327671.jpg

この日は気力が続く限りサブキャラのクエスト消化に徹して、
気力が無くなってきたら季節イベントへ。

2月は清姫さんの出番ですよー!
去年の2月に一目惚れされ、俺も一目惚れしてしまったヤンデレ清姫様。
1年経った今でもロアの中では一番好きなキャラですねw
【ECO】「二の物語 燐火の蛇姫」 2013-01-27

今回の清姫さんは何故か制服姿。

2014y02m03d_193411988.jpg

ザッハくんとトルテさんも制服姿。

この2人付き合って2年経つと思うんだけど、毎度変わらずベッタベタで凄いな…!
来年はちょっと波乱でも巻き起こして欲しいです!
(多分それでも最終的にベタベタに戻る展開なるだろうけど!)

トルテさんが着てる制服が可愛くて仕方ないので
月の後半に出るであろう清姫くじが待ち遠しいです…。
今回は俺も引いてみようかな…そしてうっかり清姫さんが出ちゃったりしてな…

フフフ… 

フゥ……。

その頃にはバイト決まって働いてたら良いなァ……(遠い目)

2014y02m03d_193433205.jpg

キツネのメイちゃんの笑顔に癒されましたっ!

【世界樹の迷宮Ⅳ】かってな成長期

2014y01m31d_170959898.jpg

宿屋の雰囲気が好きです!じゃるです。
こんな優しそうなお姉さんにご飯作ってもらったりお世話してもらいたいな…?

さてさて、友達に借りた世界樹の迷宮Ⅳ。
友達はもうやらないからーと言ってたけどやっぱり借り物はサッサとクリアして返したいよね!
FE覚醒に一段落付いたから此処から遊び尽くして行きたい所存です。

2014y01m31d_164113313.jpg

世界樹の迷宮Ⅳは自分でマップを作っていかなきゃいけないマッピングシステム。
3DSの下画面に線を引いて、採取場所には採取アイコン置いて、隠し通路には矢印置いて、
階段があったら階段アイコン置いて……という感じw

これをめんどくさいと思うか楽しいと思うかで評価が分かれるらしいけど
俺はこういうチマチマとした作業好きだから凄く楽しいぞ!

2014y01m31d_164118963.jpg

それから説明文章がちょっとツボ。
「君たちは~してもいいし、しなくてもいい」という独特な言い回しが良いですねw

ちなみにギルド名はおんみょうじ、
気球は悩んだ末にちんぽっぽにしました。ちんぽっぽ(*‘ω‘ *)ぼいんっ

ロケット団の気球みたいに、気球型のちんぽっぽちゃんが飛んでると思うとちょっと可愛い(かわいい)

2014y01m31d_164125674.jpg
(※撮影協力、ないぶ。)

世界樹のキャラはレベルアップするとスキルポイントを取得して、
スキルツリーから好みのスキルを取っていくタイプのアレ。

流石にまだwikiとか見たくないし、
でも出来るだけ効率良く進めたいし(矛盾)で毎回どれを取っていくのか悩みますっ…!
状態異常治癒スキルって使えそうだけど、敵が状態異常攻撃使ってくる事まだ無いしなー。

まだ序盤だから敵も無茶な攻撃して来ないし、今は無理にスキル振らなくても良いかなー!