【MHF】クロスからの逃亡

2017y01m23d_084821718.jpg

メイン3DSのXボタンが効きづらくなり、本体にセーブされるMHXじゃ3DSを変えたらデータが初期化されるし、
そもそも俺のMHXはDL版だし、完全にXが効かないわけじゃないから3DSを修理に出すのも面倒だし、MHXのデータを引き継げないなら次作のMHXXをプレイする気にもならないし……。

でも何かモンハンシリーズを久しぶりにやりたいね……。

出来ればピョンピョンバッタゲーになってない奴…。

と言う事でMHF-Z Wiiu版にやってきました。MH3G(Wiiu版)も気になったけどとりあえず無料で出来るこっちで。

>プレイ歴順モンハンシリーズ<
・モンスターハンター フロンティア(08年から2年間プレイ)
・モンスターハンター ポータブル
・モンスターハンターポータブル 2nd G
・モンスターハンターポータブル 3rd
・モンスターハンター3G
・モンスターハンター4
・モンスターハンター4G
・モンスターハンタークロス

MHFは俺のモンスターハンターデビュー作品だよ!
当時、全ての敵がオンライン前提だからHPを高く設定されていたフロンティアからポータブルに移動した時に『一人でもモンスターって10分針以内に倒せるんだ・・・・』って衝撃を受けた記憶が鮮明に残ってる……。

ほぼ全シリーズ遊んできたけど、フロンティア始めたての頃の、初心者と二人でハンターナイフとハンターカリンガ持って、裸で携帯砥石も使い切って刃が真っ赤になりながらクック先生に50分の激闘の末に時間切れしてた頃の楽しさを、
当時HR30のキャップを解除する為のVSシェンガオレンをフレンドと二人でダメージ計算しながら必死にクリアした楽しさを超えるのはもう無理だね、、、

2017y01m23d_084701120.jpg

無理だと分かってても求めてしまうのさ!フレンドと協力してもクリアできないあの頃の絶望を!!
火力が足りないからって武器や防具の見直しをする回り道の作業を!

やべえよ!!!沼地も密林も樹海もなにもかも懐かしいよ!!!!!
何かHR低い人用なのかな?モンスターのHPが明らかに下がってて少し寂しいけど…。
でもフロンティアはリストラされたモンスターが誰も居ない(よね?)から懐かしのアイツとも戦えて良いですね


以下プレイ日記。
[ 2017/01/23 10:55 ] ■オンラインゲーム MHF | TB(0) | CM(0)

【MHF】絶望のソウルジェム

2014y12m12d_120100833.jpg

MHFG、大型アップデート来たらしいじゃないですかっ!!
しかもHR99まで無料開放、カムバックキャンペーンもやってるよ!

大画面でモンハンしたい気もするし、無料期間が終わっても課金して遊んでも良いかな…と思いつつゲーム起動。


って…


2014y12m11d_010407414.jpg

サブキャラが必要なゲームじゃないのに何このキャラクターの数は!?

懐かしいなぁ…。一番下のキャラクターは確か、俺が高校生の時に作って……
野良で偶然知り合った男性と仲良くなって…

『女は最悪だし、ネカマもくっそ多いし、じゃるがちゃんとした男で良かった』

って言われて……それで……

……。

2014y12m12d_120111010.jpg

…必要以上に昔の事は思い出してはいけない…。
少なくとも今は振り返るときではない……。

という事で、新キャラ作成しました。
MHFGは12月10日にアップデートで画質が格段に上がったと聞いて、早速ハイグレードエディションを適用。

FF14以上に重くて吹いてしまった。

ウィンドウモードでやればそんなにでもないけど、大きい画面でモンハンやりたくてMHFG起動した僕としては、悲しいけどハイグレードエディションはオフかなぁ…。
PCの性能で死んだら悲しすぎるもんげ…。

2014y12m12d_120120274.jpg

数年ぶりのキーボード操作に悪戦苦闘しつつ、チュートリアルを終わらせていきます。

モンハンプレイヤーの間でクソゲーと名高いMHFの最大の良いところは「全アイテムボックスに送る」機能と敵を倒したときの画面のでかさだよね!!

さて、久しぶりにこのネトゲを起動したわけですが、
どうせなら数年前の僕じゃ出来なかったことをやっていきたいと思うんです。

2014y12m12d_180140808.jpg
魔法少女まどか☆マギカコラボガチャ

当時の金が無い僕は「月額課金2000円+コンプガチャ(1回300円)+防具販売(約3000円)+プレミアムコース3日間(1000円)とか悪魔の所業か!?!!?!」って真面目にカプコンに対して嫌気が刺してたけど、

今は…今はね…

今の俺には金があるんだよ…!!!!

まどかマギカ防具は全部そろえることが出来れば、
一式で防御1500、・真打+2・弱点特効・豪放+3スロット15が手に入る。

最強のHR2になれるのでは!?

よーし・・・。

くらえ!銀行残高5000円パンチ!

2014y12m12d_120146454.jpg

ハンターになるって、そういうこと。 byほむらさん
響属性とはなんぞや。

4回(1200円分)まわした結果……

・さやかの武器生産券10枚(最終強化までするなら60枚必要)
・まみさんの武器生産券20枚(最終強化までするなら60枚必要)
・あんこの武器生産券10枚(最終強化までするなら60枚必要)
・超激運のお守りたくさん


2014y12m12d_182142133.jpg

全部位入手どころか防具かすりもしてねぇ~・・・。

でもこのハンターランクにしては強い武器だし、ね・・・?
[ 2014/12/13 00:05 ] ■オンラインゲーム MHF | TB(0) | CM(2)

【MHF】ネットカフェ編。きっともうログインする事も無い。

2014y05m24d_133732812.jpg

引き続きネットカフェ堪能中です!
超絶久しぶりにMHFGにログインしました。

こちらもマビノギ同様サーバーが統合されてひとつになり、人が減っている…のかな…!?
じゃるさんがMHF頑張ってやってたのは4年前とかだからもう違うゲームになっているだろうな…。

…と思ってたけど、ログインに7分以上かかってる段階で俺の知ってるMHFじゃない……。
ネカフェからなのになにこの所要タイム…!
ファイルチェック時間かかりすぎなんよ~(キレ気味)

2014y05m24d_133624046.jpg

すっかりキーボード操作のやり方を忘れてフラッフラしながらステータス確認。
暑さ無効に激運に氷耐性+20に耐雪、採取+2ランナー高速剥ぎ取り&採取、運搬の達人……

何か採取装備なんだろうなってのは分かるけど一体俺は何を集めてたのか…
それすらも分からない……。
あ、そういえばハーヴェスト装備とか集めようと思ってたような……。

MH4がインターネットで狩り出来るようになったから、きっともうMHFGでフレンドと遊ぶ事無いんだろうなぁ

ログインに7分かけて折角来たのだから一狩り行ってきます。

[ 2014/05/29 17:22 ] ■オンラインゲーム MHF | TB(0) | CM(0)

【MHF】未だに操作に慣れませんっ!

2012y11m21d_143357561.jpg
(SS撮るとたまに名前が???になるの何でだろう…)

やりたい事が多すぎてテンテコ状態の僕ですー!

最近、陰陽師メンバー(俺、内部、Naokl、おっさ、偽悪)を使って某動画の手書きMADを作ってるんですが
チビキャラながらよく動くんで描く枚数が多くて疲れるし、でもやる気がある内に書かないとお蔵入りしそうだし、
でもでもMHFも折角課金したんだからやりたいし、読みたい物も溜まってきたし、
ECOのレベル上げもやりたいし、とびだせどうぶつの森で貯金を100万貯めたいし、
ブログも書きたいし、MMDでミクさんを踊らせてみたいし、マビノギでスキル修練もしたいし・・・時間と体力が欲しいぜっ!><

…まぁ、趣味にさえやる気が出ない状態よりはマシですがw

2012y11m21d_143409369.jpg

とりあえずこの日は現在優先度が高いMHFへ。
1ヵ月2000円なんだから遊ばないと…!

2012y11m21d_143412075.jpg

この間拾ってきた卵にぴったりの寝床が出来た模様。

なんだこれ…可愛い…!

卵、良いですよね卵。
実はボク、無類の卵好き。

ポケモンの世界なら『何が生まれるのかな?トゲピーかな?特性は?性格は?固体値はどうなの?もしかして色違いだったりする?』
デジモンの世界なら『何が生まれるのかな?コロモンかな?タネモンかな?実はデジタマモンだったりするの?』
現実の世界なら『オムライスにしようかな?炒り卵でも良いし卵かけご飯でも良いなぁ』

…というドキドキワクワク感が味わえて大好きなんです!
卵から孵ったあとの無限の可能性を考えると…もう…!さながら遠足前夜のような気分になっちゃう!///

ただ単に丸い物が好きなだけの可能性も有り。


2012y11m21d_143417260.jpg

卵の状態の時のみこんな選択肢が現れる

更に、例えば話しかけるを選択すると
「優しくお母さんのように話しかける」「モンスターのように恐ろしく話しかける」等色々なパターンが!!

こ…これは…卵が孵ったあとの行動に影響する大事な選択肢なのか…!?

情報サイトで調べていると内部さんがログイン。

内部「今何してるー?」
じゃる「グークのたまご見てるw」
じゃる「なでまわすとか話しかけるとか選択肢あって迷ってるんだよねー!」
内部「あぁw"グークのたまご"って、何かの動画かと思ったじゃまいかw」
じゃる「子供向けな動画っぽいなぁw」

内部も来た事だし、卵の選択肢もよくわからなかったし、共に狩りへレッツゴー!


2012y11m21d_143454518.jpg

プレイヤーごと拡散弓で射抜く俺。

内部のHR上げと防具の素材集めを手伝ってきました!
内部さんは申し訳なさそうだったけど、凄く楽しかったです!!

目標があってそれに突き進むって楽しいですねーw

月額2000円の価値があるなぁって思いますよ!





そして内部との2時間の狩りを1分46秒に編集した動画がコチラ(*‘ω‘ *)
もっとうまくなって格好良いプレイ動画作りたい!
[ 2012/11/21 15:39 ] ■オンラインゲーム MHF | TB(0) | CM(0)

【MHF】一か月だけの復帰

2012y11m15d_235751771.jpg

ほげー!眠いです!!
でもネタは熱いうちに書きたいんで急いで書きます!

ふるーい友人の内部さんが、ブログにMHFを再開したと書いてたのでボクも再開してみましたー!
MHFとはモンスターハンターフロンティアの略で、モンハンのネトゲ版ですね!

久しぶりにログインするなあ・・・と思ったけど今年の1月にログインした形跡がっ!

確か15日間無料?とかそういうキャンペーンでログインしたようなw
多分本格的にやるのは2年ぶりくらいなのかな…?

操作に戸惑いながら部屋を作って突撃。

2012y11m16d_023413987.jpg

なんとストーリークエスト的なのが出来ていた!
そういえばMHFはネトゲでは珍しいストーリーが無いゲームだった!

ちょっとどんなストーリーか気になるけど、今日は内部と遊ぶのでやりませんっ!
また今度なお姉ちゃん!

内部「じゃるさん、サソリ行ってもいい?」
じゃる「誰これw」
内部「しらないw」


2012y11m16d_024033292.jpg

こんなやつでした!!
岩岩しい甲殻類ですねー!

初見のモンスターにワクワクしつつも、感覚でハンマーを持ち上げるのだが思うように動かない…!
ていうか操作方法変わってませんか!
NPCに戦闘を任せてスタンプの方法、新しい操作法を模索していると、ムービーに突入

ええっ ムービー!?

じゃる「ちょwwwww」
内部「やべ、うわ…」

暴れまわるモンスターは地面を破壊し、モンスターと一緒に地下に落ちて行くプレイヤー達。

おおー!こういう展開好きだ!
と思ったけど画面いっぱいに広がる自キャラのパンツに笑ってしまいましたww

2012y11m16d_024048459.jpg

中華鍋でガンガン叩いてたら岩が剥がれ、美味しそうな殻が出現っ!
美味そう(*‘ω‘ *)

NPCが役に立つ事を喋るようになってたり(敵のHPの状況、部位破壊したかどうか)

色々と新発見した初戦なのでした!


2012y11m16d_024110313.jpg

その後、内部の新キャラのHR上げと素材集めに色々な場所をウロウロ(*‘ω‘ *三*‘ω‘ *)

SSの場面はクック6頭狩猟に行ったつもりが、実はクック1頭&ランポス6頭だった時の物。
「イャンクック」と「6頭」の一部文字だけで996のクエストだと思ってた…先入観って凄いですねw

5分間クックが下りてくる位置から動かない俺に何も言わず付き合ってる内部も凄いと思いますが!


2012y11m16d_024100730.jpg
俺&内部inダイミョウザザミ戦。

これはクエスト達成画面。
これだよこれこれー!!!MHFの良いところっ!

敵を倒した瞬間の場面がクエスト達成画面で出てくる所!

ブロガー的にはこの機能ほんとに良いですよねーっ!
この機能はMH3Gにもあるけど、あれはアイテム受け取り画面がでか過ぎて全然見えなくてショックだったなぁ…。

格好良い感じに最後の一撃が撮れてると思わずニヤリですw
俺がハンマーを振り下ろす寸前、内部も離れた場所で矢を引いてて格好良いです><



2012y11m16d_024124253.jpg

他にもこんな風に


2012y11m16d_024132189.jpg

最後の一撃は良い感じに撮れてる事が多いねっ!

上のSSなんか、痔持ちの人はお尻を抑えてしまうに違いないです!
俺の武器がゴゴモアのお尻にクリティカルヒーッツッ
そんな僕は最近痔が安定してきて嬉しい限りです…
このまま治れば良いのですがまずは生活習慣を直さないと……。

はい。

現在MH3Gもプレイしてるんで、MHFとMH3Gやってる事になって、
MHF大丈夫かなぁ…飽きないかなぁ…と始める前は心配してたんだけど
武器に新動作が1つ加わっただけで全く別のゲームに感じられる!

これなら1ヵ月間遊べるかなっ!
[ 2012/11/16 03:50 ] ■オンラインゲーム MHF | TB(0) | CM(0)