【ECO】手加減エミドラ2連戦(ペアと野良PT)

2012y11m29d_152812196.jpg

今日の日記はクソ長くなりそうなのでご用心!!
撮ったSSを編集してる段階で既に疲れました><

この日は内部の巫女キャラ、ちるめいどの狩りに同行……
いや、寄生させてもらってました(*‘ω‘ *)ゞ
正直、90Lv帯のレベル上げにやる気が出なくて、
ECOに対するモチベーションも課金くじだけになってきてたので嬉しい事だった><

2012y11m29d_152742987.jpg

内部の超がんばりによりエクスプローラーのLvがカンストしたのでトレジャーハンターにスイッチング!

持ち越しスキルは
・ファーストエイド(対象のHPを20%回復)
・ケイブビバーク(ダンジョンでの回復速度がぐぐーん∩(*‘ω‘ *)∩)
・死んだふり(死んでるところが好きなので・・・w)
・ファングアタック(PETの犬で斬攻撃、じゃむさんの主力w)
・ファシネイションボックス(呼びだした箱で固定ダメージ与える)

こんな感じにしてみました(*‘ω‘ *)ゞ

他の人ならファングアタックではなくスタミナテイクを、
死んだふりではなくケイブハイディングを選ぶんじゃないかな><

2012y11m29d_152826722.jpg

エクスプローラー50Lvスキル ファシネイションボックスのおかげで
ひとりでDEM-エレファントも倒せるようになったよ!

このスキルはステータスに関係無い固定ダメージ叩きだすスキルだから

いっそSTRを捨ててVitとAGIに振って箱特化型にしようかと思いましたが
スタミナテイク持って来てないし、
魔法防御が高いヴィエルヴェインには10分の1しかダメージ与えられない事に気付いたのでやめました・・・。

2012y11m29d_152846903.jpg

いやっほぉー!
ファーストエイドを持ってきたからユニオンペットの回復に困らないぞー!

ユニオンペットのHP・SP・MPは回復する方法が無いので便利だよねー!


2012y11m29d_152852349.jpg

・・・とか思ってましたが
内部からユニオンペット用のHP・MP回復剤がNPC売りされてる事を知りました

そ、そんな便利商品が売っていただなんてーっ!?

知らない事が多すぎて損してる気がする今日この頃(*‘ω‘ *)

2012y11m29d_152906119.jpg

この日も内部の巫女キャラの支援をしながらLv上げ。

じゃる「J('ー`)し」
内部「父親は誰なんだ…」
じゃる「カーチャンとたかしの物語に父親出てこないからなぁ・・」
内部「('A`)エ?ナイノ?」
じゃる「かーちゃんれべるがあがったわ!」
内部「早いような…w」
じゃる「ここは早いねw」
内部「あとで美味しいもの食べに行こうね」
じゃる「ハンバーグ!ハンバーグ!」

カーチャンとドクオごっこしていると遂にじゃむがLv99に到達!

カーチャン&ドクオのフラッシュは泣ける…!
"フラッシュ"という単語自体懐かしくて泣ける…!

という事でカーチャンFLASHをリンクしておきますねJ('ー`)し

「動物園の写真」


2012y11m29d_152947672.jpg

99lvになって職服も着れるようになった!
ここで三次職になる条件、手加減エミルドラゴン討伐にチャレンジしてみる事に。

PTメンバーは99lvのトレジャーハンターと、
内部の100lvウォーロック系ののキャラ。

二次職2人での挑戦です!
因みに俺のステータスはStr81+10 DEX45+16 VIT91+23 AGI64+24です(*‘ω‘ *)

俺は手加減エミドラに挑戦した事が無く、事前にwikiで情報を仕入れておいたけど
隅っこで戦うようにする、服に土属性のカードを刺すくらいしか分からなかったw

内部「そうだ、ダークライトの範囲内に隣接数るように立ち回ってね!」
じゃる「ダークライトってなに?w」
内部「えぇと・・・w」

やっぱりこういうのは実際にチャレンジしてみないと分かんないね!w

でも大丈夫!
ウォーロック系の内部だけで制限時間(60分)いっぱい戦って、敵のHPを本当に残り僅かまで削ったって聞いてたから
俺はその残り僅か分だけ削れば良いんだ!それくらい寝てても出来るぜ!

2012y11m29d_152936791.jpg

・・・と思ってたが相当大変な戦いだった・・・

残り時間40分までは呑気に戦ってましたが
30分切った辺りで手加減エミドラのHPが半分よりも上にあるという事実が・・・

あれ・・・このままじゃ間に合わないんじゃ・・・!?

ここで戦法を変更!
今まではひたすらファシネイションボックスを設置してボンバーマンしてたけど、
今度はグラストラップを設置。

グラストラップ…
草を結んだ罠を地面に張る。
その位置に立った敵に、対象の残HPの33%分ダメージを与える(上限6000ダメージ)。
アイテム『トラップツール』が必要


設置したら次はプルウィップ(対象を鞭で引き寄せその勢いで攻撃をする)で敵を無理やり罠の上まで引っ張る。

ひたすらこれを繰り返す・・・。

DEXが足りてないから3分の1で攻撃を外す…
当たっても上手く引き寄せられなかったり…。

アナウンス:このダンジョンは後8分で崩壊します。

内部「うーー」

じゃる「いけるーー!!」

内部「ええい!」


2012y11m29d_153000826.jpg

残り7分で!!手加減エミドラ討伐できたーー!!
俺たちはこの60分間の戦いに勝利したんだーー!

じゃる「ほわーーw」
内部「おつかれwマジでおつかれ!w」
じゃる「かたがいたい・・・w」
内部「やったね!としか言葉が出ない!」

すごい達成感・・・!w
いいね、こういうの!MMOをしている!!って感じが良いw

2012y11m29d_153012179.jpg

じゃる「次は歳華(内部のウァテス系キャラ)といきます?」
内部「え?続けて?」
じゃる「今のノリのまま・・・!」
内部「やってみるか!?」

続いて内部のサブキャラにも転生フラグを立てる為に手加減エミドラPart2へ!

流石にレンジャー系とウァテス系のペアでエミドラ討伐は無理だから・・・


2012y11m29d_153039521.jpg

PT募集欄で「手加減エミドラが倒せません!」と書きこんでみた。
深夜だったのにも関わらずたくさんの人が手伝いに来てくれましたー!ありがたや!

先ほどの苦労はなんだったのか・・・と思ってしまう速さで討伐終了w

なんと、超レアドロップと噂の"フレンド"もゲットしちゃったよ!?

しかし恥ずかしがり屋の俺に、自分から話しかけるという高難易度な技が出来るか今から心配なのです…!

【とびだせどうぶつの森】ヘアサロンと新たにバッジ入手

HNI_0012_JPG.jpg

ヘアサロンがうちの村にも出来ました<(*‘ω‘ *)/

条件なんだったんだろう?
DS版ではデパートが建設された時に一緒に出来てた気がするけど。
ついでにそのデパートがよその村から来た人が自分の村の店で何かを購入しないと建たないというぼっち殺しな内容で絶望したのは今でも覚えてます><

うーん…。
つぶきち&まめきちのお店がコンビニからスーパーに変わってすぐに工事が始まったような気がするが…。
とりあえずNPCにお話し聞いてみると、メイクとヘアスタイル変更が出来るらしい。

「メイクをするとまるでMiiのようなお顔になりますよー」

予想通りここでキャラクターの顔をMiiの顔に変更出来るようだ!
早速メイクを頼んでみる!

HNI_0005_JPG.jpg

メイクしてるようには見えませんがw
どう見ても改造されちゃってるよ…。オデノカラダハボドボドダ!

HNI_0006_JPG.jpg

完成はこちら。

なんか・・・

なんか・・・

これじゃない感・・・。

NPCが「Miiの外見を変更するとあなたのお顔も変わっちゃうから気を付けてね~」って言ってたし、
後でMiiスタジオで外見を調整してみるか・・・。
そう思って最近お気に入りのヒーローヘルメットを被る。

そしたらなんかメイク取れた。

オンドゥルルラギッタンディスカー!?


HNI_0007_JPG.jpg

Miiの顔機能なんて無かったんや・・・。
Miiは諦めて普通にヘアスタイルを変更して貰いましたw

これまた選択肢が多いし、
どれを選んだらどんな髪型になるか分からないし・・・?(*‘ω‘ *)?

俺は最初の選択肢をフォーマル(なにそれ)に極振り、
次の選択肢をプライベート、最後の選択肢をデートなんです!にして、
髪の色は服装に合わせてピンクに決定。

HNI_0015_JPG.jpg

それでこんな感じになりました!

HNI_0013_JPG.jpg




ふーん





20121017_2784787.jpg


グッジョブ!グッジョブ俺!!!

ぱっつんおさげとか大勝利でしょー!
他の髪型の情報が出るまでこの髪型で居ようw



HNI_0009_JPG.jpg

村の木を切り倒したり植えたりして場所を変えてたら
バッジおじさんに「にわのガーデナー」バッジを貰いまみた(*‘ω‘ *)

花と緑を愛する者が木を切り倒しまくってるけどいいんでしょうか・・・w
木を移動させる、とか出来たら楽なのになー/ ,' 3  `ヽーっ

【エルソード】始めました

2012y11m25d_183732000.jpg

エルソード再開しました。
オープンβの時にちょっとだけプレイしてやめちゃったんだよねw

それから2年経ち、再びやってみようとアカウント取得し直して再開。
別にアカウントは取得し直さなくてもよかったんだけどさ…。
パスワード忘れちゃったし、再発行には携帯のメアドが必要と言われて面倒なので…w

操作キャラは6人、
俺が!この俺が主人公だ!!的な赤い髪の剣士少年に、
主人公に片想いしているツンデレ魔法少女
魔法少女がムキになるのが面白くて主人公にちょっかいかけてるが、内心主人公に惹かれつつある大人びた弓使いの少女、
最初は主人公とライバル同士である事件を境に一緒に旅をする事になった忍者のお兄さん、
帝国軍の殺人兵器として使われていたが主人公に命を助けられ旅に同行する事になった"ココロ"を持つ女性型ロボット、
女性層を取り込む為にとりあえず話に入れられた疑似ケモ耳のショタ

・・・から選べます。
キャラクター紹介文も読まずに適当に外見だけでストーリーを考えて説明してみました><

参考にしないでくださいw

2012y11m25d_183755132.jpg

6人のキャラクターとも使用武器は皆違います。
俺は疑似ケモ耳のショタことラシェで遊んでみる事にしました!

武器はロケットランチャー。
俺って基本的にどのゲームでも遠距離職は向いてないんですけど
疑似ケモ耳にやられた・・・!!

良いですよね!
本当にケモノ耳なのも大好きだけど、髪の毛を使った疑似ケモ耳が良いのですw


2012y11m25d_183902768.jpg

そして戦闘画面。
色々なところが凄くアクションマンガっぽいww

2012y11m25d_184023951.jpg

コンボも分かりやすく、下の方に次はどのボタンを押せばコンボが繋げられるか教えてくれます!

2012y11m25d_183919760.jpg

基本的に↓↑ZXで戦闘をしていくんだけど
敵を殴ってMPが貯まればASDCで必殺技を決める!

2012y11m25d_183943579.jpg

更にゲージが貯まれば少年の頃は誰しも憧れた、変身してパワーアップも!

なんだこれは・・・w
本当に徹底してアクション漫画風味w

しばらく遊んでて気づいたのですが、この時丁度スタートアップキャンペーン中
アイテム欄に『死霊術師アバター(15日間)』が入ってた。

貰ったもんは使わないと!

早速着てみると・・・


2012y11m25d_184140048.jpg

おおっw 闇術師っぽい!(適当)

今まで真っ白装備だったので妙に違和感ありますがw
武器の見た目までアバターに合わせて変わるとは面白いですねー!

ちなみに頭のアバター装備は疑似ケモ耳じゃなかったので付けませんでした・・・。
そこは譲れんよ・・・明智君・・・(誰)

2012y11m25d_184115868.jpg

しばらく夢中で遊んでるとLvが17に。

この世界では15lvから二次職への転職が可能なんですよね!

ラシェの二次職は
・シューティングガーディアン… 銃での遠距離攻撃を得意とした職業。
・フューリーガーディアン… 頑丈な大砲を武器に近接攻撃に特化した職業。
・シェリングガーディアン… キャノンボールを多様な方法で活用し、近距離も遠距離も得意な職業
…の3つ。

うーん・・・ちょっと悩むけどフューリーガーディアンになってみようかなー?

【ECO】思い出星2012&アルマ達と絆の木

2012y11m24d_160359620.jpg

早いものでECOももう7周年
今年もネコマタを抱えて思い出星イベントをこなして来ました。

その数7キャラ分!!

いやいや…キャラが多い人から見たら全然少ないんでしょうが!
合間にアルマイベント3回挟んだおかげで6時間もかかった><

ほとんどネコマタ関連しか思い出星は貰えなかったけど、
47箱開けて結果は

雪うさぎのコート黒4個
ナースブーツ紫2個
いのちの結晶4個
セレブの紹介状
ミニチャイナ服青2個
しましまオーバーニー青黒
魔力の結晶8個
ナースキャップ
クリティカルの結晶2個
雪うさぎのブーツ
ナース服3個
力の結晶4個
タツ守りの札30個
ワープできる鍵E4個
憧れのブレザー紺3個
もこもこ帽子
あこがれのボックススカート灰
携帯電話次世代機2個

・・・でした!

2012y11m24d_160413313.jpg

ってしましまオーバーニー青黒きたわー!

パンツの色が変わる靴下装備は
この世界だと高い値段で取引されているのです!へ、変態だー!!

しかし、好きなパンツじゃなかったので意気揚々と露店を見てみるも
相場は500万程度と思ったより高くなかった…。


2012y11m24d_160426429.jpg

続いてアルマイベント。

12か月続いたこのイベントも遂におしまいです。
ネットゲームを渡り歩いてる俺、
始まった当初は「これクリアする頃まで俺はECOに居るのかなぁ」と思ってましたが続けてこれてよかったw
なんだかんだでこのイベントが更新される度にECOの公式サイト見に行ってましたしね!


2012y11m24d_160438825.jpg

アミス先生の看病を続け、記憶と人間へ変身する能力を無くしてしまったぷるぷる。

俺が!俺たちがぷるぷるの思い出を持ってきてやる!!

という事でタイニー島にて今までのアルマイベントに関わった人から思い出星を集めます。
先に思い出星を回収した時は「こんなにNPC少なかったっけ」と思ったけど
アルマイベントで更に追加されるんですねー

2012y11m24d_160506466.jpg

ぷるぷるの記憶を取り戻したところでイベントはひと段落。

次のイベントはアミスの飛空庭にアルマ達が12人全員揃ってる場合のみ進行可能ですっ!!
アルマたちの力を少しずつぷるぷるに分け与え、記憶だけじゃなく変身する能力も取り戻したぷるぷる。

そんなぷるぷるにアミス先生は言います。

「ぷるぷるはこれで卒業します」

2012y11m24d_160602124.jpg

「え、何言ってるのアミス!?
 やだよ、あたし、ここに居たいよ
 あたしが嫌いになったの?
 何か、悪いことした?
 ねぇ、アミス!」

突然の事にアミス先生を問いただすぷるぷる。

アミス先生が言うには…
ずっと先生と一緒に居たぷるぷるはもう勉強の事は完璧だけど
外の世界の事をもっと知っていてほしい、立派になって戻ってくるのをお婆ちゃんになってもずっと待っている。
とのこと。

良い話だ…… そして良いBGMだっ><

ECOは良い話が多いんだけど、会話ウィンドウの位置によってはキャラの細かい動きが見えなかったりするし、
ムービーがあったらもっと分かりやすいのになー。なんか勿体ない(∵)

2012y11m24d_160614726.jpg

「あらためて、あたしはぷるぷる……ううん。
私、プルル・アルマです。
今後ともよろしくお願いします……ね?」

よろしくぷるぷる!!

最後にみんなで卒業写真を撮る事に。

2012y11m24d_160634318.jpg
【ネコマタルートVer】

2012y11m24d_160643990.jpg
【守護魔ルートVer】


2012y11m24d_160737618.jpg

というわけでっ!
アルマイベントを3回こなし、1匹友人にあげて、
2匹のプルル・アルマを入手しました<(*‘ω‘ *)/

所詮イベント完走報酬だしなぁ…と思っていましたが

想像以上にエモーションも豊富でよく出来てる!

2012y11m24d_160800734.jpg

changeボタンでプルル状態にする事も!

変身状態の時よりもモーションは少ないけどこれも可愛いw


2012y11m24d_160835438.jpg

そしてタイツの下から下着が透けて見えているという芸の細かさ!

2012y11m24d_160718437.jpg

1匹は家に置いておき、もう1匹は育ててみようかと思いますw

【とびだせどうぶつの森】ハーベストフェスティバル

HNI_0089_JPG.jpg

我が村にリセット監視センターが建ちました!

……でもその前に…

ファイル管理画面に表示されてる画像と
記事に使ってる画像のファイル名は同じなのに、見た目が違うという怪現象が起きていて
この画像がちゃんと表示されてるか不安なのですが><

2012y11m23d_131937383.jpg
↑こんな感じに

もし文章と合ってないおかしな画像になってたら心の目で見てください…。

HNI_0090_JPG.jpg

事業仕分けという奴でお仕事が無くなってたリセットさん。再就職出来てよかったね!

ソースがどこだったか忘れたけど、
関西弁で怒るのが怖いからリセット監視センターの設置はプレイヤーに委ねられたって話を読んだのだが
リセット監視センター作ると二度と撤去出来ないのであんま変わんないような・・・w


HNI_0092_JPG.jpg

そして今日はハーベストフェスティバルでーす!

過去作ではターキーにされると怯えているフランクリンを探し出したりしてた気がしますが
今回はお料理を手伝うイベント内容になっていた

フランクリンさんから料理に必要な材料を教えてもらって、
家の中に居る住民たちが欲しがってるものと物々交換して材料を集めて行きます!
物々交換しなくても3種類全ての材料を手に入る事が出来る時もあるけど、
住人と交換した後にこっそり「隠し味」に何を使うと良いか教えてくれるので、物々交換は必須ですね!

って今頃書いてもハーベストフェスティバルは昨日終わってるから意味ない罠!!

HNI_0093_JPG.jpg

 レーッツ クッキーン♪(まいんちゃん風)


HNI_0095_JPG.jpg

しかしこのイベント、作る料理(集める食材)はランダムなので人によっては難易度高い物を要求されるようで
僕はまんまと難易度高めと思われる『ロブスター』を頼まれました><

ロブスターとかどこで採れるか覚えてないよ!!

結構出現率低い奴じゃないのこれ。素潜り苦手なのにー!
とにかく謎の使命感に突き動かされながら村で潜りまくる。

約30分潜って2万マニー儲かった辺りで『もしや住人が交換してくれるのでは』と閃く。


HNI_0097_JPG.jpg

そのあとの戦いは壮絶だった。

魚を釣って、釣って、釣って、たまに売って、
住民に渡して、渡して、渡して、渡して・・・・

違う・・・これじゃない・・
砂糖じゃない・・・オレンジでもない・・・小麦粉でもない・・・
ロブスターを・・・同情するならロブスターを・・・

それを1時間繰り返し、
もうメインディッシュはフランクリンさんで良いんじゃないかな…とスタッフ一同に諦めのムードが漂ってきた頃。
Twitterのとび森ハッシュタグで「ロブスターは島で素潜りで取れるよ」情報が!!


HNI_0002_JPG.jpg

島での素潜りを10分程続けてやっとロブスターを入手できたのでした!

報酬はフルーツバスケット、ハーベストテーブル、ハーベストベッド、ほうじょうのつのだったかな?

ぐはっ、あんまり好みじゃないデザイン…!

勝者なんていない…傷付いたのは僕だけの戦いだった……。


HNI_0003_JPG.jpg

【MHF】未だに操作に慣れませんっ!

2012y11m21d_143357561.jpg
(SS撮るとたまに名前が???になるの何でだろう…)

やりたい事が多すぎてテンテコ状態の僕ですー!

最近、陰陽師メンバー(俺、内部、Naokl、おっさ、偽悪)を使って某動画の手書きMADを作ってるんですが
チビキャラながらよく動くんで描く枚数が多くて疲れるし、でもやる気がある内に書かないとお蔵入りしそうだし、
でもでもMHFも折角課金したんだからやりたいし、読みたい物も溜まってきたし、
ECOのレベル上げもやりたいし、とびだせどうぶつの森で貯金を100万貯めたいし、
ブログも書きたいし、MMDでミクさんを踊らせてみたいし、マビノギでスキル修練もしたいし・・・時間と体力が欲しいぜっ!><

…まぁ、趣味にさえやる気が出ない状態よりはマシですがw

2012y11m21d_143409369.jpg

とりあえずこの日は現在優先度が高いMHFへ。
1ヵ月2000円なんだから遊ばないと…!

2012y11m21d_143412075.jpg

この間拾ってきた卵にぴったりの寝床が出来た模様。

なんだこれ…可愛い…!

卵、良いですよね卵。
実はボク、無類の卵好き。

ポケモンの世界なら『何が生まれるのかな?トゲピーかな?特性は?性格は?固体値はどうなの?もしかして色違いだったりする?』
デジモンの世界なら『何が生まれるのかな?コロモンかな?タネモンかな?実はデジタマモンだったりするの?』
現実の世界なら『オムライスにしようかな?炒り卵でも良いし卵かけご飯でも良いなぁ』

…というドキドキワクワク感が味わえて大好きなんです!
卵から孵ったあとの無限の可能性を考えると…もう…!さながら遠足前夜のような気分になっちゃう!///

ただ単に丸い物が好きなだけの可能性も有り。


2012y11m21d_143417260.jpg

卵の状態の時のみこんな選択肢が現れる

更に、例えば話しかけるを選択すると
「優しくお母さんのように話しかける」「モンスターのように恐ろしく話しかける」等色々なパターンが!!

こ…これは…卵が孵ったあとの行動に影響する大事な選択肢なのか…!?

情報サイトで調べていると内部さんがログイン。

内部「今何してるー?」
じゃる「グークのたまご見てるw」
じゃる「なでまわすとか話しかけるとか選択肢あって迷ってるんだよねー!」
内部「あぁw"グークのたまご"って、何かの動画かと思ったじゃまいかw」
じゃる「子供向けな動画っぽいなぁw」

内部も来た事だし、卵の選択肢もよくわからなかったし、共に狩りへレッツゴー!


2012y11m21d_143454518.jpg

プレイヤーごと拡散弓で射抜く俺。

内部のHR上げと防具の素材集めを手伝ってきました!
内部さんは申し訳なさそうだったけど、凄く楽しかったです!!

目標があってそれに突き進むって楽しいですねーw

月額2000円の価値があるなぁって思いますよ!





そして内部との2時間の狩りを1分46秒に編集した動画がコチラ(*‘ω‘ *)
もっとうまくなって格好良いプレイ動画作りたい!
[ 2012/11/21 15:39 ] ■オンラインゲーム MHF | TB(0) | CM(0)

【とびだせどうぶつの森】君とのコイにコイしてるだけでー

HNI_0069_JPG.jpg

p(>ヮ<)q釣り大会始まったよーっ!
…なんだこの…お前は一体何時の話をしているんだ感…!

今回うちの村のつり大会の対象魚は『コイ』。
記録を更新する度に記念品がもらえて、最終的に3位以内に入るとトロフィーが貰えるそう。

うちの村にはリアル友人も住んでるので適度なサイズを釣ったら交代してあげよーっ!
そう思って2回だけコイを釣って、ハリセンボンテレビクラゲランプを入手。

2匹とも70cm超えてる所を見ると70cmが平均的なサイズなんだろうなー

あ…!大量に釣って小さいサイズから順番に渡して景品大量に貰っておけばよかった…!

色々と後で気づくタイプの僕です。

HNI_0073_JPG.jpg

同じ村に住む友人のNaoklさんにバトンタッチ。
「ブログネタにするからL+Rで釣り中のSS一枚撮っといてや」と頼んだら
お気に入りのNPCももこの傍に走って行ってSS撮ってました(*‘ω‘ *)

『良いでしょー』と謎の自慢をしてきましたが許しましょう…。

そこから1時間、ひたすらコイを釣ったにも関わらず50cm台、60cm台しか釣れず、
最後辺りにやっと74.5cmの大物が釣れた物の

『1位の人と同じサイズだねー、早い者勝ちって事で君は2位ね』

的な事を言われて景品無しのNaoklさんが可哀想だからw
まさか同じサイズを釣ってくるとは…。俺が渡したコイは結構最大に近いサイズだったんでしょうかw

そんで結果はこんな感じ。

HNI_0078_JPG.jpg

結局景品がもらえなかったNaoklェ…(*‘ω‘ *)
左のアヒル2匹と熊の陰に隠れて見えないリスのももこが可愛いです…!


HNI_0079_JPG.jpg
HNI_0080_JPG.jpg


1つのソフトで同時にプレイ出来ないから仕方なしw


HNI_0084_JPG.jpg

そんなわけで、初めての釣り大会で1位を獲得したのでしたー!
この日はTwitterのトレンドに「つり大会」「2位」が並んでてびっくりしたw

そうか…!みんなつり大会なのか…!
みんなでやってる感じがしてこういうの良いですねw

何やら結構1位を取るのがシビアだったらしい。

そうなんだ…俺1位だけど…。2匹釣っただけで俺は1位だったけど…(にこにこっ)
やっぱり俺が釣ったコイは最大サイズに近かったのかな(*‘ω‘ *)

【DQ8】ゲームクリアですっ!

2012y11m19d_091832136.jpg
    \ぴっかーーーん!/

長らく三角谷で止まっていたDQ8もラスボス手前です。
対ラスボスの為現在購入出来る中で最強の防具を買う為に金を貯めるか迷ってたのです><

しかし、いい加減ゴールドマンを殴り続けるお仕事に飽きてしまったのでそのままGoGo!

2012y11m19d_091836218.jpg

ラティス様は『ただ祈ってればいい』と仰られていましたが
本当にただ祈っているだけだと死亡するんで回復を交えつつ、闇の結界を決壊させます。

ところで実はこれ2回戦目(*‘ω‘ *)
1回戦目は7回のお祈りを終えた後、ラプソーンとの対決に持ち込み、
ヤンガスとククールにスクルトを重ねがけしてもらい、ゼシカにはシールド系を張り、
主人公でひたすら殴るという感じで、防御重視の安全策で進めていたのです。

がっ!

ラプソーンの念じボール(ランダムで2回攻撃)が2回ククールに当たってからの腕で叩きつける(全体攻撃)でククール死亡。
ちょ…!!スクルト掛けた意味ねぇじゃーん……!?!?!?
っていうかスクルト掛けた後と前でダメージあんま変わってなくね?(何かに気づき始める)

とにかく唯一ザオリクが使えたククールが死んだのは不味いです!

主人公にザオラル(2分の1の確率で復活)を唱えてもらい、ヤンガスは賢者の石で全体回復、ゼシカもハッスルダンスで全体回復するのだけど、ククールは生き返らなかった!
しかし、このターンはぎりぎりラプソーンの攻撃を耐えられた。
また全体回復をすれば何とかなるはず…。

次のターン…まさかのラプソーンの先制攻撃><

ラプソーンの妖しい瞳⇒主人公は眠ってしまった!
ラプソーンの腕で叩きつける⇒ゼシカとヤンガスが死亡
次のターン、主人公眠っていて動けず、パーティーは全滅してしまった…


mn_huzakenna-.jpg


画像のように殴ったりはしてませんが
ボクは静かにプレステ2の電源を切りました……。


2012y11m19d_091834070.jpg

数日後、リアル体力が回復したので2回戦目に突入ということです><

全くレベルも装備も変化ありませんが、2回目という事で敵の行動パターンと7回祈ったあとに全回復する事を知ったので結構有利に事を進めて行きますよー!
効果が薄いと分かりつつもスクルトを重ねがけし、回復も小まめに……。

2012y11m19d_091839207.jpg

そしてようやくクリアできましたーっw
ラプソーンの攻撃は固定系が多く、スクルトが不要だという事は先ほど知りました。

ラスボス戦に44分、エンディングを全部見るのに30分かかりましたねw
昔の子供だったら「ゲームは1日1時間!」規約に引っ掛かってぎりぎりEDを全部見れずに消化不良で終わる所でした!

一通りクリアしましたがDQシリーズでは一番好きかなぁ。
いや、リメイクDQ5とリメイクDQ6と8しかやってないですけどねw
俺が小学生時代に父親と兄貴がプレイしてるのを見てた思い出補正も多分にあると思います!
あと家庭用据置機が大好きです(補正多いな)

今作はパーティーメンバーが絶対に主人公、ヤンガス、ゼシカ、ククールで入れ変えが不可だったおかげで、この4人に凄く愛着が付いてたりw
この4人のやり取り楽しいのです><
それだけにEDの「今はみんな離れて暮らしている」感じが寂しかったなぁ…

そして……

2012y11m19d_091846410.jpg

ボクは新たな冒険に出発する事を決めたのでした…。(リメイク前にクリア出来るかなw)
[ 2012/11/19 10:52 ] ■PS2 DQ8(終) | TB(1) | CM(2)

【MHF】一か月だけの復帰

2012y11m15d_235751771.jpg

ほげー!眠いです!!
でもネタは熱いうちに書きたいんで急いで書きます!

ふるーい友人の内部さんが、ブログにMHFを再開したと書いてたのでボクも再開してみましたー!
MHFとはモンスターハンターフロンティアの略で、モンハンのネトゲ版ですね!

久しぶりにログインするなあ・・・と思ったけど今年の1月にログインした形跡がっ!

確か15日間無料?とかそういうキャンペーンでログインしたようなw
多分本格的にやるのは2年ぶりくらいなのかな…?

操作に戸惑いながら部屋を作って突撃。

2012y11m16d_023413987.jpg

なんとストーリークエスト的なのが出来ていた!
そういえばMHFはネトゲでは珍しいストーリーが無いゲームだった!

ちょっとどんなストーリーか気になるけど、今日は内部と遊ぶのでやりませんっ!
また今度なお姉ちゃん!

内部「じゃるさん、サソリ行ってもいい?」
じゃる「誰これw」
内部「しらないw」


2012y11m16d_024033292.jpg

こんなやつでした!!
岩岩しい甲殻類ですねー!

初見のモンスターにワクワクしつつも、感覚でハンマーを持ち上げるのだが思うように動かない…!
ていうか操作方法変わってませんか!
NPCに戦闘を任せてスタンプの方法、新しい操作法を模索していると、ムービーに突入

ええっ ムービー!?

じゃる「ちょwwwww」
内部「やべ、うわ…」

暴れまわるモンスターは地面を破壊し、モンスターと一緒に地下に落ちて行くプレイヤー達。

おおー!こういう展開好きだ!
と思ったけど画面いっぱいに広がる自キャラのパンツに笑ってしまいましたww

2012y11m16d_024048459.jpg

中華鍋でガンガン叩いてたら岩が剥がれ、美味しそうな殻が出現っ!
美味そう(*‘ω‘ *)

NPCが役に立つ事を喋るようになってたり(敵のHPの状況、部位破壊したかどうか)

色々と新発見した初戦なのでした!


2012y11m16d_024110313.jpg

その後、内部の新キャラのHR上げと素材集めに色々な場所をウロウロ(*‘ω‘ *三*‘ω‘ *)

SSの場面はクック6頭狩猟に行ったつもりが、実はクック1頭&ランポス6頭だった時の物。
「イャンクック」と「6頭」の一部文字だけで996のクエストだと思ってた…先入観って凄いですねw

5分間クックが下りてくる位置から動かない俺に何も言わず付き合ってる内部も凄いと思いますが!


2012y11m16d_024100730.jpg
俺&内部inダイミョウザザミ戦。

これはクエスト達成画面。
これだよこれこれー!!!MHFの良いところっ!

敵を倒した瞬間の場面がクエスト達成画面で出てくる所!

ブロガー的にはこの機能ほんとに良いですよねーっ!
この機能はMH3Gにもあるけど、あれはアイテム受け取り画面がでか過ぎて全然見えなくてショックだったなぁ…。

格好良い感じに最後の一撃が撮れてると思わずニヤリですw
俺がハンマーを振り下ろす寸前、内部も離れた場所で矢を引いてて格好良いです><



2012y11m16d_024124253.jpg

他にもこんな風に


2012y11m16d_024132189.jpg

最後の一撃は良い感じに撮れてる事が多いねっ!

上のSSなんか、痔持ちの人はお尻を抑えてしまうに違いないです!
俺の武器がゴゴモアのお尻にクリティカルヒーッツッ
そんな僕は最近痔が安定してきて嬉しい限りです…
このまま治れば良いのですがまずは生活習慣を直さないと……。

はい。

現在MH3Gもプレイしてるんで、MHFとMH3Gやってる事になって、
MHF大丈夫かなぁ…飽きないかなぁ…と始める前は心配してたんだけど
武器に新動作が1つ加わっただけで全く別のゲームに感じられる!

これなら1ヵ月間遊べるかなっ!
[ 2012/11/16 03:50 ] ■オンラインゲーム MHF | TB(0) | CM(0)

【とびだせどうぶつの森】バッジコレクション

HNI_0044_JPG.jpg

今回はバッジをコレクションする要素もあるのですね!
コレクション要素はツボなのでこういうのが増えるのは嬉しいな(*‘ω‘ *)

サカナはかせ(サカナにちょっと詳しい証)と
うみのさちはかせ(海の幸にちょっと詳しい証)の2枚を貰えました

ま、まぁあんなに出稼ぎ潜ったり釣ったりしてればね…!w

HNI_0046_JPG.jpg

魚博士メダル、現在3段階中の1段階目といったところでしょうか(*‘ω‘ *)
もっとお魚を釣れば次は銀、金って感じで増えて行くのかなー。
魚図鑑をコンプする楽しみが増えたね!こういうの大好きです!

あとメダルボックスには20個以上のメダルが入る余地あるけど
他のメダルゲット条件はなんだ・・・?(; ・`д・´)

【今日のリチャード】
HNI_0053_JPG.jpg

リチャード「ねぇ おねえちゃん、ボクの このふく どう思う~?(`・ω・´)」
じゃる「可愛いんじゃないかな(適当)」


HNI_0054_JPG.jpg

リチャードえぇ~ カワイイ~?!そんなぁ~ 女のコじゃ ないんだから~(´・ω・`)」

うわっ!まさか落ち込んでしまうとはw
これは旧作のおいでよどうぶつの森だったらしばらくドヨンドヨン状態が続くパターンじゃないか…
余談ですが今作はあんまりご機嫌良くなったり悪くなったりしませんよね…

HNI_0055_JPG.jpg

リチャードでも ほめてくれて ありがとぉ、でヤンス(*´▽`)

お前可愛いなっ!w
じゃるさん自身はジト目になってますがw

【ペーパーマン】野良に潜入してみた

2012y11m13d_230635229.jpg

ペーパーマンがやりたい!!

だが今まで身内としかプレイした事が無い・・・
その身内達もリアルが忙しそうで中々遊べないし…。

よしっ!

野良初体験しちゃいますか!!


2012y11m13d_230418258.jpg

もう1つのアカウントで!!(この為だけに作った)

いやいや、聞いてよネットのみなさんオランダのみなさん…

俺のプレイヤースキル的に野良挑戦するなら初心者鯖が絶対良いしさ!
本アカウントのキャラは20lv前後で、こんなレベルで潜ったら周りの人に『は?そんな高レベルで来てんじゃねーよ垢消せ』とか思われるかもしれないし・・・。
こんなLvでルール知らなくて他人に迷惑かけたくないし・・・。

…そういうわけなんです>v<;;

さて!ルールは個人サバイバルが良いな。
チームサバイバルでいきなり味方の足引っ張ったらクライアント消してしまいそうだし!



ところで全部の個室がPlay(つまり対戦中)なんだけど
これって途中でいきなり入っても良いのかな?Pangyaなら大会途中でもH数が若ければ入るけど…。

どうなんだろ……。

うーん……。

2012y11m13d_230432683.jpg

じゃあ自分でルーム作っちゃうか!?

いや、でも…でも…。
誰も来ないなんて事は無いと思うけど…設定とかよく分かんないしなぁ…。
対戦場所はどこが良いのかとか、kill数や制限時間はいくらが良いのかとか…。

うむむ…。

しばらく画面の前で悩んでると、『初心者歓迎』のルームが出来上がってて対戦中な事に気が付く。


これだっ!!

勇気を振り絞ってルームに途中入場!
周りに敵が居ない事を確認してから「よろですー><」と発言!

周りからは返事無し!

やっちまったなー!(*‘ω‘ *)
そりゃそうだ…戦場だもん…。
撃ってるんだから打ってる暇は無いよ…

まぁそんな事はどうでもいいんです(ぉぃ

次に心配なのは初心者歓迎!ルームのみんなの腕前です。

戦況はこちら!

2012y11m13d_230455552.jpg

2枚目はこちら!

2012y11m13d_230528847.jpg


ち、違うんですぅ…。
SS撮ってるヒマが自分が死んだ時しかないんですぅ><

総合戦績はこんな感じでした。


2012y11m13d_230537351.jpg

やったー!2位だー!^^
…ごめんなさい、途中入場者が多かったおかげで2位になれただけです><

何回か野良をして分かった事は、
途中入場した場合ルーム内の人にゲーム内通知でお知らせされる事は無く、
途中入場して挨拶する人はほとんどいない、
対戦が終わったら「お疲れー」は大体みんな言う、
対戦が終わるとルームを退出する人が多い、
でも先ほど抜けた人が途中入場で戻ってくる事も多々(なんで?)、
残った人は準備状態にしていつでもマスターが開始出来るようにする、
ルームに2人しか居なくても個人サバイバルは開始される、
色んなレベルの人が幅広く初級鯖に居る、
Yシャツではなくしっかり洋服を着ている人は鬼強く、漁夫の利を狙わないと倒せない
「02」(意味:お疲れ様)「55」(意味:スタートしろ)と、暗号で喋る人が多い事…等など

戦うゲームにお喋りなんて必要ないだろうけど…w

うーん、野良も楽しいけど身内と遊ぶ方がお喋りも出来て倍楽しいかなー?
あ、そういえば俺が余りに弱かったからか、
俺を見かけると毎回武器を近距離武器にして挑んでくる人が居たのは面白かったですがw

今度はメインアカウントの方で野良に忍び込もうと思います!

【とびだせどうぶつの森】初めての通信

HNI_0021_JPG.jpg
「ねぇ~ これから「おねえちゃん」ってよんでもいいでしょ~?」

村に新しく住人が引っ越してきたから早速挨拶に向かうと
会話2回目で「おねえちゃん」呼ばわり…!
これにはじゃるさんもジト目です・・・(このゲームやけにジト目が撮れるな…)

ま、まぁ小さい動物に呼ばれるなら良いか…!
ゴリラにおねえちゃん呼びされたら早急にお引っ越ししてもらいたいけど…。


HNI_0023_JPG.jpg

夜はもそもそとマイデザイン弄り。
Twitterのとびだせどうぶつの森タグがデザイン祭りだったんで便乗してました(*‘ω‘ *)
フシギダネのドットはブログを変える度に作ってたから手慣れたもんです

お絵描きした後散歩してたら村の果物が実っている事に気づく!

これはっ!仲良くさせて頂いてる方々におすそわけしにいかねばっ!

数が少ないから1個だけなっ…!(ぉぃ


HNI_0028_JPG.jpg

というわけでハイドさんのとことこ村へ!何気に初めての通信でした!

こっちは1個しか持ってきていなかったのに、
ドリアン、ナシ、オレンジを3個ずつ貰ってしまったよ~!><

何この…!友達の家に遊びに行く際にとりあえずチロルチョコもって行ったら、友達はケーキと紅茶でお出迎えしてくれたあの時のような感じ…!ごめん…!ごめんよ○○ちゃん…!チロルチョコとか持ってきてごめんよ…!


HNI_0035_JPG.jpg

その後ハイドさんのお家に無断で侵入し、

HNI_0032_JPG.jpg

タンスからとてもブログには書けないような物が出てきたり

HNI_0036_JPG.jpg

虫あみで殴り合っているうちに

HNI_0037_JPG.jpg

ハイドさんに「おねえちゃん」と呼ばれる仲になりました・・・!(違

あれです、川辺で殴り合った不良の間にはいつしか友情が芽生えていた的なあれです!

インターネットを介したお出かけは思ったよりスムーズで(一回エラーがあったけどw)
ボイスチャットは無いけど文字入力画面はあって(漢字に変換できないけど)
慣れればさくさくお喋りできそう!

や、でも緊張したなぁ・・・w
時間が時間だしブツを渡したら帰ろうと思っていたのに、30分もお邪魔してしまった@v@;


HNI_0038_JPG.jpg

自分の村に戻ったらハイドさんにもらった果物を植え植え

うーん、そろそろ斧的な物が欲しい…。

しずちゃんに環境について聞くと『木が多すぎて開発されてない感じがする』って言われてるし、
最初から生えてた木を少しだけ減らしたいかな…(*‘ω‘ *)

【マビノギ】この世界はまだ楽しめる

2012y11m12d_163606588.jpg

最近マビノギに対してのモチベーションが低いです。

運営に対して悪い感情を持っていない(ネタにはするけど)
頑張ってほしいと思っている。
上げたいスキルもある。
この世界が好きだ。

でも・・・。

2012y11m12d_163656143.jpg

でも・・・

スキルを上げて・・・どうするの?
全てのスキルを1にしたらどうなるの?
やる事がなくなって、あんなに大好きだったマビノギの世界がつまらなくなったら・・・

その前にこの世界が終わってしまったら・・・

この世界で遊ぶ意味はあるのか?
課金をする意味はあるの?

そんな事を考えてテンションが下がり気味でした。

2012y11m12d_163715197.jpg

ある日、自由掲示板で初心者さんの書き込みを見つけた。

ペットが欲しいという内容。

俺も初心者の頃は・・・課金すらしてなかった頃は・・・
公式サイトのペット一覧を見て「課金するならアレとコレが欲しい」と思ってた。
懐かしいなぁ!

あの頃は初めてのネトゲでやる事なす事全部楽しかったっけ。
ラビダンジョンに1人で行った時のみ出現するBOSSサキュバスを倒せってクエストが来て、
長期戦を覚悟し、家の人の邪魔を受けない深夜に毎晩挑みに行ってたんだよね。
でも、3時間かけてダンジョン攻略してたのに、3階層で武器を落としちゃって、諦めた。

悔しかった… 悔しかったけど、楽しかった。

数日後、また1人で挑戦して今度は1時間半でクリア出来た。

凄く嬉しかった!

クエストをクリアして報酬が貰えたからじゃない(ショボかったし・・・)。
出来ない⇒がんばる⇒出来る の過程が楽しくて嬉しかったんだ。

2012y11m12d_163541086.jpg2012y11m12d_163526467.jpg

俺が今までマビノギの世界で目標にしていた事、それは…

上げたいスキルをランク1にする事。
ジャーナルを出来る限り埋める事。
ほしいスキルを習得する事。



勿論この目標に向かって走り続けるのも楽しいけど・・・

2012y11m12d_165323334.jpg

もう遊び尽くしたと思ったこの世界

2012y11m12d_165343101.jpg

また冒険してみよう。

効率が良い場所にずっといるんじゃなくて…
もっと楽しさを求めて遊んでみよう。

ここに新しい目標を提示する!

~ウルラ大陸編~
・アルビダンジョン全難易度をハードモードでソロクリア
・キアダンジョン全難易度をハードモードでソロクリア
・ラビダンジョン全難易度をソロクリア
・マスダンジョン全難易度をソロクリア
・フィアードダンジョン全難易度をソロクリア
・コイルダンジョンをソロクリア
・ルンダダンジョン全難易度をハードモードでソロクリア
・ペッカダンジョン全難易度をソロクリア
・タルティーン影ミッションエリートをソロクリア
・タラ影ミッションエリートをソロクリア

~イリア大陸編~
・カルー森遺跡全パーツをソロクリア
・メイズ平原遺跡全パーツをソロクリア
・ロンガ砂漠遺跡全難易度をソロクリア
・パルー遺跡全難易度をソロクリア
・卵をまもれ!をソロクリア


きっと今の俺じゃ全部クリアするのは到底無理w

でも、これを目標に頑張るんだっ!
この目標を達成する為にスキルを上げて行こう!
達成する為に今まで適当だったエンチャントも考えて行こう!


2012y11m12d_163623987.jpg

ちむぽっぽ「ご主人様・・・」

サトーさん「何も言うな・・・分かってるから」


2012y11m12d_163730266.jpg

ちむぽっぽ「復帰早々また無駄遣いしたんですね」

サトーさん「だって・・・!ビンゴカード全然埋まらないんだもん・・・!」


沢山寄り道しつつ、まったり歩き出そうと思ったサトーさんなのでした(*‘ω‘ *)

【とびだせどうぶつの森】おんみょうじ村

2012y11m10d_122905467.jpg
とびだせどうぶつの森cm集

Naokl「あ、あのゲーム…」
じゃる「うん」
Naoklつまんなそうだね^^

とCMを見る度に言っていたNaoklさん


HNI_0099_JPG.jpg

貸してみたら俺以上に村での生活を楽しんでますっw

HNI_0100_JPG.jpg

木をがむしゃらに揺するNaokl(*‘ω‘ *)
「こんなに揺すってたらハチの巣落ちてくるよ」と言おうとした瞬間にハチの巣が落下w

じゃる「あー!早く逃げてー!刺されたら死ぬよー!!※死にません
Naoklうわあー!

カシャッ (急いで逃げようとして間違えてL+Rを押し、写真を撮ってしまう)

HNI_0096_JPG.jpg

そしてこちらがハチに刺される1秒前の写真でございます…w
木に隠れて見えないのがネタとして惜しい・・・!(ノ)・ω・(ヾ)

一命を取り留めたNaoklはその後も借金を返済する為、
村に初期から生えてる花を根こそぎ抜き、
砂浜に落ちている貝殻を全部拾い、
虫を見つけたら絶対に逃さず、
村の木を全て揺すり、村の石をすべて叩き終え、

やっとこさ俺の順番になった時、

Naokl「あ、じゃるもやる?もうその村何も残ってないけど

と言った彼の言葉が頭から消えません…!w

つぶきちのお店が初日はスコップ&虫あみ、次の日もスコップ&虫あみで被ってたから
俺の村にサブキャラ的なのが住んでくれるのは嬉しい事ですがっ!

HNI_0001_JPG.jpg

ちなみに3日目はスコップ&釣竿でした!

スコップめっちゃごり押しされてるなっ!
スコップを埋めておくと金のスコップになった気がしたけど、今作もそれはあるのかな?
一応埋めて置こうかしら…(‘ω‘ *)掘らないでね

【とびだせどうぶつの森】始めましたー!

最近、自分はTwitterで呟き過ぎだと思います!じゃるです!

あ、Twitterと言えば、今さっきブログにTwitterのブログパーツを貼り付けてみました(*‘ω‘ *)
ただでさえウチのブログはカテゴリーが多くて縦に長いのに、
こ、これ以上記事じゃない部分が縦に長くなるなんて…う…、う…、う……お、おにぎりが食べたいんだな……。

…気が向いたら取り外します…!


2012y11m08d_131944531.jpg
さて!

とびだせどうぶつの森買ってきましたー!
なんとL+RでSSが自在に撮れるブロガー大喜びの機能付きです!
撮った写真は、PSVの時と同じく、3DSで俺のブログにアクセスして直接アップも出来た<(*‘ω‘ *)/素晴らしい!


HNI_0087_JPG.jpg

今まで村民止まりでしたが、今作で僕は村長になりましたよー!

画像はニヘラ顔ですが、村長になるには長く辛い道があったんです…!

特産物を"桃"にするべくひたすら同じ会話を聞き、同じ選択肢を選び、リセットを繰り返し…
結局1時間厳選して"さくらんぼ"で妥協しましたさ└(└* , ω,)┘

HNI_0098_JPG.jpg
HNI_0091_JPG.jpg

この村で妥協した要因のひとつが住民のももこさん。
もうね、この顔は絶対ちんぽっぽちゃん(*‘ω‘ *)だと…!

……はい、一目惚れですねw

是非口癖は「ちんぽっぽ」で設定したいところだけど
通信した友人の村の住人口癖が移ったらタコ殴りに合いそうなのでやめておきます><


HNI_0085_JPG.jpg

今回は好きな場所に家を建てられる代わり、
1万G払うまでテントで寝泊りを強いられるようです…!一応僕は村長だぞ!偉いんだぞ!

か、貸してくれるだけありがたいけど!

前述した通り好きな場所に建てられるので、
愛しのちんぽっぽ…もとい、ももこちゃんの家の隣にお家を作る事にしました^^
(怖いだろうなぁ…ももこちゃん…)

明日にはお家が出来上がってるらしくて楽しみだっ!

HNI_0094_JPG.jpg

そんな感じの一日目でしたっ!
あ、また後でやるけどw

最後に個人的に思った事をまとめておきますん(*‘ω‘ *)

・SS撮影機能ばんざい
・頭身の大きさが過去作プレイしてる俺は未だに慣れない><
・プロフィールカード面白そう! 証明写真はここで使うのかな?
・おさるの車掌さん復活。Wifi通信も出来る!
・過去作と同じくサブキャラを作る事が可能。やったね!

これくらいかなー?

任天堂ダイレクトで社長さんがMiiの顔でプレイしてたけど、
一体どうやって出来るんだろ?(*‘ω‘ *)ちんぽっぽちゃんMiiを動かしたい…!

【ECO】シュゴマ×ト×インレキ

2012y11m05d_092948561.jpg

先日、友人と一緒にHUNTER×HUNTER 54話「ウラナイ×ガ×アタラナイ?」を見ていました。

朝早い時間にやるから、話数を飛ばし飛ばしに見てるんだけど
リメイク前のHxHをリアルタイムで視聴済みだから話の流れが分かるんだよねー!

じゃる「これ覚えてる!ここでキルアが猫みたいな顔してゴンにアイスぶつけるの!」
友人「カットされるんじゃない?」
じゃる「キルアはそういう事絶対やる男d…ほらやったぁー!」とか

「ココが前と違う」「あれがカットされてる」とか前作との違いを間違い探しみたいに探すのも楽しいのだ(*‘ω‘ *)

2012y11m05d_093203131.jpg

女の子から念能力を盗み取り自分のモノにした団長さん。
詩の形を借りた100%当たる占いを使って団員の週ごとに起きる出来事を予知していきます。

良いなぁ…念能力……。

ボクが子供の頃は「黄昏よりも暗き存在…血の流れよりも赤き存在…」と魔力を練っていたけど
今の子供は念を習得する練習とかしてるんでしょうかねー!
練習し過ぎて手が痺れて来た事を『魔力溜まってきたぁぁぁあ!!』と誤解して嬉しくなっちゃったりしてるんでしょうね!

2012y11m05d_093301184.jpg

『大切な暦が一部欠けて 遺された月達は盛大に葬うだろう
貴方は仲間と墓標に血をそえる 霜月が寂しくないようにと。

…やっぱりそうだ、来週死ぬの私です。
後ね、パクノダとシャルナークも死ぬよ。
これね、暦の月が団員の番号を表してるみたい』

2012y11m05d_093412266.jpg

『そのとおり、菊が菊月…9月で、葉が葉月…八月をそれぞれ暗示ている』



2012y11m05d_092959614.jpg

そうなんだ!!
8月はハヅキ、9月はキクヅキって言うんだ!

そしてECOの守護魔の名前は旧暦の月名から取って名付けているんですね!?
へぇーへぇー!
アルマにしか注目してなかったから全然気づかなかったよ!!

【1月】 睦月
2012y11m05d_093723932.jpg
守護魔・ムツキ

【2月】 如月
2012y11m05d_093728425.jpg
守護魔・キサラギ

【3月】 弥生
2012y11m05d_093731660.jpg
守護魔・ヤヨイ

【4月】 卯月
2012y11m05d_093734746.jpg
守護魔・ウヅキ

【5月】 皐月
2012y11m05d_093738317.jpg
守護魔・サツキ

【6月】 水無月
2012y11m05d_093741521.jpg
守護魔・ミナヅキ

【7月】 文月
2012y11m05d_093744219.jpg
守護魔・フミツキ

【8月】 葉月
2012y11m05d_093748094.jpg
守護魔・ハヅキ

【9月】 菊月
2012y11m05d_093751781.jpg
守護魔・キクヅキ

【10月】 神無月、または神在月
2012y11m05d_093754950.jpg
守護魔・カミア 守護魔・カンナ

【11月】 霜月
2012y11m05d_093800768.jpg
守護魔・シモツキ

【12月】 臘月
2012y11m05d_093804826.jpg
守護魔・ロウゲツ

自分は7月の守護魔フミツキちゃんが好きです><
でも自分の誕生月の守護魔、ロウゲツさんも気になる存在!

ECOとHxHが合わさる事により少し賢くなったじゃるなのでした

【ペルソナ4G】3週目も終盤です

PSVからFc2へ直に画像をアップ出来る事に気が付いたので
ペルソナ4G3週目、いきなりクライマックスからプレイ日記書きます(*‘ω‘ *)ゞ

アニメに出た辺りのネタバレはガンガンするから注意!


2012y11m01d_112102029.jpg
『もしかしたら、先輩を呼んでるのかも…』

自分と親しかった人物が一連の事件の犯人だと知った主人公たち。
仲間に『1人で行くなよ』と言われたものの、俺は『1人で会いに行く』を選択。

せっかくコミュ(親愛度的なモノ)を上限まで上げて、
その人がどういう人物なのか分かってきたと思ったんだもの…!説得出来るならしたいじゃない!
例え、共犯者ENDでソイツが思ってたよりクソだったとしても!
かまいたちの夜でも選択肢が違えば凶悪殺人犯も実は良い弟だったりするし!

犯人の元に向かい、なんか色々と選択肢が出てきたけど……
俺の心情に一番近い『信じてたのに』を選択。

2012y11m01d_112035570.jpg

『信じるほど、僕の何を知ってたわけ?』

はい。御尤もです!!全く異論がありません!
此処からずらずらと正論を並べられて、足立の言う事凄く分かっちゃって辛い…!

でもこの後、1人で来た主人公に『お友達連れてまたおいでよ、君たちの"青春"…あれすっげぇウケるんだよね』と言って逃がしてくれるのは、足立の優しさなのかな…。
そして現実世界に戻った主人公を陽介が出迎えてくれたのに少し感動したわw


2012y11m01d_112039983.jpg

翌日、PTメンバーはこんな感じで出発。
この画像見るたびに主人公が闇の帝王みたいで笑ってしまうんですが!!

陽介と雪子以外コミュはMAXで
みんな追撃攻撃をしてくれる程度には育ってるんだけど


2012y11m01d_112044262.jpg
2012y11m01d_112048935.jpg
2012y11m01d_112051920.jpg


出張追撃の緊迫感の無さと言ったら!(主人公の装備もアレですが)
雪子が笑顔でバイクで走って来て、途中で飛び降り、バイクを敵に当て気絶状態にさせる追撃内容。

今まで陽介と雪子とクマの出張追撃を見たけど、みんな面白系なんですかねw


2012y11m01d_112127484.jpg

ただ、クリティカル攻撃時のモーションはみんな格好良い・・・!
特にナオト君の攻撃方法は特別格好良いと思うんですー!

銃を撃ちながら敵に近づいて・・・

2012y11m01d_112123005.jpg

蹴り飛ばしダウン状態に!

あかんw銃かっこいいわーw
P3Pが欲しくなる……!ぐぬぬ…っ!


2012y11m01d_112114306.jpg
2012y11m01d_112109825.jpg

ボス戦。
カッの部分は一瞬で消えてしまうから撮れて無いかと思ったけど撮れてたw

2012y11m01d_112142571.jpg

2012y11m01d_112105623.jpg

基本的に全員で殴ってるだけでした!
主人公の使用ペルソナはルシフェル。
全員のHPと状態異常を回復する魔法+使用SPを半減させるパッシブ、
それからPTメンバー全員レベルカンスト、りせの援護のおかげで戦闘は楽々です!


2012y11m01d_112131958.jpg

そして長かった戦いがここで一旦終わり…です…!!

やっぱりこのゲーム何周しても面白いと感じちゃうなぁw
P4Gの為にPSV購入しても損は無いと思う。うんうん。ついでにDIVA F もオススメしちゃう。

もう少し冒険は続くのじゃが、それはまた後日(*‘ω‘ *)ノ



2012y11m01d_112119057.jpg

3週目の目標だったペルソナ全書ももうすぐで埋まりそうです!
見た目も性能も良いペルソナがいっぱい出来たし、4週目はこの子達を使ってダンジョンで遊びたいなw
[ 2012/11/01 12:15 ] ■PSV ペルソナ4G(終) | TB(0) | CM(0)