【MH4G】ポケモンとモンハンはコミュニケーションツールなのです。

2015y04m15d_172052918.jpg

突然、ポケモンかモンハンがやりたくなってきました…!
でもかわち会議の面々はポケモンをそこまでやり込んでる人が余り居ないし、それならモンハンがやりたいな!

今モンハンできるメンバーは、購入してからキャラクター作成すらしてなかったダルメシア、ルナちゃん、ボク…。

あと1人……。

スカイプでオンライン状態の人間を一人一人確認していく。
現在のログイン人数29人。でも流石に1時近いだけあってあんまり呼べそうな人たちが居ない…。
この人はツイッターで寝るって言ってたし、この人はLoLしてるだろうし、この人は明日会社だからそろそろ寝るだろうし…

うーん…。

じゃる「エボ神ぃぃぃいいいぃぃい」
じゃる「いる!??!?!」
じゃる「いないの!?!?!?」

エボラの神様「今起こされた どしたの」

無事にひとり叩き起こす事に成功だぜ!!

早速モンハンの話をして、通話にぶち込み。

2015y04m15d_011807158.jpg

エボラの神様「ってこの通話8人もいるんですけど!??」


じゃる「モンハンは人が多ければ多い程楽しいでしょ」
エボラの神様「8人でモンハンするの!?うそやろ!?」

(最大でも4人しか居ないと想定していたスカイプに8人も居たらめちゃくちゃ驚くだろうな…)

Twitterで散々呟いた通り、久しぶりにエボ神と遊んだ気がするけど楽しかったです!

ボクみたいなコミュ障には「通話しよ~」って話しかけるのは恥ずかしいけど、「モンハン(ポケモン)しよ!」って声かけるのは気楽で良いなー。
今仲良くしてる人たちは大体ポケモンかモンハン経由で知り合った人だし、
やはりポケモンとモンハンはコミュニケーションツールとして絶大な力を持っていると思います…!!

2015y04m16d_125146030.jpg

そして勲章埋めも再開したいな…!
と言うわけでモンハンフレンド絶賛募集中です><///

関連記事
【MH4G】紹介してもらうのに1年かかりました。 2015/01/25
【MH4G】初見同士が楽しいです 2014/10/12
[ 2015/04/16 12:57 ] ■3DS MH4G | TB(0) | CM(0)

【MH4G】紹介してもらうのに1年かかりました。

2015y01m24d_115948765.jpg

ここあ「で、今日は誰をモンハンに呼ぶんですか」
じゃる「別に俺はこのままキミと2人っきりで喋ってるだけでもいいんだけど?」
ここあ「それなら此処にいる意味ないので落ちますね」

コイツ本当に可愛くねえ…
と思いながら、トレインさん@インフルエンザ中に声をかけてモンハンに召喚。

トレイン「この間スカイプでじゃるが落ちた後に急激な吐き気に催された」
じゃる「つまり俺が居なくなった途端寂しくなって吐いたと」
トレイン「じゃるの声を聞いたせいで吐いた」
ここあ「じゃるさんと喋ってストレスがマッハだったんでしょうね…」

少しは良くなったと言っても未だに苦しそうなトレインさん。
そんなトレインさんに鞭を打つようで悪いけど……

じゃる「モンハンあと1人足りないからトレインさん身内呼んで!」
トレイン「ゲホッゲホッ・・・・」
じゃる「絶対俺大人しくするから!敬語使うから!!」
トレイン「……ちょっと待って、聞いてみる」

ま、まじでーー!?!?!

今まで「身内にじゃるのことを絶対紹介したくない」「紹介したら『そんな奴と関わるのやめろ』って止められるのが目に見えてる」とか酷い言い様で紹介してくれなかったあのトレインさんが…っ!

俺への好感度がこの1年で大幅に上がったという事か…。
それともインフルエンザ中で心と身体が弱ってるときに押して見たのが良かったのかな…。

ダメもとでも言ってみるもんだなぁ。

じゃる「うわー、うわー、トレインさんの身内とか緊張するー」
じゃる「ここあちゃんよく今まで俺の友達を紹介されて普通に喋ってたねー!」
ここあ「共通の敵が居ますからね…。」

2015y01m24d_120614552.jpg

そんなことをFF14で知り合った人にも言われた気がするんですがそれは・・・。

2015y01m24d_120723602.jpg

そしてスカイプ通話に召喚されたカーノさん。
絶対大人しくして敬語も使って、トレインさんから「案外紹介しても大丈夫やんw」って思わせてこれからどんどん友達紹介してもらおう…!よし…!!





カーノ「トレインさんにしかワカランと思うけど、あの」(抗竜石研ぎ中)
じゃる「・・・」(キック、キック、キック)
カーノ「だから抗竜石使ってるときにキックすんなって言ってるでしょおおおおおおおおおおおおお!?!?!!!!」
じゃる「トレインさんカーノさんこわい;;;」
カーノ「話の腰は折るは抗竜石の邪魔するはなんなんこいつ!?!?!?!」
トレイン「だから言うてるやん地雷野郎やって・・・」

スカイプ通話開始数十分で一体どうして僕はこんな扱いを受けているのか…!

あーなるほどね、可愛い子ほどイジメたくなる感じのアレね。
とりあえずゲームが出来る友達が増えて嬉しいじゃるさんでした。

トレインさんを俺らのグループとは違うイジり方されてるのが新鮮で見てて面白いですw

カーノ「ここあさんが普通の対応のハズなのにじゃるさんが濃すぎて違和感を感じる…」
ここあ「悪い方向に突き抜けてますよね。今すぐスカイプコンタクト削除したほうがいいですよ」

(本当に可愛げが無い…。)

[ 2015/01/25 00:01 ] .■モンスターハンター MH4G | TB(0) | CM(0)

【MH4G】友達になってください!

2014y12m15d_070321440.jpg

フローラの箱庭」の管理人でブログ友達のyoshino桜さんがMH4GとポケモンORを購入したんだって!

これは今までブログ上だけの付き合いだった2人の関係を発展させる大チャンスでは…!?
…でも、でも、どこまで踏み込んでいいのか分からない…!!

じゃる「『ブログコメントだけじゃ連絡するの不便なのでスカイプかツイッターかやってないですか?><』って聞いたら怪しいかな?」
じゃる「直結だと思われる?」
じゃる「ブロックされる?」
せば「別に?」

やったぜ。

2014y12m15d_070411743.jpg

ブログにコメントを書いて、そのまませばさんとスカイプ繋いで、
せばさんは原稿書いて、僕はポケモンやりながらコタツで横になってグダグダ会話。

あ^~こういうのんびりしたの良いなぁ・・・。

じゃる「姉妹にはなりたくないけど、姉妹丼は好きです」
せば「分かります」
じゃる「最近、歳を取ったら親子丼もいけるようになりました」
せば「二次なら良いけど現実の38歳とかは割とキツいからな・・・」

なんて喋りつつ、ツイッターを開いてみた。


じゃる「うわあああああああああああああせばさああああああああああああああん!!!!!!yoshino桜さんがツイッター始めてくれてるうううううううううううううううううううううううう!?!?!?!?!!」
せば「ああ、そう・・・w」

誘ったその日に、ツイッターに加えてスカイプまで新規登録してくれて感無量でしたw

しかし、この人……

2014y12m15d_064231632.jpg

男の人なのか女の人なのか分からない……!

直結じゃないよ…?
でもね、でも、女の子だったら、女の子のハンター仲間が出来るってわけで、それはとってもすばらしいことだなって…!!

じゃる「ブログの文章が大人の女性っぽいかなって思うんだけど」
せば「ECOのキャラが可愛いから男性ですね」

どっちなんだろうね……?w

そして次の日。スカイプにInした桜さんを捕まえて、初スカイプ開始。

性別は……企業秘密です☆
この後せばさんとここあちゃんを交えてモンハンする予定だから手短に挨拶を済ませて……

ん…?なんかこの感じデジャヴでは…?

前にも、ブログ友達と初めてスカイプしてその後友達交えてモンハンしたような……?
【MH4G】モンハンとポケモンはコミュニケーションツール 2014/10/17

【当時】
じゃる「僕はふらっとさんと仲良くしたいので絶対に変なこと言わないでくださいね!!!」
せば「しゃろさん、しりとりしましょう」
しゃろ「いいよ。ちんこ、ちんこ、ちんこ、ちんこ」
じゃる「こらあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
せば「小学生ですかwwwwwwwwwwwwwwwww」

ふらっと「……^-^;」


あ、ふらっとさんとの関係終了した…って一瞬気が遠くなったあの時の記憶が鮮明に蘇る…。

じゃる「あの…もし俺の友達がからかってきても、俺の事は嫌いにならないでくださいね…!」
桜ちゃん「wwww」

念のために釘を刺しておいて、モンハンスタート。
せばさんが桜ちゃんにピッケルグレート渡してて、せばさんが初心者だった頃を思い出しました><
【MH4G】ボクの推しキャラを紹介します。 2014/10/21

桜ちゃんは、ノリが良くて人見知りしなくて意外と淫夢に染まってて、ブログで受ける印象とはかなり違ってたなー・・・w
一緒にゲームする友達が増えて大喜びな一日なのでした!
[ 2014/12/15 07:09 ] ■3DS MH4G | TB(0) | CM(2)

【MH4G】ラージャンをハメ隊。


【MH4G】ギルドクエスト・レベル140極限状態ラージャン、3人パーティ(へビィボウガンx2+ライトボウガンx1)罠2個使用でクリア出来るハメ攻略法&装備、スキル構成、食事の効果、抗竜石の設定

MH4Gが発売して数日、こんな動画を紹介してもらった。
内容はギルクエLv140のラージャンを3人でハメ殺すもの。

これを続けてれば簡単に神おまも神発掘武器も手に入るんじゃ…!?!
しかも最低人数3人ってのは難易度が低いのでは…!!!

早速じゃるさんは友達5人にこの防具を作るようにお願いしたのでした。

それから1ヶ月。
今日はせばさんとここあちゃんとトレインさんとモンハンですよ!

せばさんとの出会いはコチラ…【ECO】友達は常に募集してるですよ!? 2013/12/28
トレインさんとの出会いはコチラ…【MH4】MH4のような、ポケモンのような。2014/06/16
ここあちゃんとの出会いはコチラ…【MH4G】超高校級のメンヘラ萌え声地雷2014/10/30

そして、ハメ装備がどこまで出来たか見せ合ってたのです。

2014y11m28d_100538110.jpg

トレイン「ここあちゃんいいスキルになったねー」
ここあ「ありがとうございまーす!!」
トレイン「それに比べてスキルなにもついてない奴おんねんけど」
じゃる「早くいこ」←装備作ってない
せば「ゆーたかな」
トレイン「ゆーたでもキックするレベル」
ここあ「っていうかハメ装備作ろうって言い出した人誰だと思ってるんですか!!!」
じゃる「僕でーーす!!!!!www」
じゃる「トレインさん~俺の代わりにガンシュミまわして~~」

トレイン「チッ…(舌打ち」

ここあ「そりゃそんな反応になりますわ」

(初めて喋ったときはみんなもっと優しいお兄さんだった気がするんだけどおかしいにゃあ・・・)
それでも舌打ち連打しながらもガンシュミ回してくれるトレインさん優しい!かっこいい!女の子紹介してあげたい!!(希望)

2014y11m28d_100543461.jpg

…と言うわけでこんな感じに。
おー、意外と出来るもんだな!

でもヘビーボウガンとかMHF時代から使ったことが無いので、とりあえず試し撃ちする為に採取クエストへ。

2014y11m28d_100557615.jpg

トレイン「武器出してX+Aでしゃがみ撃ち、すると画面に緑色の弾が表示されるやろ」
じゃる「??????wwww」
トレイン「じゃるはバカなのかな?」
せば「wwwwwwwww」

ここあ「弾は貫通弾Lv2とLv3だけでいいんですか?」
トレイン「うん、それでいい。じゃるちょっと貫通弾貸して」
じゃる「貸してください、は?><」
トレイン「うん、ここあちゃんに貫通弾貰うからええわ^^」

2014y11m28d_100600647.jpg
(しゃがみ撃ち初体験でした…!)

クリティカル距離はラージャンの頭から3コロコロしたあたり、
爆弾は3回置く、グラビドは右にブレるからブレる事を計算して頭から尻まで弾を貫通させれるように狙うこと…
等々を覚えさせてもらいました!あとは実戦で学ぶのみだね!!!

次が楽しみです!!





じゃる「ところでトレインさんUSJ行かない?」
トレイン「なんで?」
じゃる「なんかUSJでG級版の強い防具がもらえる期間限定クエが配信されるんだけど、大阪方面に住んでる人トレインさんしか居ないし、みんなで相談した結果トレインさんに取って来てもらうことになったから・・・
トレイン「ふざけんじゃねえ」

そんなー(´・ω・`)
[ 2014/11/28 11:22 ] ■3DS MH4G | TB(0) | CM(0)

【MH4G】脱・ナズチ防具

2014y11m17d_213855899.jpg

ニコニコ生放送『えこニュー』を見ようとしたら無料会員だから追い出されまくりで見れなかったので
せばさんに画面共有してもらって鑑賞してたとある平日。

せば「じゃるさんいつまでナズチ防具使ってんの、ガンシュミまわしましょうよ」

そうなんだよね…いつまでもナズチ防具だといい加減飽きたし地雷っぽいし、
そろそろ衣替えというか衣装の選択肢増やしたいんだけどね…。

じゃる「んー、大剣用の防具考えてるんだけどさ…」
せば「大剣用の防具ならテンプレカイザーが一番強いよ」

へー、そうなんだ…!
早速『カイザーテンプレ MH4G』で検索検索。

2014y11m18d_221653380_20141118224514d37.jpg

早速トップに作るのを躊躇させる文章が並んでるんですけど…!!

でもテンプレ防具ってなんだかんだ言って強いからなぁ……。
作ろうか悩む……。

悩みつつ、せばさんとせばさんの友達とせばさんの後輩とモンハンに移行。
目的はギルクエ131のテオ・テスカトルだよ!

が、何回行ったにも関わらず1回しかクリアできないという事案。

じゃる「テオ頭危ないからなぁ」
ココアらいおん「じゃあ頭じゃなくて尻尾狙おうかな」
ナベさん「そう考えるとテオにハンマーで行ってるの凄いですね!」
じゃる「しかもナズチ防具だよ!(火耐性-20)」
せば「ただの自殺志願者なんだよな・・・」

だ、だってナズチ防具しか戦えるものがないんだもん!!ww

でも実際火属性のモンスにナズチ防具で行くのめっちゃ怖い。
選択肢増やす為にテンプレカイザー防具作るか…。


次の日。
2014y11m19d_022319823.jpg

じゃる「ってか今悩んでることがあってさー」
せば「うへぇ」

(まだ何も言ってないのに凄い嫌そうな反応された…!)

これも今まで積み上げてきた物のおかげですね^-^
せばさんにお悩み相談シリーズ⇒【日常】とーもだち大事!(妖怪ウォッチ)/【MH4】後ろ髪引かれ隊。/【ECO】淡い恋の真ん中をー

じゃる「カイザーテンプレできたけど、スロが5個空いてて何つけるか迷う」←気にせず続けた
せば「悩みってそれか」
せばじゃるさんのことだからてっきり男関係かと
じゃる「僕のイメージwwwwwww」
せば「男をとっかえひっかえしてる。大体あってる」
じゃる「僕はお金吸い取ってないし男たらしってわけでもないじゃん?じゃん?」
せば「お金を吸い取ってない(?) 男たらし(◎)」

ゴミ野郎じゃないですかー!!やだー!!!





2014y11m18d_215014586.jpg

…その後オフ会の話を聞いてもらって、結局防具はこんな感じに。

やったー!これでテオのギルクエにナズチ装備でいかなくても済むぞー!!!

ナベさん「次は139lvのテオ・テスカトルいきますー」
じゃる「これ強化出来なくて防御603な上に俺大剣使ったこと無いんだけど死ぬかな?」
せば「死にてぇのかよwwwwww」

……結局ナズチ防具でテオに行くじゃるさんなのでした。ちゃんちゃん。
天空山に掘りに行って強化しなきゃ(使命感)
[ 2014/11/19 02:36 ] .■モンスターハンター MH4G | TB(0) | CM(0)