【Ⅹクリア後】Trick or treat

トリックオアトリート!お菓子くれなきゃ悪戯しちゃうぞ!

という事で、今日は皆さんにプレゼントがあります。

嘘です。

本当はポケモン交換です。

俺が出すポケモンは……。

2013y10m30d_110135233.jpg

ポケトレ産メタモンです!またかよ!!

実は190連鎖した結果、4Vメタモンが14匹も出ると言うミラクルが起きてね!

いつも仲良くしてくれてる友達にプレゼントした後
ちょっとだけブログで配布する事にしました~!
(それから惜しくも4Vになれなかったメタモンも・・・
 高個体値メタモンが手に入るまでの繋ぎにどうぞ・・・)


2013y10m30d_110142494.jpg

今回は数が少ないので、お一人様一匹までのご予約となります!

完全先着順ですねっっ!
欲しい人は欲しいメタモンの番号(または名前)と、
自分のフレンドコード(以前俺と交換した事がある人は書かなくて大丈夫デス!)をコメント欄に書いてください~!
Miiとゲーム内の主人公の名前が違う人は主人公の名前も記入して貰えると有難いです!

それから、他の人が見れるようにコメントは公開設定でオナシャス!
今回はこの記事のコメント欄でのみの募集なので、ツイッターでは受け付けてません!

基本的に俺はポケモンする時はいつもPSSつけてるので
交換相手がログインしてるのを見かけたらこちらから交換申請させてもらいますが
もし、「今すぐ欲しいんじゃ~~」って人や「余りログイン出来ないので逢えないかも…」って人は
交換希望日時もコメント欄に書いてほしいです。

ちなみに、以前このブログでメタモンを受け取った人も貰いに来てくれて大丈夫です
以前のメタモンの欠けたVを補ったり、友達にあげたりしてください><

そして今回の配布メタモンの詳細。
俺が分かりやすいようにネトゲの名前にしてますが
ニックネーム変更して欲しい人は言ってくれれば変更しまーす!

11/4 全部貰われて行く予定がたったので
メタモンの交換は終了しました!ありがとうございましたー!


⑨コンチェルト [30~31]-[30~31]-[18~19]-[16~17]-31-[30~31] さみしがりな性格 予約済み

①マビノギ [2~3]-[27~28]-31-31-31-31 のんきな性格 交換完了
②ひでお 31-31-31-31-[25~26]-[4~6] うっかりやな性格 交換完了
③ペーパー 31-[4~6]-31-31-[27~28]-31 せっかちな性格 交換完了
④エミル 31-[4~6]-31-31-31-[19~20] さみしがりな性格 交換完了
⑤ぷそつ 31-31-[29~30]-[23~24]-31-31 きまぐれな性格 交換完了
⑥MHFG 31-[4~6]-31-31-31-[7~8] すなおな性格 交換完了
⑦ティアラ 31-31-31-[29~30]-[13~14]-31 ひかえめな性格 交換完了
⑧ドラネス [25~26]-[25~26]-31-31-31-31 ひかえめな性格 交換完了
⑩エルソ [9~10]-31-31-31-31-[21~22] おだやかな性格 交換完了
⑪クロニクル [25~26]-31-31-[4~6]-31-31 きまぐれな性格 交換完了
⑫オンライン [0~1]-31-[13~14]-31-31-31 むじゃきな性格 交換完了
⑬DQ10 31-[30~31]-[30~31]-[6~7]-[4~5]-[30~31] ひかえめな性格 交換完了
⑭パンヤ 31-[21~22]-[2~3]-31-31-31 うっかりやな性格 交換完了
⑮モエ 31-31-31-[7~8]-31-[0~1] ゆうかんな性格 交換完了
⑯アーキエイジ [4~6]-31-31-31-[7~8]-31 まじめな性格 交換完了


無駄に全員ポケルスに感染させてみました…ハロウィンっぽいかなって…!

書き忘れてましたが、そちらが出すポケモンはなんでも大丈夫です!
でも孵化余りのポケモンや夢特性のポケモンだと少し俺が嬉しいです><

俺のフレンドコードは2964 9007 6951です。

2013y10m30d_110127220.jpg

それじゃ、後は任せましたー!!

・関連記事
【Ⅹクリア後】メタモン配布してあれからどうなったの。
【Ⅹクリア後】メタモンポケトレ講座。
【Ⅹクリア後】メタモン92連鎖と168連鎖の結果
【ポケモンⅩクリア後】色違いペロッパフとメタモン乱獲。

【Ⅹクリア後】まるいおまもりピッピカチュー

2013y10m26d_211535169.jpg

メタモンのポケトレをしていない時は
ポケモン図鑑を埋める為に持ってないポケモンを捕獲しに行っている最近。

なんかボックスに全国図鑑順でポケモン並べないと落ち着かないんですよね…!(
だからね、ポケバンクが解禁される前にね、
今集められるポケモンは全部集めておく作戦なのです(*‘ω‘ *)なのです!

そんな感じでまったり集めてたのですが……

ポケモン系のまとめサイトで『今作もまるいおまもり入手可能!』の文字が。


majides.jpg

って事は全国図鑑完成したら光るお守り貰えるってことですか!!やったー!!!

まだ入手出来ない光るお守りはともかく、
卵が出来る確率が高くなるまるいおまもりだけは急いで手に入れなければ!!

ここからカントー地方中心でポケモン集めていたのを止めて、
カロス図鑑の上から順番に集め始めました。

↓参考にしたサイト様
-カロス地方ポケモンリスト-
-進化に関するどうぐの入手方法-

「まるいおまもりの入手の為には、捕まえて無くてもポケモンを見るだけで良いって情報を見逃して
うっかりセントカロル図鑑は全部埋めてしまいつつ…

2013y10m26d_211556011.jpg

フレンドのサファリで初の色違いと自然遭遇したりしながらも……


2013y10m29d_034913858.jpg

此処まで来ました。

うわぁ…何か凄く神々しいと言うか、神秘的というか…!
こういうデザイン大好き…っ!

このポケモンも、マイナーチェンジ版のポケモンZになったら掘り下げられた話が聞けるのかな!

ミュウツーとフリーザ、ファイアー、サンダーは見て無くてもオッケーらしいので
これを捕まえた後に博士の研究所3Fまでビューーンと飛びます。


2013y10m29d_034915581.jpg

やったねじゃるちゃん!まるいおまもりが手に入ったよ!
カロス図鑑のポケモンは全部捕まえられてないけど… 一応図鑑完成です!

まだ捕まえてないのは後々捕まえるとして
今は貰ったポケモン達を育てに行こうかな(`・ω・´)
プレイ時間155時間にして初のポケモン育成ですよ!!?

って言うか俺、50時間でシナリオクリアして
残りの105時間はポケモン図鑑とポケトレに費やしてたんだな・・・怖いな・・・

【Ⅹクリア後】メタモン配布してあれからどうなったの。

数日前にメタモンの連鎖記事を書きました!
【Ⅹクリア後】メタモン92連鎖と168連鎖の結果

あれからも毎日100連鎖前後のポケトレをして、
もう10日間連続でポケトレしてるみたいです(暇人か
100連鎖前後って2時間くらい時間持ってかれて地味に…地味にツライ…!w

こんなにしてても5Vは相変わらず全然出ず…(*‘ω‘ *)
4Vで逆1Vのメタモンは出たんですけどね…!?

これってもう5Vって言っても大丈夫なんじゃ!?(

それからうちのブログで4Vメタモンの里親を募集した結果を……

2013y10m26d_211529347.jpg

4Vメタモンと交換して貰ったポケモンたち。
(ボックスから溢れてるからこれでも全部じゃないのですヨ…!)

コメント3件くらいついたら良いなーって思ってた程度だったのになんだこの数はっw

ブログだけじゃなくツイッターでも交換したりして、
何だかここ数日で色々な人とお話した気がします!

2013y10m26d_214055728.jpg
(※SSと文章には関係が全くあらへんのや)

その中でも記憶に残ってるのが二つあってね、
まず1つ目が、
『ポケモン初心者でろくなポケモン持ってないんですが…』って人が居て。

うちのは余ってるメタモンだし、どんなポケモンと交換でも良いのですよ!
全然オッケー!ってお返事しておいたんです。

そしたら…

「もし欲しいポケモンありましたら、ブログにまた書いてください!
 ゲットしたら真っ先に渡しますヽ(*´∀`)ノ」


なんだこの人滅茶苦茶可愛いぞ!!!?
本当にその言葉だけでお腹いっぱいになりました…!ごちそうさまです(`;ω;´)

交換した後もわざわざブログにコメントつけてくれて
「一応自分の中だけですが、良いポケモンあげたつもりです(´;ω;`)
もしいらなかったら捨ててください(´;ω;`)」

なんて健気な事を言うものだから本当に可愛かったです((

ポケモン以上に良い物をもらってしまった…っ

更にこの話には続きがあり、色々な人とフレンドコードを交換したから
みんなのフレンドサファリに行ってみよう、と遊びに行ってみたのです。
そしたら、この人のフレンドサファリが……

夢メタモンが出てくるフレンドサファリで……!!

夢メタモンのフレンドサファリと言ったら、今凄まじく人気で、
夢メタモン持ちの人にはひたすらフレンド申請が来ると噂の…。

友達が少ない上に人見知りの俺には縁がない話だぜと思ってたのに!?
ホントにびっくりしました・・・w

2013y10m26d_214008711.jpg
(※SSと文章は関係ないんじゃ)

記憶に残った出来事もう二つ目(他の出来ごとは忘れたわけじゃないよ!?)

俺に来るコメントやリプライやメッセージは9割がメタモンください、って事だったんだけど
1人だけ「ポケトレのやり方ってこれで合ってますか?」って俺に質問してきて。

その人も高個体値のメタモンの為に頑張ってる人で、
配布を受け取るんじゃなく自分でメタモンを手に入れようとする姿勢に
「おぉ…!」ってちょっと感動w
俺が同じ立場だったら、とりあえず4Vメタモン受け取って、
その後気が向いたらポケトレの勉強する程度だったんじゃないかな…!

しかも「それで合ってます!その調子です!」なんてアドバイスしかしてなかったのに
数日後、わざわざポケトレが90連鎖まで行ってPTが壊滅しかけた話をしに来てくれて嬉しかったー!ちゃんと出来たんだー!
上手く行ったら報告してこないだろうと思ってたのに!

……後日、その人にポケルスをあげる際、高個体値+レアアイテム貰っちゃって
夢ポケモンにポケルスつけただけの俺は画面の向こうで申し訳なくて悶絶するのでした……


そんな感じで、メタモン配布でポケモン以外にも色々貰ったじゃるさんなのでした。

【Ⅹクリア後】メタモンポケトレ講座。

今日はどのサイトでもやり尽されてる高個体値メタモンポケトレ講座でもしてみようかとw
他の人と違う方法はしてないと思うけど一応俺が普段している事を…。
無駄な事もしてるかもしれませんがっ!!

☆用意するモノ☆
・ポケトレ (殿堂入り後?博士の研究所2Fで貰える)
・ゴールドスプレー (300個以上)
・クイックボール (300個以上)…1ターン目なら捕獲補正5.0
・ダークボール (300個以上)…夜なら捕獲補正4.0
・リピートボール (300個以上)…捕まえた事があるなら捕獲補正3.0
・メタモンを一撃で倒せるポケモン

■最低限覚えておく事■
・周囲に草むらがある状態でポケトレを起動するとBGMが変わり、1~5個の草むらが揺れます。
・揺れにはよく見ると3種類(小揺れ、中揺れ、大揺れ)あり、一番大きい揺れに入ります。
・絶対に(1連鎖目と光る草むら以外は)自分のキャラから4マス離れた草むらに入りましょう。
・揺れる草むらに入ったのにメタモン以外のポケモンが出るかBGMが通常の物に変わった場合は連鎖が途切れた証です。1連鎖目から頑張りましょう。
・周りに草むらがすくない揺れた草むらの中に入ると、メタモンが出ても次の草むらが揺れず連鎖が終了する場合があり。
・光る草むら(キランキラーンと言う音と共に光った場合)は絶対そこで色違いのメタモンが出ます。
・揺れた草むらがひとつも見えない程離れるとBGMが通常に戻り連鎖が終了します。
・ちゃんと上記の事を守ってても草むらからメタモン以外のポケモンが出て連鎖が終了する事がかなりあるので、根気よく頑張ろう!


☆準備☆
・ポケトレ以外の登録は解除する
(間違えてダウジングや自転車を使うとBGMが通常のモノに戻って連鎖が終了しちゃうよ!)
・設定で戦闘アニメを見ないに設定
(サクサクポケトレする為)

初期位置
2013y10m26d_223648112.jpg

俺がいつもポケトレしてるのは、大体この辺り。
ここでスプレーを撒き、レポートを書きます。

1.ポケトレを起動、草むらが揺れるので大きい揺れに入ります。
(見分けがつかない場合は…… 見分けがつくまでポケトレしましょう!!!)

メタモン以外のポケモンが出たらリセット、1に戻ります。
メタモンが出た場合は連鎖開始です!

2.メタモンを倒し、画面がバトルからフィールドに戻るとすぐにまた草むらが揺れます。
4マス離れた場所に大きい揺れの草むらが無かった場合、
間違った揺れに入らないよう気をつけながら50歩あるいてまたポケトレを起動

3.自分のキャラから4マス離れた場所に大きい揺れがあったら突入。
メタモンが出た場合連鎖成功!2に戻ります。
メタモンが出なかった、
メタモンは出たけどBGMが通常に戻った場合は連鎖が終了しました。
リセットして1に戻ります。

2013y10m26d_223648112_20131026231323284.jpg

ちなみに上の画像で4マス離れた場所を示すと、赤く塗った部分です(わかりづれぇ…)

毎日メタモン100連鎖前後してる俺も結構30連鎖前後で1.2回切られるんだけど、
何故か40連鎖以上を突破すると連鎖が途切れにくくなってる気がします!
だから40連鎖前でブチブチ連鎖が切られる人も、続けてれば大連鎖いけるヨ!

今作はポケトレカウンターが無いので、40連鎖まではポケモンの残りPPで把握して、
40連鎖以降(から捕獲を始めるので)俺はPCや携帯のメモ帳なりで今何匹目なのかメモしてます。

☆豆知識☆
・メタモンを捕獲するとバトル終了後に揺れる草むらからメタモンが出て連鎖が続く確率が上がる
(ただし、ポケトレを起動し直すと通常の確率に戻る?)
・41連鎖目からほぼ2V確定、60連鎖以上からほぼ3V確定、208連鎖以上はやった事無し。
・いあいぎりの木に話しかけると連鎖終了。
・ローラースケートを使うと連鎖終了。
・連鎖中に電源を切ると連鎖終了。
・メタモンの戦闘を逃げると連鎖終了。
・3DSのフタを閉じてスリープモードにしても連鎖は切れない。
・ポケトレ中にPssで交換してもずっとポケトレの音がしていて連鎖は切れない。
・スプレーを掛け忘れてうっかりポケモンと遭遇してもそれがメタモンだった場合は連鎖が継続される


ポケトレ中、たまに焦らすようなBGMに変わる時があるんだけどアレは謎です…(*‘ω‘ *)

どうしても連鎖が切られる!!って言う人は
豆知識の最初の行のを利用して、40連鎖突入前(1連鎖目とか)から捕獲して行けば連鎖が続き易いと思うです。
時間がかかる上に、これで切られると精神的ダメージが高いですが…!

後、このブログに辿りついた人でたまに
「サファリのメタモンを3ボックス分捕まえても3Vが数匹しか出ませんでした」
って言う人を見かけるんですが、
俺は2V確定(サファリと同じ)の40連鎖~59連鎖までの間に、今まで4Vを7匹くらい捕まえてるんですよね
もしかしたら、ポケトレの方が同じ2V確定でも高個体値が出易いのかな…?なんて思ってみたりしてー!
すいません…不確定情報です…。


関連記事。
【Xクリア後】俺が性格用メタモンを集めに131連鎖したらまた5vが出た話。
【Ⅹクリア後】俺が性格用にメタモン171連鎖した話。
【Xクリア後】メタモン208連鎖した結果。
【Ⅹクリア後】メタモン配布してあれからどうなったの。
【Ⅹクリア後】メタモン92連鎖と168連鎖の結果
【ポケモンⅩクリア後】色違いペロッパフとメタモン乱獲。

【ポケモンX】プレイ日記12日目。~空をぶっとべるガール~

2013y10m15d_033736274.jpg

大分遠いところまで来たなぁ(*‘ω‘ *)

2013y10m15d_033739242.jpg

というわけで!(?) 4つ目のジムですよ!

ジムに入る前からビンビンに感じましたが
ここのジムのタイプは草タイプ!!
じゃるさんの好きなタイプは草タイプ!結婚するなら絶対草タイプの人間が良い!

2013y10m15d_033741434.jpg

ジムリーダーは目元がピンクで可愛らしいフクジ爺さん!兼業で庭師とかしてそう!

2013y10m15d_033746031.jpg

大好きな草タイプですが
炎・エスパータイプのちゃるの前では火葬されるだけなのでした…南無…。(*‘人‘ *)

此処で予想外な事にそらをとぶが使えるようになった!
ずっと欲しかったんだよねー!そらをとぶ!

うちのPTにはまだ飛行タイプが居なかったから適当にボックスに居る子に覚えさせて

2013y10m15d_033752673.jpg


いざ!


2013y10m15d_033757173.jpg

農場へ水やりに!!!

うん、きっとみんなそらをとぶをもらったら
農場へ直行したと思うんだよねw

現在の手持ち……
バッジ4つ目。
ちゃる(マフォクシー♂) 49lv
パンダ(ゴロンダ♂) 49lv
タネ(フシギソウ♀) 50lv

【ポケモンX】プレイ日記11日目。~メガ進化の継承者~

2013y10m15d_033652211.jpg
2013y10m15d_033656226.jpg

3人目のジムリーダー、格闘タイプ使いのコルニ!

ポニーテールで元気いっぱいの前歯が可愛い女の子です!
フウロちゃんを思い出すなー!

格闘タイプの使い手には
エスパー攻撃が使えるちゃるで完封⊂∩(*‘ω‘ *)∪⊃

2013y10m15d_033700187.jpg

ジムで勝利した後、
今度はメガシンカが使える者同士でポケモン勝負をしようと提案される:(;゙゚'ω゚'):

今までのメガシンカ推しから薄々気づいてたけど
やっぱりメガシンカ使わなくちゃいけない時が来たのか…!!

手持ちのポケモンでメガシンカ出来るのは、タネの進化系のフシギバナだけど…。

でもフシギソウから進化させたくない…

悩みながらもとりあえず約束の場所まで行ってみる。

2013y10m15d_033702503.jpg

コルニさんからメガシンカに必要なメガリングを受け取ったよ!
格好良いですね!

ここで、コルニが連れてるルカリオの内の1匹が俺の傍に寄ってきた。
初めてコルニさんと逢った時もこのルカリオだけ俺に懐いてきて、
「もしかしてルカリオ貰えるのかなー?」って思ってたら、貰えずにそのまま別れちゃったんだけど

こ…これは……!?もしかして!?

2013y10m15d_033704512.jpg

メガシンカ出来るルカリオが一緒に戦ってくれる!
やった!タネを進化させずに済むよ!!!

2013y10m15d_033715015.jpg
2013y10m15d_033718319.jpg

今度はジムリーダーとしてではなく、
メガシンカの継承者としてのコルニさんと戦う事に!

命 爆発ッ!!ww

2013y10m15d_033720443.jpg

ルカリオ!メガシンカァーー!!

2013y10m15d_033722324.jpg

メガルカリオ!!

一度、メガシンカの方法が分からずに
普通に攻撃しかけたらメガシンカした相手のルカリオにぼこられて倒されたのは内緒なのです。

2013y10m15d_033724440.jpg

戦闘終了後は予想通りルカリオをもらえた!

鋼・格闘タイプのルカリオは今までずっとPTに入れたこと無かったし、
悪・格闘タイプのパンダが居なければPTに入れてたぜ…あばよ…(ボックスにしまい込む)

【ポケモンX】プレイ日記10日目。~その名もフレア団~

2013y10m14d_164440612.jpg

HGSSの時みたいに町中で写真撮影が出来るんだな~。
ポケモンと一緒に撮れるかと期待してみたけど残念…!!

あ、ちょっと頑張って洋服を購入して活動的に着替えてみたよ!

年齢が2ケタに突入したばかり(だと思われる)女の子のおへそ!ふともも!⊂∩(*‘ω‘ *)∪⊃

今作は道端で出てくるポケモンの種類が多い気がするの。
捕まえてないポケモンはその場でずっと捕獲出来るまでウロウロしてるから本当中々進まないぞ…!

2013y10m14d_164457500.jpg

今作のロケット団的な立ち位置の敵はフレア団と言うらしい。
宗教団体のプラーズマー!!!よりはユーモアがある事が下っ端のポーズからよく分かります!

なんでシェー!!してるんですか!?
これがフレア団全体でやるポーズだったらどうしようかと思ったけど
下っ端の男だけしかしないっぽい?(*‘ω‘ *)ポッ

2013y10m14d_164459038.jpg

フレア団の女下っ端はズボンの縫い目がリアルにスz…

2013y10m14d_164501063.jpg

ここでちゃるが最終進化だよ!凄い耳毛!
魔女っ子から立派な魔法使いになった感じがします><

魔法の杖をグルグル回して火を飛ばすさまは格好良かった!

現在の手持ち……
ちゃる(マフォクシー♂) 38lv
パンダ(ゴロンダ♂) 37lv
タネ(フシギソウ♀) 39lv

【ポケモンX】プレイ日記9日目。~進化ラッシュと2つ目のバッジ~

(※この記事は10月15日に書いている日記です…)

今日の記事の冒頭のBGMはコチラです。
http://www.youtube.com/watch?v=0W-O11uqrT0

旅を共にしてきた3匹の仲間たち。

時にすれ違い(タイプ的に他のポケモンと入れ変えようか悩んだ)
時に助け合い(ポケパルレのなかよし度マックスで敵の攻撃をふんばった)

かけがえのない時間(15時間)を過ごしてきた3匹に……

遂に、ついにこの時がやってきました!

ヤンチャム進化ァァーー!!

2013y10m14d_164421362.jpg

かくとう・あくタイプ ゴロンダ!
(ヤンチャムの進化にはPT内にあくタイプのポケモンが居ないと出来ないから気を付けてくれよな!)


フシギダネ進化ァァァーーー!!

2013y10m14d_164433654.jpg

くさ・どくタイプ フシギソウ!!

2013y10m14d_164436164.jpg

あ^~~フシギソウ可愛いんじゃ~~

ずっとフシギダネのまま進化させずに進めて行くか
それともフシギバナにしてしまうのか悩んでたけど(悩みながら39lvまで来た)

両方とも過去作でPTに入れたまま殿堂入りしたことあるから……

今回はフシギソウで進化は止めて、このまま殿堂入りを目指します!

……


2013y10m14d_164449946.jpg

プレイ時間17時間、ようやく二つ目のバッジが入手出来るジムまで辿りついたw

プレイ時間22時間で殿堂入り報告があるのに、このペース…!
一体殿堂入りする頃には何時間になっているんだ…!?

今回のジムはMH4みたいにロッククライミングで上がっていくよ!
モンハン勢のみんなは全員ダッシュ出来ないか試した事だろう!

2013y10m14d_164453857.jpg

二つ目のジムの使用タイプは岩。
対してこちらの手持ちポケモンは炎・エスパー、草・毒、悪・格闘。

1つ目のジムに続いて今回も余裕そうだ!

2013y10m14d_164455753.jpg

ってこのポケモン本当に岩タイプなんですか!?

どう見てもドラゴンタイプなんだけども!
進化したら格好良い系か美しい系になりそうで将来有望な感じがするぞ!

恐る恐るパンダのからてチョップかましてみたら

大ダメージで倒れて行って可哀想なアマルスくんなのでした…(*‘ω‘ *)ヒエェ~

【Ⅹクリア後】メタモン92連鎖と168連鎖の結果

3日前にメタモンを乱獲した後、
【ポケモンⅩクリア後】色違いペロッパフとメタモン乱獲。

それから毎日(と言っても2日連続ってだけなんですが!)
メタモンの5Vを狙いに行っています。

一昨日は97連鎖した結果、
4Vを44連鎖でゲット、4Vを53連鎖でゲット、
4Vを90連鎖でゲット、4Vを95連鎖でゲット。
ついでに色違いメタモンは56連鎖目で優秀な2V。


昨日は92連鎖した結果、
85連鎖で4V逆2V()90連鎖で4V、ついでに47連鎖目で色違い2V

(ポケモン村のいあいぎりする木に話しかけただけで連鎖が切れた><)

今日は168連鎖して104匹捕獲した結果、
4V(75連鎖)4V(108連鎖)4V(154連鎖)、素晴らしい3Vは1ボックス分。

ついでに58連鎖で色違い(粉砕)70連鎖で色違い(玉砕)76連鎖で色違い(捕獲)、168連鎖で色違い(捕獲)


こんなに連鎖したのに5Vが出てない;;
……というのは置いといて、注目するべきは
他サイトで『今回のポケトレでは2匹目移行の色違いが出ないのでは?』疑惑が浮上していたにも関わらず
今回は4匹も色違いが出たところですよ!

2匹目、3匹目の色違いが出た理由は
俺が誤って1匹目と2匹目の色違いメタモンを倒したからだと思うんだけど
3匹目で捕獲したのにその後、約100匹目の連鎖でまた色違いメタモンが出たのは……。
(ちなみに4匹とも草むらが光ってた)

連続で色違いが出る率が下がっているのか…?
それとも大量に連鎖すればまた色違いポケモンが出るようになるのか…?


2013y10m22d_005057340.jpg

ちなみに本日のポケトレを終了させた理由は
予想以上に連鎖が続いた為に手持ちポケモンが全壊しかけたからです><

色違いメタモン4匹目を見た時点で「今日はもう良いか…」って気分に。
いや、3時間半もポケトレしてたらそりゃあね…うん…。

そんな感じで殿堂入りしてから
ひたすらメタモンのポケトレしている僕ですが、思わぬ副産物があったんですよー!


2013y10m22d_005114934.jpg

ジャジャン!

ツイッターで「今日も4Vのメタモンしか出なかったヨ…」と泣いてたら
フォロワー外の人から「4Vメタモンくれませんか?」って言ってくれる人が居て

孵化余りの強い子達をプレゼントしてもらったのです><

『4Vのメタモンじゃ友達にあげても喜ばれないかな…』って思ってたのに!
早速他のフレンドにも4Vメタモンを押しつけて、たくさんポケモン交換してもらったよー!⊂∩(*‘ω‘ *)∪⊃

こ、これは!自分の目標を達成する為にメタモンをずっと捕まえながらにして
強いポケモンが集まるじゃないか!(殴

僕はまだまだ4Vのメタモンと素晴らしい3V(特にこの子達)の里親さん募集してます!
交換してくれる人はコメント欄かツイッターで「よこせや~」って言ってね!待ってるヨ!

僕のブログ見てくれてる人ならどんなポケモンでも良いからね!

※この記事での交換は終了しました!ありがとうございました!


コメント(0)


20090617214536180.gif

【ポケモンX】プレイ日記8日目。~ダネプラス~

2013y10m14d_164343260.jpg

こっちを覗きこむタネちゃん。

2013y10m14d_164341387.jpg

眠っちゃったタネちゃん。

2013y10m14d_164345156.jpg

こちらに気づいて身体を起こすタネちゃん。


2013y10m14d_164411939.jpg

今作から実装されたポケパレルは最高の機能デスネー!!!

最近になってようやく食べ物をあげるときは
口元までエサを持って行ってあげないといけないって事に気付いたのはナイショだ。

今までずっとお腹が減ってるマークの時に目の前でエサ落としまくってタネちゃんに怒られてたよ…

2013y10m14d_164352152.jpg

美味しいご飯を食べさせてあげるべく
ミニゲームに何回も挑戦して高得点を出してやった!大変だった!!!

下画面の右二つのお菓子はかなりフシギダネとの仲を深めてくれたよ!v(*‘ω‘ *)v

ミニゲームも地味に楽しいし、
報酬もよさげだから気が向いたらまたやろうかな><

2013y10m14d_164401831.jpg

最高まで仲良くなった(?)おかげで
タネを戦闘に出すと「じゃるの指示を待っている…」「じゃるの作戦を頼りにしている」って特別な説明文が!!!!!

敵の攻撃を避けた時には「じゃるの指示に息を合わせて技を避けた!」なんて出てくる

…ゲームのじゃるはアニポケ並みに「避けろ!」「かわせ!!」って指示してるのかなw

【ポケモンⅩクリア後】色違いペロッパフとメタモン乱獲。

ポケモンⅩでんどういり前のプレイ日記の途中ですが速報です('(‘ω‘*∩  `ヽーっ

前回の色違いメェークルでコツを掴んで来たじゃるさん。

今度は苦手意識が強い黄色い花の場所でポケトレをして…

2013y10m19d_223801824.jpg

3回連鎖切られたけど、1時間で40連鎖達成してペロッパフの色違い入手ですヨ!

色違いメェークルの入手の前には8回以上連鎖を切られた事を考えると
この回数は俺にとって相当な進歩ですよ!

2013y10m19d_223806110.jpg

早速ポケパルレでペロッパフをサワサワ。
わたあめみたいな配色から、食べ物のプリンっぽい配色になった…かな?w

驚いた事に40連鎖目でゲットした色ペロッパフの個体値は、
素晴らしい判定の3V。

相変わらず育てる予定ないけど…素晴らしい3V…。

本当にポケトレで連鎖をしていくと強い個体のポケモンが出るようになったんですねー!
話しには聞いてたけど、自分の目で見てみると再度驚くw

これは…これはアレを試してみるしかない…!


2013y10m19d_223809835.jpg

ポケモン村に突入してメタモンを大連鎖。
(ポケモン側からするととんでもない人間だな・・・)

2回のミスをしつつも40連鎖(此処からは2V以上確定)を達成し、
そこからたまにうっかり倒しつつもw メタモンを捕獲していく。

しかし87連鎖辺りでクイックボールが切れた><
なんで大連鎖する予定で来たのに87個しかクイックボール買ってこなかったんだ俺!?
理解に苦しむよ!?!
そして地道にメタモンのHPを削ってゲットしていった結果……

97連鎖で連鎖終了…(時計見たら2時間もポケトレしてたよ)

成果は
4Vを44連鎖でゲット、4Vを53連鎖でゲット、
4Vを90連鎖でゲット、4Vを95連鎖でゲット。
ついでに色違いメタモンは56連鎖目で優秀な2V。

素晴らしい3Vのメタモンは10匹以上。
スピードパウダー23個、メタルパウダー2個なのでした。


5Vが1匹くらいは出てるかと思ったけど残念・・・っ!!

じゃる氏は懲りずにもう1回、ボールを大量購入してポケモン村に挑む次第です~!

オマケに……

2013y10m19d_223812749.jpg

1回のポケトレ連鎖ごとに1匹しか捕まえられないとしても
これから複数匹ゲット出来そうな色違いメタモン氏をぺたぺた(*‘ω‘ *)

【ポケモンXクリア後】色違いメェークルたそ~

「こいつどんだけ進むペース遅いんだよ…」感を漂わせるプレイ日記を書いてる我がブログですが
実は発売から5日で50時間のプレイ時間を経て殿堂入りしてるんです…!

細かな事を下書きにしておく内に、
どんどん現実と記事にしてる内容に時差が発生して
とんでもない事になってたヨー!紅茶が飲みたいネー!

殿堂入り後、まず向かったのは博士の研究所。
DPT以来の復活を遂げたポケトレを受け取る為です。

それから良い草むらが無いか探しまわって……


約1日かけて……


2013y10m19d_015353996.jpg

キランキランキラーーン☆

紫のお花が咲いてる場所でポケトレして思った事を箇条書き。

・ポケトレカウンターが無いのでPPとボールの消費量で計算する事
・草むらの揺れが見にくい
・3マスと4マスの違いは気を付けよう
・捕獲ボーナスの有無は分からないけど、30匹倒した辺りから全部ボールで捕獲(コレで切られた事無し)。
・たまに焦るようなBGMに変わる(連鎖が切れるときの前触れ?)
・光る草むらは見逃す事は無いと思う。
・ポケトレ中にPssからポケモン交換申請が来て、ポケモン交換し終えた後も連鎖は切れてない。
・ダウジングを持つと連鎖終了

……こんなところでしょうか!

他のブログでは『今作のポケトレは1回色違いが出現するとその連鎖ではもう出ないのでは?』って疑惑が上がってて
俺も200スプレー分走って検証してみようと思ったけど
うっかりダウジング持つという凡ミスで終了_ノ乙(、ン、)_サヨーナラーー

2013y10m19d_015404910.jpg
2013y10m19d_015358839.jpg


色違いメェークルのステータスとついでに通常色との比較(*‘ω‘ *)
今作ではポケモン図鑑の1つの画面で色違いと通常色の見比べる機能無くなったんですね><

ポケトレで出した色違いは2V確定と言われてる通り
優秀な2Vの持ち主でした。ふむふむ。

…色違いは戦闘では余り使わないからどうでもいいんだけどネ!!

2013y10m19d_015401935.jpg

色違いもしっかりポケパルレに反映されてる(*‘ω‘ *)

【ポケモンX】プレイ日記7日目。~にゅーふぇいす!~

2013y10m13d_141913204.jpg

選んだフシギダネは女の子だった。
フシギダネの♂♀比率は9:1だよ…これは運命だよ…!ハスハス…!!

ダネって名前をつける予定だったけど
女の子だったからタネに決定(*‘ω‘ *)キュンキュンペロチュパ

ところで今作にはゲットしたポケモンと仲良くなる為に色々な機能があるんだよね

2013y10m13d_141915028.jpg

ニンテンドッグズを彷彿とすr…モゴモゴ

タッチ画面にポケモンが出てきて
なでなでしたり突いたり、エサをあげたり一緒に遊んだり出来る!

2013y10m13d_141918374.jpg

うちの子マジ天使や!!!!
嫌がってる顔も可愛いー!

絶対フォッコ&フシギダネはPTに入れるって決めてたからこれで目標達成!
PTには後4枠あるけど、あとは何を入れようかなぁ…。
なみのり要員もそらをとぶ要員も必要だろうし…(‘ω‘ )

2013y10m13d_151536317.jpg
(なんかドラクエみたいな事になってる)

悩みつつも、タネのレベルをちゃるに追いつかせる為にレベル上げ作業。
これは流石にゴクリンx5匹に勝てないのでちゃるに交代させましたがw

ここで3番目のPTメンバーを発見する事に!


2013y10m13d_151540639.jpg

XYから参戦のかくとうタイプのヤンチャム。
多分進化したら悪&格闘になりそうなw

このパンダをモチーフにしたキャラクター……

とても見覚えがあるよ…?

2013y10m13d_151546104.jpg

俺が友達に貰ってからずっと大事にしてるパンダのぬいぐるみにそっくりだよ!?
葉っぱもちゃんと持ってるし!
パンダだし!

ティンと来たのでPTに参加して貰う事になりましたw

現在の手持ち……
ちゃる(テールナー♂) 24lv
タネ(フシギダネ♀)19lv
パンダ(ヤンチャム♂)15lv

【ポケモンX】プレイ日記6日目。~ダネダネ?~

2013y10m13d_141901443.jpg

ようやく研究所に到着
いつもなら自分の住んでる町か隣町に研究所があったのに今作は結構遠くにあったねー!

此処でOPに出てきた博士とポケモンバトル開始。

ええー!博士って事は結構強いのではー!!
まだポケモンセンター寄ってないよ!

博士「言っておくけどボクは弱いからネー!」

ええーー!!?

相手の手持ちは3匹、こちらの手持ちは1匹。

博士がモンスターボールを投げて出てきたポケモンは……

2013y10m13d_141903985.jpg

   \天使降臨/

この後ゼニガメ、ヒトカゲと図鑑ナンバー順に出てきたw
ゼニガメもヒトカゲもかわゆひ…。

2013y10m13d_141908413.jpg

勝負の後は3人に初代御三家をくれる太っ腹ぶり!
見た目通り適当そう陽気な博士だ!

俺が選んだのはもちろん……。

2013y10m13d_141911397.jpg

愛しのフシギダネでお願いします!!!!!!

【ポケモンX】プレイ日記5日目。~フォッコ進化ァー!~

2013y10m13d_133900891.jpg


ジム戦の後、ちゃるのようすに変化が……


2013y10m13d_133903084.jpg

テーテーテーテレッテレッテー♪
おめでとう!ちゃるはフォッコからテールナーに進化した!!

発売前に情報誌でテールナーの姿を見たときは
「あー…二足歩行になっちゃったかー」って
動物的な進化をして欲しかった俺には少し残念だったんだけど

2013y10m13d_133905632.jpg


触れ合ってみると意外と可愛いかも?w


2013y10m13d_133910976.jpg

特殊攻撃時には尻尾に刺さっている木の枝を引きぬいて
火をつけて魔法みたいに攻撃<(*‘ω‘ *)/ウィンガディアム・レヴィオーサ!

現在の手持ち…
ちゃる(テールナー♂)19lv

【ポケモンX】プレイ日記4日目。~初ジム戦~

2013y10m13d_133850184.jpg

ちょっと待って!バタフリーは110cmなのに対してお花でかくない?
どういう事だ苗木!説明しろ!

遠近法…??(; ・`д・´)でも後ろに見える花は…

と言うわけで最初のジムは虫ポケモン使いのようです。
現在の俺の手持ちは炎タイプのフォッコ1匹。

ふーむ……。


2013y10m13d_133855804.jpg

楽勝ですねコレは!!w

前回の記事で
「こういう動きをジムリーダーや四天王がしてくれるのかと思うとテンション上がるね!」
と書きましたがジムリーダーは特別なモーション取ってくれませんでした…( ´・ω・`)

リーダーまでフォッコのひのこだけで焼き払って来たし
今回も楽に……

2013y10m13d_133858380.jpg

と思ってたら水・虫タイプで炎対策もしてきた。

使うひのこが1回から2回に増えただけだけどねー!
無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!

初のジム戦はフォッコのちゃるだけで圧勝なのでした(*‘ω‘ *)♪

現在の手持ち……
ちゃる(フォッコ♂) 16lv

【ポケモンⅩ】プレイ日記3日目。~ピカ様のお通りだ!~

2013y10m12d_141213376.jpg

最初にポケモンをもらった時恒例!
ライバルとの初バトルです!!

2013y10m12d_141218112.jpg

画像じゃ分からないけど…
戦闘に入る前、サナさんがぬるぬる動いてびっくりしたよー!!?

全トレーナーにこんな動きがあるのかと思ったけど
たんぱん小僧と戦った時は普通に立ち絵だけだったw

こういう動きをジムリーダーや四天王がしてくれるのかと思うとテンション上がるね!

2013y10m12d_141238359.jpg

お使いも済ませて、モンスターボールを購入したら後は
草むらに出てくるポケモンをどんどん捕獲していくよ!

早速ポッポが出てきてテンションが上がり(リーフグリーンでPTに入れてた)、
キャタピーまで出てきてワクワクしたり(HGでPTに入れてた)、
ジグザグマがジグザグに走ってアタックしてくる事に感動したりw

過去作でPTに入れた子は入れないようにしたい…けど…ッッ!
これは揺らぐ…!!

2013y10m12d_141242032.jpg
        \ピッカー!ピカチュー!/

アニポケのピカチュウの声で鳴くようになったピカチュウに遭遇して悶絶。
こんなの滅茶苦茶PTに入れたくなるやんけ~~!

でも進化したらまた電子音に戻るんだから…と言い聞かせて我慢…!我慢…!
次回作は是非フシギダネにも声優さんの声を入れてほしいです!

【ポケモンX】プレイ日記2日目~ぐぬう~

2013y10m12d_141155880.jpg

一瞬「なんだこれ…」と思ったケド
自宅の前で飼われている(?)サイホーンを発見。可愛い…
このポケモンはお母さんの物だけど、背中に乗れる。可愛い…

2013y10m12d_141159891.jpg

ルビーサファイアみたいにこの町へ引っ越してきたばかりの主人公。
早速隣に住んでる男の子と女の子と友達になり、更に男の子2人友達として紹介された。

誰とでも友達になれたあの頃を思い出します…。
あ、男主人公はやっぱり可愛いですネ!!

そして仲良くなりたいからじゃるのニックネームを決めようって事に

2013y10m12d_141206030.jpg

ろくなニックネームが無いんですがそれは…

本名のままじゃるって呼んでくれていいんだよ!?

うーん…じゃるって名前を弄って呼ばれた事あんまりないしなぁ…
「おじゃる」とか「JAL」とか間違えて「じゅる」って呼ばれた事しか…。

と言うわけで、そのまま「じゃる」と入力してしまう面白味のない女主人公。

2013y10m12d_141210374.jpg

ここで大きな友達(名前忘れてる)からポケモンをもらえる事に!
XY発売前に御三家の最終進化画像まで見たけど…
最終進化で凄く人気が出そうな外見の子が居たけど……

ここは……やっぱり……

最初に旅に連れて行こうと決めた……

2013y10m12d_141207957.jpg

フォッコ、君に決めたっ!

【ポケモンX】プレイ日記1日目。~天使に逢ったよ~

2013y10m12d_141122557.jpg

ポケットモンスターⅩ購入しました!
これで今年買う予定だったゲームは全部買えたなv(*‘ω‘ *)v

俺の周りはXを買う人が多かったから

俺はY……

と見せかけてX!!

2013y10m12d_141140062.jpg

今作は性別を選んだ後に雰囲気も3種類から選べる!
もう情報サイトで読んで知ってたけど…!

左の子はフランス人風、真ん中の子はアニポケの新ヒロイン、右の子は黒人風。
これって後で髪の色とか変えられるのかな?

じゃるさんは左の色白金髪の子を選択(*‘ω‘ *)もじもじ

2013y10m12d_141145662.jpg

めちゃくちゃ美人なんですけど
うちの子世界一可愛いよ!

コレはその内辿りつくであろう髪型を変える施設が楽しみだー!(ポケモンはどうした)

【ギフトピア】序盤はどうやってマネを稼ぐんだっけな?

2013y10m01d_150016891.jpg

『ポックル タオのこと忘れちゃったノ?』

ボランティア活動を終了させて、お家に帰れる事になったポックル。
保護観察が終わるまで行ける場所に制限ついてますが…
(モザイクも囚人服もついてますが…)

お家の外に出たらポックルの彼女チャッピーと
愛犬タオがポックルを待っててくれた!

2013y10m01d_150020116.jpg

タオのぬいぐるみみたいな関節が好きです><

さて、とりあえず保護観察を終わらせる為に
1万マネを貯めなければ…。
どうやってマネを貯めるんだっけなぁ……

10年前の記憶を引きずり出そうとしても、あまり思い出せない…。
NPC達にオススメされたように、落ちてるフルーツをコンビニで売ってみても1万マニには程遠いし……。

そうだ!


2013y10m01d_150024709.jpg

お金に困ったら釣りをするんだ!
金が欲しければ釣りをすれば良いってどうぶつの森は俺に教えてくれたじゃないか!

でもこのゲーム、
最初は起きてられる時間が少なくて、時計の針も凄い勢いで回っていく、
眠る時間までに眠らないと所持金は半分になるし、お腹の減り具合も管理しないとゲームオーバーになっちゃう。

全然のんびり出来ない…w

あっ… 竿がピクピク動き出した!

2013y10m01d_150027073.jpg

「くっくっくっ
 釣れてないよ」


う、うるさいっ><
[ 2013/10/07 13:15 ] ■GC ギフトピア(終) | TB(0) | CM(0)

【スクフェス】輝夜の城で踊るしかねえ!

そういえばラブライブスクールアイドルフェスティバル、削除しました。
僕には練習する度に部員が、将来ある女の子たちが消えていく事が、耐えられなかったんです。

……

嘘です…。

本当はタッチ認識が悪くなって、ムカついたので削除しました…。
でも画面保護シートを外したら治ったので!

再インストールして最初から始めました!!!

2013y10m06d_141632759.jpg

最初はドカドカ溜まるラブカストーンで、11連続ガチャ引いてみた。
SR出たけど、1枚しか出てない……(´・ω・`)
嬉しい事のはずなのに……。

それもこれもお前らがインターネット上に「無課金でSR5枚UR1枚出したったwwwww」とか画像を載せるせいだ…!(
頑張ってまた50個貯めて11連続ガチャ引いてみよ!

2013y10m06d_141626250.jpg

現在開催中のイベントは今までと違うタイプ。
スコアマッチですってよ!プロデューサーさん!!

マッチングされたユーザー3人とランダムで決められた楽曲のスコアを競い合うタイプです!

PvPキタコレー!!

2013y10m06d_141622196.jpg

曲の開始前と終わったあとには、タップで定型文を喋る事が出来るよ!

頑張ってフルコンして、「コレで2位くらいは取れるかな??」と思ったら
俺以外も全員フルコンの上に手持ちの部員が弱過ぎて4位だったりして爆笑しました!!

でもPvPは結構モチベが上がって好きなんだー!
楽しんで最後までやっていくぞ!

【ギフトピア】10年前のゲームを発掘

2013y09m30d_120203283.jpg

朝、起きる。
友人と自分の朝ご飯のパンを焼く。友人を起こして一緒に食べる。
いつも通り友人が俺のスマホでぷよぷよクエストを始めた。

暇だな……。
今日はなんだか3DSをする気分じゃない。

そこで唐突に、「ギフトピアやりたい」と思ったのでした。

2013y09m30d_135127163.jpg


埃まみれのゲームキューブを掃除して
ディスクをセット。

何回も読み込み失敗する。
クルクルクル…シュウゥゥ……(ディスクがGCの中で止まる音)
予想通り過ぎてなんとも思わないです…はい…w

めげずに何回も何回も、ディスクに息を吹きかけてティッシュで拭いて…

クルクルクルクル…キュィイイン…!!

2013y09m30d_113916934.jpg

ギフトピア起動完了だー!
10年前のゲームだもんね、頑張った!

とある南国の島に住む主人公のお話しで
ギフトピアのあらすじは…

今日は主人公の大人式の日。
その大事な大人式の日、嵐の中村人たちはみんな主人公を待っていてくれたにも関わらず
主人公は寝坊してしまいます。
遅れて広場にやってきたものの、とっくに村人たちは家に帰っていて、
主人公は村長さんに「反逆罪なのであ~る!」と牢屋に閉じ込められてしまったのでした…。

2013y09m30d_113948203.jpg

ボランティア活動する約束で、なんとか牢屋から出してもらえた物の、
顔面にはモザイクをかけられ、しましまの囚人服、更に足枷までされた主人公。

大人式をしないと大人にはなれない!

でも再度大人式をするには500万円の大金が必要!
ずっとこのまま子供のままなのか!?
頑張って500万貯めるのか!?

それとも、また別の道が……?

そんな感じでギフトピアが始まりました(*‘ω‘ *)
GCは友人の家に置きっぱなしだから、のんびりプレイ日記書いて行こうかなw
[ 2013/10/05 14:21 ] ■GC ギフトピア(終) | TB(0) | CM(2)

【ホワイト2】色違いフシギダネが生まれたよ

2013y10m03d_210117379.jpg

色違いヒトモシを捕まえたあの日
実はその数時間後に色違いフシギダネも生まれてました!!

しかも孵化した数、計6匹。

Ω<ひかるおまもりのちからってスゲー!

俺はBW2では計2127匹孵化して色違いが2匹生まれたんだよね
国際孵化で色違いポケモンが生まれる確率は1/2048、BWシリーズなら1/1366。
さらに光るお守りを持っていれば確率は1/1024。

フシギダネは早く生まれたけど、孵した卵の合計で見ると確率通りだw

2013y10m03d_210110095.jpg
通常色と色違いの比較。

俺は基本的に色違いのポケモンは戦闘じゃ使わなくて(出した時のエフェクトが長く感じるから)
完璧に観賞用にしてるんだけど、
やっぱり、苦労して色違いの子が生まれると凄くうれしいんだよね!!

とりあえずコレでXY発売までにやりたかった事は出来たかな!
(まだメダル集めとかあるけど!!)
XYの発売が楽しみですー!

【MH4】村クエスト最後の依頼、団長からの挑戦状。

2013y10m02d_112515474.jpg

MH3Gの時にもあった村クエスト最後恒例の3匹クエスト。
今まで通り今作も来ました…… 無理ゲーなアレが!!

場所が禁足地だから罠も仕掛けられない…(‘ω‘ )しかも生態未確定と来た。
死闘になる事は間違いなかったので入念にアイテムを詰め込みます!

武器は爆発属性(最終強化済み)で、装備はゴールドルナで防御力500程
スキルは強運、精霊の加護、破壊王、回避性能+1、攻撃力アップ小
持ち物は
力の護符 力の爪
守りの護符 守りの爪
調合書1 調合書2
回復薬 回復薬グレート
秘薬 いにしえの秘薬 砥石
こんがり肉 モスジャーキー
モドリ玉 ドキドキキノコ 素材玉
閃光玉 大タル爆弾G 小タル爆弾G
ハチミツ 薬草 青キノコ
…などなど。

沢山被弾しても大丈夫なように防御高くしてあるけど…
でも雷耐性マイナス35が最初のラージャン&ジンオウガを恐ろしいモノにさせている……
(MH3Gの時もこんな事言ってたな!!)

まぁ、どうしてもクリアできなかったら
上位キリン装備で雷耐性ガチガチに上げて行こう!行くぞー!

2013y10m02d_110647111.jpg

まずはジンオウガから!
ラージャンが激おこ状態になったら閃光玉で足止め、
その隙にジンオウガをスタンさせて爆弾を全部設置、爆破。
ピンチになったら無理をせずに戻り玉で戻って、戻り玉を調合してから突入!

なんと5針目でジンオウガ(生態未確定)を撃破する事に成功><
ほとんどラージャンの攻撃でジンオウガを削った気がするけどw

ここで嬉しい予想外な出来ごとが!
ジンオウガを倒したら乗りこんでくると思ったシャガル・マガラが出てこない!

これはラージャンを倒すまで出現しないパターンのやつか!?
しかもラージャンは生態未確定じゃない様子!
ジンオウガだけだったのかー!

2013y10m02d_110653456.jpg

ただ、俺はラージャンと戦うのが苦手と言う問題…。

かなりへっぴり腰に戦って、
15針でラージャン討伐完了。

ラージャンの死体が消えるまでに肉を食べたり、研いだり、調合してシャガル・マガラ戦に備える……。
ここまで1乙もしてないぞ!
シャガル・マガラと戦う時の為に1回くらい死んでも大丈夫なようにしたかったから、良かったw

そして……

2013y10m02d_110658606.jpg

30分針でシャガルマガラを討伐したのでした…!!⊂∩(*‘ω‘ *)∪⊃

ゴア・マガラ上位装備を作る時にひたすらゴア・マガラをソロしてた経験が生きたな!
(相変わらずへっぴり腰だったんだけど…)

2013y10m02d_110703088.jpg

奇跡的にクリア出来た><
もう行きたくないデス…。
[ 2013/10/03 15:00 ] ■3DS MH4(終) | TB(0) | CM(0)

【MH4】ハンターランク制限解放!一気にランク59へ!

村下位クエをこなしてる途中、初期装備が辛くなってケチャワチャ装備を作り、
HR3の時にキリンへ行けるようになり、キリン装備を作り、
それからすぐに上位が辛くなってゴア・マダラ上位装備を作成、
しばらくそれで行く…と思いきや、性能の良さに惹かれてジンオウガ亜種装備を作って……

そして……

2013y09m29d_134832575.jpg

今回はゴールドルナ装備も作成ですっ!w

訳あって、火耐性が高くて防御力がとにかく高い防具が欲しくて、
現在ズバ抜けて防御が高かった金レイア・銀レウスのどちらかを作ろうと思って、金レイアに…。

初期スキルは強運(報酬が増える)、精霊の加護(一定確率で受けるダメージ減少)、破壊王(部位破壊が早く出来る)、雷耐性弱化(雷耐性がマイナス20)
空きスロットが10個もあるから、今作の良いお守りの出易さも考えると色々と出来そう…!?

何故今回金レイア装備を作ったかと言うとね、
集会場の金銀同時クエストがクリアできなかったからなんだ…!!

狭いエリアで金と銀が同時に襲いかかってきて、
もうジンオウガ亜種の装備じゃ太刀打ち出来ない…。

他の人に手伝ってもらえたらいいけど、友達はまだHR7まで来てない。
野良を頼るのもちょっと…。
というわけで、Naoklと共に防具を整えたのでした(*‘ω‘ *)

出来るだけ混戦を避けるべく、2人ともマップの両端で、
交互に向かってくるレイアとレウスを殴り続ける事20分
集会場クエで一番手こずった金銀同時クエが終わった…!(;´Д⊂)

それから出てきた緊急のラスボス(?)を倒し……

2013y09m29d_134838393.jpg

プレイ時間128時間、
ついにハンターランクが7から59までランクアップしたのでした!
[ 2013/10/02 08:25 ] ■3DS MH4(終) | TB(0) | CM(0)

【MH4】もう臆病はイヤなんだニャ!

2013y09m29d_134803591.jpg

臆病なオトモアイルー最終章!

オトモアイルー最後の依頼!
白猫ニコが臆病になった原因とは!?
遂に現れた黒い厄災をじゃる達は打ち破る事が出来るのか!!

8月32日公開予定……!!

2013y09m29d_134808534.jpg

今まで当ブログで「臆病なオトモアイルーはオトモになる?村を守る?」と1人審議してたけど
結局のところ、臆病なオトモアイルーは村を守る為に居残るわけじゃなくて、
ハンターさんについてきてくれるようだ!

やったねー!

「しかってやってねェ。
 はげましてやってねェ。
 背を叩いてやってねェ」

おばあちゃんのニコへの心遣いが泣けるよ~
絶対ニコもLv20にしてあげるからねっ!
(名前をつけれなかったのが少し残念だったなんて…言わないよ…!!)

2013y09m29d_134811919.jpg

臆病な白猫に勇気が咲いた時、封印されし剣も抜…うわなんだこの文面恥ずかしいぞ!!!
モンハンシリーズによくある封印された剣も抜けた!

かっこいいです!!

【余談】


今作もアカムトルムが出現すると聞いて、
MHFの時から気になっていたアレがどうなってるのか見てみました。

2013y09m29d_134825828.jpg

今作もあったー!あったよー!
アカムの尻尾の断面図にある謎のゆるキャラが!!

昔のブログ(4年前?)が残っていれば
当時もこんな記事を書いてたハズだから見返せるんだけどなぁ…w

2013y09m29d_134829356.jpg

何故か俺のゆるキャラ撮影をひたすら邪魔するNaoklなのであった。
[ 2013/10/01 08:29 ] ■3DS MH4(終) | TB(0) | CM(0)