【ホワイト2】色違いフシギダネが生まれたよ

2013y10m03d_210117379.jpg

色違いヒトモシを捕まえたあの日
実はその数時間後に色違いフシギダネも生まれてました!!

しかも孵化した数、計6匹。

Ω<ひかるおまもりのちからってスゲー!

俺はBW2では計2127匹孵化して色違いが2匹生まれたんだよね
国際孵化で色違いポケモンが生まれる確率は1/2048、BWシリーズなら1/1366。
さらに光るお守りを持っていれば確率は1/1024。

フシギダネは早く生まれたけど、孵した卵の合計で見ると確率通りだw

2013y10m03d_210110095.jpg
通常色と色違いの比較。

俺は基本的に色違いのポケモンは戦闘じゃ使わなくて(出した時のエフェクトが長く感じるから)
完璧に観賞用にしてるんだけど、
やっぱり、苦労して色違いの子が生まれると凄くうれしいんだよね!!

とりあえずコレでXY発売までにやりたかった事は出来たかな!
(まだメダル集めとかあるけど!!)
XYの発売が楽しみですー!

【ホワイト2】色違いヒトモシゲットだぜ

ホワイト2で全国図鑑を全て埋め終えたのはいつだったかな?

そうだ、あれはちょうど去年の今頃だった。
【ホワイト2】職業:ポケモンマスター2012-08-15

色違いが生まれやすくなるひかるおまもりを入手した俺は…
あれから全く国際孵化に手を付けず……
もう1年経ってしまった……

でもねー、最近はアドベンチャー系のゲームをプレイしてる時とか、
アニメを見ながらだとか、そういう時にちょこちょこホワイト2を起動していたの。

XYの発売まで残り2ヵ月、それまでに色違いを1匹でも国際孵化で入手しておきたい。
そうじゃないと1年前の俺の努力は本当に何だったのか感高いですから…!w
今俺が狙ってる色違いはフシギダネ

ポケモンの中ではフシギダネが1番好きだもんね!

そしてな… 今日な……!
(この記事を書いてる日時は8月31日です…!)


2013y08m31d_074011704.jpg
色違いヒトモシが生まれたああぁあぁああwwwwwwwwwwwwww(ドコドコドコドコ

いやお前フシギダネ狙ってたんじゃないのかよ!?

いやね、うん、あのね…?
実はフシギダネの孵化を始める前に
120匹だけヒトモシの色違いを狙って孵化してたんだよね。
でも120匹孵化した所で、やっぱりフシギダネに変えようーと思って
お爺さんが最後に持ってた卵を引き取ってボックスの隅っこに置いてからフシギダネの孵化を始めたのです。

それからフシギダネを2120匹孵して
ふとボックスの隅っこにある卵に気付いたの。

もうその時には何のポケモンの卵かもわからない程に時間が経ってて、
とりあえず卵を孵化しない事には逃がせないし、孵してみたら……

色違いヒトモシさん誕生ってわけなんですよ!!!

よかった!あの時お爺さんに卵いらなーいって言って無くてよかった!

2013y08m31d_082049333.jpg
(3DSじゃなくてDSの画面だから画質が粗い…)

この場合、121匹目の卵孵化で誕生って言うべきか
2121匹目の孵化で誕生って言うべきか迷うな!

こうしてXY発売までに色違い国際孵化成功の目標を達成した俺氏。
ちょっとテンション上がったのでフシギダネ国際孵化を引き続き頑張ってみようかな!

【ホワイト2】バトルしようぜポケモンバトル!

先程ミカルゲの厳選作業を終えました。

と言っても60卵しか孵してないんだけどね!
良いの良いの。
鳴き声の『おんみょーん』が陰陽師らしくて気に入ったって理由だけで育てたくなっただけだし、
すばらしい判定の2Vから3Vの子が数匹産まれたし、
そもそも俺は知らない人と対人戦をしないんだから・・・

そう、俺は対人戦をしない。(何故二回言うし)

自分で育てるポケモンなら、性格や特性、努力値も気にするし
親の個体値も高めの子を使うし、ポケモンを1000匹以上孵したりもしてるけど
それは数をこなせば産まれてくる色違いのポケモンの完成度を高める為だけであって、
対人戦で使う為じゃない。

でもなんかそれって悲しい。
折角このゲームを面白くするシステムがあるのに使わないなんて勿体無い。
あと今となりで友人がレポート書いててすげーヒマだ!!

ってことで

2013y02m04d_225039524.jpg

ランダムマッチシングルバトルに潜入しました!
Wifiを使ってランダムにマッチングされた相手とバトルするのですね!

俺の手持ちのポケモンは・・
カイリュー 特性:マルチスケイル(HPが満タンのとき、受けるダメージが半減される)
キュウコン 特性:ひでり(天気をひざしがつよい状態にする)
フシギバナ 特性:しんりょく(自分のHPが3分の1以下になると草タイプのわざの威力が1.5倍になる)


フシギバナはブログ友達から貰ったフシギダネが進化した姿。元気かなあ。

とりあえず、ホワイト2に居た育てたポケモン達を適当に。
どうせ3対3だし・・・と思って3匹しか連れてこなかったんだけど

ランダムマッチって勝負する前に相手と手持ちのポケモンを見せ合うんだった><
相手は6匹連れてきてるけど、俺は3匹・・・。
普通なら『コイツは対戦にどのポケモンを3匹選ぶんだ・・・』と考えるところだけど
最初から俺は3匹しか連れてきてないってことは相手にとっちゃ悩む必要ないですねw

もう俺の3匹を倒せる相性の良いポケモン選べば良いだけじゃねーか・・・と思いつつ勝負開始。

相手はカイリューを召喚した。
こちらもカイリューを召喚した。


お互い最初にカイリューを選んだのかっ!
こっちは特性がマルチスケイルでダメージを半減できるから、流石に一撃では死なないだろうと踏んで
自身の攻撃と素早さをあげる積み技を選択。

最初に攻撃を決めたのは・・・

相手のカイリューのげきりん!
同時に相手はいのちのたまでHPが少し削れた。
いのちのたま・・・持たせると使う技の威力が1.3倍になるが、攻撃技を当てるたびにHPが1/10ずつ減るアイテム。

これ見て思い出したけど俺はポケモンにアイテム持たせるの忘れてた><
こちらのカイリューはギリギリで攻撃を持ちこたえた・・・あぶねぃ・・・。

こちらのカイリューのりゅうのまい。
自身の攻撃と素早さを1段階あげた。
素早さが上がったことで次のターンは先手をとれたっ!

こちらのカイリューのげきりん!
相手のカイリューは倒れた。(相手の手持ち残り2匹)

よっしゃ!('(‘ω‘*∩ `ヽーっ
この流れでうちのカイリューのげきりん無双に持っていけるかな!?

相手はキリキザンを繰り出した!(絵文字は気にしないで戴きたい)
むむ・・・。鋼タイプのキリキザンはうちのカイリューと相性が悪い・・。
いや、押し切るしかないんだっ!
こっちのほうが素早さ速いだろうし、いけ!カイリュー!

相手のキリキザンのふいうち!
こちらのカイリューは倒れた・・・。(こちらの手持ち残り2匹)

・・・・先制攻撃技で倒された・・・(*`ω` *)
しかーし!!
うちには炎タイプのキュウコンがいるんだ!鋼タイプなど燃やし尽くしてしまえ!

こちらはキュウコンを繰り出した!
キュウコンの特性:ひでりの効果で天気が日差しが強い状態に変化。
これによりほのおタイプのわざのダメージが1.5倍に!

かえんほうしゃだキュウコン!!

相手のキリキザンのふいうち!
こちらのキュウコンは倒れた・・・。(こちらの手持ち残り1匹)

う、うちのキュウコンってこんなに打たれ弱いんだ・・・@v@;

あと俺の手持ちに控えているのは草・毒タイプのフシギバナ・・・。
鋼タイプのキリキザンには草の攻撃もあまり効かないし、
毒の攻撃は無効化される・・。

うぐぐう・・・。

こちらはフシギバナを繰り出した!

フシギバナの技を確認してみる。
キュウコンが残してくれたひでりの効果でソーラービームが一撃で撃てるけどどうせ・・・。

む、む・・・この技は・・・。

こちらのフシギバナのめざめるパワー!
こうかはばつぐんだ!
相手のキリキザンは倒れた。(相手の手持ち残り1匹)

や、やったーー!!><

めざめるパワーとは特殊なわざで、
タイプと威力が(同じ種族であっても)ポケモンによって異なるのです!

このフシギバナはさっきも書いたけど友人にもらったもので、
技の構成とかは相手が最初から覚えさせててくれてたんだけど
ちゃんと鋼タイプ対策の技を覚えさせてくれてたなんてー!

随分前に消息不明になったネットの友人に、改めて感謝するのであった。


そんな感じのホワイト2での初試合でした!
結果的に負けちゃったんだけど、中々楽しかったー!

2013y02m04d_225058351.jpg

ランダムマッチ終わったあとにBPも貰えるんですねー!
またやってみようと思いますよ!

【ホワイト2】パンパンパラパラポケモンパン

2012y08m22d_070400719.jpg2012y08m22d_070355118.jpg

今さらながら配布ポケモンを受け取ってきました(*‘ω‘ *)ゞ

とりあえず性格だけ粘って、固体値は高望みしない……
…予定だったのだけどゲノセクトさんは大分時間かかりました…!
なんで…なんで必要な所が逆Vばっかりなの…!

メロエッタは折角だから、ボイスフォルムじゃなくてステップフォルムで使う予定。
この子は映画館補正で思い入れがちょっと強いのかもしれないw
ステップフォルムになってからのみてみて☆こっちっちが素晴らしかったん…!
俺は何故か格闘タイプを滅多に使わないから楽しみ(*‘ω‘ *)

それから全国図鑑制覇後、長らくポケモンをしていなかったんだけど
光るお守りを手に入れたんだから国際孵化をしないと勿体ないだろうとそろそろ国際孵化を始める事に。

国際孵化って海外産のポケモンと国産のポケモンを預け屋さんに預けて卵を産ませると、色違いポケモンが生まれる確率が4倍(1/2048)、BWシリーズなら1/1366になるっていうアレです!
更に俺は光るお守りを持っているので確率は1/1024!頑張るぞー!

2012y08m15d_231013487.jpg

国際孵化する子はゼニガメに決定(*‘ω‘ *)
カントー図鑑埋める際にゼニガメのLv上げしてたらそのつぶらな瞳にやられた…。

ゼニガメと言えば昔のポケモンパンのCM(多分初代…?)を一部だけ思い出します。
ゼニガメが『ゼーニブゥ~』と言いながら甲羅に潜って水を撒き散らしながらメロンパンになるシーンだけ強烈に覚えてるんですがw
ありましたよね!?これ覚えてる人はきっと俺と同年代ですね!

それはさておき、海外版ROMでゲットしたメタモンと日本版ROMでゲットしたゼニガメを育て屋に預け完了。
後は色違いが生まれるまで卵を割りまくるだけですねっ!
現在2日で60卵割りました!

……時間かかりそう……/ ,' 3  `ヽーっ





うーむ、ポケモンパンの初代CMいくら探しても見つからない…(*‘ω‘ *)

【ホワイト2】職業:ポケモンマスター

2012y08m15d_231015258.jpg

やりました!遂に星のカービィ20周年パネルが埋まりました!
家に引篭っている俺でも残りのピースは後20個くらい。終わりが見えてきたぜ…!
…とか思ってると新しくパネルが追加されたりするんですけどね

しかしパネルを完成させると見れるご褒美ムービーは本当に出来が良いのう(*‘ω‘ *)
ファイアーエムブレム覚醒のパネルなんて、見た後少し欲しくなってしまったよ!
実際はあんなにぬるぬる戦闘出来ないだろうけど…w


それはさておき。

俺は数年前までWifi環境がなかった。
配布サイトや、ふしぎなおくりものでポケモンを貰う知人達を見てションボリする日々。

「Wifiさえあればポケモンマスターになれるのに…!」

どうにかWifi出来ないか悪戦苦闘してみるけど(今考えてみるとどう考えても無理です)
結局出来なくて半ば諦めてたとある夏の日。
ネトゲの友人の偽悪とオフ会したのですが、彼からプレゼントを受け取ってしまった…!
それは夢にまで見た Wifiコネクタ …!!

『これでじゃるもポケモンマスターになれるね!(・∀・)』

彼がそう言った事を今でも覚えてます…


それから月日は流れて……。


2012y08m15d_231022483.jpg

 \全国図鑑完成したー!/

GTS、PDW、過去シリーズからの移動、1人通信交換を駆使して終わらせました!
長年ポケモンシリーズをプレイしているけど全国図鑑を完成させたのは初めてw
毎回やろうとしてもカントー図鑑を埋める辺りで力尽きてしまってたんですよね><

でも今回はご褒美があったから頑張った…!ご褒美(光るおまもり)の力ってすげー!

3日間かけてイッシュ図鑑を完成させ、
更に3日間かけてカントー図鑑を完成、
更に更に5時間かけてジョウト図鑑を完成、
更に更に更に20時間かけてホウエン図鑑完成、
後は気合いでシンオウ図鑑を5時間で完成させました<(*‘ω‘ *)/

2012y08m15d_231027417.jpg

3DSの思い出記録帳によると俺はこの1週間でBW2のプレイ時間を70時間増やしたそうですw
これでしばらくはネトゲに安心して専念できそうだー!