【世界樹の迷宮Ⅳ】対3竜

ドラゴン退治を後回しにして迷宮探索している陰陽師一行。

がっ……!

もうすぐPTメンバーのLvがキャップの70に届いてしまう…!!

そんな勿体ない事はさせられないっ…!!
と言うわけで3竜の内の1匹、手始めに氷のドラゴンから倒しに行きました。

なぜ氷ドラゴンからなのか。

それはキルヨネンさんが居た方が楽にクリアできそうだからです!

2014y06m03d_124233062.jpg

何度目の挑戦だろう…。
魚を食って属性耐性を上げて、氷の聖印で敵の氷攻撃を軽減、さらに防御陣形Ⅱで防御を固めていく。

猛毒をかけ、頭を縛り上げて、縛りあげたら相手の状態異常耐性を下げて……。

2014y06m03d_124237796.jpg

奇跡的に氷龍を撃破。
完全な運ゲーでしたわぁ…。

2014y06m03d_124242609.jpg

更にレベルキャップが80まで上昇!

これは意外!てっきり3匹のドラゴン倒さないとレベルキャップ解除されないと思ってた!!
おかげでもうちょっと迷宮探索の方で遊べそうですw

雷と炎のドラゴンはまた今度なっ…!具体的には80lvが近づいて来たら!

【世界樹の迷宮Ⅳ】世界中の迷宮

2014y05m20d_182550671.jpg
完全にイっちゃってるんだよなぁ…。

世界樹の迷宮って打とうとしたら『世界中の迷宮』になって、それはとんでもなくクリアに時間がかかりそうだなと思ったじゃるさんです。
クリア後の迷宮を探索したり、クエストを消化したりの我が陰陽師ギルド。
このゲーム、レベルキャップが70lvらしくて、キャップ解除に3匹の龍を倒さなくてはいけないのですが……。

2014y05m20d_182610328.jpg

強くて強くて強くて強くて強くて強くてやってられませんっ…!!!

4大陸の魚を食べて属性耐性をアップして行ってもやられるし、どうしたものか…。

うちのPTは現在lv60前後でまだキャップには届いていないものの、
さっさとキャップは解除しておきたいんだよなぁ…
PTバランスを見直す?見直す…うーん……。悩ましいです…。

悩みつつ、仕方ないので『伝説の食材を求めて』クエストをば。

4大陸に散らばった食材を取ってくるだけの簡単なお仕事。

2014y05m20d_182632406.jpg

…のハズが、古空の支配者のおかげで最初っから躓いてました><
こいつを倒さないと第一大陸のレア食材が取れないんです…!

超火力の全体攻撃や一撃必殺の全体攻撃で何度もHageって、
最後の最後でじゃるの麻痺の投刃が決まって動きを止めて成敗…!!やったぜ!
もうこの後は古空の支配者と戦闘しなくてもクエストが進められる!

とか余裕ぶっこいてアニメ見ながら飛んでたら、
一回に2マス移動の古空の支配者にぶつかってまたバトルが始まってHageってキレそうになりました。

2014y05m20d_182651390.jpg

それでもなんとか届けてクエスト完了。
ゲテモノ料理って怖くね。

2014y05m20d_182656796.jpg

報酬に女将さんが使っていた切れ味抜群の包丁を貰いました!
すっげー攻撃力で即死まで付与されてるんだけど大丈夫!?!?!

今まで何匹の生き物の命を奪ってきたんだ女将さん…!
記念にじゃるが装備して大事に使っていきます!

【世界樹の迷宮Ⅳ】そして伝説へ…。

おはようございます。ポップンしてる友人を見ながら「ゲームが上手な人って格好良いな…!!」って思っていたら
いつの間にかポップンでバトルする事になってぼこぼこにされました。
初心者に手加減しない人って格好悪いな…!!?

おかげでポップンにハマりそうです。そんなじゃるさんです。

さて世界樹のお話。

2014y05m07d_083420343.jpg

なんか明らかにヤバいのが居る……。

流石にまだ倒せないだろう…と思うけど、一応挑戦してみる。

楽園への導き手は右手・顔・左手の3体同時。
ドラクエにこんな感じのボス居たなー!
1ターンに相手が3回攻撃してくるだろうから、最初に腕を縛り上げて、右手と左手を順番に倒して……

行こうとしたら、逆に相手の縛り攻撃で味方の動きが取れない><
回復職入れてない上にサブクラスがメディックの子達もまだ封じ回復取って無い><

……。

…時間経過で封じ治らないかな…。
なんて考えたけど、普通に味方がスキル使えないのに数ターン持ちこたえられるわけもなくゲームオーバー。

レベル上げて封じ回復スキル覚えさせないとだめだこれは…。

2014y05m07d_083424734.jpg

で、上の画像のレベルまで上げて再挑戦。
蘇生薬と封じ回復アイテムも詰め込んで!

相当用意して挑んだものの、今回は運が良かったのか
封じは即成功するし、猛毒もかかるし、良い感じ!

本体だけになったらソードマンのリンク攻撃と、ダンサーのラッシュダンスに加えて、
ルンマスの凍牙の印術で気持ちいいぐらい追加攻撃が入っていく^~
本体を撃破し、第二形態に変わった瞬間うちのTPカツカツ具合に絶望しかけたけど、TP回復アイテムで持ち直して世界樹を完全撃破。

2014y05m07d_083427390.jpg

ここでスタッフロールが!予想してなかったけどこれで一応終わりなのか!?

世界樹を倒したうちの陰陽師ギルドが凄く有名になっている模様。
「陰陽師も最初はこのクエストを受けてたんだ~」とか誇らしげに言うNPC達。

り、立派になったなぁ…(ほろり。

世界樹の迷宮Ⅳのプレイ時間は82時間、始めてプレイした日は1月26日……
ってどんだけ俺このゲーム借りたまんまなんだよ!?
いい加減世界樹4を友人に返そうと思います。
スタッフロールも見れたしね!

2014y05m07d_083433171.jpg

……クリア後の迷宮をクリアしたら返す!絶対返すから!!!

まだまだ陰陽師の冒険は続くのでした…。

【世界樹の迷宮Ⅳ】懐かしの。

2014y04m25d_230159328.jpg

第5迷宮までやってきました。
5迷宮は今までの迷宮のまだ行った事がない部分を攻略していく感じで、
確かにこのマップの端っこらへんに空白が多かったなーって探索しながら思いました!

入る場所が変わっただけなのに出現モンスター凶悪化してて、

おかげで最初の迷宮のところにたどりつく頃には

2014y04m25d_230211218.jpg

死が近い……。毎度の事ながら…。
インペリアルのTATSUをいれる為に、
回復職のメディックの内部を抜けさせたせいで回復が辛いよ!!

このゲームソフトの持ち主は回復職無しで進めてたと聞いたから
割と行けると思ったんだけど、何も考えずに回復無しはキツイんですね!ソリャソウダヨ!
此処でちょっとPTメンバーのサブクラスを調整。

ダンサー/ナイトシーカー、ソードマン/ダンサー、インペリアル/ルンマス
ルンマス/メディック、ミスティック/メディック

…サブクラスにメディックを一人追加しただけなんですけどね!!
それからリセットしたついでにスキルツリーも微調整。
聞いたところによるとダンサーの「扇の舞」と「速度ブースト」の効果は重複するらしいので、扇の舞は必要最低限だけ取って後は速度ブーストに回しー!

そしたら少しは楽になったかなー!?

2014y04m25d_230203125.jpg

懐かしの熊の亜種にも遭遇。
懐かしい。
うっかり倒してその先のギミックが突破できなくなる事態も懐かしかった。
(此処から糸で帰って寝てまた戻ってくるのが凄く大変でした…。)

全迷宮の隠しスイッチを押した後は第5迷宮に戻って……

2014y04m25d_230217734.jpg

完全にラスボスじゃん…。僕セーブしてないんだけど…。
まだPTメンバーのLv50~60なんだけど大丈夫なんだろうか……。

と思ってたら、王子さまが勝負を挑んできた。
職業は予想通りインペリアルで、ローゲルと同じように腕を縛り上げて猛毒かけて耐性値を下げてパワーブレイクして終了。
レベル足りないと思ってたけど案外王子様は楽でホッ。

【世界樹の迷宮Ⅳ】石像系は嫌いなんだよぉ!

2014y04m12d_104822296.jpg

第4迷宮のボスまで到着。
道中のFOEから察しがつくようにボスも石像系の方です…。
どのゲームでも石像の敵は硬いし痛いし手間取って苦手です……。

ボス部屋に入ると即ボス戦の始まりですが
世界樹4のボスで今までで一番てこずりましたねw

2014y04m12d_104829687.jpg

1戦目、じゃるの猛毒が決まって腕封じも成功し、敵のHPが残り3ミリぐらいまで削ったもののジリ貧で死亡。
(ギリギリまで行って無理だったら全力逃走で戦闘から逃げようと思ってたけど
 ここのボスからは逃げられないんですね…ふふふ…)

2戦目、○○ミキサー系の攻撃で乱数で全滅。
3戦目、○○ミキサー系の攻撃で乱数で全滅。
4戦目、○○ミキサー系の攻撃で以下略


ちょ、ちょっとおかしくないですか…!?
1戦目はギリギリ耐えれてたのに数ターンで死んでいくんですけど…!?

でも何度も挑んでるうちに理解しました!○○ミキサー系の攻撃は3ターン目にやってくると!
そのターンはガードすればいいんですね!?

という事で5戦目。
今まで持ってなかった蘇生薬を持って、
それからこのソフトの持ち主のジョージお兄さんからアドバイス受けて挑戦。
各属性を一周した後に○○ミキサーのタイミングがランダムになった気がするけど、
今回は猛毒、頭封じも成功。

さらにさらに!

ジョージお兄さんから受けたアドバイス発動!解魔の札!

じゃる「世界樹って一度状態異常にかかったら次は掛かりにくくなるとかあります?」
ジョージ「あるよ」
じゃる「やっぱりなー!!!!」
ジョージ「その代わり敵だけじゃなくて味方も状態異常にかかりにくくなるけどね」
じゃる「えー!そんなこと無いですよ!?」
ジョージ「2,3回喰らったらわかるって。2,3回喰らう頃には全滅してるけどな

そこで役立つのがミスティックが覚える解魔の札、
相手の封じ・状態異常耐性を初期化してまた状態異常に掛かりやすく出来るのです!やったー!(教えてもらった)

というわけで5戦目にしてようやっとボス撃破。
大陸をウロついてた帝国軍が居なくなって第4大陸を散策しやすくなったな!

2014y04m12d_104817625.jpg

ここで最後だと思われる隠しクラスのインペリアル登場。
早速作りました…!
瞬間火力に惚れてしまったので凄くPTに組み込みたいんだけど、誰を外せばいいのかものすごく悩むねこれ。

ダンサー(外見が良いから絶対外したくない)、ソードマン(リンク攻撃便利!)
ミスティック(補助技が強力過ぎる)、ルーンマスター(つよい)、アルケミスト(回復職は必須では!?)

俺の世界樹4だけ6人編成出来るようにしてほしいじゃるさんでした。