【アルファサファイア】危ないボーダーライン

2016y04m05d_091349205.jpg

だるめしあ「じゃるさ~~ん」
じゃる「良いよ!何がほしいの!?」
だるめしあ「ORASだと出てこないネンドールがほしいんだよ~」
じゃる「しょうがねえなあ…(ごそごそ」
りゅかと「ヤジロン(進化前)出てくるけど・・・」
だるめしあ「ええ!?!」
れくの「だるさん、ネンドール(進化後)で生息地探してたでしょ!?」

ワロタ。

突然ポケモン熱が燃え上がってきただるめしあに引っ張られる形で、
昨日は会議勢でポケモンバトルすることになりました。

チーム分けはだるさんの希望でだる&りゅかとvsじゃる&れくの。

(だるめチーム)
だるめ「おいりゅかと、分かってんだろうな?あれやれよ。あれ」
りゅかと「何も分かんない」
だるめ「お前は壁張ってればいいんだよ」
りゅかと「は?やだよ」

(じゃるチーム)
じゃる「れくの草統一しかもってないんでしょ!?」
れくの「一応BP集め用に作ったのが居るよ!」

2016y04m05d_094421553.jpg2016y04m05d_094424217.jpg2016y04m05d_094426618.jpg

一体何を出そうか……。
此処はサポート重視で、悪戯心エルフーンと天邪鬼ジャローダと、いざという時の為にメガガルーダを選出することに決定。あとの3匹は適当に手持ちに加えて……。





2016y04m04d_233023676.jpg

バトル開始です!!

試合始まる前の6:6:6:6見せ合いで俺の選出する事に決めてたポケモン達がレクノと被りまくってて焦った…w
(草統一パとタッグ組むの分かってたのに草2匹持ってき奴~~)

2016y04m04d_233028986.jpg2016y04m04d_233033736.jpg

XYから参戦のりゅかとだけトレーナーがかっこよくて羨ましいぞ!


だるめ「いいか?りゅかと絶対あれやれよ?」

最初の対面は、ジバコイル(だるめ)・ユクシー(りゅか) VS エルフーン(じゃる)・ガブリアス(れくの)
エルフーンの悪戯心で先手おいかぜ発動。

2016y04m05d_095606786.jpg

ガブリアスは逆鱗でユクシーのHPを3割持っていき、ユクシーはリフレクター発動。

じゃる「おぉぉお…りゅかとがだるさんの言うことを聞いてる……w」
だるめ「リュカトーーーーーーーりゅかとーーーーーーー」

だるめ「りゅかとごめええええええええええええええええん!!!!!!!」

2016y04m05d_100535542.jpg

2016y04m05d_100540594.jpg2016y04m05d_100544096.jpg
2016y04m05d_100550417.jpg2016y04m05d_100555984.jpg

じゃるれくの「wwwwwwwwwwwwwwwwww」
だるめ「頼むりゅかと!まもるを選択してくれって思ってたのに!」

事前に壁を張れよって命令されていたのにこの扱われ方よ…w


以下バトルレポート。

【ORAS】戦闘!4人タッグマッチ

2016y02m12d_124216462.jpg
(※2010年9月のSSです)

じゃる「高校生、Naoklって覚えてる?」
高校生「覚えてるよ!ま、まさか…!?」
じゃる「そう、今日のゲストは……」
高校生「うおおおおおおおおおお!!!!!!!!」

じゃるNaoklさん……のリア友人のおっさーです!!!!

高校生「久しぶりにNaoklさんと遊べるのかと思ったじゃねえかよおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」

高校生さんは本当に良い反応をしますね!

本日は数年ぶりにリア友グループの1人と遊ぶ事になったので、今現在僕が仲良くしてるネットの友達も含めて遊んで貰う事にしました!!
みんな人見知りせずに付き合いが良くてうれしい限り。

リア友グループでネトゲで遊んでた頃の日記
【マビノギ】せいれーつ!2011/06/11
高校生とMH4G発売日にMH4してた日の日記
【MH4G】初見同士が楽しいです2014/10/12

2016y02m12d_131646819.jpg

じゃる・れくの・高校生・おっさーでスマブラを終えた後に、ポケモンORASへ移動。
遊べる共通のゲームが複数あるとホント良い…!

おっさー「俺ダブル用のポケモンしか育ててないよ…!?」
じゃる「じゃあ4人ダブルでやってみようぜ!そんな機能あったよね!」
高校生「ダブルとか初めてやるんですが」
れくの「草統一パしか持ってないんですが」

俺もダブルなんて初めてだけど、みんなブランク持ちだし多少はね?
どうせダブルでもメガガルーラ入れてくれば良いんじゃろう!?

じゃる「4人ダブルってお互いのポケモン見せ合いってどうやるんだろうね…
 上画面と下画面両方使って12匹ずつ見せるのか…?」
じゃる「それとも見せ合いはないとか?」
高校生「運ゲー過ぎひん?」

2016y02m12d_130847206.jpg

実際は上画面に18匹ズラッと並んでました…!新鮮な画面だ……!
1回目は4人とも手始めにガチパで勝負して、2回戦目は全員旅パでの勝負に。(戦う順番逆だコレ)

チーム編成はれくの・高校生VSじゃる・おっさー

おっさー「このメンバーだとルンパッパが倒せないな…」
じゃる「……」
じゃる「…ハッ…!完全におっさーのポケモン倒す気満々で選出してたけどおっさー味方じゃん……!?」

既にチームワークが取れてないぞおっさじゃるチーム!!!




2016y02m12d_130852314.jpg
高校生は着せ替えピカチュウ、れくのはライボルトを選出。

まさかの電気タイプ2匹同時だし。
ギャラドスを出したおっさーにとって最悪な対面だ…引くしかない!

2016y02m12d_130854999.jpg
2016y02m12d_130858487.jpg
2016y02m12d_130901766.jpg

相手のピカチュウのほっぺすりすり!
相手のライボルトは攻撃を引き寄せた!

2016y02m12d_130904173.jpg
2016y02m12d_130906566.jpg

相手のライボルトの10まんボルト!
⇒相手のピカチュウは攻撃を引き寄せた!

これには一同失笑でした…w
にわかポケモントレーナーの集まり感ほんとすこ(*^_^*)

【ORAS】新人トレーナーさん観察日記と統一パ。

2015y06m03d_184259085.jpg

ゆきあかり先生がポケモンを購入してから1週間後……。
【ORAS】けっきょく ぼくが いちばんつよくて すごいんだよね。

ゆきあかり個体値について聞きたいんだけど、ラティオスの厳選でいい個体目指す場合は、HCS?」
ゆうや「A以外の5V」
ゆきあかり「まじかよ・・・」
じゃる「初心者に理想個体おすすめするのやめてwwwww」

ゆきあかり「2時間リセットし続けて、理想個体:97-61-62-92-80-88
 取得個体:97-54-62-88-79-88 でやり直すか悩んでる…」
ゆうや「Cがvじゃない やり直し」
じゃる「CもDもvにかなり近いから良いじゃないか!」
ゆきあかり「ずっと6v出るまでやるもんだと思ってた・・・」
じゃる「みんなのせいでゆっきーが意識が高すぎるプロトレーナーになってしまっているぞ!ww」

ラティオスを厳選し、シンクロラルトス集めに楽しさを見出すゆきあかり先生の姿はそこにはあった…。
意識の高いプレイヤーにもまれたせいでなんか可愛くない初心者になってしまった…。

ゆきあかり「捕まえたラティオスに努力値振りたいんだけどどうやればいいんだ?」
じゃる「殿堂入り後でよくない!?」
れくの「ラティオスボックスに預けて後でやろ!?」
ゆきあかり「でもラティオスで空飛びたい!」

こういう所は辛うじて初心者っぽくてまだ可愛げが残ってる…!

2015y06m03d_184307722.jpg

あるちゃん「…あるは普通に進めていい?」←買ってもらえた
じゃる「いいよ!」
れくの「ゆっきーの進め方は異常だからね!」

ゆきあかり「でも個体値厳選ぐらいはしといたほうがいいかも…」

初っ端から個体値&厳選&努力値をガンガンこなしていくゆきあかり先生と反して、
あるちゃんはそのマップに出現するポケモンを全部捕まえて王冠を出してから先へ進むタイプ。

進め方が2人とも違ってて見てて面白いよね…!w
「3DSの充電ケーブルが見つからないよー」「僕の使っていいよー」「どこにあるー?」「机の上!」なんて2人の会話を聞いてると……夫婦って良いなって思うんです……!!!

僕も23歳人妻(主婦)になりたい。





2015y06m03d_184347305.jpg

……一方、何故そうなったか覚えてないけど身内で統一パ戦の流れが始まりました。

レクノさんが草タイプ統一、だるめしあが水タイプ統一、ルナちゃんが氷タイプ統一、りゅかとが鋼統一。
トレインさんがエスパータイプ統一、カーノさんが炎タイプ統一、エボ神が虫タイプ統一。

そして僕がフェアリータイプ統一!

別に大会を開催するわけでもないし、タイミングが合った時にその場に居る人達の統一パでバトル出来るといいなって思ってるだけなんだけど、コンセプトを決めてパーティーを作成するの初めてだから楽しいな!

↓フェアリータイプ最終進化一覧。↓
036.gif040.gif122.gif184.gif210.gif
671e.png282.gif303.gif531.gif547.gif
703.png683.png685.png700.png702.png
707.png468.gif

【ORAS】けっきょく ぼくが いちばんつよくて すごいんだよね。

2015y05m24d_134921503.jpg

発売から6ヶ月以上が経ち……。
空前のORASブームが友人たちの間で巻き起こってます…!!

今更になってポケモンを買ったり、始めたりするスカイプが昨日ありました。
前回の日記で書いたとおり⇒【日常】Twitterに書くには長い程度の雑記。
殿堂入りの先を目指してひた走るレクノとダルメシア、そしてポケモンを赤緑時代から10年ぶりに始めたゆっきー。

じゃる「ゆっきーはアチャモとか無難に可愛いの選びそうだよね」
じゃる「あるちゃんは斜め上の物を…って事でミズゴロウかキモリを選びそう」
ダル 「そうですね、普通のものは選ばないでしょう」
ある 「どういうこと!?」

…と言っても、あるちゃんはゆっきーに3DS買って貰えなくてポケモン出来ないんですけど…;-;

2015y05m24d_134903684.jpg

(10年ぶりのポケットトレーナー)
ゆっきー「このゲームジャンプ出来ないの?」
ゆうや「FF脳だ…」
ゆっきー「じゃあどうやって段差登るの!?」

ゆっきー「性格が『がんばりや』と『おとなしい』のキャモメ捕まえたんだけど、どっちが強い?」
ゆっきー「おとなしい(防御↓特防↑)よりがんばりや(性格補正0)の方が良いよね、頑張ってくれそう」

ゆっきー「攻略サイトにここにキノコ落ちてるって書いてある!どうやって探すの!?」
ダルメシア「1歩歩くたびにAボタン連打してればいいんですよそんなん」
ゆっきー「ほんとだ!意外と見えないアイテム拾える!!」

ゆっきー「ポケモン捨てる場所どこ?」
れくの「言い方」
じゃる「ポケモンセンターにパソコンがあるでしょ?」
ゆっきー「誰かのパソコンに勝手に入れていいの!?」

ゆっきー「お金無くなって来てボール買えない…。ポケモンって売れないの?

2015y05m24d_142540732.jpg

10年ぶりにポケモンを再開するゆっきーの珍発言が面白すぎるポケイプでした。
色々とひどい…w
酷すぎて本当にポケモンを10年前にやったのかすら疑わしくなってくるレベルだ…。

じゃる「あの… 本当に10年前ポケモンやった事あるの…?」
ゆっきー「あるよ!ちゃんと殿堂入りしたよ!」
れくの「それは本当にポケモンだったのでしょうか…?」
じゃる「中国のバケモンとか言うソフトだったりしてない?」
ゆっきー「寧ろそっちを入手する方が大変だよね!?」

ポケモンを買ったけど性に合わなかったりとか少し心配だったけど、
ポケモン図鑑埋めに興味示したりしてて、割と楽しんでやれてるみたいで良かった…!

いつかみんなで旅パでもいいからポケモンバトル出来る未来が待ち遠しいな!





c040555f-s.png

あるちゃん「みんなポケモン楽しそうでいいね…」←買って貰えなかった

じゃる「あるちゃんに買ってあげて…!w」
れくの「あるさんに買お?」
ゆっきー「ポケモン楽しい!!!!^^」
あるちゃん「みんな今の発言聞いた!?」

次の日、あるゆき家ではご機嫌取りに食器洗いを久方ぶりにするゆっきーの姿が目撃されたそうです。

【ORAS】エンジョイ勢

2014y12m19d_235059188.jpg

星が綺麗過ぎて思わず足を止めましたw
空を見上げられないポケモンの世界で、湖とか水溜りに星空が映るのは良い仕様だよねー。

さて、前回
【ORAS】やる事が多すぎて手がつけられない 2014/12/12
赤い糸を入手して、BPを稼いで、厳選が出来るようになったので
早速ORASになって話題のポケモンたちを育てて来ました。

メガレックウザ⇒なつき度が足りなくてりゅうせいぐんが覚えられない
メガラティアス⇒完成
サンダー⇒完成
メガボーマンダ⇒完成
メガミミロップ⇒完成……と思いきや遺伝ワザを忘れてた
メガヤミラミ⇒完成……と思いきや夢特性じゃなかった

何故僕は事前に遺伝ワザと特性を調べておかないのか…。
とりあえず、レート潜ってみて、次のポケモンはだれを育てるか考えようかな…!

2014y12m19d_233721111.jpg

今作のレベリングはキンセツシティにある食事する場所が前作のレストラン的な役割なのかな?
と思ってご飯を食べてみたけど、あんまり経験値美味しくない……。

次に、ツイッターで話題の「ハピナス道場」とやらに行ってきました。

2014y12m19d_233730578.jpg

経験値美味しすぎて震える。Lv100ハピナスに逢いたくて震える。
こちらが何もしなくてもどくどくだまで自滅してくれるし、便利な世の中になりましたねーw

一日の使用回数に限度があるけど、今の俺の育成頻度的には問題ないネ!

2014y12m19d_233722793.jpg

ハピナス道場のひみつきちがちゃんと模様替えしてあったのに影響を受けて
僕もひみつきちの模様替えしてみました。

俺のブログはメタモンポケトレ記事のおかげで成り上がったのだから、
メタモンに感謝することを忘れてはいけない(戒め)

2014y12m20d_001109856.jpg

(…と言っても、今はキーワード検索上位はエロゲ関連なんですけど…)





2014y12m19d_233752931.jpg


友人をスカウトしてきて淫らな言葉を喋らせるのがマイブームです。(小学生かな?)

【オマケ】
2014y12m19d_235105189.jpg

俺もひみつきちのQR公開しておこう…!